超個人的富山情報
たこ焼き・お好み焼き

山長さかい 西町店

  • 富山市西町。

久しぶりにたこやき15個入りをいただきました。昔から変わらない素朴なおいしさ、何個でも口にはいっていきそうです。(2015/06)

近くを通るとどうしても食べたくなるたこやき12個入り360円を購入、食後のおやつにいただきました。ちょっと辛めのソースがかかって、中は今どきのとろーり系ではないが、昆布も入ってなつかしい味、とってもおいしゅうございました。(2004/04)

たこやき15個入り400円(税別)、久しぶりに食べたくなったので購入。昔ながらのたこやきなので、中のタコも1個の大きさも小さめで、生地はトロミが無いのだか、それが素朴な味わいをかもし出していて、冷めてもおいしい。(2003/12)

たこやき12個入り。ときどき食べたくなる、昆布が入っているのが私好み、カレー粉も少し入っているって昔きいたような気がする。(2003/04)

味のたこよし

  • 富山市水橋中村町。

ファミリーパークなかがわ内。スーパー内に20年以上前からある。

今日は、たこ焼き,お好み焼き,焼きそばのフルコースをいただく。どれも350円という安さはすばらしい。
お好み焼きは中の生地がねっとり&しっとり、味はこってりとしておいしい。焼きそばも麺がおいしい。たこ焼きも独特の生地がおいしい。
う〜ん、ときどき無性に食べたくなるんだよな。(2005/05)

またまたお好み焼きを買って食べる、う〜んウマイ。結構お客さんが来ていた。焼きそばは、麺が黒くてこってり系で量も結構あり、おいしいよ。(2004/06)

お好み焼き350円、ソースがこってり、生地はやわらかくしっとり、千切りキャベツたっぷり、懐かしい味わい、これはウマイ!しかも安い!ここには昔からパンダ焼きがある(中はあんのみ)、もしかすると富山のパンダ焼きの元祖はココだろうか?(2004/01)

山長さかい 本店

  • 射水市。

新湊に行ったのでちょっと寄り道。
やさしいおじさんに注文して、さっそくいただく。う〜ん、やっぱうまい。昆布の味もいい、中がトロトロでないのもいいね。本店は、西町店よりもソースがたっぷりかかっているみたい。(2005/03)

念願かなって、やっと本店に行くことができました(実はちょっと偶然発見した)。たこやき15個入り400円、店内でアツアツをいただく。おじさんは愛想がよく、なかなか好印象。なつかしい味、おいしいよ。(初・2003/07)

十銭屋 富山店・・・移転済

  • 富山市上袋。

アピタ富山店の向い。

またまた行ってきました。
今日は京風モダン焼きのエビ玉、クレープみたいなもっちりとした皮で中はやきそば麺としんなりキャベツ、あっさり目だが結構うまい、かなりお気に入り。
もう一つは大阪風ねぎ焼きの豚玉、中にねぎがたっぷりはいっているのだが、ねぎのさっぱり感だけでなく甘みも出ていて、これもハマりそうなうまさ。(2005/01)

大阪モダン焼きのシーフードミックスはボリューム満点、イカ,エビ,ホタテがたっぷり、一緒に焼いてある麺は周りはカリカリ中はシコシコとおいしい。
昆布玉も注文、富山県民の大好きな昆布がいい塩加減でおいしい。
メニューからラーメンが無くなっていたようなのはちょっとさみしいが、居酒屋系メニューも充実しているので、また来ようっと。(2005/01)

初入店、店内は広くきれい、靴を脱いで座敷席へ、カウンター席も多い。メニューはとっても豊富で迷ってしまう、炭火焼きや揚げ物もある。お好み焼き(ねりこみ)500円を豚肉で注文、他に納豆玉450円と醤油ラーメン450円を注文。ぼてじゃこのように自分で焼くのかと心配していたが、ちゃんと焼いたものを持ってきてくれた(そりゃそうだ、モダン焼きとか自分で作れません)。お好み焼きはスタンダードなおいしさ、豚肉もおいしい、タレが辛口,中辛,甘口と3種類あるので飽きない。納豆玉はネギがたっぷり入って、上に山芋がかかってうずらの卵が載っているので醤油を少したらして、まぜまぜしてから食べる、納豆好きの私にはたまらなくおいしい。ラーメンは、焼きそばに使うような太麺、スープは少ししょっぱ目の醤油味、チャーシューは載ってないが煮玉子半分と海苔付き、安いわりにはまあまあおいしい、他にとんこつラーメンもあった。ファミレス感覚でなかなかよいお店でした、満足、また行こうっと。11:30〜25:00まで営業、年中無休だけど今度2004年1月1日だけは休むらしい。(初・2003/12)

おたやん

  • 魚津市。

またまた「ふぅ〜」やっぱり魚津の街はわかりづらいよね。
以前から行きたかった、うわさの名店へ、駐車場がないので持ち帰りで。おばちゃんがせっせと手早く作っていた。たこ焼き12個入りで300円というから、とってもリーズナブル、ソースは軽く塗ってある。期待に胸膨らませ食すと、これがまたすごいウマイ。生地がとろとろでほのかなダシの味がなんともいえない旨みがある。タコ以外の具は何も入っていないようだが、タコは上等のものを使用しているとのことでおいしい。あっという間に完食、もっと買っておいてもよかったなぁ。昔ながらのたこ焼きのうまさを改めて思い起こさせるねぇ。これは私としては県内でトップクラスのたこ焼きかも。おたやんの店名は、好み焼き・こ焼き・きそば?(初・2004/08)

数年ぶりに食べました。10個で500円、中がアツアツ、からしマヨが結構辛い。周りがカリカリでない方が私好みかなって感じだが、なかなかおいしい。(2004/08)

  • 富山市西町。

近くを通るとどうしても食べたくなるたこやき12個入り360円を購入、食後のおやつにいただきました。ちょっと辛めのソースがかかって、中は今どきのとろーり系ではないが、昆布も入ってなつかしい味、とってもおいしゅうございました。(2004/04)

たこやき15個入り400円(税別)、久しぶりに食べたくなったので購入。昔ながらのたこやきなので、中のタコも1個の大きさも小さめで、生地はトロミが無いのだか、それが素朴な味わいをかもし出していて、冷めてもおいしい。(2003/12)

たこやき12個入り。ときどき食べたくなる、昆布が入っているのが私好み、カレー粉も少し入っているって昔きいたような気がする。(2003/04)

  • 旧・大沢野町笹津。

JR笹津駅前。

おいしいと噂のたこ焼き店へ出かける。店内は昔ながらの感じ、既に先客が待っている。たこ焼き12個入り350円を注文、しばらく出来上がるのを待つ、予約してた地元の人もやって来る。味は、う〜ん、これはウマイ!懐かしい素朴な味わい、また買いに行こ!(初・2004/01)

ぼてやん多奈加

  • 富山駅前。東横インJr.地下1階。

また行ってきました、豚玉630円とイカそば630円を、半分ずつにしてもらい、相方と食べる、こってりとしてうまいねぇ。今日行ったときは割と空いていたのでテーブル席に座れた。持ち帰りを頼んでいる人も多かった。(2003/11)

久しぶりに入店、昔から相変わらずボロい店内だが、マスターのアダルトさと共にいい雰囲気を出している。ミックス玉810円を大盛りで200円増し、豚そば630円を注文、相方と2人で来ているので、半分ずつにしてもらう。大盛りってのは要するに2人前ってことです、とすると特盛りは3人前ってことかしら?。カウンターだったので目の前で焼いてもらう、ちょっと時間がかかるので、しばし待つ。奥さんや息子さんもときどき交代で焼いている、焼きそばのソースが鉄板からちょっと跳ねて、自分の手についたりするが、気にしない気にしない。マヨネーズとマスタードを塗って細かく割ってもらい、お皿へ盛り付けて出される。う〜ん、やっぱりうまいねぇ〜、焼きそばも太麺でコシがありソースが適度にしみこんで深い味わい。意外とカップルが多く、みんなお好み焼きと焼きそばを半分ずつにしてもらってる。マスターは柔道が好きなご様子でした。(2003/09)

たこタロウ

  • 富山市蜷川。

41号線沿い、空港へ曲がる交差点の近く。

わりと昔から続いているお店。
たこ焼き350円(9個入り)、どんどん焼き150円、抹茶シェーク250円を購入。大きくてやわらかいタコが入って味は文句なしのおいしさ、どんどん焼きも干しエビと昆布が入って、うまいねぇ〜。メニューは豊富で、たこ焼き以外にお好み焼き,焼きそば,焼きうどん,そばめし,ソフトクリームなどもある。(初・2003/06)

みやこ・・・閉店済

  • 富山市中央通り。

懐かしい味わいを求めて入店、店内はコの字型のカウンター席のみ。
おば(ぁ)ちゃんが手際よく鉄板に火を入れて油を塗る、さっそくメニューから具1品入りのお好み焼き450円を注文、私はエビ,相方は昆布。おば(ぁ)ちゃん自ら焼いてくれる、途中で青海苔とコショウは自分でかける。最後にソースは「どろっとしたのと、さらっとしたの」どちらがいいか聞かれるので、昔ながらのさらっとしたのを注文、ほどなく完成。
食べるとこれが、玉子も入ってなく、山芋も入っていない、まさに昔ながらの生地で、素朴な味わいがおいしい。キャベツのみじん切りもシャリシャリとしていい食感、魚津の竹酔堂のお好み焼きに近い感じ。量はさほど多くないので、たくさん食べたい人はお好み焼きとやきそばを注文してたりする。
昔からやっていて、バブル期にはいえろーぱんちというライバル店もあったが、結局現在も残っているのはコチラ、それだけ味わい深いお店でした。(初・2005/01)

たこ焼き屋・・・閉店済

  • 富山市新富町。

店名不明の屋台のたこ焼き屋。エクセルホテルの向い側、鱒の寿しの青山の横の道路を入って、すぐ左側にある(Big5までは行かない)。おじさんとおばさんで、夜だけ営業しているようだ。

小ぶりのたこ焼きが12個入って300円と良心的。昔懐かしい素朴な味。駅前で飲んだ帰りにぜひ立ち寄りたい穴場。(2003/01)