雑念(1999年10月2日−10月22日)

今の「雑念」へ
古い「雑念」へ



1999年10月22日(金)

 今日は久しぶりに洗車した。朝から真剣にやったので午前中でワックスがけまで完了できた。
 ここんところ、洗車といえば水洗いで終わったり、水アカ取りでお茶を濁したりで本当にワックスを
 かけたのは久しぶりだ。
 久しぶりにワックスの缶を開けてみると、ひび割れしていた。
 このワックスはわがRAV4購入時に愛車セットとしてついてきたものだ。新車の頃には、これがな
 くなったら、トヨタまで買いに行ったほうがいいのか、市販品にしとこうかといういらぬ心配をしたも
 のだった。
 5年経った今、まだ数回分はしっかり残っているので、乗り換えまでには使い切れないかもしれな
 い。
 なにはともあれ、努力の賜物で車はぴっかぴかになった。デジカメにその姿を収めるつもりだったが
 残念ながら、それは実現していない。

 本日、フォグランプの電球を買いにホームセンターへ行くと、ヘッドライトの電球が1000円という値札
 が貼られているものがあった。しかし、ケースをよく見ると中は空だった。ケース代が1000円なのか
 中身を万引きされたのかは不明だ。



1999年10月19日(火)

 最近、テレビドラマはめったに見ない。なぜって、3ヶ月しかやらないドラマを1回でも見逃すと全然
 筋が分からなくなるからだ。
 でも、テレビを見ないわけじゃない。バラエティ番組が多すぎて、ちょっとウンザリではあるが、次の
 番組は個人的に結構面白いと思う。
 ・炎のチャレンジャー (テレ朝系)
 ・人気者でいこう!(テレ朝系)←特に「芸能人格付けチェック」
 ・ウリナリ(日テレ系)
 ほかにもあったかもしれないが、とりあえず思い付いたものだけあげてみた。

 何で人気があるかわからない番組
 ・どうぶつ奇想天外(TBS系)

 キライな番組
 ・ザ・サンデー(日テレ系) 巨人ファン以外にはちとツラい。永井美奈子も降りたしね。

 司会者いらねーんじゃねーか番組
 ・TVチャンピオン(テレ東)

 きっといつか来るんだろうなー
 ・笑っていいとも!の最終回

 サザエさんは東芝オンリーの提供でなくなってから久しいが、「東芝日曜劇場」は大丈夫だろう。

 あ、収拾がつかなくなりそうなので、この辺で。



1999年10月16日(

 ちょっと思うところがあって、インターネットの使用時間をFITWebのホームページから調べてみた。
 今月はまだ月のまん中ということで、参考にはならないが、先々月つまり8月はなんと20時間を
 越えていた。加入以来初めてだと思う。
 一日一時間でも毎日使えば越えるのは当然のことながら、そんなに使ったかなってのが正直な
 ところだ。
 ここへ来て、20時間を越えると1分あたり3円の超過料金が課せられるのが実はつらいということ
 が身にしみてわかった。
 NIFTYみたいに、日ごとの使用時間がわかればなお良いのに。>FITWebさん



1999年10月2日(

 いつの間にか、アクセスカウンターが700を軽く越えている。ありがたいことだ。
 インフォシークだけでなく、gooLYCOSでもヒットするようになったからか?
 ロボット検索おそるべし。

 もうちょっと自信がついたら、Yahoo!に登録してみるか?目指せ「クールマーク」。
 (今は登録ではなくて、「推薦」なのですね。)

 10月になるというのに、今日は気温が30度を越えたという。どうなっているんだ?
 我がマシンルーム(そのうち画像のっけます)で3台とも灯を入れると、暑い。
 いつもなら、しまい忘れで出ている扇風機が、今年はまだ活躍している。
 今月の下旬には、暖房器具を出さなければならないというのに。
 

 今日は、脈絡もなくテレビについて不満に思うことを書いてみたい。

 ・CM明けに必要以上に話を戻す必要はないのではないか?(視聴者を馬鹿にしているのか?)
 ・何を言っているのかはっきりわかるのにテロップを入れる必要があるのか?
 ・ドラマを3ヶ月毎に各局そろって改編する必要ってあるの?
 ・まだ始まっていないドラマの出演者を揃えたバラエティって思い入れがないし、魂胆みえみえ。
 ・改編期の特番って多すぎやしないか?(特に昔の番組を振り返るバラエティとか)

 けっこう不満はあるけど、いざ書こうとするとなかなか書けないものだ。



今の「雑念」へ
古い「雑念」へ (1999年11月〜12月分)
古い「雑念」へ (1999年8月〜9月分)
古い「雑念」へ (最初〜1999年7月30日分)

MenuMenuへ戻る

e-mail このページに関するご意見・ご要望は: takahasi@tym.fitweb.or.jp