雑念(1999年8月14日〜9月26日)

今の「雑念」へ
古い「雑念」へ



1999年9月26日(

 今日は職場の同僚の結婚披露宴に出席してきた。正直とっても疲れた。
 というのも、友人代表の挨拶を承ってしまい、直前まで何も考えてはなかったからだ。
 ぶっつけ本番でなんとかなったので、それはそれでよかった、ことにしておこう。

 デジカメで披露宴の様子を撮ってみたが、カメラマン(私のことね)の腕が悪いのはやむなしとしても、
 性能に不満を感じさせられてしまった。多少のズームがないとやたら被写体に接近しなければならず、
 随分ぶしつけなカメラマンと化してしまったからだ。
 あぁ、また物欲に火がついた。



 実家の犬が死んだ。おとといのことだった。11年いたそうだ。彼女の生涯の約半分しかいっしょに生活し
 ていなかったが、自分が家を出てからの半生は、散歩に連れて行ってくれる人の減少や兄夫婦に子供が生ま
 れて、家族がかまってくれる機会が減ったりなどあまり恵まれた生活とは言いがたかったようだが、幸せだ
 ったのだろうか?それは彼女自身だけが知っていることだろう。冥福を祈りたい。



1999年9月18日(

 ここんところ、なぜか物欲に歯止めが効かない。
 今ほしいと思っているものを列挙すると、
  デスクトップパソコン、CD−R(W)、プラズマブルー(車のヘッドライトのバルブ)、
  前回も言ったiBook、増設ハードディスク、デジタルビデオカメラ。
  そうそう、まだ手に入らないけど、プレステ2も見逃せない。初期ロットは不安だが、今回は
  多少のリスクを冒してでも手に入れたい。



1999年9月 8日(水)

 先日、わがページのアクセスカウンタが599の時にたまたま来てしまった。
 自分で600になるのはしゃくなので、早々に退散した。
 数日後、もう大丈夫だろうと思って見にくると、とっくに600を軽く越えていた。
 こんなつまらない自己完結のHPを見に来てくれる奇特な人がいるのだなぁと、ただただ感心した。
 いつかは情報発信してみたいとは思っているが、それは明日か来年か不明だ。

 なぜか、身の回りでパソコン購入がにわかに流行りだした。ようやく人並みのスペックのパソコンを
 手に入れたばかりの私だが、早くも時代遅れに一歩踏み出しそうで不安だ。

 早くもデスクトップ機がほしくなってきている自分が怖い。
 でも、iBookも気になる。
 とりあえず、次期パソコン用貯金を開始するか。



1999年8月26日(木)

 本日、愛車RAV4が車検のため、ディーラへ行ってしまった。代車は来るには来たが、出社の時間に間に
 合わないので、妻の車(平成元年式ミラージュ)で出勤した。
 日頃、視点が高い車に乗っているので、地べたを走っているようでとても違和感があった。
 よく言えば、スポーツカーに乗っている気分に簡単になれたということだ。

 日頃AT車に乗り慣れないせいか、アクセルを離してもエンジンブレーキがほとんどかからないのは、ちょっと
 怖い。

 てっきり、一泊二日コースだと思って借りた代車だが、日帰りコースだったので役立たずだった。ま、軽四だっ
 たので、別に悔しくはないが.



1999年8月23日(月)

 家族4人の新生活がスタートした。
 だからどうやっちゅうねん、ていうくらい前からこんな生活をしていたような気がする。
 ちなみに、本日は二男、諒の1ヶ月めである。自分は早いと感じたが、妻はやっとというのが感想らしい。

 我が愛車RAV4が近々2回目の車検を受けることになった。春の点検でタイヤの交換を勧められていたので、
 前回より出費がかさむことは間違いない。45日前から検査を受けることができるそうで、ディーラの担当者が
 熱心に電話してくる。ぎりぎりまで粘ってもお金が無いことには変わりないので、勧められるまま今週中に受ける
 ことにした。代車はタダとのことなので、たまには(前回は借りなかった)借りてみようと思う。

 最近、周りに影響されてデジカメが復活しつつある。性能的には全く不満がないのだが、なんとなく使わなくなっ
 ていたので、とてもいい傾向だと思っている。
 ただ、シリアルポートの転送は気が遠くなるくらい(言い過ぎ?)遅いので、ノートパソコンも買ったことだし、
 スマートメディアアダプタなるものを購入しようかとも思っている。
 そこで、某家電量販店のヤ○ダ電機に行くと、それらしい製品があって、事前のリサーチとほぼ同額で売っていた。
 が、その隣に800円くらいで同等と思われる製品が売っていた。予想額の約1割である。ガラスケースの内部な
 ので詳細はわからないので、購入は見送った。
 次は、コ○マや100満ボ○トなどの様子をみてからにしようと思う。



1999年8月21日(

 とうとう独身生活にピリオドを打つ日が来た。
 家族4人での新生活が始まるわけだが、期待半分、不安半分といったところか。

 なぜか、最近ホームページの更新に意欲的になっている。が、これからもこの意欲が続くかどうかは未知数だ.
 ひょっとすると、本当に次回更新が年末や翌年になっているかもしれない。
 まるで前回と同じことを書いているが、不安なものは仕方がない。

 ま、不安がっても仕方がないので、約1月の独身生活で培った技術(そんなもんあるのか?)を使って、がんばって生活していこう。

 今度こそちょっとは面白いことを書きたいと毎度思っているが、なかなかどうしてうまくいかない。

 部屋の模様替えをして、気分も変わったし、多少余裕のスペースも確保できた。でも、パソコンって場所くいだね、意外と。



1999年8月14日(

 まだ、独身生活が続いている。普通の日の晩御飯は妻の実家でご馳走になっているので、まったく不都合がない。
洗濯も洗濯機が勝手にやってくれるし、ご飯も炊飯器が炊いてくれるので、これといって大変なことはない。
しかし、アイロンがけはアイロンがやってくれるわけではないので、この暑い時期には結構な重労働だ。
毎週毎週がんばってアイロンがけしてくれた妻に改めて感謝感謝である。明日は日曜なので、また来週分のアイロンがけ
をしなければならない。
 そういった生活もあと一週間で幕を閉じる。さびしいようなうれしいような複雑な心境だ.
おそらく妻や子供が帰ってくると、家事育児に追われて、ここの更新など難しくなるだろう。
ひょっとすると、次回の更新は今年の年末くらいになるかもしれない。できるだけそうならないように努力したい.



「雑念」へ戻る

MenuMenuへ戻る

e-mail このページに関するご意見・ご要望は: takahasi@tym.fitweb.or.jp