Last Update : 2001/11/28
プロフィールに戻る
Topへ戻る

のっぺりに続け! ってか? 

100の質問 by.ちゃんちゃん☆

▼魔人好きに70の質問
配布元:Project SIGN[ef]F



■総合

001:お名前をどうぞ。
ちゃんちゃん☆(☆は単なる記号で発音せず)

002:魔人との出会いを語ってください。
おぼろげにしか覚えてないんですが、確か相方ののっぺりがいつの間にか買って来たものを発見。それが出会いだったと思います。でも雑誌で見てたかも・・・。

003:第一印象を一言で云うと?
劇画っぽいイラストだなあ・・・。

004:何周クリアしました?
2周目。もっとPLAYしたいのは山々なんですが・・・。

■人物

005:あなたの主人公の名前、性別(エ?)、プロフィールを教えて下さい。
1周目:緋勇龍麻(ひゆうたつま・通称ひーちゃん)♂
・・・つまり公式通り。名前を付けるのが面倒くさかったらしいです。
2周目:火鷹水月(ひだかすいげつ・通称みづき)♀
・・・多分強そうな名字をつけたかったので「火鷹」になったんじゃなかったかな?ちなみに、ちゃんちゃん☆が書いてる魔人SSの女主人公の名前はここから来た。日高水月とは2文字違いですけどね。

006:彼(彼女)はどんな性格ですか?。
緋勇龍麻は押しの強いタイプ。
火鷹水月は京一に好かれたいと願うタイプ。だから京一の好感度が高くなる受け答えばっかしてた(汗)。

007:好きなPCは誰ですか?。
もっちろん!蓬莱寺京一!!
後は如月さん、壬生、御門さん、村雨、劉ちゃんと順当なところ。

008:NPCで好きなのは誰ですか?
この設問を目にした瞬間、何故か頭に浮かんだのはたか子先生だった・・・・☆

009:では敵では?
もっちろん!阿師谷伊周、通称ともちゃん!
彼との出会いが、ちゃんちゃん☆の運命を変えたといっても過言じゃない!詳しい事情はこちら

010:仲間にするのにてこずったのは誰ですか?
如月さん。何せ1周目では仲間にし損ねたんじゃなかったっけ?
お陰でお店へ行く度に、いくら高い買い物をしようが冷たい対応しかしてもらえず、相当メゲた。

011:実際には仲間にならないけれど、仲間にしてみたいのは誰ですか?
むろん伊周ちゃんしかいまい!そして村雨&御門と「どつき漫才」方陣技を炸裂させるんだい☆

012:好きな同性カップリングは何ですか?
京一×主を始めとする、俗に言う主人公受け。(主に007↑のキャラが相手)
後は紫暮×壬生と、マイナーだけど醍醐×如月。

013:好きな異性カップリングは何ですか?
京一×女主、村雨×女主。
後は雨紋×雪乃かなあ?(嫌いだとか言ってるくせに方陣技持ってるし)

014:では好きなコンビは?(性別問わず)。
京一&醍醐、村雨&御門、村雨&伊周。
・・・つまり公式設定にこだわってるんだな☆

015:ついでに、こわいもの見たさで読んで(見て)みたいカップリングは何ですか?。
真神庵であらかた読んでるからなあ・・・・☆
強いて言えば柳生←伊周とか。

■シナリオ

016:好きな話は第何話ですか?
第捨八話「餓狼」。京一が行方不明になったことで、かなりヤキモキさせられたけど。

017:好きな台詞は何ですか。
第弐捨弐話の京一のセリフ「後でちゃんと聞いてやるよ。全部終わってからゆっくり…なッ?」。
マリア先生との別れが衝撃的だっただけに、あのセリフにはぐっと来た。
声付きならやはり京一の「どうした?」かな?

018:実際には声が付いていないけれど、この台詞に声が付いていたらよかったと思うものを上げてみてください。実際にはない、言わせてみたい台詞でも結構です。
第捨九話の伊周ちゃんのセリフ「しーちゃんも来て頂戴」。

019:ここがヘンだよ魔人シナリオ。気になったところを挙げてみて下さい。
PLAY中はかなりツッコミまくってたはずなんですが、いざ挙げるとなると全然思い出せないのは何故?

■システム
020:戦闘は難しかったですか?
簡単過ぎず、難しすぎず。

021:好きな武器は何ですか?
京一の阿修羅。でも1度として装備させた事もなければ、入手した事もなかったりして(苦笑)。

022:好きなアイテムは何ですか?
さやかのCD。自然に治癒してくれるのには重宝した!

023:好きな技は誰の何ですか?
京一の「剣掌・旋」!声もGOOD!

024:好きな方陣技はどれですか?
京一と醍醐と裏密のバミューダトライアングル・・・もとい、六芒魔法陣。醍醐がビビるあまりに声が裏返ってるのがv(←鬼☆)

025:あったらいいなと思った方陣技は誰と誰のものですか。もしあれば技名もどうぞ。
村雨と御門と伊周ちゃん(をい!)の方陣技。
PCだけなら、京一と主人公「だけ」の方陣技を是非・・・。

026:戦闘でてこずった敵はどれですか?
第弐捨参話のラストで出てきた「宝珠」オールカラー。場所は分かりづらいは、弱点は少ないわ・・・。

027:如月骨董品店で最初に買ったアイテム(消耗品除く)はなんですか。
多分主人公か、京一の武器だと思う。

028:パーフェクトクリアはしましたか?(仲間全員+戦闘不能者ゼロクリア)
してません。
だってちゃんちゃん☆ってば、紗夜ちゃんとデートしておきながら、復活させてないんだもーん。(殴☆)

029:真神新聞は全部手に入れましたか?
手に入れてません。京一LOVEな故でしょう。(アン子にはとことん冷たかったから)

■朧

030:真・舊校舎はクリアしましたか?
してません。時間がないし、根気も足りない。

031:本編の番外編も含め、好きな番外編はどれですか?
「秘剣行」。京一の過去やら、カッコイイシーンがてんこもりv

032:朧の番外編の戦闘って、難しくないですか……?
難しい。「雨月」では早々に雪乃を戦闘不能にしてしまって、自力クリア出来ずじまい。

033:結局、夜にしましたか?
してないです。相方のを見て驚いたクチ。

034:EDは誰のものを見ましたか?
実は自力では京一しか見てないはず。
1周目は「朧」未購入時だったため、特に誰とも会わずにラーメンEDだった。

035:朧(+本編)のEDで一番好きなものはどれですか?
御門晴明。クサすぎず、極めて彼らしいセリフが良かったです。

036:鳴滝を初めて見た時の感想を一言どうぞ。
武道家なんて嘘だ・・・・。

■符咒封録

037:本編は何周クリアしましたか?
実はまだ、矢村俊にも水兼伊涼にも会ってない状態でSTOP中。

038:封陰窟は何周クリアしましたか?
だからしてませんって(汗)。

039:好きな人物符はどれですか?(性能でもキャラクターでも)。
一番最初に手に入れる事が出来たと言う事で、「朱の陰陽師」。(願望が反映されたかと思ったもんなあ)

040:好きな法術符はどれですか?
知らないので、ノーコメント。

041:好きな結界式神符はどれですか?
知らないので、ノーコメント。

042:好きな憑依式神符はどれですか?
知らないので、ノーコメント。

043:てこずった敵は誰ですか?
知らないので、ノーコメント。

044:符咒封録について一言どうぞ。
・・・・カードゲームなんて嫌いだ・・・。

■双龍変

045:双龍変は如何でしたか?
壬生からセリフを借りて「ま、こんなもんじゃないの?」

046:双龍変で好きなキャラ(双龍変固有キャラ)は誰ですか?
やっぱりにいちゃんかなあ。成長著しいし。

047:剣風帖からのキャラのその後についてもの申ーす。
村雨・・・アロハシャツはあまりに似合い過ぎるからやめてくれ・・・☆

■CDドラマ、音楽CD、バラエティCD

048:魔人の曲の中で好きなのは何ですか?
OP曲「風詠みて水流れし都」。
初めてゲーム画面で見た時、思わずビデオテープを探してしまった。それだけ映像も音楽も文句なし!
だからよほどの急ぎでない限り、「陽」のディスクのOPは絶対見てからPLAYしてた。

049:CDドラマ(退魔陣、月紅伝、鎮魂歌)は聴かれましたか?
「退魔陣」第参巻と「月紅伝」後編以外はとりあえず聴いた。

050:CDドラマで好きなキャラは誰ですか?
御厨刑事。おじさんキャラに弱かったのか、自分・・・(汗)。
後は・・・迅とあずさかな?

051:魔人のバラエティCD(雪街と櫻月夜しかないか…)の感想をどうぞ。
聞きながらHP編集しようと思ってテープにダビングしたのは良かったけど、あまりにクサいセリフのオンパレードのため、冷静に聞けない自分がいた・・・。
当然「ながら」編集なんて無理☆

■他媒体

052:妖都鎮魂歌は読んでいますか?
読んでます。

053:鎮魂歌について感想をどうぞ。
壬生紅葉さま、私にも手作り手芸品下さい。

054:ガンガンに連載されていた魔人學園は読んでいましたか?
読みました。

055:感想をどうぞ。
京一がカッコイイのは満足した。でも、なして伊周ちゃん出てこないの?

056:アンソロジー類は持っていますか?
コミック魔人と、短編集のことを言うなら、「持ってる」。

057:魔人関連のグッズを持っていますか? 持っているとしたら何ですか?
魔人4人衆のテレカを持っていたと思う。

058:こんなグッズがあったら欲しい、と云うのはありますか?
ポストペット・魔人キャラ。特に京一・御門・伊周を熱望!(これってグッズ?)

059:真神庵には行ったことがありますか、と云うのは愚問なので…、真神庵の真実を知った時、何と思いましたか?
真神庵の真実って何?

060:真神庵のTOPの「陰」の文字から入れるキャラ会議室を知っていますか?
知ってますが、チラッと覗いた事しかない。

■仮想

061:魔人キャラ、実際に逢えるなら誰にあってみたい?
蓬莱寺京一と、阿師谷伊周。

062:落ち込んだ時、そばにいて欲しいのは?
同上。それぞれの方法で慰めてくれそう。

063:魔人キャラの誰かが、何か一つだけ貴方にものをくれると云います。誰に何が貰いたい?
蓬莱寺京一から【愛】を・・・と言うのがダメなら、遠野杏子から京一の写真get!(諸羽なんかにやるなよ〜)

064:一言云わせろ!。誰に何を云いますか?
柳生宗崇のばかやろおおおおおおっ! 伊周ちゃんを斬殺しやがってえええええっ!
そして伊周ちゃん、クロニクルにてついに「殺された」って書かれてたけど、生還していてくれる事を願ってるぞ!

■現実

065:魔人に出てくるスポットで実際に行ってみたことのある場所はありますか?
東京へ行ったのは数えるくらいしかないため、まるでなし。

066:処でラーメン好きですか?
好きっ!

■番外

067:ウワサのエロ魔人、鬼門妖異譚を御存知ですか? 
ええ、そりゃあもちろん!

068:主人公の名前は何でしたか?
的場駿(まとばしゅん)。
(ちなみにこの名前は後日、魔人SSのオリジナルキャラに転用した)

069:落としたキャラを教えて下さい。
渡部鋼、卜部炎、敵方のおこちゃまで名前は・・・なんだっけ?
(↑見事に男性陣ばっか・・・☆)

■呪咀(違うだろう)

070:普通最後の設問は全問回答した感想をどうぞ、ですが、今回は「外法について一言どうぞ」で、お願いします(爆)。
頼むから「陰陽師」で言っていた、阿師谷一族皆殺しの真相を教えてくれ〜!
それが無理なら、伊周ちゃんのご先祖さまを〜!