超個人的富山情報
エスニック

かれー屋 伊東

  • 富山市西中野本町。

やさたま(野菜玉子カレー)に、メンチカツ(ミンチ)をトッピング。630円+150円。平日の夜でもお客さんが次々と来店する人気店です。
あ、10年以上前の価格(↓)から比較すると、値上げしてるみたいですね〜、それでもこの安さはスバラシイです。(2015/08)

夜行くと店内はもう満員、少し待っていると後からも続々入店してくる。野菜玉子メンチカレー680円、野菜入り玉子焼きにマヨネーズがかかり、メンチカツが載っている。幕の内カレー600円、カレーライスにウインナー,カツ数切れ,フライドポテトなどが載っている。カレールーはもう少したっぷり目のほうがいいのだが、味はとてもおいしい。マスターは忙しいながらも、常に店内を見渡して指示しているので、客の回転は早い。これほど繁盛しているカレー屋はめずらしい。(2003/07)

  • 富山市古沢。

富山市ファミリーパーク近く。

実はもう2回目の入店です。田んぼや住宅のある普通の場所に”隠れ家”のようにあるお店です。店内はアンティーク(?)などでインドの雰囲気満載。ランチメニューがかなりお得です。 私は辛いのが大好きなのでブラックカリーをナンといっしょに食べました。 子供はタンドリーチキンが大好物、満足のお味。バトゥーラはデカい揚げパンのような感じだが全然油っぽくなく、目立った味付けはしてないが、中はしっとりとしておいしい。インディラ系列のお店の中でも、お値段的にリーズナブルです。何度も来たいお店です。 (2014/11)

インディラ 富山店

  • 富山市天正寺。

久しぶりに、エスニック系のお店へ行ってきました。 店内は、適度におしゃれなインド風の空間、女性客やカップルが多いのもうなずける。メニューにはカレー、じゃなかった、カリーの種類が多くて迷っちゃうね。 お初なのでベーシックに、チキンカリーのインディラセット、ドリンクはラッシー、で1,150円。 すぐにお料理が出てきました。写真ではナンが大きすぎて見えませんが、下にはご飯が隠れてます。 チキンカリーは、さほど辛くなくて食べやすい、いろいろなスパイスやらが煮込んであるので、深みのある味わい、う〜んウマイ。 焼きたてのナンはやっぱウマイね、手でちぎってカリーをつけて食べます。少しだけお肉料理も付いてきて、チキンティッカはこれまたウマイ。 最後にラッシー(カルピスみたいな味)を飲んで、ごちそうさまでした。今度は平日のランチバイキングに来てみたいものだ。 (初・2011/08)

チャンピオン

  • 富山市太郎丸西町。

最近話題の金沢カレーのお店。自動販売機で食券を購入してカウンターに座ろう。

DXチーズカレー950円を食べる。
まず普通のチーズカレーから説明するね。普通のチーズカレー680円は、カレーライスの上に、ピザ用の細切れチーズが載っていて、それがトロ〜り、とろけているのだ。
そして DX になると、その上に角切りのチーズをフライにしたものが3つ載っている。チーズ好きにはたまらないおいしさ、高級なチーズを使っているのだろうか、ちょっと高いけどね。(2006/03)

夜に入店、コロッケ,エビフライ,揚げフランクが載ったカレーを食す。
ルーは少し固めでドロドロ系、味が濃くて辛いのがココの特徴、ご飯もおいしい。(2004/11)

メニューに豚汁を発見、今度食べてみようっと。(2004/05)

Lカツカレー790円、カレーライス500円、ルー大盛り160円(ルーが増やせるのはイイ)。ここのカレーはルーが濃厚なのでおいしい。ご飯は少し多め、小盛り(−50円キャッシュバック)もできる。店内はカウンター席のみだがたくさんあり、客の回転も早いので、待つことは少ない。(2003/08)

かれえてい 中川原店

  • 富山市中川原。

また食べたくなり行ってきました。
野菜玉子カレーにエビフライをトッピング、前回はさほど辛い印象が無かったのだが、今回は結構辛かったような感じ、でも辛くてうまいよ。
相方は野菜玉子カレー小盛りにコロッケをトッピング、クリームコロッケがとろ〜り、まったりとクリーミーで辛さをやわらげてくれる。
前回もらった50円割引券を使いました。持ち帰りする人も結構多い。(2005/07)

中川原店に初入店、お昼時は結構お客さんがいる。店内は元コンビニだった建物なのでまあまあ広く、明るくカジュアルで女性一人でも入れそうな雰囲気。
野菜玉子カレー小盛りにカツをトッピング(580円−30円+150円)、カレーは適度な中辛でコクがありうまい。ご飯もトンカツもうまいっす。
相方は、納豆オムレツカレー小盛りにチキンカツをトッピング(値段同)、チキンカツは2枚も載っていて、こちらもうまい。
小盛りといっても普通の量はある。帰りに割引券をもらっちゃった、また行こうっと。(初・2005/05)

デリー 根塚店

  • 富山市根塚町。

暑いので辛いものが食べたくなり、久しぶりに行ってきました。
エビフライカリーをセットで880円+260円、エビフライといっても衣がついてなく、トッピングではないのだ。もしかして、素揚げ(?)それとも煮てあるだけかも。カレーの味は意外とマイルドでクリーミー、さほど辛くなくてエビもおいしくたべられる。セットでライスとナンがでてきてその量にびっくり、食べられるかなと思ったがナンもごはんもおいしく、食べられました。
相方は、デリーカリーをセットで630円+260円、こちらは鶏肉とジャガイモの適度な辛さとコクのあるカレー、こちらもおいしい。
セットでサラダと食後にチャイ(温かいの)がついて、チャイがまったりとおいしい。(2005/06)

駅北ムーブで出店していて、前からちょっと気になっていたので、チキンケバブのシングル400円を購入。ローストしたチキンと野菜がたっぷり、ソースはピリカラをチョイス、スパイシーでおいしいよ。これならまた食べたいな、って思いました。(初・2005/04)

  • 富山市黒瀬。

夜、ちょっと贅沢しに行ってきました。
まずはやっぱり春巻きだね、たっぷり野菜の生春巻きはいろんな野菜がミックスされていてなかなかおいしい。
屋台風ベトナムお好み焼きは出てきてびっくり!おぼんに載ってあふれそうなくらいにでかい!2人で食べてもこれだけでお腹いっぱいになるぞ。中はモヤシたっぷり、豚肉、エビなどが多めの黒コショウで炒めてある。サンチュで巻いて食べる。
鶏肉米麺、こちらはあっさりとしたスープにフォー(米の粉でできた麺)がとてもおいしい、チキンもスパイシーでレモンや唐辛子をいれて食べる。
メニューには無い本日のおすすめ、蟹と春雨の炒め物はたっぷりのカニの身と春雨がほどよいこってり味でおいしい。
バナナタピオカとシャーベット、ココナッツミルクで煮たバナナがおいしい、シャーベットもおいしい、ぷにゅぷにゅしたタピオカが好きな私。
パパイヤ茶は、独特の香りだがさっぱりと飲みやすくて整腸作用もあるらしい。
お腹いっぱい、おいしゅうございました。また行こうっと。(2005/02)

前から気になっていたお店に行ってみました。入り口でランチメニューがあることを確認。
ランチタイムはお客さんがいっぱい、少し待って入店、店内は15人ほどの席しかなくこじんまりしていて清潔、アジアンをさり気なく演出しているのがいいね。
ランチ(980円)に生春巻きとコーヒーを付けて1,500円のを注文。
生春巻きは、エビがプリプリ、香草の香りがベトナムちっく、味噌ソースを付けて食べる、う〜んおいしい。
それではランチメニューの紹介。小海老の和え物は、千切りキャベツに乾燥した小海老があえてある、揚げせんべいを砕いて混ぜて食べる、さっぱりとおいしい。トマトの冷たいスープ、適度な酸味とクリーミーなトマト、浮いているタピオカみたなのは何かの種だって(説明されたが忘れちゃった)、こちらもおいしい。豚肉となすナスの炒め物ハノイ風、これはうまい、チリソースをかけてピリ辛にしてもおいしい、ご飯もうまい。コーヒーは煮出したような感じで、最初はちょっと濃いかな?と思ったがこれがまた、コクと深みと適度な苦味で、かなりおいしいよ。最後のデザート、フルーツのチェーとシャーベットは、見てるだけでも幸せになりそうな、きれいなデザート、今までに味わったことの無い、甘酸っぱい系のすごくおいしいお味。ココナッツのシャーベットもおいしい。
ハヤリのワンプレートではなく、一品ずつ出されるのがイイね。ハーブ(香草)が苦手な人は生春巻きはちょっと合わないかも。店員さんもとても感じがよく、ここはかなりイイお店でした。何組も、予約して来店していたのには驚いた、もしかして私たちは飛び込みで入れてラッキーだったのかな。夜のメニューはどんな感じかな?また行こうっと。(初・2004/08)

  • 富山市黒瀬。

リニューアル後、初入店。外観は黒っぽく落ち着いた感じ、店内もこげ茶色と黄色でコーディネートされていておしゃれなカフェ風、入り口右奥にはなんとおしゃれなバーのカウンターみたいなのがあり、一人でもいい気分でいられそう。席はほとんどがボックス席で仕切りがあり、隣が気にならず落ち着いて食事できる。メニューも新しくなっていた。ハンバーグカレーに半熟玉子をトッピング、+20円で一辛にしたら、結構辛い(でも辛いの大好き)。相方はほうれん草カレーにオムレツ玉子をトッピング。なかなかおいしゅうございました。デザートやドリンクメニューも充実していたよ。(2004/12)

カリカット

  • 富山市五福。

営業時間11:00〜23:00。火曜定休。

また行ってきました。今日は、カレー・スパゲティに目玉焼きをトッピング、軽く炒めた太めのパスタにカレーがからまって、ちょっと香ばしくてウマイ。目玉焼きは2個なのがうれしい。相方はチキンピラフ、なおチキンとはチキンカツのことで、ピラフとはチャーハンみたいなもの、マスターが手早く炒めるのだが特製のタレ(?)がしっかりご飯に混ざってこちらもウマイ。(2004/11)

久しぶりに入店、お昼直前で他にお客はおらず、でもその後次々とご来店で満員状態に。
野菜玉子カレー600円、キッチンの奥にハンバーグが山盛りになっているのを発見(昔ハクション大魔王が山盛りのハンバーグを食べているのを思い出し)うまそうだったのでトッピング+150円。相方はスパゲティー・ナポリタン550円。
野菜玉子カレーは辛さと玉子の甘みでまったりと激ウマ、ハンバーグはいかにも手作りっぽいがそれも味わいのうち、ご飯もおいしいよ。普通盛りでも結構量がある。
ナポリタンは、太めのパスタにケチャップが絡み、いかにも昔ながらの懐かしい味でこれまたウマイ。
マスターは今日も愛想がよく、おいしくいただきました。(2004/11)

エビカレー,サラダ、相方は野菜玉子カレー。サラダは千切りキャベツ,トマト,レタス,きゅうり,ハム入り、レモン輪切りつき、スパイスをふりかけて食べよう。気さくなマスターは取り皿とハシを2つずつ出してくれました。焦げた味が少しするのも家庭的な演出かもね。(2003/09)

  • 富山市栃谷。

いつも結構お客さんが来ているようで、一度行ってみたかったので初入店。スペシャル定食1,450円、タンドリーチキンがうまいねぇ、もう一つのチキンと玉ねぎを煮たようなのもうまい、カレーは日本人好みからはちょっと外れる感じだが、スパイシーで本格的、もちろん辛くて私好みぃ〜。ランカカリー735円、チキンが入ったグリーンカレー風な感じ、こちらは日本人好みかも。甘いラッシーを飲むと辛さが吹き飛ぶよ。ランチタイムは値段がちょっとお得だよ。(初・2004/05)

グルモグ・・・閉店済

  • 富山市中川原。

店内はファミレス風で、カウンター席もあり。鉄板玉子カレーを注文。マイルドでスタンダードなお味でファミリー向けにいいかも。一応ドリンクバーやデザートバイキング,サラダバイキングがあるので、応用がききそう。 焼きカレーが人気なんだって。カレーうどんもあるよ。(初・2010/08)

アジャンタ・・・閉店済

  • 富山市五福。

市電停留所近く。

グリルチキン弁当530円はたっぷりチキンが辛くなくてうまい。ポークカレーは300円と安くておいしい、ボリュームも辛さもなかなかグッド。(2004/06)

テイクアウト専門店になって移転新装オープン後初入店。ショーケースにはたくさんのカレーとおかずが並んでる。ビーフカレー(大盛り)ポークカツのセット550円+大盛りで60円、一口食べて、そうそうこの味!おいしいねぇ、二口食べて辛〜い、でもおいしい!って感じ、ポークカツも柔らかくほどよい脂身でおいしい。INDIANタンドーリチキン280円、これは辛くない方のチキン、スパイスに漬け込んであり、柔らかくて他ではなかなか味わえない深みのあるおいしさ。相方はビーフカレー(並)とチキンとサラダのセット。とにかく、カレーは本格的で辛いが、でもおいしかったよ!。ナン100円も購入、これだけたくさん買って2人で合計1,500円しなかったのは安い。サフランライス(黄色いご飯)はメニューからは無くなったようだ。日替わり弁当480円もあった。(2003/11)