4WD


久々の大雪で改めて4WDの有り難さを痛感いたしました。

つい先日、学生時代の友人に「そっちは雪で大変だね」というメールをもらったので、 「最近は、たいしたことないよ」と返事をした。
すると、どこかで聞いていたかのように、数年ぶりの大雪。
JRは国鉄から変わって以来の大雪とかで、列車ダイヤは大混乱。ま、利用者じゃないから 迷惑は被ってないけど…。

さて、こんな雪の中を車を運転することは、たいして珍しいことではありませんが、今年は 我が家のメイン・カーの座が4WDの RAV4LからFFの ファンカーゴへとバトンタッチされた関係で、 初のFFウインタードライブとなりました。
もちろん、FRに比べたらずいぶんと雪にも強いFFですが、発進に関してほとんど気を遣 うことの無い4WDに対して、やや気を遣わなければならないFF。 このギャップに慣れるのに若干の時間がかかりました。
よく信号が青に変わった直後に前輪をホイルスピンして前に進まないFF車を見かけますが、 まさか自分もそれに近い状態になるとは夢にも思いませんでした。 とは言っても、ちょっと気を遣ってアクセルを踏めば、そんなみっともない状態になるのは 避けられるんですけどね。

そんなわけで、週末にRAV4Lに乗ると、特に雪が積もっていると、 ありがたさ倍増(当社比)となるのです。
ただ、誤解の無いように言っておきますと、4WDと言っても走り出してしまえば、FRや FFと同様で、決してアドバンテージがあるわけではないのです。四輪ドリフトでもできる というのなら話しは変わってくるのかもしれませんが、一般道を運転するに関しては4WDが 強いとされているのは、あくまでも「発進」だけです。
(雪道では自分の意志とは関係なく、「四輪ドリフト」状態に なることは珍しくありませんが、 ここでは「自分の意志で」とさせていただきます)
もっとも、自分が4WDを買うきっかけになったのがFRでの雪道発進で辛酸を舐めたから なのです。(ちょいとおおげさか?)

それと、改めて感じたのがファンカーゴの車高の低さ。屋根は高いが車高は低い。よく言えば 居住空間を目一杯とってあるってことでしょうか。
雪道の轍で、腹を擦るんですよ、結構な頻度で。RAV4以外はずっと普通車を乗り続けて来た 経験から言っても、こんなに擦るのはめずらしい。ニョーボも前に乗ってた車(ミラージュ)で はこんなことはなかったと言っています。
春になる頃には、底の鉄板が少し薄くなっているかもしれませんね。


ドラクエ7
前を読む

まだありません
次を読む

「真・雑念」に戻る