Last Update : 2002/11/05
Topへ戻る


東京魔人学園剣風帖って?_φ(.. )



キャラクター考察(その1)

のっぺり&ちゃんちゃん☆のそれぞれの偏見に基づくキャラクター考察。

蓬莱寺 京一美里 葵桜井 小蒔醍醐 雄矢遠野 杏子
雨紋 雷人高見沢 舞子藤咲 亜里沙裏密 ミサ紫暮 兵庫
如月 翡翠アラン 蔵人織部 雪乃織部 雛乃マリィ・クレア
赤井 猛黒崎 隼人本郷 桃香霧島 諸羽舞園 さやか
劉 弦月壬生 紅葉村雨 祇孔御門 晴明芙蓉
比良坂 紗夜マリア・アルカード犬神 杜人天野 絵莉岩山 たか子


緋勇 龍麻

プロフィール 主人公。帰宅部。
明日香学園からの転校生で、彼が真神学園に転校した日から物語が始まる。
身長体重等、身体的特徴は一切不明。徒手空拳の古武道の技を使う。装備品は手甲。
システム的なツッコミ 近距離戦キャラ。基本性能はかなりいい……が、好感度によるパラメータ(特にAP)の
上昇がないため、一人で旧校舎に潜る等の無茶をするにはドーピングが必須。
技は気属性のものが多く、装備品による攻撃属性の付加がないため使い勝手がいい。
最強装備は「黄龍甲」。

蓬莱寺 京一

プロフィール 主人公の同級生で剣道部の部長。素行不良、成績最悪で女グセも悪いが、面倒見が
良く頼りになる相棒。装備品は剣。
システム的なツッコミ 近距離戦キャラ。ちょっと打たれ弱い。
さすが公式ヒーロー。装備品の数なら天下一品!(主人公の14種類を上回る18種類)
でもそれ以外はあまり覚えていない。方陣技は結構使ったんだけどね。
最強装備は「阿修羅」。(実は「天叢雲」や「伏姫の刀」の方が無難)
のっぺりのコメント 全魔人キャラの中で生活環境、性格の上で最も常識的なキャラクタ。
そのためかインターバルの会話では毎回悩んだんだよね。
これ以上の解説はちゃんちゃん☆に任せます(逃)
ちゃんちゃん☆のコメント 大本命。
彼とラブラブになるために、結構非道な真似もしましたちゃんちゃん☆は。話によると、会話のシーンにて「愛」と応えてやったら、色々と楽しい反応が見られるという話なのだが・・・嫌われるのがヤで未だ試したことナシ。くすん。
ちなみに彼のせいで、ちゃんちゃん☆は毎回毎回アブノーマルなX’mas過ごしてます(爆笑)。

美里 葵

プロフィール 主人公のクラス委員長と生徒会長を兼ねる、才色兼備の学園のマドンナ。
装備品は指輪。
システム的なツッコミ 典型的なサポートキャラクタ。でもパラメータ強化技以外を使った覚えがない。
人様のSSではよく「ジハード」やら「熾天使の紅」をぶっ放しているんだけどね。
ちなみに天敵は「盲目の者」(光属性の技を反射するため)
のっぺりのコメント 結構分かり易いキャラクタ。身近にいると頼りになるだろうなあ。(親しくなるとは限らないけど)
でも、この人の【悲】や【怒】の表情は見ていて辛いんだよぉ。
ちゃんちゃん☆のコメント 最初は一番応援してたはずなんだけどなあ。
苦手になったのは後天的な原因だろう。2度目のプレイからは必要最低限の態度しかとらないようにして、変に誤解を招かないようにしてます。
京一〜!どうして君までが変に気を遣うんだ!(泣)

桜井 小蒔

プロフィール 美里の親友でボーイッシュな弓道部部長。
明るく人なつっこい性格で家では面倒見のいいお姉さん。
装備品は弓。
システム的なツッコミ 遠距離攻撃キャラ。しかも射程に融通が利く為、結構重宝しました。
「火龍」が結構使える。「天之麻迦古の弓」で射程を1アップ!
のっぺりのコメント やっぱり一番最初に狙うなら彼女でしょう(笑)
でも花見での待ち合わせでいきなり玉砕するんですよね。(いや、別にアン子に恨みがある訳では…)
そして、玉砕していることも知らずにクリスマスまでずるずると……。
ちゃんちゃん☆のコメント 醍醐というボーイフレンドがいると知って、さっさと興味がさめたような気が・・・(をい)
でも、彼との仲は心の底から応援してます。見てて可愛いもん。ペアを組まなきゃいけない時はぜ〜んぶ、醍醐に小蒔は任せっきり(爆笑)。一度彼らのデートを、京一辺りと一緒に覗き見したいもんだ。

醍醐 雄矢

プロフィール 主人公の同級生で(プロ)レスリング部の部長。責任感が強く堅物だが、面倒見がいい。
京一とは仲が良く、小蒔に好意を寄せている。
装備品は足甲。
システム的なツッコミ 近距離専門キャラ。
でもこいつ行動力がないんだよぉ。必死になって前線にたどり着いても、技が使えなかったりするし。特に方陣技を仕掛ける時には、こいつの行動範囲を一番最初にチェックしていました。
最強装備は「白虎」(「大羅仙」の方が使い勝手がいいけどね)
のっぺりのコメント 「ごついし頼り甲斐があるとっても気のいい兄ちゃん」
これに尽きますね。私はこいつが好きです。(いろいろツッコミがいがあるし)
でも醍醐よ。スマン、私は友情よりも愛情を取ってしまうんだぁ!
と内心で叫んでプレイしていた1stプレイ。そして私は見事に玉砕しました。
(↑「天罰覿面」と書いて「てんばつてきめん」と読む)
ちゃんちゃん☆のコメント 嫌いじゃないんだ・・・・こういうイイヤツは好きな方なんだ・・・すべては花見の時、放っておくと彼が来るもんだから・・・・。おまけに下手に通常会話でいーかげんな受け答えすると、京一の好意度が下がるんだよぉ〜!!!!!
よって旧校舎送りの刑(殴☆)。スマン醍醐。かわりに小蒔との仲、応援するからさあ。

遠野杏子

プロフィール真神学園の新聞部の唯一の部員にして部長。何にでも首を突っ込みたがる所があるが、その知識と情報収集能力は秀逸。装備品はカメラ(笑)
のっぺりのコメント 現場に行って写真を撮り、記事を書いて編集して、印刷して販売している。
などと書いたらまるで同人誌を作っているみたいだな。
多分このバイタリティこそが、彼女の最大の武器(と魅力)だろう。
ああ、そのバイタリティのほんの1/10でも分けて欲しい。
ちなみに、実は藤咲さんに負けず劣らずのナイスバデ──
(バキッ!!!)
ちゃんちゃん☆のコメント 全ては京一LOVE!の影響で、彼女には冷たい態度をとってしまったワタシ(京一が苦手なのは彼女なので)。SSにて当初、単なるトラブルメーカーだったのはどーもそのせいらしい。気づいてなかったけど。結構性格は似通ってたりして・・・(誰に?とは言わないよーに)。
ないすばでい?なんだね、それわ(遠い目)。




来楽堂へのメールについて