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安全・安心な運行と緊急時の対応Ⅱ
身につけよう応急手当(応急手当の重要性) | ||||||||
けが人や急病人(以下「傷病者」という。)が発生した場合、その場に居合わせた人(バイスタンダー)が応急手当を速やかに行えば、救命効果の向上や治療の経過にも良い影響を与えることは医学的にも明らかです。実際の救急現場においても、バイスタンダーが応急手当を行い救急隊に引き継ぎ、尊い命が救われた事例が数多く報告されています。緊急の事態に遭遇した場合、適切な応急手当を実施するためには、日頃から応急手当に関する知識と技術を学び、身に付けておく必要があります。また、1人でも多くの人が応急手当をできるようにしておくことが大切です。 | ||||||||
応急手当の目的 バイスタンダーが行う応急手当の目的は、「救命」「悪化防止」「苦痛の軽減」です。 反応がない、呼吸停止、心臓停止、気道異物などの症状を認めた場合には、「救命」を目的とした手当が必要です。 すぐには生命にかかわることはないにしても、けがや病気(例えば、ショック・頭痛・胸痛・腹痛・痙攣や傷・骨折・熱傷など)そのものが重症であった 場合、その対処の仕方によっては、症状が悪化し、ついには生命にかかわることも十分考えられます。このような傷病者には、「悪化防止」「苦痛 の軽減」を目的とした手当が必要です。 ①救命 応急手当の一番の目的は、生命を救うこと「救命」にあります。 応急手当を行う際は、この救命である「救命処置」を目的とした手当を最優先します。 ②悪化防止 応急手当は、けがや病気を治すために行うのではなく、現在以上に悪化させないことが目的となります。 傷病者の症状、訴えを十分把握した上で、必要な応急手当を行います。
③苦痛の軽減 傷病者は、心身ともにダメージを受けています。できるだけ苦痛を与えない手当を心がけるとともに、「すぐに救急車が来ます」など、励ましの言葉 をかけるようにします。
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応急手当の必要性 突然の事故や病気など救急車を呼ぶような現場に遭遇したとき、救急隊員や医師が来る前に、なぜ応急手当を行う必要があるのでしょうか。 ①救急隊到着までの救命処置の必要性(救急車到着までの空白の時間) 救急車が要請を受けてから現場に到着するまでの平均時間は、数分~数十分を要しています。救急車到着までの空白時間が傷病者の生命を大 きく左右します。 ②自主救護の必要性 ・自分たちの生命・身体は自分たちで守るという心構えが必要です。 ・傷病者が発生したらお互いが協力し合って救護活動ができるよう、普段から、近所の人に協力を求めやすい環境と態勢を作っておくことが望まれ ます。 ・事業所では、傷病者を速やかに救護するため、組織的に対応する救護計画を樹立しておくことが望まれます。 ・応急手当用品を普段から備えておき、不測の事態に対応できるようにしておくことが望まれます。 ③他人を救おうとする社会が自分を救う 傷病者が発生したとき、放置することなく、誰かがすぐに手当を行うような社会にすることが必要です。 そのためには、まず、あなたが応急手当の正しい知識と技術を覚えて、実行することが大切です。他人を助ける尊い心(人間愛)が応急手当の原点 です。 ④突然死を防ぐために ・成人の突然死とのその徴候 成人が突然死する原因には、主に心臓発作と脳卒中があげられます。 心臓発作や脳卒中で見られる典型的な主訴が認められた場合には、ためらわずに救急車を呼んでください。
⑤子どもの突然死とその予防 子どもが突然死する原因には、主にけが、溺水、窒息などの「不慮の事故」があげられます。 子どもの不慮の事故を予防するためには、具体的な予防策をとることが最も重要です。 ■応急手当の必要性
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