iモード


久々にテレビ以外のネタです。

実は、半年くらい前から「iモード」ケータイに乗り換えたいという思いがあった。ちょうど「502i」シリーズが出始めた頃だろうか。
確か、“F”と“D”がその頃あって、いずれもカラーだったので、これからはカラーの時代だと勝手に思っていた。
ところが、その後遅れて出た“P”や“N”はモノクロだった。現在、“P207”を使っていて割と使い勝手がいいので、次も“P”にしようかなと漠然と思っていた。が、モノクロだったのでもう“P”に拘るのはやめた。 “F”はかつて使っていたが、充電器の接触が悪く、充電には苦労させられたので、やや印象悪し。じゃあ、カラーで残った“D”にすべきなんだけど、「パカパカ」はどうなんだろうと思っていた。
なにはともあれ、機種変更は10ヶ月以上使っていないとできないので、5月までは「待ち」であった。
ようやく、10ヶ月を越え、はれて「iモード」にできると思っていた矢先に、相次いで「iモード」センターの不調で当面「iモード」の加入を受け付けなくなってしまった。(涙)
6月より受付を再開したのだが、なんか熱が冷めてしまって、機種変更に一万数千円を払うのはどうかと考えるようになり、「もうちょっとP207とつきあおうか」などと思うようになっていた。
しかし、そんな平穏な日々にその出来事が起こった。
長年“D201”(だったと思う)を愛用してきた同僚が壊れたのを機に“D502i”に乗り換えたのだ!
「なんかとっても羨ましいぞ〜!」ってなわけで「iモード」熱が再び頭をもたげてきたのだ。
今の自分は半分に折り畳める“N502i”がお気に入りなんだけど、噂によるとこの夏にカラー新機種が出るとか出ないとか。
早まると10ヶ月は生き地獄(言い過ぎ)だし、今すぐ欲しいような気がするし、困った。
困りついでについ先頃「209」シリーズが発売されたのだが、なんとこれがただの「209」じゃなくて、 「209なのだ。
そう、お尻の「i」はもちろん「iモード対応」を意味する。
これはどうしたことだ。「20X」シリーズと「50X」シリーズってどう住み分けるの?
「iモード対応」機種でも契約しなければつかえないんだから、いっそのことシリーズ統合しちゃってもいいのでは? > ドコモさん
詳しい違いはわからないが、ざっとみたところ、「209i」の方が若干安いが画面がやや狭いとか機能的に「502i」ほど多機能ではないようだ。
いずれにせよ、もうしばらくは「iモード」に切換できない日々が続きそうだ。


ナースのお仕事3
前を読む
ぜいたく出張
次を読む
「真・雑念」に戻る