Last Update : 2000/02/27
Topへ戻る


東京魔人学園剣風帖って?_φ(.. )



キャラクター考察(その2)

のっぺり&ちゃんちゃん☆のそれぞれの偏見に基づくキャラクター考察。

蓬莱寺 京一美里 葵桜井 小蒔醍醐 雄矢遠野 杏子
雨紋 雷人高見沢 舞子藤咲 亜里沙裏密 ミサ紫暮 兵庫
如月 翡翠アラン 蔵人織部 雪乃織部 雛乃マリィ・クレア
赤井 猛黒崎 隼人本郷 桃香霧島 諸羽舞園 さやか
劉 弦月壬生 紅葉村雨 祇孔御門 晴明芙蓉
比良坂 紗夜マリア・アルカード犬神 杜人天野 絵莉岩山 たか子


雨紋 雷人

プロフィール 渋谷区神代高校軽音楽部所属のバンドマン。ただし、部活よりはもっぱらバンド活動がメインになっている。
装備品は槍で雷をあやつる。
システム的なツッコミ 中距離戦キャラ。やや打たれ弱いがほとんどの場合、京一や醍醐を盾にしているため問題なし。
半魚人をカモにしていたこと以外は余り覚えていない
最強装備は「グングニール」
のっぺりのコメント 実は後輩。攻略本を見るまで気が付かなかったよ。
軽いと言われているけど、見た目怖そうだし。
しかしあの朧でのエンディングを見たときには、「あんたってそんなにかわいいやつだのか?」と思い、あまりの恥ずかしさにTVの前でのた打ち回ってしまったぞ。
ちゃんちゃん☆のコメント 実は1回目プレイの時と2回目以降では、彼が合流する場面が違ってしまったため、プレイ中相当混乱しました。
『オレ様』と自分のこと呼んでいると、何故か『B○Y』の晴○を思い出したのはちゃんちゃん☆だけか?
どーでもいいがのっぺり、戦闘中醍醐はともかく京一を盾にしないよーに。雨紋同様、打たれ弱いんだぞ京一は。(攻略本参考)

高見沢 舞子

プロフィール 新宿区鈴蘭看護学校に通う岩山病院の見習い看護婦。見た目は能天気だが霊視能力を持つ。
ソフトボール部に所属。
装備品は白衣。
システム的なツッコミ サポートキャラクタ。葵さんがいないときに戦線に入れることがあるんだけどね。
序盤での彼女の「励まし」は役に立ちます。
のっぺりのコメント 看護学校に通いながら見習い看護婦をし、墨田区で霊さんとお話ししながら戦闘にはしっかり駆けつけてくれる。実は魔人キャラの中で一番タフな人。
案外部活動にもまともに参加していて、4番辺りを打っていそうだ。
この辺りのポジティブなところは見習いたいです。
しかし、私は今だに彼女の「励まし」で攻撃力があがるのが信じられない。
ちゃんちゃん☆のコメント ゲームも中盤に差し掛かると、葵と彼女を交互に出して鍛えてたことを思い出します。
でも、何でかあまり印象に残ってないなあ。『夢妖』のエピソードは感動したけど。
ちなみに次の藤咲サン同様、声付きで攻撃したくない人の1人ではある。特に『ナースプレイ』。ばかやろおおおおっ!コメントに困る掛け声かけるんじゃないっっっ!

藤咲 亜里沙

プロフィール 墨田区覚羅高校陸上部所属。妖しい雰囲気の女王様。
装備品はムチ。
システム的なツッコミ 中距離型攻撃キャラ…だよね?
状態変化技が多い。でも状態変化を期待するよりもさっさとぶっ倒してしまうんだけどね。一番最初にレギュラーから外されたので、これ以上ろくに覚えていない(酷い)
のっぺりのコメント 魅惑の声とグラフィックで全国の青少年を困惑のどん底に陥れたお方。
……他に思い浮かぶコメントがないなあ。
ちゃんちゃん☆のコメント 声付きでは攻撃技出したくない人、第1位。
最初の頃、声をオフにできること知らなかった時、誰かに聞かれでもして変な誤解されないか、気が気じゃなかった(バカ)。
2度目のプレイ時、『餓狼』にて彼女が戦闘に加わることをつい忘れ、主要キャラばかり鍛えていて彼女を放ったらかしにしたせいで、戦闘中前後半2度とも戦闘不能に。その時は確か葵も戦闘不能になったんで、クリアに死ぬほど苦労した。その時の失敗を教訓に、時々旧校舎に来てもらって鍛えてました。
・・・だからね〜そのレベルアップの時の声、何とかしてくれよぉおおおおお!

裏密 ミサ

プロフィール 真神学園のオカルト研究会の部長。
行動も言動もすべてがとことん怪しいが、一応主人公に協力的。
装備品は指輪。
システム的なツッコミ 遠距離戦キャラというより魔法使い?
中盤では「オルムズドの光の粉」が重宝しました。攻撃範囲が特殊なので向きも含めた配置が戦闘の明暗を分けます。
彼女の方陣技はみんな結構笑えてます。
のっぺりのコメント インパクトあるよなあ、この子。
でもオカルト関係以外は結構普通な子。そう見えないけど、多分普通。普通に見えないトコが味噌なんだって。インターバルの会話で冗談半分に「溶けるから」と答えたらソッポを向かれましたし。
戦闘では最後までレギュラーでした。
ちゃんちゃん☆のコメント 2度目以降のプレイで仲間に。何度聞いても『六芒魔法陣』は笑える上に、一応京一の好感度もあがるため(何でだろ?)、結構使ったような(鬼☆)。
醍醐との好感度を必要以上に上げないため、彼女と仲良くしていたような気も(悪魔☆)。ところで『裏秘占魔方陣』って誰かが真神庵で言ってたけど、究極の三角関係なんですねえ・・・(汗)。ところで、醍醐を以上の理由で非道な真似に逢わせたちゃんちゃん☆って、ひょっとしなくても裏密っちゃんの弟子の資格あり?

紫暮 兵庫

プロフィール 目黒区鎧扇寺高校の空手部主将のドッペルゲンガー。
武道家らしい豪放な性格をもち、部員たちの信頼も厚い。
装備品は帯。
システム的なツッコミ 重戦車キャラ。
唯でさえ高い攻撃力が2人分。しかもある程度自由に配置できる為、とっても役に立つ。
難点と言えば2人で1人分のHPを共有していることぐらい。
攻撃力が最高で羅刹の状態になる装備「天手力男神」がおすすめ。
のっぺりのコメント 豪快だがちょっとお茶目。
某所の公式ガイドを見た時は先生かOBだと思いましたよ(実話)
1stプレイでは仲間にしそこなったことがあります。
ちゃんちゃん☆のコメント 某所の公式ガイドの彼は、プレイ画面上の彼とは別人だ!!
そう思うことにしよう、のっぺり!(爆笑)実際、あのイラストの彼は格好良いと思う。
性格的にも悪くなく、使いでもあるためちゃんちゃん☆は結構最後まで戦闘に加えてました。それに・・・壬生との方陣技があるたあ、とっても羨ましい。時々稽古つけてるらしいし(小説版でも、ってこれは禁句か?)。
だからね、男らしいああいうキャラは醍醐同様、嫌いじゃないんだってば。




来楽堂へのメールについて