超個人的富山情報
和食

白えび亭

  • JR富山駅1F、きときと市場「とやマルシェ」内。

お店の看板メニューは「白えび天丼」ですが、今日の気分はちょっと奮発して「白えび刺身丼(1,980円)」を食べてきました。甘くてねっとり感の身がたっぷりの白えびがたまりませんな〜。白えびの天ぷらもカリカリとおいしいよ。
お急ぎの方はお持ち帰りもできます。(2015/08)

ちゃんこ蔵前

  • 富山市新屋。

コチラは過去に4〜5回は行ってますが、当サイト初登場です。親族でお鍋をいただきに、繁忙期なので予約して行きました。駐車場も店内も広いです。2Fの宴会場には入ったことありませんが、1Fはすべて個室なので人目を気にせずゆったりできます。
鶏のちゃんこ鍋(醤油)は、鶏のダシがたっぷり味わえ、さっぱりとしていながらも、とてもおいしいかったよ。牛すきやき鍋(味噌)は、まさに期待を裏切らない、やわらかくて適度な霜降り牛がたっぷり、もちろんおいしいっす!
しめに、うどん、ラーメン、雑炊を追加して、最後までおいしゅうございました。その他、一品料理の牛すじやサラダなどもいただきました。満足!(2015/01)

深味

  • 富山市大町。

おお!開店前にお客さんが並んでいるお店、久しぶりに見ました。若い女性から年配の方まで幅広い人気があるようですね。店内はあまり広くなく、カウンターとテーブル、奥にも部屋があるようです。開店後もぞくぞく入店してきて、10分もしないうちに店内はいっぱいで、待ちができてしまいました。
前から一度食べてみたかった、海老づくし天丼(この日は期間限定で1,000円)を注文しました。しばらく待つとやってきました!たっぷり小海老のかき揚げ、大きな海老天ぷらが2本、裏には白海老と野菜のかき揚げが隠れています。
う〜ん、プリプリの海老がこれでもかと入っていて、海老好きの管理人は大満足です。最後は白海老と野菜のかき揚げが3分の1ほど食べられず残してしまい、ちょっと無念でしたが、大満足です。
あれだけのお客さんをさばくのは大変だと思いますので、接客に関しては手薄ですが大したことではありません。これだけのボリュームを手頃な値段で提供されている心意気に感謝、ケーブルテレビの取材に対して「儲けはほとんどない」ようなことをおっしゃっておられましたが、ぜひ頑張ってください!根強いファンに支えられているお店ですね。
余談:ここは昔、俺ん家(おれんち:オレンジではなく)がありましたね。(初・2013/12)

川豊

  • 富山市総曲輪。

暑い日の夜、うなぎの名店へ久しぶりに入る。うなぎでも食べてスタミナつけるか!って。
うな重の上、2,000円。う〜んこれこれ、香ばしくてふんわりやわらかなうなぎの身、まろやかな甘辛さのタレ、ガッついて食べてしまうねぇ〜。
結構、持ち帰りを頼んでいる人もいる(作ってもらっている間、総曲輪でお買い物してくるみたい)。
個人的には、うなぎといえば、とろ一と川豊が二大名店なんだな。(2006/08)

とろ一

  • 富山市西長江。

富山県立中央病院裏(東通り)。

うなぎでも食べてスタミナをつけるか!と行ってみたら張り紙が。8月の夜の営業はテイクアウトのみでした。
さっそく店内で上うな重を注文、お持ち帰りで食す。う〜ん、こりゃーうまい、やっぱりうまい、ガツガツ食べてしまいました。ごはんもうまいんだな。
お店の人の話では、上はうなぎが3枚、特上は4枚で、単に枚数の違いだけだそうな。
ちなみに「とろ一チケット(100円引き)」なるものをもらっちゃったのでまた行こうかな。(2005/08)

久しぶりに入店、うなぎは富山でここが一番おいしいと思う。カウンター(ほぼ満員)に案内され、お茶と付け出しをもらう。上うな重1,680円を注文、お吸い物と冷奴と漬物付き、良心的な値段である。臭みがなく柔らかなうなぎの蒲焼がとろけるような味わい。今まであまりうなぎが食べられなかった人も、ここのうなぎなら食べられる、と評判。うなぎだけでなく、サイドメニューも豊富なので、一杯飲みながらいろいろ注文するのもよい。持ち帰りもできる。(2003/03)

本田・・・出火のため閉店したかも

  • 富山市白銀町。

割烹の名店へ久々に入店。入り口でお昼のメニューを確認し2Fへ。
今日のランチはお造りの定食、イカ,ぶり,甘えび,昆布〆や魚のアラをダシにした味噌汁がおいしい。煮物やおから,ふき味噌など、どれも手を抜いていない感じがうかがえる。これで880円はハッキリいってお得。ご飯がこれまたおいしいのでふき味噌をつけて、これだけでも食が進む。あっそうそうご飯はセルフでおかわりしていいので、私もちょっといただく。もっとたっぷりお造りを味わいたい人は上や特上を注文するといいよ。
相方はうなぎの蒲焼定食880円、ふんわりとしたうなぎが甘辛いタレと相まってうまい。
食後にコーヒーがついているのがうれしいよね(こちらもセルフで)。
おいしいものをお腹いっぱい食べられ満足でございました。(2005/05)

岡万

  • 富山駅前。東横インJr2階。

釜飯を食べに初入店。
かに釜飯、かにの身がまあまあ入って香りと味がおいしい。相方は山菜釜飯、山菜がたっぷり。どちらも薄味で上品な味わい、お米もおいしかったよ。高級店のイメージがあるが、手頃な値段だった。小上がり席で窓からの眺めもよく、落ち着いた雰囲気の店内でした。今度は平日のお造り付きのランチも行ってみたい。(初・2005/04)

  • 富山市桜町。

牛ロースしょうが焼定食1,380円、牛の生姜焼きってどんなのかと思ったら、ほとんどステーキじゃん、ミディアムの焼き加減で、もちろんお味はベリーグッド、ご飯がすすむねぇ〜、付け出しも味付けがおいしい。一汁三菜定食1,200円、今日はうどん小鍋と胡麻豆腐のあんかけ、鶏とクラゲの中華風和え物、こちらもダシの味付けがイイ、鍋用に生卵がついてきたが、逆に無いほうがあっさりしておいしいかも。食後にコーヒー付き。久しぶりに入店したが、やっぱりおいしゅうございました。隣に結構広い駐車場があるので車で来ても安心。女将さんがなかなか感じがよい。(2004/01)

海老幸 てんてん亭

  • 富山市布瀬。

カリトーク横を100mほど進んだ所にある。

久しぶりに待望の入店、大衆割烹の名店。わっぱ飯もいいかな〜、お造り付きのてんてん定食もいいかな〜、などと思いつつ入り口でお昼の定食を確認する。豚角煮の定食を注文、大きくてやわらかい豚角煮が3つも入って、カラシをつけて食べると、う〜んおいしい!小さいそうめんなどがついて品数も多くとっても満足!。湯豆腐の定食は、火をつけてしばし待つ、豆腐とだしがこれまたおいしい、小さなかき揚げもついてる。値段は860円くらいだったと思う、良心的だね。他の人が食べてた天ぷら定食も凄いボリュームでした、今度はそれにしようかな。食後はコーヒーにしました、女将さん11時開店直後に入店してすみませーん。富山市出身の本木監督(映画監督)のサイン色紙も貼ってありました。(2003/10)

てんてん定食800円,鮭親子わっぱ780円。定食はお刺身つきで品数多く、どれもおいしい。わっぱはアツアツでシャケとイクラと山菜、味のハーモニー。食後のデザートにコーヒーかアイスクリームも付く。この値段はお得、お座敷席も多く、BGMが流れ雰囲気もよい。住宅街の中であまり目立たないが、お昼は結構人が入っていた。大満足!また行こうっと。(初・2002/12)

うな富

  • 富山市太郎丸。

うな重(竹)1,900円、天丼880円。店内はそれなりに趣のある雰囲気。うなぎの臭みが全く無く、ふんわりとして、とろけるような味わい。普段うなぎが苦手な人でも食べられるのでは?。天丼もほどよい量でおいしい。店主は話し好きのようで、芸能人の話をしていた。ここの「しろやき」を矢沢永吉さんが2人前を食べたらしい。TUBEの前田さんは「特製重」を食べたらしい。どちらも、コンサート会場へ持っていったらしい。ちなみに「特製重」は作るのに1時間くらいかかるらしいので、事前に電話しておいたほうが良いそうです。(初・2003/01)

Rufuge (ルフージュ)・・・閉店済

  • 富山市小島町。

今度は平日のランチに行ってきました。おっ、すでに店内はお客さんでいっぱい。
パスタもいいなぁと思ったのだが、今日はハヤシライス1,500円(前菜,サラダ,味噌汁,コーヒー,デザート付き)にしました。出てきたのを見て、これはすばらしい!大きな焼き野菜がたっぷり、その下にはなんとステーキが隠れている。ハヤシのソースは濃厚で深みのある味わい。ステーキもミディアムに焼かれていて、こりゃーうまいわ。ご飯もわりと多めなのでお腹も満足。
相方はオムライス1,000円(前菜〜デザート付き)。こちらも見た目からしておいしそう。和風だしのあんかけで、ふんわり玉子の下は、チキンライスではなく炊き込みご飯みたいなのになっている。あっさりしているがダシが効いているのでとてもおいしい。こちらもご飯がわりと多め。
おいしかったっす!(2005/07)

また行ってきました。日曜日はミニ会席2,000円、楽しみぃ〜。
しばらく待つと、お弁当箱に入って出てきました。ふたを開けると、おおっ!いい感じ。小鉢を並べるとこんな感じ、これはおいしそう。メニュー名がよくわからないので適当に紹介させていただきます。
まずはお造りかしら、とろみがついた醤油だしに漬かっている。
湯葉の海老シュウマイと、うなぎときのこの湯葉包み焼き。うなぎの上品なこってりさがなんともいえずおいしい。
ちまきは、もちもちのご飯に大きな鶏肉がはいってこれまたおいしい。
汁物はなんと、上品な牛すじとあっさり和風だし、レンコン,ごぼう,大根などの根菜類がはいっておいしい。
引き続き出てきたのは、冷製パスタのそうめん仕立て。梅肉のさっぱりさと和風だしの旨みがたまらない。
もちろん食後にデザートとコーヒーがつきます。
どれも手が込んでいてこれで2,000円ははっきりいってお得。日曜の午後、たまにはゆっくりとおいしいものを味わいながらくつろぐのもいいねぇ〜。はっきりいって最近ここにハマってます。(2005/05)

花見の途中で、TJに載っていた和食とワインのお店へランチに行く。店内はセンスのいい絵画がたくさん飾ってあり、洗練された雰囲気。
今日のお昼のメニューは桜パスタのランチ1,000円のみ。
まず付出しでちょっとオッと思わせる、サーモンと玉ねぎのマリネかな、おいしい。
続いて大きなお皿にのったサラダ、水菜などでさっぱりといただく。
そして、ワイングラスみたいなのに入ったちらし寿司、ホタルイカも載ってこれはおいしい、少しだがご飯も食べられるのがイイね。
メインの桜パスタは、温かいのと冷たいのがある。冷たい桜パスタは、大きなガラスの器に入って出てきた。そうめんのような細いパスタに、和風のあっさりダシのスープ、とろろ昆布が載っていて、さっぱりと食べられ、薄味だがこれは結構おいしい。温かい桜パスタは少し太めのパスタ、こちらもおいしい。和食のお店なのでフォークは無く、お箸で食べるのだ。
最後に、桜アイスのデザートとコーヒーまで付いている。
全体的に高級感があり、これで1,000円はお得、と思わせる。男性には控えめな量とあっさり味で少し物足りないかもしれないが、最近ヘルシー&薄味&腹八分目にこだわっている私にはちょうどよかった。和食って感じがしないが、なかなかいいお店だったのでまた行こうっと。
数日前にランチしに行った人は、納豆スープパスタだったらしい、これも食べてみたいなぁ。(初・2005/04)

芭蕉むすび・・・閉店済

  • 富山市上袋。アピタ富山店内。

鶏八町味噌150円や、たらこ,おかかなどを購入、他にもメニューは豊富。1個がちょっと大きめでボリュームがある(天むすは小さいが、別途大きいのも売っている)。ちなみに隣に併設して、セルフの讃岐うどんのお店が出来ていた!かけうどん(小)が一杯150円、今回は未食だが今度食べに行きたい。(初・2003/05)

村田家・・・閉店済

  • 富山市東町。

ひさしぶりに入店、18:30過ぎだったのに店内は満員、待ちができている。土鍋うどんとぞうすいの名店だが、今日はカツ丼(750円)とかけそば(500円)を注文。ここのカツ丼はちょっと変わっていて、ごはんにダシと固めの溶き卵がかかり、その上に小ぶりだが揚げたてサクサクのカツが2枚のり、軽くソースがかかっている(いわゆるソースカツ丼)、これがなかなかおいしいのだ。相方はざるそば(650円)を注文、さらしなそばで大盛り(2枚)も軽く食べられそうな感じ。店員のおばさん達はきびきびと動いているので、客の回転は比較的早い。ほとんどの人が土鍋うどんやぞうすいを食べていたが、カツ丼やざるそばも人気だった。(2003/05)

食の館 ほたる・・・閉店済

  • 富山市中川原。

以前から気になっていたお店へ。店内は割烹というか居酒屋というか、そんな感じ。
夜の定食1,575円は、お造りが標準でついて、さらにメインの一品が8種類の中から選べる。ブリの塩焼きなどもひかれたのだが、私はやっぱりアジの塩焼きをチョイス。出てきたのを見て、おおっ!これはおいしそう!
お造りは厚めに切ったブリや甘エビなどたっぷり入っている。アジの塩焼きは大きめで肉厚で身がプリプリ。カニの酢の物や茶碗蒸しも付いている。お味噌汁は大きいハマグリがいくつも入っている。ヤクルトが付いているのがご愛嬌か(デザート代わりかしら)。おかずはどりもすごくおいしい、お腹もいっぱいになり満足でした。
料理的には、てんてん亭や本田に近い感じかな。マスターは威勢のいい感じでしかも気さくで愛想がよく、好印象。
お魚屋さん直営のお店なんだって。また行こうっと、お昼は840円の定食があるようだ。(初・2006/07)