超個人的富山情報
定食・食堂

海鮮ど〜ん

  • 富山市蜷川。41号線沿い、富山インターから大沢野方面へ、熱烈タンタン麺の向かい。

久しぶりに行ってきました。夜8時を過ぎてますが店内はほぼ満席。
私は三種丼860円を、相方はイカ納豆丼680円を注文。満足、とてもおいしくいただきました。(2013/03)

三角形の怪しい看板を発見。店名がブッ飛んでる感じだが、店内はジャズがかかっていて、シンプルでおしゃれなカフェ風。 地元で取れたお魚を使っているらしく、その心意気がうれしい。定番メニュー以外に、ボードのメニューもあり、そこからチョイス!えんがわと甘エビ丼880円を注文。ボリュームやや多めがうれしい。私の好物がいっしょに食べられるなんて! 他のメニューも食べてみたいな。店員さんも明るく好印象。一般的に海鮮丼って結構さらりと食べてしまうので、個人的にはこれでもか!ってほど具が載っている方がいいんだよね。(初・2010/03)

  • ファボーレ斜め向かい。

ここに来ると、メニューが魚・肉・野菜など豊富でつい迷っちゃうんだよね。結局、また「豚の生姜焼き」にしちゃったりすることもしばしば。 でも今回は頑張って、「陸奥湾産ホタテのせいろご飯と本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮せっと」という、凄い長い名前のメニューを「コレで!」と注文しちゃった。 せいろご飯は、お好みで山椒をふって食べる、ホタテもご飯もうまい。トロトロ煮は、白菜たっぷり、あっさり目だがコクがあってうまい。(2010/10)

丸忠

  • 富山市呉羽。

第一銀行の交差点を北へ200mほど、マルトミ鉱泉の向い。

暑い日、ガッツんと食べたくて、ホルモン焼き800円とライス150円を注文。
ガスコンロがスタンバイされ、ほどなく四角くて大きな鉄板にてんこもりのキャベツが出てきた。しかし心配するなかれ、火が通れば野菜は縮みますから。
箸でかき混ぜると中から赤味噌で味付けされたホルモン(鶏?)がでてくるのでジュージューと焼いていきます。適度にキャベツがしなびたら火を止めていただきます。
結構歯ごたえのあるホルモンでピリ辛の赤味噌とキャベツが絶妙のうまさ。
ごちそうさまでした。
(2007/08)

とりから揚げ定食850円、大き目のトリカラが5個も入っている、塩味だがかなりおいしい、このボリュームでこの値段はお得かも。カツ丼750円、つゆだくで家庭的な味、こちらもおいしい。今度はラーメンやホルモン焼き(名物らしい)を食べてみたい。この日は宴会の人が多く、ちょっとうるさかったが、また行きたいお店。(初・2003/06)

レールハウス

  • 滑川市柳原。

滑川消防署交差点近く。

噂を聞いて、初入店。店内はミニチュアの電車が走っている。
焼肉の定食を食べる、ボリュームもあり、ごはんも焼肉もおいしいよ。
相方はカニピラフ、カニがたっぷり入っていてこちらもうまい。カニは毎日市場で仕入れているらしい。
メニューが結構豊富で、いろいろ食べてみたいな。
なお、ここのデザートは驚き、ぜひ女性の方、ランチ食べついでに行ってみてください。
今度はお茶とデザートしに行こうかなっと。
一応レストランということでこちらに分類しました。(初・2006/05)

宝来

  • 上市町。

上市の方にいったので、お昼に寄ってみました。
外観も店内も庶民的な感じ、カウンターと小上がりがあり、奥には座敷があるみたい。
宝来定食840円、お造りと天ぷら、ミニ茶碗蒸し、ご飯とお味噌汁で、量は多すぎずちょうどよい。お造りも天ぷらもおいしゅうございました。
相方はざるそば600円。定食メニューが充実していたよ。
地元密着型のお店って感じでした。(初・2005/06)

大衆食堂 島田

  • 富山市上大久保。

特大オムライスで有名な島田食堂へ初入店。おぉ〜すでに店内は満員、おばあちゃんからお子様まで幅広い客層。厨房付近にショーケースがあり、メニューに載ってない一品料理(お刺身など)がある。
さっそくオムライス(並)650円を注文、並でも量は結構ある。うす〜い玉子で見事にくるんであるのがすばらしい。中のケチャップライスはアツアツ、結構しっかり味がついているわりには、あまりこってりしすぎず、これはうまい。具はピーマン,玉ねぎに、豚肉ってところがいいよね。
定食はなんと500円、今日のメインはアジフライ、他に小鉢が2つと、お漬物、小どんぶり飯、味噌汁がついている。すごく家庭的な味付けの定食だが、ご飯がお腹いっぱいたべられてこれで500円はお得かも。
お客さんの半分以上はオムライスを注文していて、次にラーメンやチャーハンも多いみたい。他の人が食べてるオムライスは、すごい大きさだった。
店員さんはてきぱきと動いていた。営業時間が朝9時〜夜9時というからおどろき。
ここのオムライスはハマリそう、また行こうっと。(初・2005/05)

栄食堂

  • 下新川郡朝日町境。

JR越中宮崎駅から1kmほど。

また行ってきました。お昼どきの店内はほぼ満員だが待たずに席へ。
さっそくおじさんにたら汁とご飯を注文、一品料理の牡蠣フライと海老フライも注文。後はショーケースからサスのお刺身やわらび,キムチ,厚焼き玉子,お煮しめ、その他をチョイス。
すごくお腹が空いていたとはいえ、4人で6,500円、1人当たり1,600円強で、いろんなおかずも食べられて、味も満足、お腹も満足、う〜食った食った。やっぱりここはお勧めだよ。
たら汁も一品料理も比較的早く出てくるのがすばらしい。厨房にはたくさんの店員さんがいてテキパキと動いている。頼めばレンジで温めてくれる。お店のおじさんは、たくさんのお客さんをさばきながらも、愛想はいいよ。(2005/05)

GW初日は安近短で呉東へ、たら汁の名店にドライブして行ってきました。お昼時はもう過ぎているのにほぼ満席、入り口でおじさんにたら汁とご飯を注文する、その後はショーケースから好きなおかずを持って席へ。名物のたら汁は子鍋で運ばれてきて1人前でも量は2人分ある(タラが1匹入っている)、このダシが感動モノですごくうまい!肝も入ってコクがあり、タラの身も臭みがなくホクホクでうまい!ゴボウが汁の味に深みを出している。おかずは、お刺身,わらびのお浸し,キムチ,厚焼き玉子をチョイス、お刺身がこれまた新鮮でうまい、わらびは生姜が載ってて醤油をたらして食べるとこれまたうまい、キムチも隠れた人気メニューで最初は辛いが後からコクと旨みが出てきてうまい、厚焼き玉子もうまい。ご飯はどんぶりに入ってくるので量は多いが、お米がいいからかおいしい。食後は、店員さんにお勘定をお願いすると、空いたお皿を見ながら計算してくれる、これで2,600円、1人当たり1,300円で大満足でした。おかずはたくさん種類がある、バイ貝やほたるいか、塩辛やフライなど、選ぶのに困ってしまう。ここは最高におすすめ!また行こうっと(何度も「うまい」の連呼ですみません)(初・2004/04)

上袋食堂

  • 富山市上袋。

いろんなおかずをバランスよく食べたかったので入店。
店舗もメニューも秋吉食堂とまったく同じだが、煮さば,とりから,豚汁,納豆などを食べる。
安くておいしくお腹も満足。持ち帰りもできるんだって。(初・2005/04)

秋吉食堂

  • 富山市秋吉。

草島線の不二家の隣。

また行ってきました。野菜天158円はナス,玉ねぎ,かぼちゃなどの天ぷら盛り合わせ、レンジで軽くチンして天つゆをつけて食べるとなかなかうまい。中華そば294円を注文してみた、味はスーパーで売ってる業務用ラーメンのような感じ、まあ味噌汁代わりに食べるのだから、これでいいのだ。「鯖きずし」ってのは、しめ鯖のお刺身、ごはんと食べるとおいしい。そうそう玉子焼きも注文してみた、アツアツで中はふんわり、これもおいしいよ。安くておいしくてお腹いっぱい。(2005/02)

やっと行ってきました、空いている時間帯に。外から釜を見ながら暖簾をくぐり入店。まさにセルフの食堂スタイル、おぼんを持ちながらたくさん並んでいるおかずをチョイス、最後にご飯と味噌汁をもらってお会計って訳ね。
私は煮鯖,鶏のから揚げ,高野豆腐玉子とじ,味噌汁,ご飯(中)を、相方は野菜炒め,ちくわ磯辺揚げ,青菜煮,豚汁,ご飯(小)を、2人で1,389円なり、この量でこの値段は安い!煮鯖はやわらかくなかなかいい味付け、鶏のから揚げは大きめの鶏肉が3つで味もうまい。さらにご飯が釜で炊いているだけあってうまかったが、「中」でもどんぶり山盛りなのでちょっと多いかも。結局、最後はお腹いっぱいになり、ちょっと食べすぎの感、もう少しおかずを減らせばよかったかも。
テーブルにはのりたまふりかけがあるので、ご飯にかけよう。玉子焼きは入り口付近で注文するとその場で焼いてくれる、中華そばやうどんはレジ付近で注文できる。わたし的には、納豆とご飯と味噌汁だけでもイケそう!また行こうっと。(初・2004/11)
参考URL: まいどおおきに食堂

  • 富山市水橋堅田。

旧8号線沿い。

久しぶりに入店、大衆食堂の名店、店内はちょっと古いが、最近寿司店が併設された。ラーメンを注文、あっさりスープに中太麺、もやしが載ってなかなかうまいんだよね。寿司メニューも注文できるので、おまかせにぎりの1,000円のを注文、握り8個ほどと軍艦2個、カニの身が2切れ、お味噌汁が付いてこれは結構お得かも、味もイイ。ここは一品料理が充実しているので、ショーケースから何品も取って食べる人が多い、それにしてもお寿司とラーメンが一度に食べられるってシアワセだよね!(2004/05)

新湊漁協女性部食堂

  • 新湊市八幡町(新湊魚市場2階)。

GW安近短第2弾は呉西へ、前から行ってみたかった市場内の食堂へ。店内はあまり広くはないが、テーブルとカウンターで10席以上はある、港が眺められるカウンターへ。さっそく、お刺身付きの日替わり定食600円を頼むとすぐに持ってこられた、これはなかなかおいしそう。味噌汁はいいダシが出てつみれが入ってカニも身がある、イカは甘辛く煮てある、お煮しめはキンメダイ,ちくわ,ナス,里いもなどで味付けがいい、酢の物はきゅうりとワカメでカニの身が結構入っている、お刺身は鯛(?)とイカでうまいねぇ〜。全体的に”我が家の味(おふくろの味)”だが、家では600円じゃあ作れない材料だね、量もほどよく、なかなかおいしかったです。(初・2004/04)

月見食堂 南支店

  • 富山市大町1区西部。

西町方面から南へ、南富山駅近くの踏み切り信号を過ぎて、すぐ次の信号を斜めに南西へ100mほど。

きつね親子重850円、親子丼ときつねうどんのセット、細めだが手打ちのうどんに細切れお揚げ、細かく食べやすい鶏肉であっさりとした親子丼、おいしいよ。冷やしきのこうどん650円、濃い口ダシにコシのあるうどんときのこがおいしい。(2003/09)

あっさりラーメンが食べたくて、また行ってきました。チャーシューメン700円、手打ち麺にあっさり醤油スープが、とってもおいしい。チャーシューは6,7枚入っているが、しつこくなくて食べやすい。あんかけうどん550円、醤油ダシのあんかけに、細かなきつねとカマボコがはいっている。すりおろし生姜が食欲をそそる。(2003/03)

また、行ってきました。牛モツ煮込みうどん800円、モツがたっぷり、きつね(お揚げ)と卵,カマボコ,えのき入り。ミニ天ざるそば780円、えび,ナス,さつまいも,海苔の天ぷらつき、ミニといってもそんなに少なくはなかった。メニューに、ハンバーグやエビフライとのセットもある。駐車場は、店舗前と道路挟んで斜め向いにもある。(2002/12)

きつねそば&かつ重850円。手打ち麺のラーメン500円。あっさり醤油の中華そば、という感じ。メニューが豊富、特にセットメニューが充実している、平日のランチタイムはご飯が付くらしい。味に満足!。
もちろん、手打ちのうどん・そばがメインで、メニューがとても豊富。
特にセットメニューが充実している。天丼のセットや、カツ重のセットなど。
平日のランチタイム11:00〜14:00は、麺類を注文すると、ご飯が付く。
ハンバーグから天ぷら、カレーやカツなど、種類も多いので家族で行っても大丈夫。
オーダーストップは20:30、火曜日が定休日。駐車場は店舗前に4台ほど、道路挟んで斜め向いにも5台ほどある。店内は座敷席、カウンターテーブル、フローリングの座布団席などがある。奥に手打ち用個室が見える。(初・2002/11)

いくら屋・・・閉店済み(近くで「函館 いくら食堂 二口店」として再オープン?)

  • 富山市二口町。

バルチックカレー跡にオープンしたお店、ログハウス風の店舗。まぐろヅケ丼580円、マグロが6切れほどでタレがかかって、いくらも載って、なかなかおいしい。いくら丼は480円、たっぷりいくらが載ってる。味噌汁と漬物付き、ご飯もおいしい、量はほどほどでぺロリと食べちゃった。今度はホッケやサバなどの焼き魚を食べに来ようっと。(初・2003/11)

  • 41号線を富山インターから大沢野方面へ、熊野川手前。

基本的には持ち帰り寿司店なのだが、簡単な麺類といっしょに、店内でお食事ができる。朝7:00から営業していて、朝定食は500円だそうなので初入店。お店の半分が持ち帰り寿司の窓口で、もう半分が食事スペースになっている(カウンターがほとんど、テーブル席は1つのみ)。 食券を買うため、自販機前でメニューをチェック。おっ、さすがお寿司屋さん、海鮮丼なんかも食べられるみたいだゾ。しかし今回は朝定食の中から、とろっとろ丼を注文、しゃけ親子丼と迷っちゃったが。 とろっとろ丼は、とろろとマグロのたたきの丼ぶり、朝から(一応)海鮮丼とおそばが食べられるなんてステキ、おいしゅうございました。大手チェーン店の朝食に飽きたら、こんなのもいかが。今度はもっと豪華な海鮮丼を食べに行こうかな。(初・2010/10)

富山くれは食堂・・・閉店済

  • 富山市茶屋町。

朝食を食べに行ってきました。ここは朝6時からオープンしているのがうれしい。朝定食は350円〜。入ると、あらかじめ定食の具がトレイに載っているのでお好みのをチョイス、私は焼き魚が食べたかったので、ちょっと値段が高い方にしました。
あとは、ごはんと味噌汁があればいいのだが、やっぱり頼んでしまうのは、玉子焼き。アツアツふわふわの玉子焼きがおいしいね。ここのお店は焼き魚や煮魚が食べられるのがイイんだよね。結果的にさほど安くはないのだが、うまかったっす。(2010/09)

丼いち銀・・・閉店済み

  • 富山市婦中町塚原。

お店の外観は、若干安っぽい印象もあったのだが、実際に店に入ろうと前に行くと、わりと上質な和の作り。海鮮丼がメインのお店だと思うが、メニューを見ると天丼やフライ物の定食などもある。この日の気分で、お刺身定食を食べました。お値段もまあまあ手頃で満足。また来たいお店でした。(初・2008/10)

青い汽車・・・閉店済み

  • 富山市水橋下砂子坂。

8号線沿い。

前から、存在は知っていたが、初入店。若干怪しいような建物だが、中へ入るとちゃんとした食堂、店内は割りと広く席も多い。定食メニューが充実している。
若鶏の唐揚定食750円を注文。唐揚は、衣が少し硬めで粗挽きコショウが混ざっている。タレなどの下味がついていなく、素朴で飽きのこない味付け、鶏肉本来の味わい。味噌汁にはすり身が入っていた。小鉢と漬物がついている。
また来たいお店でした。他にも、洋食メニューやラーメンなどもあり、制覇してみたい。ちなみに、割り箸の包み紙には「喫茶」の文字が、外の看板には民宿の文字が、なるほどね。(初・2006/06)

TABERNA(タベルナ)・・・閉店済み

  • 富山市新根塚町。

このお店って総曲輪にあった時から居酒屋のイメージがあるのですが、無国籍料理・食堂として紹介されてるのが多いみたいなので、このジャンルに掲載しました。
お昼のランチに行ってきました。倉庫風の店内は広くて席がたくさんある、もう少し窓を多くして明るいほうがイイような気がしたが、夜がメインのお店なのかな。
それでも次から次へとたくさんのお客さんが入店してくる、特にカップルや女性客が多い。
さて、入り口のメニューで確認して、ランチAランチBを注文。どちらもなかなかおいしいよ、ご飯もおいしかった。プラス100円でドリンクもいただく。(初・2005/06)

平和通り食堂・・・閉店済

  • 富山市総曲輪。

オーガニック&ヘルシーのお店へ初入店。お昼過ぎの早い時間に入店したところ、店内は既にほぼ満員だったのでちょっとびっくり。レゲエみたいなBGMがかかってる。
この日のランチは、ヴェジタリアン焼肉,薩摩藷団子,キムチ豆腐,菜ばなのナムル,グリーンサラダ,七分づきごはん,筍とあさつきのスープ
焼肉といっても、本当のお肉ではないのだが、その食感と味はまさに焼肉、これは不思議な感じ。その他、キムチ豆腐以外は、どれもあっさりとした味付けで、とってもヘルシー。
食後は、スパイシーチャイ黒護摩トルテ(抹茶アイス付き)をいただく。黒護摩の濃厚さがチョコレートにも匹敵するおいしさ。
相方はミニケーキセットで、バナナメープルケーキ(アイス付き)とオーガニック紅茶。紅茶はカップに3杯は飲めるのでお得。
最近ヘルシーにこだわってる私としては、なかなか他店には無いお食事ができて満足でした。こってりしたものをたっぷり食べたい人はちょっと合わないと思うよ。(初・2005/04)

若葉食堂

  • 富山市石倉町。

定食が食べたくて、約15年ぶりに入店、店内は地元の常連客の他、仕事帰りのおじさんなどでいっぱい。ちょっと奮発して、みつば定食1,580円を注文、うひょー!(←死語?)お刺身,天ぷら,焼肉の3大おかずがてんこもり、ちょっとしたお店なら2,500円はするぞぉ。豚汁定食は600円、豚汁が土鍋で出てくるので量はたっぷり、アジフライもついて、これはお得、豚汁だけでもご飯食べられそう。お刺身は甘海老,赤身,ぶり(?),アジと本格的、天ぷらも海老2匹,きす,ナス,サツマイモ,ししとうなど。豚汁は少し酒粕が入り、まったりとしたおいしさ、味噌汁は煮干の味がした。定食メニューが充実、また行きたいお店。延命地蔵通りに駐車場あり、それにしても延命地蔵通りとその付近の飲食店はあなどれない。(2003/09)