雑念


2000年 1月29日(
訳のわからんCM。
J−PHONEのモノ。
 ちょっと古いけど、バスの中で携帯電話でメールを書いている少年がマスクを脱ぐと藤原紀香になるというヤツ。
 居酒屋で一人で喋りまくる藤原紀香。周りの人間は銃で撃たれたように倒れていくヤツ。
 国語の授業中、生徒の一人が突然立ち上がって「先生、この授業つまらなくないですか?」というヤツ。
これらは、いったい何が言いたいの?って感じのCMだ。もっとも、こんな風に覚えていること自体がスポンサーの意向に 添っているのかもしれない。

つまらんCM。
ハウスのポテトチップスか何かのCM。巨人の上原がロッカールームで見つけたポテトチップスを食べていて、容器の筒に 手を突っ込んで抜けなくなり、そのまま試合のマウンドに立つというヤツ。
初めて見たとき、思わず『おい、それで終わりかい?』って突っ込んだモノだ。
言うなれば、欽ちゃんの仮装大賞でもう一点足りずに不合格になる作品に似ている。
または、10秒余ったけど気の利いたコメントが吐けないニュースキャスターというべきか。
たまに入るならば、可愛げもあるのにこのCM、何を勘違いしたか連発するのでとってもムカつく。

2000年 1月27日(木)
昨日、テレビを買った。元々台数的には足りていたのだが、寝室のテレビは15インチと家族で見るには、小さいと思って いた。
土日は電気屋が混むので、長男が保育所に行っている間に決行した。
寝室なので、彼は寝るまでにモノを見ることはなかった。
いよいよ寝る時間になり、寝室(2F)にあがってくると、見慣れないものが目の前にあるではないか。
「おおっ!」と驚きの声を上げ、続けて
(長男)「これ誰買うたが?」 (標準語訳)「これ誰が買ったの?」
(私)「パパが買うたが。」(標準語訳)「パパが買ったん だよ。」
(長男)「パパ大丈夫?」 (標準語訳)「パパ大丈夫?」
(私)「・・・。」
どうやら、彼は私の懐具合を心配してくれているようである。(涙)
どこでそんなことを覚えてきたのやら。
そんな彼も今日で4歳です。

ちなみにテレビは、SONYのベガ(21型)です。


2000年 1月25日(火)

 昨日、見知らぬ人からメールが来た。正確に言うと、メールが来ていたのを発見した。
 それ自体は、珍しいことではないのだが、昨日の場合はちょっと事情が違っていた。
 というのも、今までの見知らぬ人からのメールには大体2つのパターンがあった。

 1.勧誘系………どこでこちらのアドレスを知ったかは不明だが、アダルトビデオ
 買いませんか等。数が少ない分には、不愉快には変わりないが郵政省メールよりは
 マシ。(郵政省メールで来ると、自分は全く悪くないのに妻に睨まれる。)

 2.間違い系……誰かと勘違いして送られてくる。向こうは、完全に相手が知り
 合いだと思っているので、結構なれなれしい。

 で、今回は2の亜流だと最初は思った。(そんなに親しくない人へ送るカンジ)
 ところが、冷静になって読むと、わがHPを見てくれた人のようにも読みとれる。
 すると、急に嬉しくなって返事を(オンラインで)書いてしまった。
 この場を借りて(誰に?)メールを下さった方、ありがとうございます!
 まだ、こちらの勘違いだったら恥ずかしいと思う今日この頃でした。

 そこで、もし私にメールを下さる奇特な方へのお願い。
 どこかに一言、ホームページを見て…という旨を明記して下さると、上記2パ
 ターンの怪しいメールと区別できてうれしさ倍増なのですが。
 #内容だけだと、いまいち自信が持てなくて…。


2000年 1月15日(

 東京へ出張する人にひょっとすると役に立つかもしれない情報。
 ものすごく限定された条件なので、役に立たない可能性が大だけど。

 今回、われわれが利用したのは、「アワーズイン阪急」というビジネスホテル。
 場所は、JR大井町駅の中央出口より徒歩1分。(すぐ見えるくらい)
よかった点
 駅が近い
 安い(一泊5,500円)
 風呂が大きい(各部屋にはなくて、共同の大浴場が最上階にある)、入り放題
 フロントなど従業員の応対がよい(さすが阪急グループという感じ)
 テレビにはビデオ入力(音声はモノラルだが)がある。←プレステも可か?
 掃除が行き届いていて清潔感がある。
悪かった点
 壁および天井が薄い。(両隣、上はもちろんおそらく2つ隣の音も聞こえるかも)
 部屋の電話はフロントへかかるのみ。(外線への接続は不可)
 照明はベッドサイドのスタンドのみ。(天井にはない)
 エレベータの待ちが長い

 こんな感じだったので、値段に見合うと思われる方はどうぞ。
 (決してホテルの回し者ではありません)

 あと出張先の富士通「大崎ラーニングセンター14階」は、休憩できるコーナーに
 無料のコーヒーが用意してありました。
 それにモバイルコーナーと称して、携帯端末を接続できるよう電話線(モジュラー
 ケーブル)を装備したデスクがありました。
 ちなみに私はモデムの設定ミスで接続はできませんでした(T_T)
 うちへ帰ってから原因が判明しました。(もし次回があれば成功させたい)


2000年 1月 4日(火)

 ずっと前から好きだった…、じゃなくって疑問に思っていたことがある。
 それは何かと尋ねたら、クルマによく貼ってある「赤ちゃんが乗ってます」とかいう類の表示板の
 存在意義についてである。
 初心者マークこと若葉マークや、紅葉マークはそれぞれちゃんと意味があるのに、「赤ちゃん…」は
 どういった意味があるのだろうか?もちろん、表示を見れば「赤ちゃんが乗っている」のは一目瞭然
 である。それだけの意味であれば確かに用をなしている。
 おそらく、それだけの為だけではあるまい、と踏んでいる。(当たり前か?)
 「赤ちゃんが乗っているから…」なのだと思うが、その「…」の部分って何?
 


2000年 1月 1日(

 あけましておめでとうございます。
 いよいよ20世紀も最後の1年になりました。かつて、はるか未来の事と思っていた21世紀も
 随分と近く感じられるようになりました。
 そんな今日このごろではありますが、この「雑念」は相変わらず思い付きを書き連ねて行きたいと
 思いますので、どうぞよろしく。



今の「雑念」
過去の「雑念」
1999年11月〜12月分
1999年10月分
1999年8月〜9月分
最初〜1999年7月30日分

Menu Menuへ戻る
e-mail このページに関するご意見・ご要望は: takahasi@tym.fitweb.or.jp