プレイステーション2(その2)


巷で話題の次世代ゲーム機「プレイステーション2」を発売当日にゲットしました。

当初は、プレステ2ゲット当日の模様を克明に表して、感動を伝えたいと思っていた。が、日が経ってしまい、 今更そんなことを言っても始まらないので、急遽予定を変更して、 ファースト・インプレッションをお知らせします。

※あくまでも、私個人の意見でありますので、参考にされる分には構いませんが、それによって損害を被っても 何もしてあげられませんので、よろしくお願いします。

外見はみなさんご存知の通りです。縦置き、横置きどちらでも可で、プレイステーションの「PS」マークが それにあわせて回転可能です。
とりあえず、今までにやったことは、 DVD(片面1層)を見るゲーム(リッジレーサーV)を遊ぶです。
いずれにおいてもほぼ満足出来るレベルでした。
まず、DVDのほうですが、恥ずかしながらDVDの画像を見たのはこれが 初めてだったのです。画像の綺麗さは、今までのビデオテープの画像がVHS3倍モードのの画像とすると、DVDの 画像は、S−VHS標準モードの画像って感じです。 ちょっとわかりにくい喩えですね。他には、前者を視力にあわなくなった古い眼鏡で見た景色とすると、 後者は視力にあった新しい眼鏡で見た景色でしょうか。
巷では、片面2層のDVDを見れないとか、そもそもDVD自体が全く見れないとか噂が飛び交っていますが、片面2層の 媒体は手元にないので、入手次第確認したいと思います。

次にゲームの方ですが、まだプレイ時間は1時間にも満たない状態です。 レースゲームは始めてではないのですが、そんな自分にとっても難易度が やや高のようです。 確かに、画面は今までのプレステに比べたら格段にきめ細かく、DVDとVHSの画像の違いという感じです。 リッジレーサーをやった後に 「グランツーリスモ2」をやると、従来は気にならなかった画面の荒さが 余計に感じさせられます。否が応でも「グランツーリスモ2000」 への期待が高まります。

今のところ、世間で騒がれているような不具合にもあってないし、今後買う予定がある人には、 慌てなくていいけど買いです、 と言いたい。(安くなるまで待てる人はそれでもいい)
100万台近くも出荷している機械ですから、どうしても不具合のある機体もあるかと思います。それが今現在で 1,000台あったとしても、実は0.1%なんですよね。 もちろんそんな機体はゼロの方がいいに決まってますが、 0.1%の方が注目されて、残りの99.9% もダメみたいな見られ方するのはどうかと思います。(ここに出てきた数字は仮定の話で、根拠はありませんので)

とは言っても自分の機体に不具合があればイヤですよね。

ちなみに自分がプレイステーション2を買った理由は、
1.DVDが見れる。
2.ゲームの画像がスゴい。
3.インターネットで申し込めてしまった。
サイトの混み具合からみてダメだと思っていた。これが一番かも。

とりあえずは楽しんでいるけど、カードの請求が怖い。


あるデパートのトイレ
前を読む
ケイゾク
次を読む
「真・雑念」に戻る