超個人的富山情報
朝市・フリーマーケット

護国神社 青空のみの市

  • 富山市磯部町。護国神社内。

原則、毎月第一日曜に開催。

何年ぶりかで行ってきました。
食べ物系のお店が増えていた、やきそばやお好み焼き,だんごやうどん,そば,コーヒーなどいろいろあるよ。
チャイとマンダジのセットが300円で売っているのを発見、さっそく購入。チャイはあっさりミルキーで飲みやすい。マンダジって初めて聞く食べ物、シナモンの香りがする茶色い揚げパンみたいなものだが、食べてみると周りはカリカリ、中はふんわり、生地の味だけだが、くせの無い味でシンプルでおいしい。これは新しい発見でした。
もう一つ、肉まん200円、ギョーザ10個で500円を発見、肉まんは皮がふわふわもちもちでシンプルな味わい。ギョーザも皮がもちもちでこれまたうまかった。本当はニラまんじゅうも買いたかったが、直前で売り切れたみたい。(ちなみにその後、市民プラザ前の大手市場に行ったら、ここにも同じものを売っていた。)
骨董品や古着,野菜や干物なども売っているので、ぶーらぶらするだけでも面白いよ。(2005/03)

魚津の朝市

  • 魚津市。

魚津漁港内訂正:道の駅「蜃気楼」で、毎月第2・4日曜に開かれる朝市。(海鮮組ホームページ)

生のお魚などもあるが、焼き魚の朝定食や、かまぼこなどの加工品が多く、その他いろいろなお店がたくさんあり、結構楽しめる。逆にいえば、いっぱいお金を使いそうかも。
道の駅「蜃気楼」はお寿司屋さん、麺類屋さん、お魚屋さん、お土産屋さんがあり、なかなか楽しめるよ。(2004/08)