ドラクエ7


8月末の発売日に購入以来、約3ヶ月あまり毎日のようにやっております。

元々、「ドラクエ」には興味がそれほど無かった妻も結婚以来、私が「5」、「6」と やっているので、一緒ににやるようになっていた。
今回の「7」の発売を私同様に待ち焦がれていたと思う。
数回の発売延期に情熱を削がれつつも、ちゃんと発売された日には一緒に喜んだものだ。

今回の「7」は、交代でプレイしている。 たとえば、寝るまでに2時間程度あったとすれば、それぞれ1時間ずつという感じでやっている。 が、先にやる人(もっぱら私)は、だいたい1時間で(よほどセーブできない場所・場面でない限り) 交代するのに対して、彼女は後に誰も控えていないのをいいことに、少し夜更かしをして余計にプレイ したりすることがままある。
じゃあ、後からやればいいのでは?と思うだろうが、 「新聞を読まなければならない」(注)とか 理由を付けられて、先にやらされてしまう。

もっとも、時間を多くやるといってもいいことばかりではない。元々夜更かしに慣れていない妻は、 日によっては、プレイ時間の半分くらいをコントローラを握ったまま、眠っていることもある。
(戦闘になって、暇になると眠ってしまうことがよくある。かくいう私もよくある)
そういった時間の積み重ねで、今では8時間ほど彼女は余計にプレイしていることになる。 が、進度はほとんど差がない、というのがせめてもの救いか。

今のところ、2枚目ディスクに突入してしばらくしたところ。もう、終盤にさしかかっているかもしれない。
フルメンバー揃ったし。 まだ職業が誰も「勇者」になっていないけど。

そうそう、この「ドラクエ7」をやるために予め買っておいたプレステが先日より不調を訴え始めて、 とうとうゲームを起動できない状態になりました。
うちには幸い「プレステ2」があったからいいようなものの、なんかとっても悲しい出来事でした。 しばらくほうっておくと、何事もなくゲームできるようになった、という事例を聞き、今は部屋の片隅で 休んでおります。

エンディングを見たら改めてお知らせしたいと思います。
12月某日 期せずしてエンディングを見ることができた。でも、お楽しみはこれかららしい。
(注)妻は新聞を読むのがことのほか好きである。朝は残念ながら時間の制約で読めないので、 子供たちが寝静まった後にじっくりと時間を掛けて読んでいる。
休みの日なんかは、2時間くらいかけて読むことも珍しくない。ちなみに私は、10〜15分程度なんだけどね。

新車購入
前を読む

4WD
次を読む

「真・雑念」に戻る