Last Update : 2000/02/27
Topへ戻る


東京魔人学園剣風帖って?_φ(.. )



キャラクター考察(その3)

のっぺり&ちゃんちゃん☆のそれぞれの偏見に基づくキャラクター考察。

蓬莱寺 京一美里 葵桜井 小蒔醍醐 雄矢遠野 杏子
雨紋 雷人高見沢 舞子藤咲 亜里沙裏密 ミサ紫暮 兵庫
如月 翡翠アラン 蔵人織部 雪乃織部 雛乃マリィ・クレア
赤井 猛黒崎 隼人本郷 桃香霧島 諸羽舞園 さやか
劉 弦月壬生 紅葉村雨 祇孔御門 晴明芙蓉
比良坂 紗夜マリア・アルカード犬神 杜人天野 絵莉岩山 たか子


如月 翡翠

プロフィール 骨董屋の若旦那で玄武の忍者。
江戸時代からの隠密「飛水家」の使命を受け継いでいる。ちょっと融通がきかない。
北区玉蘭高校茶道部部長(幽霊部長?)
システム的なツッコミ 職業シーフ。特技敵を倒すと最大3つまでアイテムを取れること。
ちなみに彼が使えないと言ってはいけない。
打たれ弱いとか術が使えないとか言うのはもっての外。
群を抜く行動力、使い勝手がいい「水烈斬」。それが彼の全てだ!!
「玄武」が最強装備だが、「万川集海」の方が無難。
のっぺりのコメント 忍者は男のロマンです。例え敵の首を切り落とせなくても、裸になると防御力が上がるということがなくても。
ということで紫暮さんを仲間にし損なった時点でやり直さなかったのっぺりは、如月さんを仲間にし損なった時点でやり直す羽目になりました。
和風がとっても似合う人ですが、ゲーム中では和服では登場しない【悲】
ちゃんちゃん☆のコメント 実は1回目では仲間に出来なかったため、今1つノれなかった。
が。1度仲間にすると、坂道を転がるよおにのめりこんで行ったヤツが、ここに1人(笑)。最初の頃なかなかレベルが上がらなかったので苦労したが、毎度毎度旧校舎に突っ込んでいたら、いつの間にやらレベルアップの音が聞こえないよおに・・・そお、LV99に行きついてしまったのだ!ただし、行動力は弄くってないため(他のキャラも同様)、まだ育てる(付け入る?)隙はあるみたい。
何度も書くよおだが、ちゃんちゃん☆にとっての対抗馬。(本命京一、大穴ともちゃん)

アラン 蔵人

プロフィール 江戸川区聖アナスタシア学園水泳部所属のメキシカンハーフ。ラテン系の軽い性格をしている。
装備品の霊銃はアランにしか扱えない。
システム的なツッコミ 遠距離攻撃キャラ。
射程が固定されている技が多いため、誤って前に出しすぎると攻撃できなくなるので注意が必要。後半では効果範囲が広がり、かなり使い勝手が良くなる。
最強装備は「青龍」
のっぺりのコメント 怪しげな笑い声ととも何処からともなく現れる謎のガイジン(決して黄金○ットではない!)
過去に故郷を失うというシビアな過去を持つ苦労人であるにもかかわらず、女好きでとっても軽い性格をしている。半分は演技だろうが、どう見ても残り半分は地だ。
こう見てみるとやっぱり京一に似ている。

↑ほっとけ!(京一談)

ちゃんちゃん☆のコメント

京一といっしょにするなああああああ!

という京一ファンの叫びが聞こえんのか、のっぺり!
少なくともちゃんちゃん☆は、声を大にして叫ぶぞ。
まあ、アランファンにも同じようなこと、言われるかもね(苦笑)。・・・確かに。確かに性格が似てる、というのは認めよう。でも、アランは京一ほど照れ屋じゃないぞ。
戦闘中は、どっちかって言うと如月サンの好感度上げるために、『四神』の方陣技使いまくってた気がする。そのくらいしか印象に残ってなかったりして(ヒドい☆)。

織部 雪乃

プロフィール 荒川区ゆきみヶ原高校長刀部部長。
織部神社の巫女で雛乃の姉。小蒔の友人で男勝りな性格をしている。
装備品は薙刀。
システム的なツッコミ 中距離攻撃キャラ。
思いっきり前線に突っ走りそうだが、やっぱり醍醐か紫暮あたりを盾に……
装備品はほとんどが無属性。最強装備は「経津主」
のっぺりのコメント 「女だからってなめるなよ!」って言われてもなあ、別になめていませんて。
「変生(後編)」でしか使っていないから印象が思いっきり乏しい。
ちゃんちゃん☆のコメント実はちゃんちゃん☆も彼女はあまり使ってません。でも雨紋とのカップリングは何となく応援してます。何かね、微笑ましそうだし。できたらSSで書きたい。ついでにねー、ウチの女主人公・日高水月との類似点についても、SS書きたいんだけど・・・どーもウマくいかない。なんでだーっ☆

織部 雛乃

プロフィール 荒川区ゆきみヶ原高校弓道部部長。
織部神社の巫女で雪乃の妹。小蒔の親友でかつライバル。
装備品は弓。
システム的なツッコミ 遠距離戦キャラ……だよね。
通常の弓攻撃の他にサポート系や攻撃系の術やらも使う。
吹き飛ばし効果のある「五月雨射ち」あたりは結構使えるかも。
最強装備は「天之麻迦古の弓」
のっぺりのコメント だから「変生(後編)」でしか使っていないんだって。
どこぞの心理テストでは「雪」で連想してしまうし…。
あの消え入るそうな声が苦手なんだろうなぁ。やっぱり。
ちゃんちゃん☆のコメント はははは・・・のっぺり、お互いこの双子に関しては意見が似てるよーで。ちゃんちゃん☆もあまり、雛乃ちゃんは戦闘に使ってないんだよ。何か小蒔に攻撃パターン似てるって思ってたし。
他の方のSSでは、つい劉ちゃんとの仲を応援してしまってます。何か可愛いんだもん

マリィ・クレア

プロフィール 新宿区テレジア中学声楽部所属の炎使い。一生懸命な姿が愛らしい女の子。
本当は16歳なのだが、人体改造の結果10歳で成長が止まっている。
装備品は鈴。
システム的なツッコミ 遠距離攻撃キャラ。
また精神力が高いため方陣技の核にもなる。仲間になった時点で結構方陣技が使えるし。
最強装備は「朱雀」。だけど彼女に持たせるならやっぱり「天宇受売」でしょう。
のっぺりのコメント あそこまでけなげで一生懸命だと護ってあげたいって思いたくなりません?
「オニイチャン」って呼ばれてみたくなりません?
いいんですよ。自分で自分が壊れているって分かっているんですから。
(でもこういうのって、ロリコンとは少し違うような気がするんだが)
ちゃんちゃん☆のコメント 私はロリコンではない。よって彼女にはあまり思い入れがない。せいぜいで如月サンとの好感度を上げようと、『四神』の方陣技を使うために戦闘に混ぜてたような気が・・・(とことんヒドい☆)。
もっとも、醍醐のことを無邪気に慕ってるのは、好感持てますね。仲のいい兄妹みたいで可愛い♪




来楽堂へのメールについて