Last Update : 2000/03/05
Topへ戻る


東京魔人学園剣風帖って?_φ(.. )



キャラクター考察(その5)

のっぺり&ちゃんちゃん☆のそれぞれの偏見に基づくキャラクター考察。

蓬莱寺 京一美里 葵桜井 小蒔醍醐 雄矢遠野 杏子
雨紋 雷人高見沢 舞子藤咲 亜里沙裏密 ミサ紫暮 兵庫
如月 翡翠アラン 蔵人織部 雪乃織部 雛乃マリィ・クレア
赤井 猛黒崎 隼人本郷 桃香霧島 諸羽舞園 さやか
劉 弦月壬生 紅葉村雨 祇孔御門 晴明芙蓉
比良坂 紗夜マリア・アルカード犬神 杜人天野 絵莉岩山 たか子


劉 弦月

プロフィール 主人公の弟分で、人懐っこい笑顔が人気のエセ関西弁べらべら中国人留学生
台東区華月高校ひよこ同好会会長
装備品は青龍刀
システム的なツッコミ なんで刀系は消費APが多いんだ!
でも気系の技を多く持っているから結構重宝するんだよね。
この頃になるとレギュラーメンバー(特に方陣技の関係)が固定になっているため、戦闘メンバーの入れ替えがうまくいかないのが辛い。
これは別に劉に限ったことではないんですが。
のっぺりのコメント オーバーアクションに怪しげな関西弁を話すピンからキリまでお茶目なキャラクター。
御門のことを「陰陽師の兄ちゃん」と呼んでた時は思わず爆笑しました。
ちゃんちゃん☆のコメント 京一に次ぐワンコロ!思わずスリスリナデナデしてしまいそうになる。霧島に夢を求められなかった分、反動が大きかったらしいですな。ボケとツッコミをこよなく愛する彼の(仲間内での)好みが雛乃ちゃんとは『?』な気分。
ところで3周目、さやかちゃんの生写真は紫暮に、そしてCDは彼にあげたちゃんちゃん☆は、彼ら2人を常に闘いの最前線に置くという、極道な真似をいたしておりました。ファンにあるまじき扱いだ・・・・(汗)。

壬生 紅葉

プロフィール 母親の入院費を稼ぐため、拳武館に席を置く孤高のアサシン
ちなみに拳武館館長は主人公と紅葉の師匠にあたる。
手芸部所属。
装備品はシューズ。
システム的なツッコミ 接近戦キャラ。
彼は打たれ弱い?そりゃそうでしょう。彼は暗殺者なんですから。
速やかに気取られることなく確実に「殺られる前に殺る」ってのが暗殺者の信条です。
ということで「ヘルメスの靴」と「狼の紋章」×2を携えて今日も頑張りましょう!
のっぺりのコメント 私は公式ガイドでの「買い物帰りの壬生」のお茶目さが気に入っていたため、ゲーム中の彼を見たときには「何てストイックな奴だ」って思いました。
ついでにあんまり根詰めると長生きできないよ〜といらん心配までしたような記憶が……(本当にいらん心配だな)
ちゃんちゃん☆のコメント 一昔前なら、間違いなく惚れてた男でしょうな。(サイ○ーグ009の寂しげなトコに惚れたちゃんちゃん☆・・・年がバレるぞ)
今は暗い過去(現在?)より、ひーちゃんとの方陣技持ってるって辺りに、トキメキ感じてしまうイケナイちゃんちゃん☆でありました(をい)。紫暮とのコンビを密かに応援してるのも、たぶんそのせいでしょう(こら)。
戦闘においては、彼らとの方陣技を決めたその後で、打たれ弱さを忘れて大した防御をしなかった挙げ句の果てに、戦闘不能にしたことが幾度か・・・。すまん壬生っ!

村雨 祇孔

プロフィール 千代田区皇神高校華道部所属
ふけ顔で生まれつき異常に運の良いギャンブラー。
装備品は花札
システム的なツッコミ 術使い。
様々な属性の技を持っているため非常に使い勝手がいい。
最強装備「第六天」は呪詛の効果を持つ。
のっぺりのコメント 別名旧校舎のアイテムゲッター。
行動力99精神力255の彼は旧校舎でも無敵!4thプレイではたった一人で1000匹以上の敵をなぎ払っていた。
かつて小蒔や葵を賭けると言われた時には殺意を抱いたものだけどね。
ところでギャンブラーって運だけで勝負して良いのか?
ちゃんちゃん☆のコメント 良いんじゃないの?運も実力のうち、っていうし。度胸も申し分ないしさ。
しかし、この人ほどワケ分からない人もいないよね。ともちゃん曰く、ケンカと博打が滅法強い彼に惚れた、って話だけど(攻略本参考)、術使いだから本式に鍛えた連中には適わないだろうしなー。おまけに華道部だとわ。でも結構まじめに花生けていそうで、想像すると笑えるぞ。
ところでマサキ=女だと知らなかった1周目、御門サンを連れていったちゃんちゃん☆は残された彼がマサキと交わした会話に、一瞬凍ってしまった・・・・☆今は村&伊なんて言ってるけどね。

御門 晴明

プロフィール 千代田区皇神高校電脳部部長
東方陰陽師を束ねる御門家88代目の当主。
装備品は杖
システム的なツッコミ 村雨と同じ術使い。
ただしこちらはサポート係も兼ねている。
最強装備は「鬼一」だが、呪詛の効果のある「道満」の方が使い勝手がいい。
のっぺりのコメント 恐怖の皮肉大王。私の彼に対するイメージはこれです。まあ皮肉は彼にとっちゃお遊びなんでしょうね、
1stで彼とマサキ(会話から女性だと判っていたが)の会話を聞いたときには、マサキの大切な人=御門というとんでもない勘違いをして潤んでしまった記憶があります。(結局、完全攻略本を見るまでずーっと勘違いしていました)
ちゃんちゃん☆のコメント たとえ心理テストで彼を『雪』と連想してしまっても、私は彼が好きだ。ひねくれ具合が特に(笑)。変に言い訳しない人って、かえって潔いでしょ?特にこの人に入れ込んだのは、仲間内で好きなのがあの裏密っちゃんだということ。い・・・良い趣味してらっしゃる。それと誰もが一度はやると思うけど、最初彼を『せいめい』と呼んでたちゃんちゃん☆でした。
どーでもいいが、杖が装備品って何か似合わないような気が。杖=年寄りって偏見なんだろうけどね☆
しかし、使い勝手が良い杖の名前が「道満」ってアンタ・・・(汗)。

芙蓉

プロフィール 千代田区皇神高校日本舞踊同好会所属
実は人間でなく御門の式神、十二神将のひとりで天后芙蓉。
装備品は扇
システム的なツッコミ 術使い。
広範囲をカバーし状態異常を起こす技が多いが、射程が少し短いので他のキャラからの援護が必要。
呪詛の効果を持つ「五火七禽扇」が、装備として無難
のっぺりのコメント 元々感情がないというより、感情を自覚していないタイプのキャラですね。
そういう意味では可愛いキャラなんでしょうけど。
エピソードが少ないキャラなんで本当に印象が薄いです、申し訳ないです。
ちゃんちゃん☆のコメント この人はどーもよく分からん。
無表情な美女が流行らしいけど、ちゃんちゃん☆は今ひとつ、のめり込めないのでありました。まあそれでも、嫌いだったはずの村雨が、気になってしょうがないって辺り、可愛いと言えなくもないか。・・・ってことは何か?彼女はともちゃんのライバル!?