仮面ライダー


なんか、テレビ番組のツッコミばっかりになったけどお許しを。

先日、ファミリー劇場(CS)で仮面ライダーを見てしまった。その後、どういう偶然か、ストロンガーも見てしまった。 そこで、思ったんだけど、仮面ライダーやストロンガーって確か悪の組織によって改造された改造人間だったよな〜。 つまり、仮面ライダーは後から出てくるショッカーの○○男や××怪人の先輩にあたるんだよな〜。
普通、工業製品ってのは新機種の方が性能がよかったり、コストパフォーマンスに優れていたりするんだけど、ショッカーの改造人間の場合、これが当てはまらないようだ。
もっとも、改造人間を工業製品と一緒にしていいかどうかは不明だが。改造人間のベースである「人間」が弱っちこいヤツならば、いくら改造してもたかが知れているのかも。敵の組織にも慢性的な人材不足が…。
それとも、ホントは後から登場する改造人間たちの方が強いんだけど、仮面ライダーの方が「正義の心」とかで 3倍(当社比)のパワーが出るのか?
あるいは、「ガンダム」の方が後から生産された(量産型の)「ジム」より強いのと一緒か?
緑のザクより赤のザクの方が…、もうやめよう。

あれ、ところでストロンガーの敵の組織って何て名前だっけ?
仮面ライダーは「ショッカー」「ゲル・ショッカー」(「ゲル」って何?)
仮面ライダーV3は地獄の「デストロン」
仮面ライダーXの敵は「GOD」。で、戦闘員のユニフォーム(全身タイツ?)にもしっかりと「god」って書いてある。わかりやすい…。
アマゾンは、知らん。
スカイライダーは、確か「ネオ・ショッカー」(俳優の「村上弘明」氏が仮面ライダー出身だと知っている人は少ないかも…。)
スーパー1以降は全く知らん。
Blackとかには、「信彦」なる人物が出てくるらしい。(同じ職場の信彦がうるさく言っていた)
そうそう、今は日曜の朝に「仮面ライダー・クウガ」というのがテレビ朝日系で入っている。うちは北陸朝日がみれるので早起きできた時は、子供と一緒に見ている。が、子供には難しいかも。
あ、突然思い出したけどストロンガーの敵は「ブラック・サタン」でした。


新スパイ大作戦
前を読む
ナースのお仕事3
次を読む
「真・雑念」に戻る