超個人的富山情報
パン

ブレッド・マーケット

  • 富山市堀川小泉町。

店内はあまり広くないですが、お値段が手頃なので、ついついあれも、これも、と買ってしまいます。どれもおいしかったです。
今度はラウンドパンを買ってみたいと思います。(初・2013/06)

ルネット

  • 富山市根塚。

久しぶりに新しいパン屋を開拓。お店はこじんまりしているが、おしゃれな雰囲気。並んでいるパンは、どれもきれいにデコレーションされている。ピザパンはしっかりとした生地で食べ応えあり、なかなかおいしい。その他、惣菜系パンもいただきました。なかなかおいしいよ。(初・2008/10)

銀座メロンパン

駅北ムーブで出店してたので、行列に並んで購入。
メロンパン1個150円、焼きたてなのでふわふわ、表面にクッキーが載ってるみたい。なかなかおいしいよ。(初・2005/04)

給食当番

駅北ムーブで出店してたので、カフェオレ味のあげぱん100円を購入。
周りに粉砂糖とカフェオレの粉がまぶしてある。揚げたてを食べるとなかなかおいしい、おやつにぴったり。値段を考えればなかなかいいと思うよ。(初・2005/04)

ジャーマンベーカリー 中央通り店

  • 富山市中央通り。

元マックの場所。

1Fで注文してお会計、2Fにはちゃんと調理の店員さんがいる。2Fは開放的でおしゃれ、ドトールよりも広くて席も多くゆったりしている。
7:30〜10:30は2Fドリンク全品50円引きのカフェラテと、プレスサンドのエッグ280円を注文。相方はモーニング・セット480円、トーストに飲み物とサラダとミニミルクorミニジュース。最近、舌が肥えてきた私だが、どちらもパンがすごくおいしくてとっても満足。自宅用にフランス食パンを購入、はちみつトーストにして食べる予定。
カフェ・スペースとしてもなかなかいいよ。(初・2005/04)

  • 富山市奥田双葉。

石窯で焼いている人気店。 久しぶりに入店。午後にはほとんどパンが無いくらい、それでも次々にお客さんが来る。結構予約している人が多いみたい。
くるみとレーズンのパンを購入、おぉっ!この重量感に期待が高まる、帰って食べるとこれがまたウマイ!くるみとレーズンが両方とも上質のものが使われているのか、レーズンがさほど好きで無かった私でも、これはおいしいと実感。周りはカリカリ、中はしっとりとしている。
イギリス食パンも購入、明日のモーニングに食べることにしようっと。
シンプルで大きめのパンが多いので、お惣菜パンを期待して行ってはだめよ。パンそのもののおいしさを味わえる、若干高いがそれだけの価値あり。(2005/02)

Bell(ベル)・・・移転済

  • 富山市総曲輪。

いまさら説明するまでもない超有名なパン屋さん。

ピザパンを購入。ここのピザパンが一番おいしいと思う、薄くてふんわりとしたパン生地に、歯ごたえのある玉ねぎとチーズがたっぷり、こってりしているが最後まで嫌にならない味だよ。その他ミックスのサンドイッチも購入。(2005/02)

昼食に山カツサンドを購入、冷めてるのにとっても柔らかなカツと濃厚ソース、いつ食べてもこれはウマイ。スパゲティ・ナポリタンもちょっとおかずに。ピザパンもおいしいんだよな〜。(2004/11)

ひさびさ入店、お昼過ぎだったのでちょっと品揃えが少なめ。クリームパン110円、いつたべてもおいしいねぇ「富山ナンバー1のおいしさ」と書いてあったが、あながち嘘じゃない?。チョコチップ160円、ソフトフランスにバタークリーム&チョコチップ、私これにハマってます。その他、食パン(これを食べるともう市販の食パンは食べられない、ってくらいもっちりとしておいしいよ)や、肉まんの具が入ったパンを購入。(2004/04)

山カツサンド330円、とんかつ1枚と千切りキャベツでボリューム満点、お肉もおいしい。焼きソバ350円、太麺とこってり系の味付けでこちらも食べごたえのある量。他店では同じような物で400円以上取るところもあるが、やはりこの店は良心的だよね。(2003/02)

豆パン,クリームパン,メロンパンが有名。ほとんどが100円台からで、良心的な価格設定である。今回は「チョコチップ」を買う、フランスパン好きな私はこれがお気に入り、ソフトフランスパンにクリームがはさんであり、チョコチップがちりばめてある。日曜は定休日。(2003/01)

ボン・フィセル

  • 大山町田畠。

南富山駅から月岡方面へ、大山町に入ってわりとすぐ左側にあるお店。

お昼時をすぎているからか、残っているパンは半分以下の感じ。それでもおいしそうなのが多くていろいろ購入、おやつと明日のモーニングに食べようっと。
クロワッサンはバターの風味たっぷりでさくさく、基本がしっかりしているね。チーズが入ったパンは適度な塩味ともちもちのパンがおいしい。(初・2005/01)

まさ屋・・・移転済

  • 富山市町村。

昼食用に、ポテトピザパンとコロッケパンを買いに行く。
コロッケが載ってソースたっぷり、これはうまい。ポテトピザもポテトとチーズのこってり感がおいしい。
ホームページを見ると、ご主人さんは「長距離トラックの運転手から、パンの修行をして開店した」と書いてある、へぇ〜。(2005/01)

フランス食パンは私好み、トースターで焼くと周りはカリカリ、中はコシのある生地でおいしいよ(2004/05)

タマゴとケチャップの惣菜パン、味付けがしつこくなく、食べやすい。クリームコロネ、クリームがあっさりとしていておいしい。ここのパンはどれを食べても胃にもたれないようで、消化もいいように思う。(2003/08)

日曜日に営業しているパン屋(これが結構無くて、ありがたい)。こじんまりとした店内には、値段が手頃で、おいしそうなパンが20種類ほどあった。コーヒークリームは、ふんわりパンにコーヒークリームがはさんであり、おいしい。ミルクフランスは、細いフランスパンにミルククリームが塗ってある、これもおいしい。ベーコンエピは、個人的には「魔法のパン屋(滑川)」さんの方が、好みかも。カレーパンは120円、油で揚げてなく、多少辛めだがおいしい。食パンは厚切りもちもちで文句なし、毎朝食べても飽きないのでは、というくらいおいしかった。今度は惣菜パンを買うぞ。買い物袋を持っていくと、スタンプが押してもらえる。(初・2003/06)

クラムクラスト

  • 富山市羽根。

数年ぶりに入店、お昼過ぎだったのでパンの種類は少なめ。お好み焼きパンを買ったら、これが絶品、キャベツが中に入ってしんなりとしておいしい。その他、小倉ホイップクリームのパンはほどよい甘さ。パンに細工がしてありカワイイ。(2004/12)

カンパーニュ

  • 富山市呉羽町。

ここのパンは食べたことがあるが今回初入店、おしゃれでこぢんまりとしたお店。お昼過ぎにいったのでちょっと品薄気味、デニッシュ系が評判らしいがあまり残ってなかった。カツサンドは、トーストに軽く焼き色がついて、カツもソースもウマイ、もちろんパンもおいしい。他にもツナマヨやダブルフランクなど、明日の朝食にしようっと。KNBの横島アナもおすすめのお店らしいよ。(初・2004/04)

魔法のパン屋

  • 滑川市旧8号線沿い。

超有名パン屋、通称「まほぱん」。

ベーコンエピ,コロッケパン,ツナサラダパン、買ってきてもらったのでモーニングにコーヒーといっしょに食べる、ベーコンエピがうまい、コロッケも手作りか?(2003/12)

またまた、まほパンのベーコンエピを購入、本当は焼きたてが一番おいしいのだが、家でオーブンで軽く温めるとサクサク&チーズ風味が再現されるよ。(2003/11)

このお店には、いろいろ有名なパンはあるが、あえてこのパンを紹介。ベーコンエピ(ミニ)150円(だったかな?)が私の一番のおすすめ。フランスパンにベーコンが入って、こんがりチーズがかかっている、これを食べたらもう他店のベーコンエピは食べられなくなるほどおいしいのだ。(2003/03)

ぱんだ・ぱんだ

  • 富山市上大久保。

夕方早めに行ったので、あまり混んでなく、パンの種類もたくさんあった。(2003/08)

駐車場はいっぱいで、中に入ると30人近くのお客が!いやホント。もの凄い勢いでパンの争奪戦が行われていた(ちょっと恐い)。皆、トレーに山盛りで2,000円近くも買っている。フランスパン系が(売り切れていたのか)無かったのが残念だが、ピザ、あんパン、ウィンナコーヒー(パンの中にコーヒークリームと生クリームが入っている)などを購入。(2003/02)

  • 富山市下飯野。

富山東高校近く。

いつ行ってもお客がいて、焼き上がりのそばから売れていくお店。お昼過ぎに行ったら、やはりほとんど無くなっていた。そんな中、カレードーナツ(中にチーズ入り),もちもちぱん,ソフトフランスなどを購入。おやつ&朝食にぴったり、残り物でもおいしいよ。(2003/05)

店内はこじんまりとしてきれい。パンの種類が多いのだが、土曜の午後3時頃に行くと、デニッシュ系以外はかなり売れて無くなっていた。朝7時に行くと、調理パンがそろっているらしい(お昼過ぎに行くと無い)。ドーナツ系も多く、クルミ入りドーナツがおいしかった。(初・2003/02)

  • 富山大和。

ソフトフランス180円、フランスパンに生クリームとチョコチップ入り、とてもおいしいがBellのほうがもっとおいしいかも。カマンベールノア150円、これもお気に入り、カマンベールチーズたっぷりのクルミパン。スコーン130円。以前、女子高生が「ドンクっておいしいけど、ちょっと高いよねー」と言っていたのが聞こえ、その通り!と思いましたが、仕方ないんだよねきっと。今日は食パンを落としている人を見かけた(3秒以内で取り上げたのでセーフ)。(2003/03:移転前)

けんたぱん・・・移転後、閉店済

  • 中新川郡立山町栃津。

グリーンパーク吉峰の、よしみね交流館の近くに、パン屋さんの看板を発見。これは行かずに帰られようか!ってことでログハウスが立ち並ぶ民家の中の1軒が「けんたぱん」でした。
玄関で靴を脱いで入ります。おおっ!ハード系のパンが並んでいます。フランスパンが好きな管理人は、ハード系のパンもお好みですぅ!
ごろごろナッツ、たっぷりのカシューナッツが入ってとてもおいしかったです。たっぷりベリーとナッツは、ブルーベリーの甘酸っぱさとナッツのハーモニーがたまりません。その他、クロワッサンもあったので買ってきました、シンプルな味わいが良かったです。
天然酵母を使っているせいか、パンにちょっと酸味があるので、好みが分かれるかもしれませんが、おすすめです。
ちょっと遠いし、営業日・時間が多くないので、また今度行けるかどうかわかりませんが、ぜひまた行ってみたいです、と思ったらWebで注文できるのね。(初・2011/08)