新スパイ大作戦


最近、スーパーチャンネルで始まりました。
内容に一部「ネタバレ」な部分がありますので、見たくない方は早急にこちらへ引き返してください。

「ミッション・インポッシブル2」がアメリカで公開されるとかで、その影響かどうかはわかりませんが、現在放映中です。 確か地元で放送されていたのが、約10年前の就職したての頃でした。日曜日の夜10時30分からやっていました。
このドラマ自体は好きだったのですが、これが始まると 「もう明日会社に行かなければ…」という気持ちにさせられるので、楽しみであり楽しみではないという複雑な気持ちで毎週見ておりました。
内容はといえば、ジム・フェルプスことピーター・グレイブス率いるチームが難解な任務をハイテク機器やメンバーの特殊技能などを駆使して実行していく、というおなじみのものです。
「主人公ってのは死なない」というお約束があるので、どんなにピンチになってもある程度安心して見ていられるのですが、このドラマでは途中でメンバーの紅一点である人が任務中に敵に捕らえられ、死んでしまうというショッキングなものがあります。(ネタバレ失礼!)
後任で登場するのは、当時テレビでも放送していた「ビジター」の敵司令官役をやっていた方で、美人ではあるのですが、そのイメージが強くてしばらくなじめませんでした。

このページをごらんの方はご存じかもしれませんが、私は「スタートレック」が大好きで、現在スーパーチャンネルで放映されているものは、欠かさず見ております。その関係で日本語吹き替えの声優さんがかなりスタートレックの誰々という具合に結びついてしまいます。

リーダー    ジム・フェルプス  ……… 「スタートレック」冒頭のナレーションの人「宇宙、それは最後のフロンティア…」
力仕事担当?  マックス      ……… 「新スタートレック」のライカー副長
チーム紅一点  ケイシー      ……… 「新スタートレック」のカウンセラー・トロイ
ハイテク自慢  グラント      ……… 「新スタートレック」のデータ少佐(アンドロイド)

ちなみに余談ではありますが、
変装名人    ニコラス      ……… バイキンマン、あるいは「どれみふぁど〜なっつ!」のれっしー

あとは、
二代目紅一点  名前忘れた     ……… 「スタートレックDS9」のキラ少佐

まだシリアスなドラマならまだいいのですが、それがアニメとかになってくるとさらに事態がおかしなことになってきます。 たとえば、「クレヨンしんちゃん」のアクション仮面は「スタートレックDS9」のシスコ司令官だし、しんちゃんのお父さんはおなじくドクターベシアだったりします。
そんな風に考えると、声優の世界も狭いのかなとかって思います。(ホントはそんなこともないのでしょうが…)

あ〜あ、今日はスタートレックに興味のない人にはさっぱりわからんことを書いてしまいました。
それよりもタイトルが「新スパイ大作戦」でしたね…。


ヘリコプター
前を読む
仮面ライダー
次を読む
「真・雑念」に戻る