ウルトラセブン


「ウルトラセブン」ってありましたよね〜?

「ウルトラセブン」って何?
1967年10月からTBS系で放映されたウルトラシリーズ第2弾(ウルトラQはのぞく)です。
後々の設定でウルトラマンと同じ星からやってきた超人であるということになってはいるが、似ても似つかぬ姿でありました。
ウルトラマンや後の新マンこと「帰ってきたウルトラマン」以降と異なり、セブンが自らの能力によって、人間に変身している(ほかのウルトラマンは人間にいわゆる「取り憑いて」いる)など設定が一線を画している点がありました。
もちろんリアルタイムでみていたほどの年ではありません。見たのは何回目かの再放送だったと思います。 結構リアルっぽくて好きだったので、かなり真剣に見ていました。ある意味、ウルトラシリーズの中で一番好きかもしれません。そんな私ですから、譲りたくないことがあります。
今でもたまにいう人がいるのですが、 ウルトラマンセブンって。
すると、訂正したい虫がうずきだして、止まらなくなるのです。大人になってからは聞き流すようにしていますが、子供の頃は結構指摘したりして、イヤなヤツだったかもしれません。 ウルトラマンの歴史の中で私が知っている限り、ウルトラマンの「マン」が付かないのってセブンだけのはずです。
ま、後ででてきたセブンにツノを生やしたような「タロウ」が「セブン」のいとこだという強引な設定のせいかもしれませんね。「タロウ」はウルトラマンタロウですから。


微熱
前を読む
踏切について
次を読む
「真・雑念」に戻る