②ご依頼後、サービス提供責任者や担当スタッフが(訪問介護の調整役)がシフト調整。 最近は御利用者も増え、車種(車いす・ストレッチャー)やサービスの内容等の多様化に調整が難航することもあります。
③調整の結果、対応可能な旨を担当ケアマネに連絡しますが、希望時刻に訪問できない場合は直接利用者または家族とお話させていただくケースもあります。
④予定の日時に訪問。自宅における介助後~移送。お支払に付きましてはサービス終了後現金にて承っております。(介護保険自己負担額(1割または2割り)+移送費) 現金でのお支払いが困難な場合には、月末集金とさせていただきますのでご相談下さい。
⑤院内における介助(移動や受付)に対応させていただき、終了と帰りの確認の声掛けを行います。
⑥受診終了後のお迎え依頼については直接事業所に介護利用者専用電話番号を使っての連絡をお願いしております。病院職員、薬局職員から連絡をいただくケースもあるため、御利用者にはフルネームでの依頼をお願いしています。当事業所は営業地域が複数にまたがっておりますので「足立区の〇〇病院で診察が終わったので迎えに来てほしい」という風にご依頼いただけるととても助かります。
⑦対応ヘルパーが病院到着~院内における介助対応~移送~自宅訪問~自宅における介助対応~会計後終了となります。訪問介護サービス報告書へ介助内容を記録して、保管、管理致します。また、定期的にご自宅にお伺いし、個別計画書等の更新作成を行います。