超個人的富山情報
ラーメン
富山のおいしいラーメン屋さんを紹介しています。中華も参考にしてね。
参考URL:「行け麺富山ドットコム」富山県麺類飲食業生活衛生同業組合

つけ麺 是・空 富山今泉店

  • 富山市今泉

初入店、つけ麺(味玉入り)、美味しいよ!(初・2018/05)

博多ラーメン 山桜

  • 高岡市新成町

博多豚骨らーめん味付玉子替玉。コクがあるのに、わりとさっぱりとしたスープ、おいしかったよ。店員さんも感じいいし。(初・2017/11)

ラーメン一心 丸の内店

  • 富山市丸の内1-5-8マンション堺捨 2F北

丸の内電停から徒歩1分。

黄金煮玉子白煮干ラーメン830円。黒煮干ラーメン730円。どちらも美味しかったで〜す。(2017/04)

新しくオープンした「一心」の丸の内店へ行ってきました。2Fにあり窓が広くて明るい店内です。煮玉子ラーメン830円。 見た目は富山ブラックという感じだが、見た目に反して意外と塩辛くなくさっぱりした醤油スープ、たっぷりの煮干しの香りとうまみがコクを出していますねぇ。 メンマは太めのが1本(一針?)ですがやわらかいです。オープン間もなく認知度が低いのか、今のところあまり混雑していないようです。長く続けてほしいものです。(初・2014/08)

中華蕎麦 はし本

  • 富山市花園町。

カレーのチャンピオン向かい。

中華そば醤油(大盛り)780円+100円。ストレートな太麺に、魚粉入りのコクのあるスープ、美味しいよ。
つけめん 800円。コクのあるつけ汁は少し酸味があり、さっぷり食べられます。こちらも美味しい。
(初・2017/03)

  • 富山市婦中町。

有沢橋から古沢に向かうトンネル手前2kmほど。

久しぶりに入店、いつも行列ができているお店で、足が遠のいていました。
とんしおラーメン(700円)、久々においしかったよ。チャーシューは大きいので、ごはんをつけるといいかも。(2017/01)

空いている時間帯だったので待たずに席へ。とんしおラーメンと味噌ラーメンを注文、店員が5,6人ほどいる。とんしおラーメンは少しあっさりめで、トンコツの旨みがよく出ている、麺は細めで少し硬め、ゴマやニンニクをすりおろしたような(?)味もする、なかなかおいしい。味噌ラーメンは、こってりピリ辛、生姜をすりおろしたような(?)味もする、こちらもおいしい。チャーシューは少し厚めだがトロトロでコクがある。富山では他の店にもあまり無いようなお味でおいしかったよ。(初・2004/01)

富公

  • 富山市西公文名町。

駐車場は店舗前に4台ほど、道路をはさんで向い側にも多数あり。

久しぶりに入店、ラーメン「富公(とみこう)」。野菜入り塩チャーシュー麺(750円)と、中華そば(470円)。
20年ほど前から行ったことあるお店、今まで何度か値上げしてますが、それでもこの価格は良心的です。これがメニュー
デフォルトでコショウが振ってあり、どんぶりのふちにまでかかってるのが、昔から変わらぬここのスタイルだなぁ。
麺がやや太めなのが私達好み、チャーシューは適度な柔らかさであっさりしていて、いくつでも食べられそうです。スープは塩、味噌、醤油の3種類あり、どれもあまり濃くないので、最後まで美味しく食べられます。
(2015/11)

野菜入り醤油チャーシューメンを食べる、少し歯ごたえのあるチャーシュー、野菜炒め、う〜んうまい。野菜入り味噌ラーメンは味噌の味がいいね。他のお客さんで「ニンニク入れて」と頼んでいるのが聞こえた、な〜んだニンニク入りにできるのか、と何十回通って初めてわかった。(2004/10)

中華そばは430円(価格改定)450円。チャーシューメンが600円(価格改定)630円で食べられることでも有名。他に、野菜入りラーメン530円と、野菜入りチャーシューメン730円があり、醤油、塩、味噌の3つの味から選べるため、飽きさせない。
なお、ここのチャーシューはあまり脂っぽくないので食べやすい。
ギョーザは自家製とは思えないのだが、200円と安いので、まあいいか。
ここのラーメンは絶対にアツアツでは出てこない。これは店主のこだわりか?
夜はちょっと薄暗い感じで屋台のような雰囲気。

8番ラーメン 富山駅店

  • 富山駅構内、クラルテ2F。

8番らーめん富山駅店限定メニューの「豚肉らーめん」800円たっぷりの豚肉がおいしいよ。(2016/05)

北陸新幹線開業後、移転オープンとなり、2回目の入店。
この季節がやって来ました。 8番らーめん、冬の定番「酸辣湯麺(サンラータンメン)」です。辛さと適度な酸味に玉子のあんかけが絶妙の美味しさ「あったかいんだから〜」。毎年食べずにいられません。
ちなみに、お笑いコンビ「クマムシ」のツッコミ担当、佐藤さんは富山県出身。
(2015/11)

ときどき食べたくなる、期待を裏切らないおいしさ。塩野菜チャーシューメン680円、さっぱりとした塩味と野菜の旨み。味噌ラーメン500円、ここには七味唐辛子がおいてあり、味噌ラーメンにかけると少しピリ辛でおいしい。とんこつラーメンが新価格の500円になっていた。(2003/03)

  • 魚津市。

8号線沿い。横浜の家系の元祖、吉村家で修行してきた人がやっているラーメン屋。

久しぶりに入店。ラーメン(並)660円。店主は家系ラーメンの元祖、横浜の吉村家で修行され、のれん分けを許された、直系のお店です。 濃厚な豚骨醤油スープに極太ストレート麺、久しぶりに食べに来ましたが、やっぱり美味しい!
ご飯は玉子まぶしをチョイス。(2016/06)

吉村家とまったく同じのしょうゆとんこつラーメンは590円、味付け卵が70円でおいしい。吉村家より、こちらのほうが丁寧に作られていておいしいかも(作る人が決まっているので)。途中でこってりし過ぎて嫌になりそうになったら、お酢を入れるとさっぱりとして、味に深みも出て食べやすくなる。こんどはライス130円(チャーシューまぶしと、卵まぶしが選べる)も食べようっと。日曜の昼に行ったがタイミングよく、5分ほど待っただけて席に着けた。その後はすごい行列だった。チャーシュー以外は、バグジーにも似ている。店員の教育がしっかりしている。店内は禁煙だよ。(初・2003/01)

塩苅食堂

  • 富山市梅沢町。

久しぶりに入店。塩ラーメン750円中華そば大盛り。自家製麺とあっさりスープが美味しいよ!葉加瀬太郎さんもご来店。昭和の雰囲気、レトロな店内。(2016/05)

今度はモツ野菜ラーメン800円を食べに行く。
うわっ!どんぶりいっぱいで出てきた!野菜炒めとたくさんのモツ、上に刻みネギがたっぷりかかっている。う〜ん、モツとネギってどうしてこんなに合うんだろう、ってくらいにおいしい。
スープはさっぱりとした塩味、モツはやわらかめ、かなりお腹いっぱいになりました。(2005/08)

また食べたくなり入店、待望の塩ラーメン600円、アツアツをいただく。野菜の旨みと良く合う塩のスープ、もちもち食感の自家製麺がおいしい。ちなみにこちらはチャーハン500円、チャーシューが入っておいしい、量はさほど多くないので男性ならラーメンと一緒に食べられそう。壁に「新メニュ〜 モツ野菜ラーメン800円」の張り紙を発見、よっしゃ!今度食べようっと。そういえば、近くの東々亭にもモツラーメンがあったよなぁ。(2005/01)

またまた入店。今日は味噌ラーメン600円とチャーシューおにぎり150円を注文。
味噌ラーメンはさっぱりした味噌スープに野菜たっぷり、もちもちの自家製麺がやっぱりおいしい。チャーシューおにぎりは、海苔がまいてあり、中は細かなチャーシューが混ぜご飯にしてある。一口食べると、これがなんともいえないおいしさ、ちょっぴりチャーシューの焦げ目(?)の苦味と、ご飯にしみたコクと旨みがイイ!。
相方は中華そば450円、あっさり醤油スープにメンマとチャーシューのみだが、こちらも自家製麺でおいしい。これで450円ははっきりいってお得!やっぱりラーメンの基本は500円以内だよね!醤油,味噌,塩と3種類食べてどれもおいしかったが個人的には塩が一番好きかも。現在ハマリ中のお店。(2005/01)

ここは何年か前に行ったことがあり、その時は確か「中華そば」か何かを食べた(?)と思うのだがあまりおいしいという印象が無く、それ以来行っていなかったのだ。しかし...
お昼時はとっくに過ぎているのに、なんだこの路駐の嵐は!店内にはまだ10名近くのお客さんがいる。
壁に貼ってある手書きの方のメニューの中から、自家製麺という塩ラーメン600円を注文。もやしとキャベツ炒めがたっぷり、コーンとメンマとチャーシューが載っている。食べるとこれがとってもうまい!スープにはすっきりとした塩の味が生かされている、麺は白色だがモチモチっとした食感、久しぶりにおいしい塩ラーメンに出会った!って感じ、ヤバい、イッキに食べてしまったよ、完食。チャーシューはこってりとした味がついており、とろけるようなやわらかさ。
相方はモヤシラーメン600円、こちらもすっきりとしたあっさり目の醤油スープ。きっと味噌ラーメンもうまいんだろうな。
焼豚入りおにぎり(通称、チャーシューおにぎり)150円を食べている人がいて、こちらもうまそうでした、また行って注文してみようっと。(2005/01)

  • 富山市新富町。富山駅前CiC・B1F。

白エビ塩ラーメン770円。シロエビの風味たっぷりでコクがあるスープに、ストレート麺。おいしいよ!(2016/04)

掛尾店(閉店済み)に旧店名のときに行ったことはあるが、ここは初入店。黒醤油ラーメン580円、わかりやすく言えば富山ブラック系だがさほどクドくないお味、醤油に少し苦味があるのが特徴で大人の味わいか。白えび塩ラーメン630円、白えび特有の香ばしさのある塩味スープ、わりと好みのお味。麺はどちらも中太でおいしいが、スープが少な目なので、麺を食べ終えた頃にはスープがあまり残ってない。チャーシューはトロトロでかなりこってりした味付け。手作りぎょうざ5ヶ380円、ニンニクたっぷりの味。(初・2004/01)

喜八

  • 富山市奥田寿町。

富山ブラックラーメン並720円。ときどき無性に食べたくなる富山ブラック。今日は喜八へ初入店。ウマかったです。
黒こしょうをかけ、軽くかき混ぜて食べます。メンマとスープは塩辛いので最後にしましょう。
基本的にチャーシューメンなので、お値段はまあ妥当と思います。(初・2016/03)

末弘軒 富山大和店

  • 富山大和6F。

あっさりワンタンメン。何度か来てますが、いつも通り、おいしかったよ!(2015/10)

  • 富山市住友町。

久しぶりに入店。「みホ中」こと味噌ホルモン中華。お腹いっぱい、おいしかったよ〜。(2015/09)

近くに来たので寄ってみました。今日はお腹が空いたので「ホル中」ことホルモン中華の普通盛り600円。さほど待たずに運ばれてくる。
コシのある麺が多めと、チャーシュー代わりのホルモン(豚バラ・モモ肉を乱切りにして煮込んだもの)がごろごろと載って、うめ〜。スープは少ししょっぱいので、最後まで飲めませんでした。(2006/02)

数年ぶりに行ってきました超有名な手打ち専門店。さっそく食券を購入「みホ中」こと、みそホルモン中華の小盛り650円を注文、シンプルなみそ味に、昔から変わらない乱切り煮込み肉(ホルモン)、麺もコシがありおいしい。相方は中華そば小盛り480円。どちらもスープがちょっと塩辛め、小盛りといっても一般的に見て普通盛りの量がある。たくさんのお客をさばいているせいか、店員のおばさん達は迫力がある。(2004/03)

南京千両 元町本店

  • 富山市元町。

いつもの、ワンタン麺。おいしゅうございました。とてもおいしゅうございました。(2015/09)

ワンタン麺を食べに入店。昔ながらのレトロな店内、お昼時はお客さんがいっぱい。たっぷり入ったワンタンはプルプルの食感で中のひき肉が濃厚な味わい、スープはあっさり目のとんこつで飽きがこないね。途中で紅ショウガやニンニクを加えて、食しました。
とてもおいしゅうございました。(2013/12)

むてっぽう 太郎丸店

  • 富山市太郎丸。

太郎丸店は初入店、券売機でみそもやしらーめん750円を購入し、席へ着きます。店内はU字型のカウンターとボックス席があります。セルフで30円以上のカンパをし味付け玉子を追加しました。たっぷりのネギの下には、これまたたっぷりのもやしがあります。太麺のモチモチ感が私好み。おいしかったよ。(初・2015/02)

天下一品 富山掛尾店

  • 富山市掛尾町。

富山初出店の天一へ行ってきました。お店のおすすめの「こってりラーメン」を注文しました。
シチューのようなどろっとしたスープにストレートの中細麺をからめて(よくかき混ぜて)食べます。鶏ガラベースの深みのあるコクが凄いですね。それでも最後までいやにならずに食べられました。
今度は、もう少し普通っぽい、屋台ラーメンか、あっさりラーメンを注文してみようかな。おいしかったよ。(初・2015/02)

まるたかや 牛島店

  • 富山市牛島。

お昼前に行くと少し行列ができてました。ひさしぶりに入店すると、店内がリフォームされておしゃれになっていた!L字型の店内ではないのですぞ。席数は以前とさほど変わらないのかもしれないが、以前ほど圧迫感はなくてイイかも。
ラーメン625円(税別)と豚串を注文、今の時代まだ600円台でがんばっているのは素晴らしい。(2015/01)

ひさしぶりに入店すると、店内がきれいになっていた。ラーメン550円を注文、ここのスープは醤油の味があまり濃くないが適度な塩辛さ、麺もおいしい、そこが人気の秘訣か。今度はもっとお腹を空かして来て、串やおでんも食べようっと。(2003/04)

  • 現在、屋台営業中(グランドプラザ)。

屋台では2回目の入店です。中華そば650円、相方はワンタンメン800円。適度なしょっぱさ加減のスープと中細の縮れ麺が、まさに中華そばの王道をいくような味わい。おいしかったよ。(2015/01)

  • 滑川市上小泉。

のぼり旗の「とんこつ」と「自家製麺」に惹かれて初入店。店内は適度にこじんまりした感じ。私は人気No.2のいまどき塩らーめん(680円)を、相方は人気No.1の背油とんこつ醤油(680円)を注文。お客さんが比較的少なく空いていたせいもあり、わりと早く出てきました。
麺は中細のストレートで歯ごたえあり、スープはこってりしたとんこつベースです。とんこつ醤油のスープは、横浜の家系に近い感じがしました。なかなかおいしかったよ、時々こってりしたラーメンが食べたくなったら、ここがぴったりだね。(初・2015/01)

  • 富山市二口町。

当サイト初登場ではありますが、もう7〜8回は入店してます。メニューはこちら (PDF)。いつもはスタンダードな「白丸元味」なのですが、今日は「からか麺」を「三辛」で注文しました。 辛みダレとひき肉が絶妙のおいしさ、カシューナッツも入ってます。テーブル備え付けの、紅生姜,辛み高菜,辛みもやし、いろいろ入れて味を楽しみます。ニンニクは以前のテーブル備え付けから変わり、今は店員さんにお願いしないともらえなくなりましたが、遠慮なく注文しましょう。スタンプがたまって「バリバリメンバー」にランクアップ、ご賞味券「バリバリセット」をもらっちゃった! (2014/11)

ラーメン一心

  • 富山市桜町。

ゴールデンボール横のガード下くぐる所の近く。

化学調味料を使わないラーメン屋さん、店内は想像していたよりも広い。煮玉子ラーメン650円、スープは濃い目だがさっぱりした感じなのでイヤにならなくて、結構飲んじゃった。麺は中太で、茹で加減は若干硬めのようだがリクエストしているお客さんもいた。結構コクと旨みがあるので私も満足のおいしさ。ラーメンは550円、量はほどよいので、お腹が空いているときは大盛りにしたほうがイイかも。また来たいお店でした。(初・2003/10)

末弘軒 本店

  • 富山市総曲輪。

昔、若いころ(20代)に末弘軒で食べたときは”ラーメン”としての期待が大きかった分、実際に食べるとちょっとパンチがなくて物足りない味だった記憶があります。しかしアラフォーとなった今、ここの中華そばのスープが薄味で適度なしょっぱさ、素朴な味わいの麺、ふわふわのワンタン、あっさりとしたチャーシューが、格別にウマイ!と思えるようになったのです。なんとなく喜多方ラーメンに近い感じがしますね。大和のレストラン街にも出店してますので近年はよく食べに行くようになりました。スープを飲み干しても、その後「水、水、地獄」にならなくてよいのだ。(2013/12)

8番ラーメン 黒瀬店

  • 富山市黒瀬。

毎年、一度は食べたくなる、酸辣湯麺を食べに行きました。ブックオフ内にサブウェイができた直後だったので駐車場が混んでいましたが、8番専用駐車スペースがあるので、難なく駐車できました。
酸辣湯麺は、アツアツのスープにチンゲン菜ときのこ、ふんわりとした玉子にとろとろのあんかけ、酸味がほどよく辛さが後を引くおいしさ。管理人は香味油とお酢を追加投入して食します。うまかった。(2013/11)

新装オープン後初入店、駐車場は広いものの、ブックオフが併設されているせいか、車が多くて停めずらいかも。店内は左右に広くなっていた。四川風坦々麺を食べてみる、最初はスープが薄いかな?と思ったが肉味噌ダレ(?)をかき混ぜると、いい具合に辛みとコクが出て、なかなかウマイ。中華料理店で食べるのにも引けをとらないおいしさ、ハチバンもがんばってるな、と思った今日この頃。相方は野菜ラーメン塩とミニチャーハンのBセット、こちらはあっさり塩味と野菜の旨みでおいしい。チャーハン炒めマシーンが活躍していた。よく考えるとハチバンは、醤油,味噌,塩の味の他にも、坦々麺,辛麺,中華麺と味のバラエティーも豊富で、太麺から細麺まで使い分けており、万人受けする「ラーメン・味のデパート」って感じで、いくらチェーン店といえどもスバラシイと実感。割引チケット「食うポン券」を使って支払うと、また「食うポン券」をもらっちゃった。こんどは新メニューの春巻きも食べようかな。(2004/12)

岩本屋 二口店

  • 富山市二口。元、ドラッグフジイの建物。

新庄店もできて益々繁盛している岩本屋の二口店へ。ラーメンとから揚げ1個とご飯のセット1,000円を食べてきました。から揚げは1個でもあまり小さくないので適量です。(2013/08)

実は今回で2回目の入店。店内に入ったら左側の自販機で食券を買い、店員さんに案内してもらおう。
ラーメン730円(薬味ねぎ多め)チャーシューごはん400円を食べました。 スープはとんこつ醤油で、とんこつ特有の臭みや味付けに強烈なインパクトは無いがその分、自然においしいと思える。ツブツブの背油もたっぷり、メンマは香り付けのために炒めてあり、チャーシューはトロトロ。
麺は中太ちぢれ麺で黄色がかっている、麺の硬さを普通にするとアルデンテ気味でコシがある。う〜ん、うまい。 ちなみに前回は麺をやわらかめにしたら、結構モチモチとした食感で、どちらかというとそっちの方が私好みかも。ブツ切りのネギをスープと一緒にすくい、ボリボリと噛みながら味わうのがよい。
チャーシューごはんは、甘めのタレがかかっていて、これまたうまい。 人気があるようで店の外まで行列のことがある。11時〜24時まで営業しているので、時間を選んで行こう。店員さんは皆元気で愛想がよい(最近こういう店多いな)ので好印象。
「げんこつ」無きあと、もう「幸楽苑」でいいや、と思っていたが、このお店はハマりそうでヤバイかも(値段もイイし)。(初・2010/10)

幸楽苑 富山空港通店

  • 富山市布瀬町。

WAO(100満ボルト)近く。

特報!ついに「トムヤムクンらーめん」登場!さっそく食べに行ってきました。
麺は普通だが、スープがトムヤムクン、濃厚でスパイシーでレモンの酸味がほどよく、これはウマイ、最後までスープを飲み干しちゃいました。期待を裏切らない味で満足です。えびが3匹のってますので、頭をちぎってチュウチュウと吸いましょう。
期間限定メニューなので、早く食べに行かないと終わっちゃうよ。ぜひ定番メニューにしてください(お願い)。今度は、フォー(米粉麺)を使ったベトナム風のヌードルを期待してます。
ハチバンに続き、幸楽苑もタイへ進出したそうで、おめでとうございます。(2012/07)

季節限定メニュー、台湾風辛しらーめんが復活したので行って来ました。モバ麺クラブのお得なクーポンはもう御用達だね。夜遅くまでやってるので、結構使えるお店。
再びお願い!トムヤムクン・スープの「タイ風辛しらーめん」を!
余談だが「韓流」ブームの次は、「タイ風」ブームが来ると、ずっと信じているワタシ!(だって、ハチバンらーめんもタイに進出してるんだもの。)(2010/11)

台湾風辛しらーめん514円(税込み)。
これは久しぶりの大ヒットかも。ラー油たっぷりで辛いのだが、スープ自体はあっさりしている。具はモヤシ,ニラ,きくらげとねぎ、ひき肉がのっていて、麺と絡めながらたべると、これがなんともうまい!
ひき肉をレンゲですくいながらスープを最後まで飲んでしまうおいしさ。台湾ラーメンは食べたことないのだが、フォーなどのアジアンちっくな感じがして、私好み。
お願い!「台湾風辛しらーめん」を企画物で終わらせず、レギュラーメニューにして欲しい!
お願い2!トムヤムクンをベースにしたスープの「タイ風辛しらーめん」ってのも考案してみてもらえませんか!
お得な情報:幸楽苑 富山空港通店 2009/11/4(水)〜7(土)「麺半額(※一部を除く)」(2009/11)

中華そばが290円(税抜き)になったので行ってきました。
といっても、おにぎりとギョーザのセットメニューで注文しました。おにぎりは、メニューの写真の通り「海苔巻いてないんかよ」って感じだが、安いし具がおいしいので文句は言えない。
実は、中華そばだけを注文して食べて帰りたいものだ、と常々思っている私。
それにしてもこの値段は驚異的だよね、下手な高級カップラーメンでもそれくらいするものがあるというのに。こちらは人手で料理しているんだから。一応チャーシューも載ってるし。(2006/08)

最近オープンしたお店へ初入店。運良く待たずに席へ。
さっそく、390円という中華そば+Aセット(チャーシュー丼とギョーザ)300円で注文(価格は税抜き)。
中華そばは、適度なしょっぱさで旨みもあるいかにも中華そばらしいスープに、若干黄色がかった中太ちぢれ麺、浮いているラードがほんのり香る。これは私好みの味かも。チャーシューは薄いのだが3,4枚入っているので少ない感じはしない。さすがはチェーン店、安いわりには量もあり、味もなかなかおいしい。今度は違うメニューを食べてみようっと。
チャーシュー丼もなかなかおいしい。ギョーザはニンニクたっぷり、こちらもなかなかおいしい。(初・2005/07)

熟成味噌 丸超ラーメン

  • 富山市下赤江。

以前から行こうと思っていたがなかなか行けず、やっと行ってきました。
味噌ラーメンが看板商品みたいだが、最初はシンプルに(どこが?)肉そば680円と、餃子8個230円を注文。 肉そばは、要するに薄切りチャーシュー麺、たっぷりのチャーシューと細麺で、スープは適度なしょっぱさ加減、なかなかおいしい。餃子は一口サイズでこちらもおいしい。
他のメニューもインパクトあるので、期待したいね。(初・2011/04)

博多らーめん ばたやん

  • 富山市掛尾町。

最近見つけたのでさっそく入店。店内はカウンター席がメインのようです。
ラーメン600円と、明太ごはん300円を注文。麺の硬さは、おすすめの「バリカタ」ではなく「ふつう」にしました。
ラーメンは正統派の博多とんこつらーめん、って感じでなかなかウマイ。スープはまるでポタージュを思わせるくらいマイルドで濃厚でありながらも、しつこくない。 麺はどうしても細麺になってしまうのは仕方ないか。(個人的には南京千両みたいに中太麺が好みなのだが。)
明太ごはんは、明太子がおいしい。でももう少し安いともっといいのだが。隣のお客さんが、チャーハンを食べていたのをみて、同じ値段ならこっちの方が、ちゃんと調理していてよかったかも、と。
でもまあ、ラーメンはうまかったよ。(初・2011/01)

南京千両 蛯町支店

  • 富山市蛯町。中央通り近く。

元町の方は昔行ったことがあるが、ここの南京千両は初入店、細長い店内はカウンターとテーブル席。
ここのラーメンはとんこつ、さっそく注文。壁のメニューには「しょうゆ味もあります」と書かれていて、ちょっと興味をそそられるが、今日はやめておく。
とんこつといえばストレート麺というイメージがあるが、ここのはちぢれ麺。スープはあっさり系で、とんこつに塩で味付けしたような感じ。強烈なインパクトはないが、う〜ん、うまい。この歳(内緒)になると、これくらいの薄味がちょうどいいんだよね。(初・2010/09)

来来亭 富山稲荷店

  • 富山市稲荷町。

旧、ケンタッキーの場所。

オープン間もないお店にさっそく入店。
店内は明るく店員さんが多く活気がある。ラーメンは650円だが、せっかくなので餃子定食880円を注文、ラーメンに餃子と小ライスが付く。
背脂が載ったスープは一味唐辛子が混ざっているのが見える、チャーシューは薄めだが何枚も載っているのでお得感あり。特徴的なのは麺で、よく東京などのラーメンに多い、細麺(私いわく”早茹でタイプ”)なのは、好みの分かれるところか。 それでも、おいしいことはおいしいので、いいのですが。餃子は単品なら280円とお得、味は王将みたいな感じで文句なし。今度は他のメニューも食べてみたい。(2009/12)

らぁめん 龍ノ介

  • 富山市飯野新屋。

8号線沿い、中央分離帯があるので車で東から西へ向かわないと入れない。

初入店。いざ店舗前にやってくると、ちょっと怪しい感じがしないでもないが、入ってみるとあまりこじゃれてない店内は、テーブル,小上がり、カウンターと席は多め。
龍ノ介とんこつらぁめん720円と、ぎょうざ350円を注文。らぁめんは、中太のもっちりした味噌ラーメンによくありそうな麺と、こってりした魚介系+トンコツのスープ、表面には油がたっぷりなのだが、もやし,ニンジン,ニラの野菜(炒め?)が載っていていっしょに食べるせいか、あまり脂っこい感じがしない。麺が細くないのが私好みでおいしくいただきました。
ぎょうざは、5個だが結構大きめ、皮はもっちり、味や食感は王将に近い感じでおいしいのだが、これだけで結構お腹いっぱいになりそう。 店員さんは愛想がよく好印象、立地条件がよいからか、おいしいからか、夜でも結構お客さんが入ってくる。それにしても、最近ラーメンって700円台が当たり前なのだろうか。(初・2009/10)

麺屋 つくし

  • 富山市太郎丸本町。

大阪屋の隣のビル。

前から気になっていたお店へ初入店、お店の外にお客さんが並んでるのをよく見かけたが、私は並ばずに入れた。店内はこじんまりしているが、それなりに席はある。なんと730円もする味噌ラーメンを注文。う〜ん、こりゃ確かにおいしいわ!味噌なのにとってもまろやかなお味でした。
それにしても最近、世の中のラーメンは700円前後が当たり前なのでしょうか。(初・2009/08)

かねや

  • 西町スクランブル交差点。

旧大和の対角線側にある。駐車場は無し。

再開発で新装オープンしてから初入店。
店内は新しく、前よりも少し広くなっていて、落ちついたインテリア。テーブルが6つほどある。
中華そば大600円を注文。あっさりしていながらも適度なしょっぱさ、麺はアルデンテ、以前と変わらぬおいしさ。少し値上がりしているみたいだが、それでもこのコストパフォーマンスはすばらしい。
ざるそばを食べにきたお客さんがいて「うちは冷たいのはやってないんです」と店員さんが申し訳なさそうにお詫びしていた。(2007/08)

久しぶりに入店。中華そばは、カツオか煮干でダシを取ったような和風スープのほどよいしょっぱさ、あっさりした中にも旨みがあり、なかなかおいしいよ。この場所も再開発の話があるそうで、かねやも無くなっちゃうのではないかと心配。(2004/08)

小さめのテーブル・椅子はまさに昔を感じさせる。
愛想のいいお兄さんが接客してくれる。
メニューには他にうどんなどもあるが、入店したら迷わず「中華1つ」と注文しよう。値段は430円、あっさりしているが適度なしょっぱさで、なつかしい味わい。
ちょっと小腹がすいたとき、おやつ代わりにもどうぞ。(2002/xx)

更科

  • 富山市諏訪川原。

富山市丸の内交差点から富山大橋方面へ100mほど行ったところ、富山銀行と、サンクスの間にある。駐車場は無し。

最近中華そばに凝っている私、ここのが食べたくて久しぶりに入店。
大中(だいちゅう)こと、中華そば大盛り520円を注文。
醤油が効いたスープと魚系のダシがうまい、細めの麺もコシがあり、チャーシューもおいしい。
大盛りは麺が2玉入っているのか、食べても食べても麺が出てくる感じ。満足じゃぁ〜。
他店では平気で600円以上するラーメンを出していたりするのに、ここ更科のは大盛りで520円という超庶民的なお値段、これは価値ある一杯だね。(2007/03)

近年、外観を少し改装したが、店内はレトロな感じ。
中華そばが、和風であっさりとおいしい。麺は細め、スープがうまい。
値段は420円、大盛りでも520円という安さ。
他に、ざるそば、天ざるそばや、うどんもおいしい。
なおメニューには、それぞれ量に応じて 小盛り,中盛り,大盛り がある。(2002/09)

こられん華

  • 富山市荒川新町。

何年ぶりだろうか、久しぶりに入店。店内は昔とかわらずカジュアルな雰囲気で明るくきれい。
平日限定の「これらん華ご堪能セット」1,000円を注文。これは、華ラーメンとチャーシューめしとぎょうざ3ヶのセットなのだ。
華ラーメンは、スープは茶褐色、麺はやや太め(私好み)、煮卵半分ととろとろの豚角煮が載っている。醤油ラーメンなのだろうが、スープがあまり醤油っぽくなく、少し甘みがある感じ。う〜ん、おいしい。
チャーシューめしは、たっぷりの角切りチャーシューが載っているご飯、こちらもおいしい。
ぎょうざは、王将のような感じでこれまたおいしい。
とにかくこのセットは、豚肉がたっぷり食べられる。
カウンター側の壁には地元テレビ局のアナウンサーらのサイン色紙があるので、なかなか楽しいよ。(2006/09)

博多ラーメン たい風

  • 富山市天正寺。

いつオープンしたのかな、初入店。店内は明るくてシンプルながらもおしゃれな感じ。
たい風ラーメン650円と、たい風丼400を注文。
たい風ラーメンは、たっぷりのモヤシとネギ、チャーシューが2枚載っている。スープはあまり濃くなく、さらっとした感じ。さっそく麺を箸ですくって食べると、細麺でコシがある。関西風というとんこつスープがかなりあっさりしているが、なかなかおいしい。チャーシューは少し歯ごたえがあり、ゆっくり噛むと豚肉の旨みが味わえる、これはうまい。鹿児島産の黒豚を使っているらしい。スープは「すがきや」から和風を取り除いた感じかな(←わからないっつ〜の!)、しかし最後の方はスープをすすっていると、結構しょっぱくなってきた。
たい風丼は、どんぶりめしに、タレがからめてある刻んだチャーシューと錦糸玉子,刻み海苔,紅生姜などが載っている。こちらもおいしい。
富山では他にあまり無いラーメンかな。結構女性客が多い感じがした。(初・2006/06)

元祖中華つけ麺大王

  • 富山市総曲輪。

深夜3時まで営業している。

夜遅くまでやってるのでありがたいお店、飲んだ帰りの人など結構お客さんは多い。私はやっぱり定番の野菜つけ麺を注文。やっぱウマいわ、野菜も取れてイイね。残ったスープは、お湯をそそいで、少しお酢をいれてすするとまたおいしいんだよな。他の中華料理メニューも食べたいんだけどしょっちゅう来ないから、つい野菜つけ麺になってしまう。(2006/05)

久しぶりに食べたくなり行ってきました。野菜つけ麺700円、これでもか!ってほどたっぷりのキャベツとモヤシがヘルシーでいいね、醤油スープに冷たいコシのある太麺をつけて食べる、う〜んウマイ。お昼は、おにぎりとソフトクリームが付くのでとってもお得。相方は焼きそば680円、注文して3分ほどで出てくる超スピードメニュー、こってりソースと太麺がたまらないね〜。量はやや多め、値上がりした?と思ったら内税価格になってたのね、おいしかったっす!(2004/05)

きりん飯店

  • 富山市諏訪川原。

パン屋のベルへ行った後で久しぶりに寄ってみました。
店内は狭く、レトロ。
無謀にも、焼豚麺(ヤキブタソバ)1,150円を注文してみました。
厚みが1cm以上あり、どんぶりから今にもあふれそうなチャーシューが5枚ほどドッカーンと載っている!よぉ〜し、食ったるぞ!
チャーシューを一口食べて、うん!これはうまい、と思ったのだがさすがに食べていくうちに、豚肉の脂身に”ウッ!”となりそう。
結局、チャーシューの脂身の部分は残してしまいました。ごめんなちゃい!麺とスープはスタンダードなおいしさ。
常連らしきお客さんは、焼きそばや中華丼などを注文していたのは一理あるんだなきっと。(2007/2)

久しぶりにイオン高岡へ、小腹が空いたので、すがきやへ。
やっぱり、特製ラーメンを注文してしまう。ちなみに昔は生卵だったのだが、現在は温泉玉子になっている。それにしても、この「和風とんこつ」というスープ開発し、しかもとんこつブームよりもかなり昔から出しているのはすごいかも。
デザートに、あんみつを食べたらすっげーうまい、安いのになかなかやるね。(2006/01)

ついに行ってきました、すがきやへ。憧れの特製ラーメン390円を注文、昔ユニー西町店内にあった頃から、玉子もチャーシューも入ったこの特製ラーメンには深い思い入れがあるのだ。食べると、う〜んこれこれ!まあ、スーパーに売っている生ラーメン版やカップ麺版でも食べてたが、やっぱりお店で作ってもらったのを食べると感慨もひとしお。フードコート内ではトップレベルの混み具合でした。(初・2005/02)

つるや本店

  • 富山市総曲輪。

西別院近く。

私は相変わらず鴨南蛮そば(※うどん・そば参照)。
相方は中華そば、あっさり系だが適度な醤油加減で素朴なおいしさ、千歳庵に近い感じかな。なかなかおいしいよ。(2006/01)

東々亭

  • 富山市五番町。

久しぶりに入店。
味噌ラーメン650円と、ミニカレー300円を注文。
味噌ラーメンは、札幌直送の味噌ダレを使ったスープが特徴。目新しさはないのだが、適度な濃さでコクがありうまい。麺は少し黄色がかった中太麺、少し柔らかめで私好み。たっぷりの野菜がはいっていてお腹もいっぱい、満足でした。
ミニカレーは、ミニといってもご飯だけでも軽く一膳以上はあるので、結構お腹いっぱいになるよ。こちらもなかなかおいしい。(2005/11)

万里

  • 富山市上冨居。

初入店、店内はテーブル席とお座敷席がある。
ラーメンを注文、値段は700円とちょっと割高かな。ラーメンの上にたっぷりのネギと、薄めのチャーシューが載っている。麺は極太って感じ、もちもちした食感がなかなかいい。典型的な富山ブラックって感じで、スープはもちろんしょっぱい、個人的にはもう少し旨みがあるのが好みなんだけどなぁ。(初・2005/11)

じゃん鬼・・・山室へ移転済み

  • 富山市山室。

初入店、店内は横長でカウンターとテーブル席がある。
白鬼(しろおに)700円を注文。
麺は極細のちょっと硬め、スープはポタージュを思わせるくらいにトロミがある。お味は、なんとも深みとコクのあるとんこつ醤油、まったりとしておいしい。
醤油ダレの染み込んだトロトロのチャーシューと味付け玉子が載っている。きくらげが私好みなんだな。(初・2005/09)

ラーメン世界

  • 富山市呉羽。

旧8号線沿い、マック隣。

新規オープンしたお店へ行ってきました。派手な外観、入り口はモダンでおしゃれ、床は飲食店にしては珍しくカーペットが敷いてある。店内は広々している。
ラーメンとチャーシュー丼のセットと、餃子を注文。
ラーメンは、ツルツルでシコシコとした麺、スープは濃すぎず薄すぎず絶妙な味付け、とんこつベースだがマイルドでコクと旨みがある。上にはモヤシとチャーシューとネギが載っている。チャーシューは適度な歯ごたえを残しつつもやわらかめ、あっさりとしているが豚肉の旨みが味わえる。なかなかおいしいよ。注文時にニンニクを入れるかたずねられる。
餃子は、薄皮で中はジューシー、具にちょっと歯ごたえがあるのでキャベツが入ってるのかな。こちらもなかなかおいしい。
チャーシュー丼は、ご飯の上にゴマ、刻んだチャーシュー、刻んだ玉子焼き、刻み海苔がかかっている。私は一気にガッとかき混ぜて、混ぜご飯にして食べました。タレがかかっていないのが特徴で、なかなかおいしいよ。(初・2005/09)

豚豚炉

  • 富山市稲荷元町。

話題のお店へ行ってきました。
駐車場は狭いのでよほど空いているときか、または軽で行ったほうがいいかも。
店内はレトロ調、威勢のいいお兄さん方が出迎えてくれる。
ラーメン700円を注文。出てきたのは、うわさ通りバグジーに似たラーメン。細切りネギと小松菜、海苔、チャーシューのトッピング。
麺は太めでもちもちしている。スープは典型的な家系とんこつしょうゆ。値段もなかなかなので、もちろんお味もなかなかおいしいよ。
店内ではトトロが放映されている。とにかく、不思議な雰囲気のお店でした。(初・2005/08)

千成

  • 富山市上野新町。

10年以上ぶりくらいだろうか、久しぶりにせんなりへ入店。店内は相変わらずレトロ。
ラーメン550円。麺はちょっとアルデンテ、スープは九頭龍をシンプルにした感じ、チャーシューはあっさりとして歯ごたえがある。個人的にはもう少し旨みと甘みが欲しいところかな、でもまあおいしいよ。今度は「元肉屋の店長が作る、新聞にも紹介された、ホルモンラーメン」とやらを食べてみたいな。(2005/08)

あさくら

  • 富山市長江本町。

久々に入店、こじんまりとした店内は昼時を過ぎても、切れ間なくそれなりにお客さんが入店してくる。チャーシューメン850円を食べる。う〜ん、これこれ!昔の九頭龍の味そのままって感じ。ちょっとこってり醤油味スープにとろとろチャーシュー、ネギと一緒に食べる。おいしゅうございました。(2004/12)

むてっぽう

  • 富山市西新庄。

前から気になっていたお店へ初入店。自動販売機で食券を買ってカウンター席へ。席はU字型カウンターと4人掛けのテーブルが2つ。お水と、20円以上のカンパで味付け玉子をセルフでもらう。醤油ラーメン600円、すり鉢みたいなどんぶりに野菜炒めが載ってでてきた。麺は少し黄色がかった中太、スープは白いとんこつ、表面にはアツアツのラードと煮干(?)などを粉末状にした「いりこダシ」みたいなのがたっぷり。でもこれって醤油ラーメン?って感じ、最後の方は「いりこダシ」がちょっと嫌味になってきたが、ひき肉も入ってなかなかうまい。相方はピリ辛味噌ラーメン650円、こちらは味噌の深みのある味がいい、スープに麺がぴったり合ってるって感じで、こちらもなかなかうまい、ピリ辛なのでちょっと辛い。個人的には味噌の方がおいしいかも。味付け玉子もおいしい、今度はご飯ものも食べようかな〜、ごちそうさまでした...ゲゲッ(←死語?)、帰ろうとしたらお店の中と外に行列が!なんだこの店は、そんなに凄いのか!テレビで紹介されていたらしい。(初・2004/11)

千歳庵

  • 富山市大田口通り。

旧大和の横から大喜を通り過ぎて20mほど行ったところにある。駐車場は無し。

お昼に入店し、中華そば並を食べる。麺もスープもあっさりおいしい、ごちそうさまでした。(2004/09)

これが中華そば並だよ。ほら、おいしそうでしょ!うまいんだなこれが、チャーシューも素朴な味。(2004/06)

ひさしぶりに入店、小腹が空いたので、中華そば並450円を食す。あっさり和風だしの中華そばでおいしい、ついスープも最後まで飲んで、完食してしまう。(2003/07)

外観、店内ともに、レトロな感じ。
ざるそばやうどんもいいが、中華そば450円が、和風であっさりとおいしい。中細の縮れ麺に、薄い色のスープが旨みがあって絶品。
ちょっと小腹がすいたとき、おやつ代わりにもどうぞ。
以前、大喜のおじさんが、お昼に食べに来ているのを見かけた。
富山市出身の元宝塚スター、剣幸さんも「ここの中華そばがおいしい」と言っていたというウワサがある。(2002/xx)

めん家

  • 富山市根塚町。

久々に入店。チャーシューメンはどデカいチャーシュー3枚がどんぶりを覆っている、醤油スープは適度なしょっぱさでコクと旨みがあり、なかなかおいしい。冷やし中華(醤油ダレ)はタレがあまり酸っぱくなく、温泉玉子にマヨネーズが注入してあり、さっぱりと食べられました、こちらもなかなかおいしかった。(2004/09)

ラーメン600円、少し濃い目の醤油味で、安心できるおいしさ。塩ラーメン600円、ゴマ油の香りが食欲をそそる。しかし、ここは塩より醤油の方がおいしい感じがした。(2003/01)

ラーメン花月 黒瀬北町店

  • 富山市黒瀬。

今度は中華そば極味を食べる。醤油のコクと適度な甘みがいい、ラードかスープが煮干か何かのような味がしておいしかったのだが、最後のほうはちょっと飽きてきたので、ちょっと調味料などをいれて味を変える。(2004/09)

久しぶりに入店。店内は満員、少し待ったが、食券制のためか、わりと客の回転は早い。
道豚堀ラーメン(だったかな?)を食す、白菜と豚肉とニラを炒めて載せた醤油ラーメンであっさり系、これがなかなかおいしい。スープに少しお酢を垂らしてみたところ、これまたちょっとさっぱりとうまかった。
鉄板イタめしニンニクバター味は、石焼ビビンバのようなものだが、ニンニクの香りがすごく、味もうまかった。ぎょうざはスタンダードなおいしさ。
スピードくじが当たって煮卵(味玉)までもらっちゃった。看板メニューのにんにくげんこつラーメン以外の方が、私好みかも。満足ぢゃぁ!他にもいろいろな味のラーメンがあるので、今度はまた違うものを食べてみようっと。花月もなかなかがんばってるな、と思った今日この頃。(2004/09)

麺類食堂 ひらい

  • 滑川市。

赤いのれんをくぐると、レトロな店内はカウンターとテーブル1つのみ。おじちゃんとおばちゃんでやっている。
中華そば450円、醤油+塩スープにちぢれ麺、値段のわりにはあっさりとおいしい。味としては「かねや」の中華そばに近い感じかな。(初・2004/09)

喜多山

  • 舟橋村。

舟橋村へ移転後は初入店。
ラーメン530円、すぐにでてきた。麺もチャーシューもなかなかおいしいが、ちょっとしょっぱ目スープのラーメンでした。
カツ丼780円、ちょっと出てくるのが遅いな、と思っていたらアツアツサクサクの揚げたてのカツで出てきた。どんぶりは小ぶりだが量はまあまああり、結構おいしい。お新香と味噌汁付き。(初・2004/09)

やまや

  • 魚津市。

ふぅ〜、やっと見つけた、魚津の街はわかりづらいよね(四十万食堂はもっとわかりづらい)。
レトロな店内は細長く、小さなテーブルとイスがある。お昼時を過ぎているのに、それでもどんどんお客さんが入ってくる。
ワンタンメン(小)550円を注文すると、3分ほどで出てきた。おぉ〜っ、このスープの薄い色がいい、味は薄い醤油+塩味の感じだが、ほのかなうまみとコクがある。麺は手打ちらしく弾力がありおいしい。ワンタンはとろとろ、チャーシューは少し固めの塩味風で食べ応えあり。富山市内ではあまり味わったことが無いような、あっさりしてとてもおいしいラーメンでした。また行きたいんだけど、車を停めるのが大変なんだよね。(初・2004/08)

東京亭 中央通り店

  • 富山市。中央通り。

ラーメン弁当800円。ラーメンは中華そば風、麺は手打ちなのか味はあまりしないが、スープは醤油がちょっとしょっぱ目、チャーシューはうまい。ご飯とコロッケと玉子焼きと漬物が付いてる。元気なおばちゃんが接客してくれるよ。(初・2004/07)

大喜 西町店

  • 富山市西町。

年に何回か食べたくなるんだよね、元祖富山ブラック。中華そば(小)600円、よ〜くかき混ぜてから食べる。クドい&塩辛いが、この太麺と醤油スープのコクがうまい!チャーシューは昔に比べるとかなり薄く、量も少なくなったみたいなのがちょっと残念。厚切りネギはチャーシューといっしょに食べるとイイよ、メンマはかなり塩辛いので最後に食べよう。食べ終わる頃には舌がヒリヒリしてきて、最後にスープは塩分多めで体に悪いと思いながらも何度もすすってしまう、その後はもう、みず・みず・水!って感じ、たま〜に食べるからウマイんだよね。(2004/04)

中華そば(小)600円。クドいものが食べたくて行ってきました。+50円の卵入りにしたが、かき混ぜると濃いスープに溶け込んであまり存在感が無い...しかしほんのりマイルドになった感じ。クドいけどコクと旨みがありおいしいよね。チャーシューたっぷりで、チャーシューメンとして見ると600円はやっぱり安い!(2003/04)

ちなみに「薄め」をリクエストすると、味は確かにあっさりするが、ちょっと物足りないかも。また「やこめ(”やわらかめ”とは言わないらしい)」をリクエストすると、新しい食感が!(実は、のびた感じなのよ〜)。(2002/12)

大喜 二口店

  • 富山市二口(根塚店じゃないよ)。

店内はわりと広く席も結構ある、BGMも流れてる。小600円を注文、西町店と比べて、チャーシューは少なめで味は若干薄めのような感じがしたが、スープとメンマの塩辛さはやはり大喜って感じ。クドさの中にも旨みがあり、おいしいねぇ。(初・2003/11)

一楽

  • 富山市砂町。

夜に久々に入店、店内は居酒屋と化している。牛すじラーメン880円を注文、牛すじは大根も入ってダシがしみておいしい。麺は細麺、スープは見た目薄口しょうゆだが適度なしょっぱさ、必ずニンニクを入れるかどうか訊かれる。ニンニクはきざみニンニクで香りがよく、つぶつぶを食べるとウマイ。スープがちょっと少ないような感じがしたが、最後までスープをすすってしまうおいしさ。店員は女性3人で愛想もよいし接客の感じもよい、前に来たときは男性店員もいたが、今日は休みか?ちなみに中華そばは550円。(2004/01)

喜楽

  • 富山市水橋辻ヶ堂。

変則交差点近く、ガソリンスタンドの向かい側にある。駐車場有り(約2台)。

少しこってり系の醤油ラーメンで結構おいしい。チャーシューもなかなかおいしいのでチャーシューメンもイイよ。
ご飯ものでは、カツ丼がとき卵は硬めで私好み、トンカツもダシの味もおいしいよ。(2002/xx)

端午 本店

  • 富山市東中野。

味噌味の武蔵550円は、刻み海苔と小さな麩がのって出てくる。味は以外や、かなりあっさりめ、味噌があまり濃くないのでさっぱり食べられる、一味唐辛子がかかってる。(2003/11)

店舗は外も中もレトロだが、玄関は自動ドア。 醤油味の大和(やまと)小500円を注文、2,3分で出てきた。薄色のスープで麺は若干細め、いかにも中華そばって感じ、味としてはかなり正統派のようで、なかなかおいしい。最初からコショウがかかっていて、食べ初めは気にならなかったが、最後にスープを飲んでいくうち、ちょっとのどが辛くなってきた、辛いのが苦手な人はコショウなしを注文するのがいいかも。ちなみに、味噌味の武蔵(むさし)小は550円、他にもオムライスやチキンライス,親子丼,とんかつ定食,おでん定食,ぎょうざなどがあり、ちょっと意外(ただし未食のため味は不明)。(初・2003/09)

ラーメン利助

  • 新湊市殿村。

富山市から国道8号線を西へ小杉から新湊に入りすぐ、トナミ運輸近くのドライブイン利助に併設されたラーメン屋。店内はカウンター席のみ、新しくキレイ。

ラーメン500円を注文、あぶったチャーシューを載せて出てきた。油は若干多め、一見こってりしてそうだが、食べてみると意外とあっさり。ほのかに魚の匂いがする和風しょうゆ味のスープ。湯で時間がちょっと長いので心配だったが、太メンだったので納得。メンがもちもちとした食感で食べ応えあり、なかなかおいしいよ、スープの後味もイイ。チャーシューメンは700円、大盛りは100円増し。今度はもっとお腹を空かして牛スジ350円とライスも食べたい。富山から8号線で西へ行く際には、必ず立ち寄りたいお店。夜10時まで営業、定休水曜、もしかするとドライブインの方も定食や丼物がオイシイかもね?(初・2003/09)

8番ラーメン 大泉店

  • 富山市大泉。

から揚げセット900円、中華麺(細麺)と鳥のから揚げとご飯とおしんこのセット。8番のから揚げは、鶏肉の皮が無く身だけで衣が少ないため食べやすいのだ。カウンターにだけ1つにんにくが出ていたのを発見、もしかして頼めば出してくれるのかな。柳沢選手のお父さんは熱心に働いていました。(2003/08)

中華麺,野菜とんこつラーメン、どちらも安心できる味。柳沢選手のお父さんは厨房にいなかったが、奥からちょっと顔を出していたらしい。(2003/01)

虎矢

  • 富山市根塚。

info

かけ虎450円、あっさり中華そば風で、トッピングはねぎのみ、スープは少し独特の味がした。とんこつラーメン700円、もっとこってりしているかと思ったら、結構食べやすかった。本当は中虎などのこってり系醤油が売りなのだろうが、今日は別のものを注文した。夜遅くても次から次に入店してくる。阪神が優勝したら「優勝セール」してくれないかなぁ。(2003/07)

やぶ蕎麦

  • 富山市牛島。

日赤病院の向い。

店内は広く、本格的なそば屋さんらしく、落ち着いた雰囲気。メニューは豊富、ミニチャーハンとのセットや、丼物や、たーとめん(?未食のため不明、富山産大豆を使っているらしいが)など、迷いそう。今日は気分的にラーメン480円を注文、あっさり和風の中華そばで味わい深い、麺は中太でおいしい。昼は自家製豆乳がサービスされるらしい。夏は流しそうめんも食べられるそうで、壁側はそのような造りになっている。なかなかよいお店でした、また行きたい。(初・2003/06)

一龍

  • 富山市太郎丸。

前から気になっていた、越州の隣にある、中華風居酒屋。モツラーメン700円、味噌ラーメンにモツがたっぷり、味噌のコクがあり、一味唐辛子がちょっとピリッとして、おいしい。もやしラーメン650円、醤油味のもやしいためのあんかけがのって、なかなか冷めず、おいしい。麺は太め、刻みネギがアクセント、量は普通でちょうどよい。店内はちょっとレトロだが、お客さんはたくさん来ていた。こんどは中華料理を食べにいきたい。驚愕の朝6時まで営業しているので、深夜どうしてもラーメンが食べたくなったら、ここへ行こう。(初・2003/05)

  • 富山市婦中町。ファボーレ内。

鶏ねぎ塩土鍋麺(980円)、これは鶏ささみの細切りとネギ,山芋角切り,スライス玉ネギといっしょに、土鍋に入ったラーメン。あっさり塩味で、鶏のダシがおいしい、なかなか冷めない。納豆挽肉石焼ごはん(800円)、納豆好きにはたまらない、たっぷりの納豆がはいった石焼のごはん、これもおいしい。ここのラーメンはちょっと高いが、他では味わえないメニューが充実している。(2003/05)

月見

  • 富山市桜木町。

歓楽街の真ん中にあるうどん・そばの名店。

今日は、ラーメン510円をいただく、あっさり中華そば風で飲んだ後に最適。夜8:45までやってるので、普通に食事したい場合にもおすすめ。(2003/02)

  • 富山市根塚町。

ラーメン650円(ってちょっと高くない?)。最初はニンニクを入れて食し、途中でジンジャーを入れて食し、後半はビネガーを入れてさっぱりと食す。煮卵は黄身が半熟で私好み。ときどき、気持ち悪いビデオを流すのはやめて欲しいなぁ。横浜の吉村家(家系ラーメン)にそっくりの、醤油とんこつ味、おいしい。(2002/12)

  • 高岡市横田本町。

国道8号線沿い。

店舗は8番ラーメンっぽい感じ。野菜ラーメン480円、塩&味噌(太麺)を頼む、リーズナブルな値段のわりには味もなかなかグッド。ギョーザは240円で小ぶりが6つ、まあまあおいしい。あっさりラーメン(細麺)450円と、こってりラーメン(太麺)など、メニューが豊富。翌朝6時まで営業中にはビックリ。(初・2002/12)

げんこつ ・・・閉店済み

  • 富山市高屋敷。

草島線沿いのヤマダ電機から中川原へ向かう途中、ガストの向かい側。駐車場は店舗前の6〜7台ほど。入り口で食券を買って入ろう。

あれっ!店主のおにいさんが、別のおじさんになってる!どうしたのかな?(2004/12)

お昼時に入店、おおっ!店内はほぼ満員じゃないか。
またまたチャーシューメンとライスをいただく、麺もスープもおいしいねぇ。チャーシューをご飯に載せて、これまたうまい。お客さんがどんどん入店してました。(2005/03)

しばらくぶりに入店、営業時間がAM11時〜PM5時になっていた、これから夜は食べられないのね残念。今日はちょっと奮発してネギチャーシューメンを注文、チャーシューもねぎもたっぷりでシアワセ...でもさすがに最後の方はちょっと油コテコテ気味、ごはんを付ければよかったかな。でもおいしかったよ!(2004/10)

こってりしたラーメンが食べたくて行ってきました。今日は何にしようかな〜、やっぱ、チャーシューメンかな、ライス付きで。チャーシューはスープに浸すと、箸でつかめないくらいにとろとろ、それをライスに載せて、う〜んウマイ。暑い日だったので食べ終わると汗だく、でも激ウマでした。(2004/08)

ここのラーメンは「しょうゆとんこつ味」で値段は500円、一見「横浜の家系」に近いかなって感じだが、似て非なるものである。麺は中太、具はチャーシュー,メンマ,海苔,ワカメが載っている。スープには玉ねぎのみじん切りが入っていて、その味と食感がたまらず、ついレンゲで最後まですすってしまう。個人的には県内のとんこつでは一番おいしいと思う。
夏などにさっぱりしたものが食べたい場合は、ネギつけめんがおすすめ。その他、細長いネギが山盛りのネギラーメンや、みそ味もあり、飽きさせない。チャーシューメン750円は、チャーシューが6枚ほど載って、食べてるうちに結構こってりしてくるのでライス150円とチャーシューを一緒に食べるなど、工夫が必要かもね。大盛りは麺が2玉入っているらしい。
ちなみに私の食べ方は、まず純粋に味わうためにそのまま3分の1を食べ、次にニンニクを入れて3分の1を食べ、最後に唐辛子ペーストを入れて刺激的に食べる。
店主のおにいさんはクールで真剣にラーメンを作っている。店員もしっかり指導されているようで、きびきびとしている。食後はおにいさんに”ごちそうさま”と言って帰ろう。よほど忙しくなければ小さな声でクールに返事してくれるよ。
ここに来ると”やっぱりラーメンは500円以内でなければ”って思っちゃう私。(2002/xx)

昇喜堂・・・閉店済み

  • 富山市水橋。

前から行ってみたかったお店へレッツゴー。駐車場は無いようだ、お店横のスペースにちょっと停めさせてもらう。
お店は外も中もレトロ、ご近所の常連さんも来ている。席に座りチャーシューメンを注文。
出てきたのは、なんとも懐かしい感じの中華そばって感じ。食べるとこれがウマイ!
中太麺(ちょっとやわらかめ)に、薄味ながらもほどよい味付けでダシの旨みがあるスープ、あっさりして適度な歯ごたえのチャーシューと、派手さは無いのだがとっても満足。
麺の太さ以外は、千歳庵のラーメンによく似ている。また行こうっと。
それにしてもWebがあることに驚愕。(初・2007/03)

紺のれん・・・閉店済み

  • 富山市綾田町。

本格ラーメンと書いてあるのが前から気になっていたので、入ってみました。店内は新しくてきれい、ほどよい広さで、小上がりもある。
チャーシューメンを注文。スープは九頭龍っぽい感じで背脂が浮いている。麺は中太、コーンが載っている。チャーシューは薄めだがふんわりやわらかくて比較的あっさりしている。
最初はさほどしょっぱくないかな、と思っていたが最後の方はコーンをすくいながらスープを飲んでいるとちょっとしょっぱくなってきた。
でもなかなかおいしいよ。メニューに載っているオススメのラーメンは、スープがすごく黒いのだが、これはもしかして富山ブラックなのか。今度食べてみようっと。味噌ラーメンなどもある。
話は変わるが、この店の隣には、雀荘やスナックがあったんだね。(2006/09)

こいや来屋・・・閉店済み

  • 富山市下堀。

女性スタッフできりもりしているお店だそうなので味に期待して行ってきました。
店内はカジュアルできれい。
ラーメン550円を注文。スープは旨みがあり適度な甘みとしょっぱさ。麺は中太かな、適度なやわらかさ加減が私好み。チャーシューはとろとろ。個人的には九頭龍に近い感じがして、値段も手頃、なかなかおいしかったよ。今度は白美ラーメンなんかを食べてみたいな。
店員さんは皆女性なので、接客の印象はいいよ。(初・2005/08)

味の時計台 ・・・閉店済み

  • 富山市新庄。

元・祭りばやしのところにオープンして、最近混雑が少なくなってきたので行ってきました。味噌ラーメン630円、野菜炒めがたっぷり載って、麺は黄色、コクのある少し甘めのスープでなかなかうまい。醤油ラーメン630円、こちらもコクのある少し甘めのスープ、こちらもなかなかうまい。食べ終わる頃には結構お腹いっぱい、ちょっと量が多いのかも。羽田空港内にあるのと同じラーメンだよね〜、と思いながら入店したが、こっちの方がおいしいかも。(初・2004/11)

やまと・・・閉店済み

  • 富山市総曲輪。

Wiz裏、焼き鳥の秋吉の横にある。駐車場は無し。カウンター席が7つほどのみ、店内は狭くレトロ。

おじさんが調理して、おばあさんが接客している(親子かしら)。
あっさり系の醤油ラーメンは450円(価格改定)500円。味噌ラーメン,塩ラーメン,もやしラーメンもある。
麺は細めだがわりと量はあるかも、う〜んおいしい。味噌ラーメン550円は、モヤシラーメンの味噌スープ版、こちらもおいしい。強いインパクトは無いが、あっさり目で安心できるおいしさ、とっても満足、ごちそうさまでした。
チャーハンや焼きソバも人気メニューだよ。(2004/01)

  • 富山市五福。

以前とメニューが変わった、との噂を聞き行ってみる。入り口に大きなメニューの看板が。店内の雰囲気は昔と変わりない。醤油ラーメン360円を注文、あっさり万人受けしそうな味わい、チャーシューとモヤシ,メンマ,ネギが載ってる、トッピングに味付玉子100円。味噌ラーメン380円、こちらもあっさり味噌あじ。その他、塩ラーメンやとんこつラーメンもあり、ハーフ200円もある。値段が安いのはいいかも、味はまあまあ、また行ってもいいかな。(2003/11)

九頭龍・・・閉店済み

  • 富山市石金。

富山では超有名なラーメン店。

中華そば600円を食す、う〜ん、おいしいが、私はもうこの味であまり感動しないのは舌が肥えたのだろうか(でも昔の店舗の時はもっとインパクトがあったように思うのだが...)。平日の夜9時頃入ったが、それでも20〜30人ほど客がいたのは、さすがと言うべきか。(2002/12)

らーめん 伝心・・・閉店済

  • 富山市栃谷。

珈琲哲学の隣。

初入店。豚骨ラーメンを食べに行ってきました。店内は木の創りでカジュアルな感じ。塩,醤油,味噌の3つの味があり、さらに「あっさり/こってり」が選べるので、ちょっと迷ってしまったが何となく気分で伝黒ラーメン(醤油)あっさり(通称”くろあさ”)と、餃子3個を注文。
ラーメンはちょっと独特の臭みがあるが、これぞまさに本場の豚骨スープって感じ、麺はもちろん細めで固めのアルデンテ。あっさりと、おいしくいただけました。
餃子は焼いた面がパリパリ、周囲はもっちりとして、これも結構おいしい。今度は何の味を食べようかな、こってりにしようっと。(初・2009/08)

麺食堂 つばき・・・閉店

  • 富山市太田。

初入店。黒(くろ)700円と、チャーシュー温玉ごはん300円を注文。
黒は、典型的な富山ブラック。太くてコシのある麺に、削ったようなチャーシューやや山盛り、ネギは厚めの輪切りで、スープは結構しょっぱい、メンマもしょっぱい。なかなかおいしい。なお、スープに唐辛子の粒が結構浮いているのだが、醤油のスープに唐辛子とは一風変わってるような気がする。
チャーシュー温玉ごはんは、ツナみたいにほぐしたチャーシューと温泉玉子がのったごはん。こちらもおいしい。
それにしてもこのお店は最低700円スタート、味噌は800円と、全体的にちょっと割高な気がする。今度は味噌やつけ麺を食べてみたいな。(初・2008/08)

東麺房・・・閉店済

  • 富山市中市。

グリーンモール山室やサウナアルプスの近く。

以前から派手な店舗外観が気になっていたので行ってきました。
店内はさほど広くないので、すかさずカウンターに座る。
注文した後、サービスのカクテキ(大根キムチ)が出てきた。辛いだけでなく甘みもあり、キムチ好きの私としてはなかなかおいしい。カクテキをお持ち帰りしている人もいた。
やみつきラーメンは680円とちょっと高め。見た目はツブツブの背油が浮いていてこってりかと思いきや、正統派の醤油スープが適度なしょっぱさと旨み、わりとあっさりしていて「中華そば」って感じでなかなかおいしいよ。チャーシューは8番並みの薄さで、これもあっさりしている。
個人的印象としては「やみつき」というより「何度食べても飽きない味」という感じかな。スープはレンゲで何回すすってもイヤにならない味でした。
メニューは他にも味噌や塩などバリエーションに富んでいるので、8番ラーメンみたいにファミリーで行ってもいいかも。
食後にもカクテキをつまんでしまいました。まあ、カクテキ・サービス込みの値段と思えば安いかも。(初・2005/07)