Last Update : 2000/06/11
Topへ戻る


東京魔人学園剣風帖って?_φ(.. )



キャラクター考察(その6)

のっぺり&ちゃんちゃん☆のそれぞれの偏見に基づくキャラクター考察。

蓬莱寺 京一美里 葵桜井 小蒔醍醐 雄矢遠野 杏子
雨紋 雷人高見沢 舞子藤咲 亜里沙裏密 ミサ紫暮 兵庫
如月 翡翠アラン 蔵人織部 雪乃織部 雛乃マリィ・クレア
赤井 猛黒崎 隼人本郷 桃香霧島 諸羽舞園 さやか
劉 弦月壬生 紅葉村雨 祇孔御門 晴明芙蓉
比良坂 紗夜マリア・アルカード犬神 杜人天野 絵莉岩山 たか子
阿師谷 伊周(笑)





比良坂 紗夜

プロフィール 品川区桜塚高校園芸部所属
死蝋の妹。一時は兄と一緒に死ぬが、六道の作り出した「可能性の世界」の影響で再び生を得る。
装備品はリボン
システム的なツッコミ 術使い。
異常に攻撃力が高いが、あたり判定が偏っているためカスタマイズが必要。
攻撃範囲の広さに到ってはもう笑うしかない。
最強装備はもちろん「虹のリボン」
のっぺりのコメント チェンジ○ガサスの頃から代々受け継がれている究極の最終破壊兵器「唄」使い。
村雨と同じく4thプレイではたった一人で旧校舎内を徘徊していました。
別名旧校舎のアイテムゲッター2号(なんかやな呼び方)
ところでやっぱり彼女には【愛】を入力しなければいけないんですか?
生き返らせるためとはいえ【愛】で対応し続けなければいけないってのは、ちょっと良心が痛むんですが。
ちゃんちゃん☆のコメント すみません。ちゃんちゃん☆は彼女とデートしておいて、一度として彼女を復活させたことがないんです。葵も苦手だが、彼女もどーもダメみたいで。
ところでゲーム中、外伝に入る前にテロップ入ってますが、そこに書いてある彼女の歌、ちゃんちゃん☆は聞いた覚えがないぞ・・・・やっぱ愛情注がないとダメってことなんだろうか。

マリア・アルカード

プロフィール 真神学園3年C組担任で英語教師
でも、その正体は・・・
戸籍上は1967年生まれだが実際の生年月日はゴニョゴニョゴニョ
のっぺりのコメント 彼女の行動原理は「正当防衛」に属するもの。こういうタイプはキャラクター的に好きです。
余談になりますが彼女との会話の後に柳生のセリフを聞くと、「たかだか130年しか生きていないくせに」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
ちゃんちゃん☆のコメント 金髪の上に、グラマー。これって女の子が、金髪のハンサムボーイに弱いのと同じなんでしょうか?日高水月シリーズでものたまっておりましたが、京一がこの人をやたらと気にするもんだから、逆にちゃんちゃん☆は苦手でありました。
実はいまだに、『痕』やっておりません。データー不足のせいもあるけど。

犬神 杜人

プロフィール 真神学園3年B組担任で生物教師
でも、その正体は言わずもがな。
戸籍上は1961年生まれだが(以下省略)
のっぺりのコメント ヨレヨレの白衣にヘビースモーカー、渋い声の独白。ほとんど一昔前のハードボイルドの探偵みたいな人です。ただいきなり独り言を言って自分で勝手に納得するさまは、傍目で見るとちょっと怖いような気もする。
(ここで「独り言が多くなるのは老化現象だ」などとほざいたらファンにくびり殺されるだろうなあ)
最終決戦の時のセリフは大のお気に入りです。
ちゃんちゃん☆のコメント 謎めいた大人の男・・・いい方が何かヤらしいか?(爆笑)不精ひげもセクシーなのは、村雨同様ですな。
以前、SSにも言ってましたが、ちゃんちゃん☆は彼を「中年男」というより、「永遠の少年」のイメージ持ってるんです。ははは・・・・似合わねえ・・・☆でも、年取らない男って、超人ロ○ク思い出したんだよオ。

天野 絵莉

プロフィール フリーの美人ルポライター。
国内外を問わず様々な事件を追い求める。マリアとは欧州取材の時に知り合って以来の友人。
のっぺりのコメント 主人公側から見れば頼りになる大人の女性、犬神先生から見れば真摯で一生懸命な女性。
のっぺりの目から見ると後者の方が魅力的かな? (だから、朧のエンディングは「う〜〜ん?」だったりする)
犬神先生とのカップリングは個人的にかなり好み。
ちゃんちゃん☆のコメント気が強い大人の女性。まだマリアよりは、この人の方が好きかも知れない。でもでもっ!犬神とラブラブ♪なのは、なーんか複雑な気持ち・・・。まあ、うまくやっていけそうには思うけどね。

岩山 たか子

プロフィール 東京都立桜ヶ丘中央病院院長
表向きは産婦人科医だが、その実凄腕の心霊医で、死んで間もない状態なら死者さえ蘇らせることができる。
身長178センチ、ビヤダルというよりドラム缶みたいな異様な体型をしている。
のっぺりのコメント 「美少年好き」というより、若くてピチピチいた男が好きというほうが正しいような。
それ除けば自分に厳しく他人に厳しい、それでいて余裕があるという妙に愛嬌のあるキャラクターですね。
今更ですが、あの体型で体重110キロは少し軽すぎるような気が・・・
ちゃんちゃん☆のコメント 自分の欲望に忠実なお方・・・ある意味、尊敬するわ。しかし、この風貌といい、名前と言い、性格といい、以前某レディースコミックに出てた、大財閥の当主を思い出してしまうのはちゃんちゃん☆だけかなあ。(ちなみにそのコミック、原作は「ス○番刑事」の方で、原画は「炎のミ○ージュ」の現・挿絵書かれてる方です。一度読んで見て・・・って、18禁並のスゴい話ですが)
女嫌いってことで、案外下のともちゃんと気が合ったりして(一応、彼美形らしいし)。

阿師谷 伊周(爆笑)

プロフィール 中央区私立綱守高校3年
第92代当主阿師谷導摩の息子。小さい時から英才教育を受け、陰陽師としてかなり能力を身につけている。
ちなみに、オカマ
のっぺりのコメント 私にこの人の何を語れと言うのかね?
身長179センチのすらりとした細身の体型。全身赤系統で統一されたファッションデザイン。完璧無比なオネエ言葉に登場時の「オ〜〜ッホホホホホ」という怪音波。
もう一度聞きたい。私にあのオ・・・
↑「三十六獣神よ・・・あいつをブチのめしてちょうだい!!!!!」
ちゃんちゃん☆のコメント むりやりコーナー設けたぞ♪
何かね〜、この人って色々複雑なんだと思いますよ。初登場の時のセリフから察するに、マサキ=薫ってことに勘付いていたんじゃ、と考えるのは贔屓目?それにそのこと、多分誰にも口外してないような気もするし(パパさんも気づいてない感じじゃないですか?)。
ゲームじゃ、柳生に加担した挙句に利用され、殺されてしまうんですが、これって相当不本意だったでしょうね。柳生にグラついたのは事実としても、加担したのは果たして自分の意思だったのか?父親思いの彼のこと、半分気づいていながらも、父親が信じてしまっている以上、どうしようもなかったと言う見方も、とれると思いますし。
というわけで、ついついひいきした挙句の果てに、日本では恐らく唯一の村雨&伊周シリーズなんぞ、書いてしまったちゃんちゃん☆なのでありました(爆笑)!!




来楽堂へのメールについて