超個人的富山情報
中華

  • 富山市中川原。

ホームセンター・ムサシの向い、やまやの隣。

醤油拉麺(醇)610円+唐揚げセット280円。美味しいよ!醤油拉麺は、醇(じゅん),豊(ほう),爽(そう)、の3種類の味から選べます。
肉炒飯750円。焼肉だけでも白いごはんが何杯も食べられそうなのに、下はチャーハンなんです。ガッツリ系メニューで、美味しいよ!
(2017/04)

醤油らーめん(豊)は、昔なつかしい中華そばという感じでおいしい。中華飯は醤油味のあんでご飯もおいしい。焼き餃子はやわらかめで味もgood。他のメニューも楽しみ。(初・2002/11)

餃子の王将 黒瀬北店

  • 富山市黒瀬。

ココスの向かい&バーミヤンの向かい。

しょっちゅう行ってますがアップしてませんでした。
最近は毎月、餃子の特売日があるので、とても助かります。ラーメンパックと一緒に生餃子を大量にまとめ買いして、ウチで餃子パーティーしてます。
子供には、揚げパンにアイスとチョコクリームがかかった「クロノワール」が大好評です。 (2013/11)

黒瀬に最近オープン、店内はわりと広いかも。カウンターもあるので一人でも入りやすい。
餃子2人前とチャーハンをいただく。富山南店とはメニューが少し変わっており、ラーメンの種類が多かった。
それにしても王将の厨房にいる料理人のおじさんは、カウンターの注文をきき、調理から、配膳までをもして、常に働いているのがすばらしい。
黒瀬,二口,掛尾近辺は中華料理・ラーメン・ギョーザの激戦区になってきたね。
黒瀬北店は直営店、富山南店はフランチャイズ、へぇ〜。(初・2005/10)

スタイリッシュチャイナ 神(JIN)

  • 富山市根塚町。

ランチタイムに入店、店内は比較的シンプルながらおしゃれな感じ、細長い店内はあまり広くはないのだが、テーブル席とカウンターがある。ちょうどこの日はテーブル1つが御予約席になっていた。
私は週替わりBランチ、黒豚のお肉とこんにゃくの炒め物がメインで、ごはん、スープ、小鉢、つけ合わせ、杏仁豆腐がついている。 相方はあんかけやきそばのセット。
とてもおいしくいただきました。女性客を中心に結構入店してくるので、それがおいしい証拠かしら。ちょっと穴場かもよ。 また行ってみたいお店。(初・2009/10)

中国四川料理 アクセス

  • 富山市掛尾町。

ブックスなかだの交差点からアピタ方向へ20mほど、天ぷらの天米の向かい。駐車場は隣に5台ほど、第二駐車場もある。

久しぶりに行ってきました、夜の入店は初めて。
芝エビのチリソース煮は、プリプリのエビにピリ辛のソースがなんともおいしい、ライスも注文したのでご飯がすすむねぇ〜。
あんかけ焼きそばは、醤油ベースのアンにたっぷりの野菜と肉とエビなどが炒めてあり、こりゃーうまい。ボリュームも結構ある。
茹でぎょうざは、甘辛いタレのコクがモチモチの餃子にからまってこれまたうまい。
春巻きは、周りがパリパリ、中のアンがとろ〜りとして味もおいしいよ。
注文してから5分ほどで全部一緒に出てきたのには驚いた。
おいしくてお腹もいっぱい、これで2,700円くらいでした。(2005/07)

夏場に、つけ麺タイプの冷やし中華があるらしく、おいしいとの噂を入手。(2003/07)

麺ランチ900円、あんかけラーメンとシュウマイ2個と小盛ご飯。ここのラーメンはあっさりしていて、それはそれでおいしいのだが、五目炒めのあんがたっぷり載ることで、ちょっとこってりして凄くおいしくなる。
八宝菜ランチ850円、醤油味の八宝菜とかに玉,ご飯,スープ。ランチは必ず杏仁豆腐が付く。
どのメニューもおいしいが、ここは特に炒めものが絶品だと思う。店主は横浜中華街で修行してきた方、奥さんはいつも笑顔でとても感じがよいマダム。人数が多い場合はコースを頼むといいよ。ちなみに、ここの店舗は昔「梨花」でした。(2003/04)

富山では不動の地位を確立した四川中華料理の名店、しかし気軽に入れる。今では宣伝しなくても常に繁盛しているよ。店内はテーブル席やお座敷席、2Fもある。店舗はさほど新しくはないはずだが、それを感じないくらい清潔できれいにしている。
ここは特に炒め物が絶品、とてもおいしいよ。ランチメニューも数種類有り、どれも品数が多いので女性の方も満足できること請け合い!一度、コースで食べたことがあるが、出てきたものはどれもおいしく大満足でした。(2002/xx)

花梨

おいしい中華を食べに”カリン”(←喫茶店じゃないよ)へ、ランチタイムに入店。
案内されたのは窓際の眺めのいい席、市役所の展望台とほぼ同じ高さから見下ろす富山市内はまさに絶景(曇りで立山は見えなかったが)。
飲茶コースと、相方はヘルシーレディースセットを注文。
前菜から始まって料理はどれも上品でおいしい。飲茶はプリプリの海老シューマイなどエビ好きの私にはたまらないねぇ。大根餅ってお好み焼きみたいな外観で食べるとふんわりしている、これって大根で作ってあるの?って感じで味もおいしい。中国粥は、家でつくるおかゆとは全く違って(当然!)濃厚で深みのある味わい。
食後は、別室(アストラル)へ案内され、デザートバイキング。杏仁豆腐,抹茶ムース,フランボワーズ入りココナッツミルクの3種類だけだが、ご自由に。ドリンクは、セットのコーヒーか、別途オーダーもできるよ。おぉ!ここも眺めが最高、富山城を真下に見下ろすという珍しい体験ができる。
結局、入店から1時間半もゆったり、まったりしてしまった。料理もおいしく、接客もよくて、大満足。これはお値段以上の価値アリ。お会計でマイレージも溜まるよ。(初・2005/07)

一平飯店

  • 富山市千石町商店街。

北陸銀行越前町支店から50mほど入ったところ。店舗横の狭い通路を進むと、裏に4台ほどの駐車場があり、裏口から入店できる。店舗斜め向かいにも駐車場あり。
店内は少しレトロな感じ。

また行ってきました。
トリカラ,野菜炒め,餃子,ライス,肉団子を注文、我が家的中華フルコースで2,450円ナリ。
やっぱここのトリカラはうまいわ、味付けもあまり濃くないので鶏の旨みがよくわかり、周りはカリカリ。トリカラとライスを食べてる人もいた。
野菜炒めは普通っぽいが野菜たっぷり。餃子も野菜たっぷりでおいしいんだなこれが。
そして肉団子、中は挽肉と玉ねぎがふんわりして、甘酢もおいしい。
おばちゃんは今日も元気で愛想がよかったよ。
他のお客さんで、カツ丼大盛りや、チャーハン大盛りを食べている人がいて、その量にビックリ!(2005/04)

久しぶりに行ってきました。トリカラ750円、餃子300円を2人前、タンメン550円、ライス(味噌汁、お新香付き)150円を注文。トリカラもタンメンも、えっ!こんなに量が多かったっけ、ってくらい山盛り、ライスは普通盛りでもどんぶり飯だよ。お会計すると2,050円、ん安くない?と思いつつも計算してみるとあっていた、う〜んやっぱり安い、しかもうまい、大満足でした。(2004/06)

半年ぶりに入店、夜8時過ぎなのに、たくさん来店中&後からもどんどん来店。冷やし中華,肉団子,チャーハン,餃子2つ。注文して5分以内で、3品出てきた(早い!)。冷やし中華は、程よい酸っぱさと濃い目のだしがおいしい。チャーハンは、具が焼き豚とタマゴだけだが、いつも飽きないおいしさ。肉団子は、中までやわらかく、甘酢あんがかかっている。ギョーザは野菜たっぷりであっさり目が、これまたおいしい。これら4品で2,580円は安いかも(コース料理を食べてるような感じ)、もちろん2人で食べました。(2003/6)

ウマニソバ,トリカラ,ギョーザ,焼きソバ,ライス。何度食べてもおいしいー、ついガツガツ食べてしまう。焼きソバは初めて食べたが、ソースたっぷりでおいしかった。おばちゃんに「いつもありがとうね、良いお年を」と言われてしまい、少し恥ずかしい。(2002/12)

ラーメンは450円。普通っぽいがちょっと濃い目の醤油ラーメンで、おいしいよ。
ご飯ものではチャーハンがおすすめ、焼き豚がたっぷり入った塩味で550円。 必ず食べたいのが餃子だね、若干小ぶり、皮は薄めで、中の野菜がさっぱりとして食べやすくおいしい。 トリカラは、注文を受けるとその場で鶏をぶつ切りにして手際よく調理する、本当に片栗粉で唐揚げしたような感じで衣が薄く、1つずつが小さめで食べやすく、これもおいしい。 他には、肉団子もおすすめ。焼きソバもおいしかった。オムライスもある(未食)。 夏には、ジャンボ冷し中華という驚愕のメニューがある(未食)。 とにかく、どのメニューも、安くてボリュームがある。 持ち帰りも可能、電話で予約するといいよ。
調理は手際がよく、よほど満員で無い限り、注文したメニューがすぐに出てくる。しかもアツアツなので注意して食べるべし。
店主のおじさんとおばさんは礼儀正しく愛想もいいのでとても親しみやすい。 昔ながらの暖かい雰囲気がある、街の中華料理屋さんだよ。(2002/xx)

東華園

  • 富山市清水町。

以前から行ってみたかったお店へ初入店。うぉ〜っ!一平飯店よりもレトロな店内。お昼時を避けて入店したからちょっと空いていたのだが、後からどんどん来客してきて満員になっちゃった。
看板メニューのマーボなすラーメン700円を注文。マーボなすが、ピリ辛だが甘みと旨みがあり、アツアツのなすもうまい。麺にマーボが絡まってこれまたうまい。挽肉もたっぷり入っているので、スープといっしょにすくって食べる。癖になりそうなお味で満足。
相方はチャーハン600円、こちらもなかなかおいしいよ。
セット物やどんぶり物をたのんでいる人が多かったが、量は多めだった。(初・2005/02)

大三元 草野店

  • 立山町草野。

久しぶりに入店、大衆中華の名店。お昼時はほぼ満員。ラーメン500円、中華そば風のラーメンで、ほどよいしょっぱさのスープも、麺もおいしい。中華飯は、甘酢のあんかけがちょっと意外だったが、これはこれでおいしい。レバニラ炒めもおいしい。それよりもこの忙しい店内で割と早く3品そろって出てきたのがすばらしい。平日のお昼はラーメンと半チャーハンのセットなどいろいろいあるよ。(2004/07)

餃子会館 桜町店

  • 富山市桜町。

ホテル・プライム富山の横の通り。新富町の餃子会館の弟さんがやっているお店らしい。

日中はあまり人通りが無いようなところだが、のれんをくぐり入店すると、店内にはかなりのお客がいる。店内はカウンターと奥にテーブルがありこじんまりとしている、2Fもあるようだ。気のやさしそうなおばちゃんが、手際よくお茶を出してくれる。お昼のランチタイムは、餃子(5個で300円、+一個あたり60円)とライス(180円)とスープ(70円)しかやってない。新富町のお店の餃子は大きめで細長く色白だが、こちらのお店はあまり大きくなく形は一般的できつね色に揚げてある、中身の具は割と似ている感じだが、適度な焦げ具合が味に深みを出す。これはまた新しい発見、とてもおいしい、10個くらいはペロッといけそう。ご飯は皿に盛られて、カレーライスでも食べるのか、ってほどの量がある、スープは椎茸入りでおいしい。よし、また行こうっと、夜はタンメンや酢豚、焼きそばなどもあるよ。(初・2004/01)

中華ハウス 栄龍

  • 富山市畑中。

神通大橋西側の中華料理店。

五目ラーメン800円、醤油ラーメンに野菜,豚肉,イカ,椎茸など具がたくさん。マーボー飯750円、ご飯もマーボー豆腐もおいしい。餃子450円は、5個で中身はニンニクたっぷりですごい香り、他店には無いちょっと変わった味。値段は若干割高のように思うが、味はまあまあいい方だと思う。(初・2003/07)

台湾料理 萬家吉・・・閉店済

  • 富山市上野。ネッツトヨタ近く。

元コンビニ跡にオープンしたお店、店名はなんと読むのかワカリマセン。コンビニ特有の建物のカタチにでっかい看板、お店の外観はなんとなく怪しい感じもするが、レッツゴー!
お店の人は皆さん中国人(?)のようです。メニューにはおいしそうな料理が並んでいますが、まずはベーシックな料理でチェック。
焼餃子280円、見た目のわりに、味はなかなかおいしいよ。
水餃子580円、これはかなりおいしゅうございました!中華スープに入ってくるのだが、私はすかさず、小皿にお酢を入れて、そこに漬けて食べました。
五目炒飯580円は、普通かな(もしかして、ミッ○スベジ○ブル使ってませんか?)、他のチャーハンにすればよかったと思いながらも、他のメニューにも期待できそうなお店でした。
(初・2011/01)

八仙・・・閉店済

  • 富山市荒川。

元、味の時計台の建物。

刀削麺が食べられるとのウワサを聞き初入店。お店の人は皆さん中国人(?)のようです。まずはメニューをチェック!おおっ種類が多い、本格的な中華料理屋さんって感じだ! 値段は王将なんかと比べると安くは無いが、一般的な中華料理店のお値段といったところ。どれもおいしそうなのだが、イヤ待て!今日は刀削麺を食べに来たんだ、と刀削麺のメニューをチェック。 ふむふむ、刀削麺にもいろいろあるのだな。以前に県外のとある刀削麺専門店で食べた味が忘れられず、それに近そうな麻辣刀削麺980円と焼き餃子5個300円を注文、今はラー油ブームでもあるしな。
富山ブラックが醤油漬けなら、麻辣刀削麺はラー油漬け、って感じ(別にラー油をスープ代わりに飲むわけではない)。この独特の香りは何だろう?香り付けにシソの葉でも混ぜてラー油を作っているのか?ひき肉が食欲をそそる。さっそく刀削麺をいただく、この平たくて太さが不揃いな麺が独特のモチモチとした食感がありおいしい。辛いの大好き人間の私だが、食べてるうちにだんだん汗がでてきたゾ、これはヤバイ!大量のラー油のせいで、半分ほど食べたところで断念しそうになったではないか!お店の人に頼み、お酢をもらい、かけて食べるとなんとか最後まで食べられました。喉にラー油が付くとムセるので注意。こうして私は戦いに勝利したのだ!(残ったラー油がもったいない、持ち帰れないかな?ラー油の中の具やひき肉だけで、ご飯が何杯も食べられそうだよ。)
焼き餃子は、本場中国って感じ(いや、行った事はありませんが、東京の蒲田の有名餃子店が本場中国の味と言われていて、それに近いかも)。具は野菜は少なめで、豚ひき肉が多め、トロリとした餡のような食感がなんともおいしい!これは水餃子も期待できそう、今度注文しようっと。
麻辣刀削麺に提案がありま〜す!(←アンケートに書けよ!ってか)麻辣刀削麺だけは、器はどんぶりではなく、平皿にして欲しい。どんぶりだとラー油が麺に絡みすぎるので。平皿だとラー油はもうちょっと少なくて済むし。あと、デフォルトで軽くお酢で味付けしておいて欲しい。 また来たいお店。特別な日には大勢でコース料理食べたいな!ビールのデカいポスターが張ってあったりして、日本人の洗練された飾りつけになってないトコもあるが、味はおいしいよ。
後日談:麻辣刀削麺はお腹にズバっときます!(初・2010/10)

陳麻家 富山店・・・閉店済

  • 富山市桜町。

以前から気になっていたので初入店。店内は広くはないが、それなりに席はある。
メニューを見ると、アルコールやつまみなどが最初に載っており、飲み屋の方がメインでしょうか。
担々麺と陳麻飯(ミニ)のセット880円を注文。
担々麺は、コクのあるスープ、麺は首都圏で多い(?)極細タイプ、挽肉もおいしい。
陳麻飯は辛めの麻婆豆腐がかかったご飯。こちらもなかなかおいしい。
どちらも辛いのが苦手な人は注意ね、今度は他のメニューも食べてみたい。価格はリーズナブル。焼き餃子は無いのかな?(初・2007/02)

餃子会館・・・閉店済

  • 富山市新富町。

CICの裏通りにある。駐車場は無し。店内はこじんまりしていて、1Fは円卓2つとテーブル席2つ、2Fもある。

久々入店、おっ!今日もお客さんがいっぱい。
さっそく、焼き餃子(1皿5個)350円、シュウマイ(1皿5個)350円、タンメン580円、そして裏メニューのニラまんじゅう200円(1皿3個)を注文しました。
餃子はパリパリの皮と中が野菜たっぷり、やっぱうまいわ。シュウマイは初めて食べるが、お肉とエビやしいたけなどでこちらも超うまい。タンメンも超満足。そしてこちらも初めて食べるニラまんじゅうは、新しい発見!これも超うまい、中はたっぷりのニラと弾力のあるアンがいい感じ。
ごちそうさまでした。(2005/06)

チャーハン550円、パラパラごはんに具は豚小間と卵,玉ねぎ、量も多めでおいしい。タンメン550円、野菜の旨みがたっぷり、これもおいしいねぇ。餃子(5個)350円、やっぱりこれを食べなくちゃ。うーお腹いっぱい、満足。あまり大きくない店内、お昼は満員、しかし注文してから5分ほどで全部出てきた。(2003/11)

餃子が、一般のものとは少し異なり、とてもおいしいよ。ニンニクが入っていないので、タレにニンニクのみじん切りを入れて食べよう。
ご飯が食べたいときは定食をどうぞ、餃子,ライス,スープ,野菜炒め(少し)がついていて、餃子の数はリクエストも可能。
餃子以外にも、タンメンがおすすめ、野菜の旨みがたっぷりの塩ラーメンはうまい。
また、あんかけ焼きそば,かに玉などもあり、どれを食べてもおいしい。
持ち帰りもできるので、できれば事前に電話しよう。(2002/xx)

頂好(ティンハオ) ・・・閉店済み

  • 富山市二口町。

台湾料理のお店へ初入店。店内は落ち着いた雰囲気。メニュー名が正確にわからないので適当に紹介させていただきます。
まずは挽肉の麺、小さめのどんぶりにあっさり目のスープ、挽肉がスパイシーでおいしい屋台風のラーメン。
次に小龍包、肉汁たっぷり、生姜をのせて食べるとこれまたうまい。
挽肉のご飯は、ご飯茶碗で出てきた、これもおいしい。
焼き餃子は中に海老が入っててさっぱり味、皮に粘り気がある。
最後に春巻き、中のあんがとろ〜り、野菜や小海老などが入ってこれもおいしい。
量はどれもさほど多くなく、値段は安くは無いが、本場台湾の料理人が作っているだけあって、独特の味付けや具材を見ると手間をかけているのがうかがえる。今度は看板メニューの鍋やチャーハン,野菜の炒め物などを食べたいな。なかなかおいしかったよ。(初・2005/05)

餃子の王将 富山南店・・・閉店済

  • 富山市掛尾栄町。

安くておいしい餃子を食べに行く。お店の奥では餃子包みマシーンでせっせと餃子を作っていた。ここの春巻きは初めて食べたが中がとろ〜り、周りはパリッと、なかなかうまい、300円で3本あり1つが結構でかい。いつもは超満員だが、さすがにクリスマスイブの夜は2割ほど席が空いていた。(2004/12)

餃子が食べたくなり、行ってきました。餃子2人前とチャーハンを注文、今回は店員さんにお願いして「お酢」をもらい、餃子のタレにそそぐ。お酢を付けて食べるとちょっとさっぱりしてこれまたウマイ、給料日前なので安く済ましました。(2004/02)

チャーハン,天津飯,ニラレバ炒め&安くておいしいギョーザをたらふくいただく、もうお腹いっぱい。ここはお水もおいしいのでゴクゴク飲もう。(2003/02)

喜鵲楼・・・閉店済

  • 富山市新根塚町。

最近オープンした中国広東料理のお店、お昼に玄関でメニューを確認後入店。入り口は大きく黒い立派なドア、店内は新しく落ち着いた雰囲気。回鍋肉のランチ850円、回鍋肉が結構ピリ辛でなかなか本格的。広東風 鳥の唐揚げのランチ850円、唐揚げは衣が薄く中はしっかり味がついてとってもジューシー。ナスのひき肉炒め、とろみのあるスープ、杏仁豆腐はタピオカ入りで濃厚な味わい。量はほどよく、なかなかおいしゅうございました、今度は麺類やシュウマイなどを食べてみたい。(初・2003/10)

ギョー天 ・・・閉店済み

  • 富山市五福。

市電の終点の真ん前。入り口ドアはレトロだが店内は赤と黒を基調として比較的おしゃれな感じ。カウンター席8つと、4人テーブルが2つある。
営業時間17:00〜0:00、駐車場無し。

焼餃子定食580円を注文、大きめでボリュームたっぷりの餃子が8個と、ご飯,味噌汁,漬物付き。餃子は野菜たっぷり、ご飯にはそぼろが少し載っている。単品で牛すじ和風煮込み450円も注文、こちらはあっさりダシがきいたやわらか牛スジがまろやかな味わい。とてもおいしゅうございました、他にもスープ餃子をはじめ、オムライスやさば味噌煮など単品メニューも充実、一杯飲むのにもイイよ、また来たい。おじさんとおばさんの2人でやっている(初・2003/10)

バーミヤン ・・・閉店済み

  • 富山市二口町。

ラーメンを食べに行く。バーミヤン・ラーメン380円、あっさり醤油味。担々麺580円、一番亭に似た感じで結構いける。水餃子280円、もっちりとしておいしい。深夜割増料金124円を取られた。営業時間10時〜早朝5時。(2002/12)