超個人的富山情報
カフェ・喫茶
富山県内にもおしゃれなカフェが増えてきたのはうれしいよね。しかし、昔ながらのゆったりのんびり物思いにふけることができる喫茶店が減ってきたのはちょっと残念かな。

チェリオ

  • 富山市総曲輪通り。

初詣の後、喫茶チェリオでランチ。
定番のナポリタンエビピラフホットサンド(玉子)。美味しいよ!(2018/01)

新装オープンしてだいぶ経ったのでそろそろ空いてるかと思い行ってみたが、まだまだお客さんはいっぱいでした。店内はアンティークな雰囲気を残しているが、やっぱり改装前の薄暗い店内やインテリアなどを知ってるとちょっと寂しいかも。
あずきパフェ600円、あずきとアイスクリームを混ぜてたべるとおいしい、フルーツも少し載っている。
相方はあんみつ600円、中にピーナツが入ってるのがおもしろい、塩味と歯ごたえのアクセントなのかな。
どちらもあずきは粒がやや大きめでおいしかった。
混んでいると、お客さんも店員さんもちょっとピリピリしている感じがあるので、空いている夕方などに行くのがいいかも。(2005/04)

山王さん(日枝神社)の初詣帰りにちょっとお茶する。昔ながらの赤いソファーと小さめのテーブル、中央にストーブがあり、店内は落ち着いた雰囲気、クラッシックのBGMがイイね。正月メニュー(正月料金)でコーヒー380円、昔ながらの濃い目だが苦すぎず味わい深くておいしいコーヒーをすすり、あったまる。総曲輪再開発のためもうすぐ一時閉店、この店舗は取り壊され新しい店舗で営業再開するらしいが、このアンティークなインテリアや薄暗い雰囲気が無くなるのは寂しい限り。ときどき、コーヒーを飲みながら週刊誌を読みふけっていたお店でした。(2004/01)

  • 富山市総曲輪、総曲輪通り商店街。

本日のコーヒーを自家製ケーキと一緒に、まったりとした時間を過ごしました。(2017/12)

Coffee Beans+Cafe MicT(ミクト)

  • 富山市荒川2丁目。

荒川東部交差点近く、新庄郵便局斜め向かい。 ブログあり。

二度目の入店です。お店の雰囲気が良く、店員さんの感じも好印象。写真1写真2、フォトジェニックでしょ。本日のコーヒーが410円と、スペシャルティコーヒー中心の自家焙煎コーヒー豆専門店でありながら比較的、手頃なお値段で嬉しいね。自家製のスコーンやケーキも美味しいよ。国内トップクラスのバリスタさんや、コーヒー関連の大会で審査員をしている方もいらっしゃる、実はとってもスゴいお店ですので、もちろん美味しいコーヒーがいただけます。(2017/12)

久しぶりに新しいお店を開拓しました。
店内は木をふんだんに使ったウッディでおしゃれな雰囲気、入口付近にはたくさんのコーヒー豆が並んでいて、販売スペースになっています。 奥がカフェスペースで、ショーケースにはおいしそうな自家製のケーキが並んでいます。
ミクトブレンド480円とスコーン230円を注文しました。プレス式を頼んだので、4分間待ってからいただきます。う〜ん、おいしい。コーヒー豆の持つ風味やコクや旨みがよく味わえます。カップ2杯くらい飲めて量的にもお得です。
スコーンは温めていただき、周りのサクサク感と中のしっとり感が絶妙のおいしさでした。
(初・2015/05)

高倉町珈琲 富山飯野店

  • 富山市新屋字八枚通割。国道8合線沿い。

高倉町珈琲 富山飯野店で、モーニング。瓶に入ってるのは、ポテトサラダと半熟玉子(あったかいんだから)スプーンでかき混ぜてパンにのせていただきます。おいしいよ。(初・2017/09)

元町珈琲 富山掛尾の離れ

  • 富山市掛尾町。

モーニング。おいしいコーヒーと朝食でゆったり、まったりしてきました。 (初・2017/09)

シャン ドゥ フルール(Champ de Fleurs)

  • 富山市豊田。

リコッタパンケーキ、800円。 口のなかで溶けてしまいそうなくらい、とてもふわふわのパンケーキ。メープルシロップをかけていただきます。美味しいですよ。
濃厚チーズクリームパンケーキ、870円。 こちらも、口のなかで溶けてしまいそうなくらい、とてもふわふわのパンケーキ。濃厚なチーズの旨みと、程よい塩加減が、パンケーキにしっとりと絡み、美味しいですよ。
カフェ併設のパン屋さん。ケーキ、パフェ、パスタ、などメニュー豊富です。(初・2017/09)

町家かふぇ 祇園

  • 高岡市佐野。

期間限定、さくらんぼパフェプリンパフェ。ソフトクリームとジェラートに甘酒が練りこんであるそうです。美味しいよ! (初・2017/06)

スターバックス 三井アウトレットパーク北陸小矢部

  • 小矢部市西中野。

アイスのスターバックスラテとオレンジケーキ。オレンジが甘くてジューシーでおいしいよ。
一時の激混みが収まってショッピングしやすい感じでした〜。(2016/04)

川の駅新湊2階カフェ

  • 射水市立町。内川沿い。

白えびかき揚げ丼600円。
内川さんぽで、カフェuchikawa六角堂さんを目当てに行ったのですが、貸切営業だったので断念し、内川沿い「川の駅新湊」の2階にある、眺めのよいカフェでランチ。
白エビの卸値が高騰しているのにこの値段は凄くお得です。美味しかった!(2016/03)

  • 富山市舟橋南町。

松川辺り、高志の国文学館前。

スペシャルティーコーヒーの焙煎店 koffe (コッフェ)。実は2回目の入店。
ブレンドは、フレンチローストの koffe をチョイス、深みのある味わい。大沢野産イチジクのタルトはメチャ旨。モンブランも美味。
(2015/10)

  • 富山市池田。

白鳥の田尻池のわりと近く。

ハーブ農園・カフェの、トムソーヤへ行ってきました。
季節限定のブルーベリージュース、池田りんごケーキ、ブルーベリーケーキ。ブルーベリージュースはとっても濃厚でジューシーでとってもおいしいです!目にも良さそうかも。
ブルーベリーパフェ、ブルーベリーアイス。こちらも期待を裏切らないおいしさ、たっぷりのブルーベリーをおいしく堪能できます。
満開のラベンダー畑で、ラベンダー摘みもしてきましたよ!(300円から、1本10円。)
この日はかなりお客さんが来てました、店舗外観はこんな感じ。別の日に撮った店舗外観とラベンダー畑。 (初・2015/06)

  • 富山市婦中町下坂倉。

なかなか取れなかった有給休暇がやっと取れた日、ちょっと出掛けてアルパカコーヒーへ行ってきました。基本的に平日のみ営業してるテイクアウトのお店です。
住宅地の中に控え目な感じで看板が出ています。ドアを開けるとタタミ一畳ほどの小さな空間(二人ほど立ってるのが限界か?)の先が、移動販売車の窓みたいになってました。さっそく試飲を勧められ、一口味わいながら、カフェラテと6種類ほどあるマフィンから一つをセレクトしました。購入後は車で適当な場所へ移動してから車内で味わいました。深みのあるラテと、ほどよい甘さのマフィンで、ホッとする時間を過ごせました。どこかで土日営業の店舗を出して欲しいなー(独り言)。(初・2015/02)

コーナーカフェ

  • 富山市呉羽町。

若者に人気のカフェへ行ってきました(あの安室奈美恵さんもご来店したと話題のお店らしいです)。ドアを開けるとそこはアンティークがいっぱいの異空間。既にお客さんがいっぱいで、奥の別室へ案内されました。店内は今の時期、クリスマス仕様にデコレーションされてました。奥の別室はこんな感じ、注文は鐘を鳴らしにいかなくてはいけません。メニューもクリスマス仕様でマカダミアナッツのパンケーキと、トナカイのパンケーキ、あとマンゴージュースとオレンジジュースを注文。ふわふわのパンケーキにシロップをかけていただきました、おいしかったよ。とにかく楽しめ、話題になるのでみなさんも行ってみてください。(初・2014/11)

ロニアン

  • 富山市舟橋北町。

教育文化会館の裏。

以前から気になっていたお店へ行ってきました。店内はいい感じのレトロな雰囲気、2階席もある(昔の喫茶店はロフトみたいな2階席が多かったよね)。
チャーハン・カレーを注文、これは白飯で食べてもおいしだろうなって感じのカレーが、チャーハンにかかっている。スプーンですくうと、チャーハンが適度な油分でさらりとすくえて、 食べるとこれまた新しい食感。カレーは黒色っぽいのだがコクがありとてもおいしい。
相方は、ハーフ&ハーフで、ナポリタンとチキンライスを注文、半分ずつの価格で、半分ずつがワンプレートに載って、とってもお得。食後にコーヒーを飲んでゆっくりしました。
ちなみに店名が付いているロニアンライスとは、チャーシューが入ったケチャップライスのことです、今度食べてみたいな。 (初・2012/07)

珈琲駅ブルートレイン

  • 富山市鹿島町。

映画 RAILWAYS に絡んで、今話題のお店に行ってきました。
店内は、レトロながらもきれいで落ち着いた雰囲気ではありますが、壁や棚には列車関連のグッズや写真がたくさん飾ってあり、一番の見所は模型電車が店内を走ってることです。
この日は、新幹線,レッドアロー,はくたか,はやぶさ,トワイライトエクスプレス,蒸気機関車(貨物を引いてました)、が順次走っていました。
コーヒーをいただきました。お食事メニューは、トーストくらいで、あとはコーヒーゼリーとかです。鉄道ファンでなくても、落ち着いてゆったりしたひと時をすごすことができました。
(初・2011/11)

  • 富山市中川原新町。

回転寿司の「花かご」の隣。

とりあえず写真だけ載せておきます。
タイ・カレーのオムライス握りランチ、もちろん前菜やデザート,ドリンクも付いてるよ。(2008/06)

久しぶりのランチ。
まずは前菜、今日もなかなか気のきいた組み合わせ。
つづいてメインへ、和風きのこパスタ(大盛り)、この味付けが絶妙、おいしいねぇ!
相方はオムライスカレー(大盛り)、カレーが適度に辛くて、ふわふわのオムライスと混ぜて食べると、こりゃーうめぇ!(絶叫)
ドリンクをつけて、デザートはシャーベットケーキ
久しぶりにおいしくゆっくりとしたランチタイムを過ごしました、満足。(2005/11)

久しぶりに待望の入店、ディナーしに行ってきましたアドカフェへ。店内はほぼ満員、今日は食べまくるぞ!メニュー名は適当に紹介させていただきます。
まず前菜、サラダは、やわらかな鴨の肉を野菜といっしょに食べるとおいしい、タケノコもはいってる、ドレッシングがさっぱり和風な感じでいいね。
ポテトのキッシュは、ふんわり柔らかでまったりとした味、なかなかおいしい。
カリカリベーコンと野菜たっぷりトマトソースのオムライスは、見た目からしてすばらしい。オムライスの量はあまり多くないが、トマトのクリーミーなソースの中にベーコンと野菜がたくさん入っている。チキンライス自体がおいしいし、ソースもしつこくないので最後までイヤにならずに食べられる。
ほたるいかとキャベツのペペロンチーノは、キャベツのさっぱり感とほたるいかの旨み、ピリ辛感が融合したお味で、こちらもおいしい。
ハートのコロッケは、アツアツで出てきた。コロッケの中はすごくしっとりとしている、デミグラソースを付けて食べる。
もちポテチーズ明太子オープン焼き、さりげなくお餅が入っていて、とろけるチーズとポテトと明太子で、こんがり&もっちりとした食感、でも中はホクホクとして、これはもうたまらないうまさ。
う〜、食べすぎだ(2人で食べました)。どれも満足のお味でした。(2005/05)

ランチしに行ってきました。アドカフェロールと創作にぎりのランチは、えんがわの握りとえびマヨの軍艦、ロールにはベーコンが入っていておいしい。前菜は、揚げたての魚フライ,きぬさやの胡麻あえ,サラダの三種。相方はパスタランチ、エリンギとトマトソースがおいしい。デザートはチョコレートムースとミントアイス。満足でした。(2005/01)

軽くお食事しに行ってきました、待望のアドカフェへ。最近は安定してお客さんが来ているようだ。
生野菜をサーモンと生ハムで巻いた生サラダ、ピリ辛のアボガドディップと、黒ゴマのディップにつけて食べる、なかなかおいしい。昔ながらのオムライス、う〜んこれこれ、半熟じゃないのにふんわりとしている、ちゃんとしたチキンライスで、これはうまい。きのことベーコンのカルボナーラ(大盛り)、まったりとクリーミーなソースがあまりしつこくなくて、こちらもおいしい。
値段はどれも良心的でメニューも豊富、あれもこれもと注文したくなる、個人的には最近の一押しのお店かな。夜6時からは店内の照明が少し落とされ、メニューも少し変わるよ。また行こうっと。(2004/10)

6月頃オープンしたお店に初入店、店内はこげ茶色の木のインテリアと白い壁でコーディネートされていて、壁は映画のスクリーンになっている。出されたお水には小さいがレモンの切れ端が入っていて「おっ!」と思わせる。ランチタイムも後半だが、かなりお客さんがいたし、予約客もいた。パスタランチは、前菜三種盛りパスタ(エビとほうれん草のペペロンチーノ)ドリンク(ブレンドコーヒー),デザート(マンゴープリン)で、これで980円は結構お得かも。限定20食のアドカフェロールと創作にぎりのランチは、前菜三種盛り,スープ,ドリンク(アイスコーヒー)とデザート(キャラメルアイス)で1,250円、いわゆるカリフォルニアロールと言われている巻き寿司は初めて食べるが、なかなかおいしい。砂糖,ミルク,シロップは可愛い容器で出てくる。器がどれもおしゃれで、味も良い、キッチンではちゃんとシェフが料理していて、なかなかいい雰囲気のカフェだったよ。オムライスやその他メニューも充実していて、今度はディナータイムに来たいなぁ。そうそう、トイレもおしゃれでした。(初・2004/08)

  • 富山市掛尾。

マクドナルドの裏。

こちらも、以前から気になっていたお店。店内は木のインテリアで落ち着いた和の雰囲気。
彩々ブレンドとグァテマラのストレートコーヒー、ピザを注文。コーヒーにはホイップクリームを付けてくれた。コーヒーはほとんどが400円、のんびりとしながら、おいしくいただきました。(初・2009/05)

  • 富山市婦中町鵜坂。

以前から気になっていたお店へ行ってきました。店内はさり気なくおしゃれで落ち着いた雰囲気。
黒豆ブレンドとうさかブレンド、デザートに抹茶ケーキとパンプキンプリンを注文。コーヒーはとてもおいしく、デザートも手作りらしくおいしくいただきました。コーヒーを味わうため店内は禁煙なのがイイ。トーストはあるよ。(初・2009/05)

茶'fe 茶LaLa

  • 総曲輪フェリオ2F。

旧イタトマのところにオープンしたお店へ行ってきました。これはマリエにあるお店と同じだね。ちょっぴり贅沢にわらび餅パフェをいただきました。おいしゅーございました。(初・2009/01)

スターバックス 富山総曲輪フェリオ店

  • 富山市総曲輪。
  • 総曲輪フェリオ内

福袋を買ってみました(発売店舗が限られている)。5千円(ブラック)と3千円(グリーン)の2種類があり、今回はタンブラーが入っているとの情報を得た3千円の方を購入。中を空けると以下のものが入ってました。
(1) トラベルプレス(定価1,800円)
(2) タンブラー(2009 New Year版)(定価1,200円)
(3) コーヒー豆 70g が 3袋
(4) ひざ掛け
(5) STARBUCKSカーのチョロQ
(6) 携帯につけるようなマスコット
トラベルプレスは、旅行先でなくても重宝する。プレス式のコーヒーメーカーが欲しかったのでちょうどよかった。さっそくコーヒー豆を入れてプレスすると、濃いエスプレッソが出来上がる。ミルクを入れて飲むと、お店に近い味が楽しめたよ。もちろんタンブラーも満足、これから活用しようっと。車の中にタンブラーを(洗った状態で)常備しておくと、ドライブスルーにも使えていいのでは?
少し話しは変わるが、現代はエコの時代、世間にはマイ箸をキープしておける飲食店があるようだし、今後はマイ箸やマイ・マグカップを持ち歩く人も増えるのかもね。(2009/01)

スタバが富山市へ初出店。店内のインテリアや雰囲気は、首都圏にあるのと同じ(当然だが)。管理人は長年(!?)熱望していただけに、とてもうれしい。
ちなみに、福井(アピタ大和田店の隣)と石川(アピタ松任店の隣)には、スタバのドライブスルー併設店舗があるので、富山にも出してくれないかな。
8:00〜22:00までの営業で年中無休なのもうれしい。(2007/10)

  • 魚津市。

初入店、店内はこじんまりしているが、おしゃれな感じ。
プレス式のコーヒーメーカーに入って出てきた。砂時計で時間になったら、プレスしてカップに注ぎ、ブラックでいただく。う〜ん、おいしいねぇ、もう一杯分くらい残っているので、再びカップに注ぎ、今度はミルクと砂糖を少し入れて味わう。
1杯の値段で2杯分味わえ、コーヒーももちろんおいしい。ちょっと感動、他のお店とは違ってポイント高いね。ちょっと席が少ないが、また行きたいお店。(初・2008/08)

スターバックス 富山藤の木店

  • 富山市開。

ついに富山にも、スタバのドライブスルー店舗がオープン。感激!
ちなみに、容器を持参すると資源節約への協力として20円引きになるのを知ってた?といっても、マグカップを持参するのはちょっと...なので、タンブラーというカッコイイ容器を売っているのだ。(2008/02)

クローバーズカフェ

  • 富山市天正寺。

久しぶりに相方とくつろぎに行ってきました。
季節のメニュー、さくらのチーズケーキとブレンドのセット、少しコンパクトだが桜の風味ただようおいしいチーズケーキ、ブレンドコーヒーはブラックでも飲みやすく、ほどよい苦味とコクがありおいしい。
相方はミルクレープ、こちらも定番メニューでおいしい。
コーヒー豆を買いに来る人も多い。(2006/04)

くつろぎに行ってきました。
チョコレートパフェ610円、メニューの写真で見たイメージよりは大きかった。チョコとアイスクリームの甘〜く、まったりとしたおいしさ、しかし底にはコクと苦味のコーヒーゼリーが入っていて、後味さっぱり。おいしゅうございました。今回はコーヒーを飲まなかったので、今度は飲むからね。(2005/03)

また行ってきました。駐車場は車がいっぱい、ちょうどお客さんが帰ったところで、すぐに席へ。
プリンパフェは、プリンとフルーツが載って、中はアイスクリームがめいっぱい詰まって、底にはコーヒーゼリーが、これは一人で食べるのはきついかも、でもおいしいよ。
今月のコーヒーはトラジャ、苦味があまりなく、深みとコクがあり、ストレートでそのまま飲んでもおいしい。
そろそろ晩ご飯の時間も近いのに、お客さんが次から次へと入店してくる、相変わらず繁盛してるみたい。(2005/02)

温かいカフェオレが飲みたくて入店、う〜ん、やっぱりここのコーヒーはおいしいなぁ。
コーヒーゼリー・クリームあんみつ610円、苦いコーヒーゼリーに甘いあずきとクリームが絶妙なおいしさ、これは気に入った。入り口のドアが変わっていたのには驚いた。(2004/09)

また行ってきました。今度はチョコレートケーキのセットでアイスカフェオレを注文。チョコレートケーキは、そのまんまチョコレートを食べてるみたいにこってり甘い、苦いコーヒーにはよく合うかも。ミルクレープはフォークでカットして食べるともちもちとした弾力がありおいしい。ゆっくりできて、雰囲気もいいのでおすすめだよ。(2004/07)

店内はこじんまりしているが和の雰囲気、BGMも音量控えめでいい感じ。
ケーキセットで、和風ティラミスとカフェオレ710円を注文、相方はチーズスフレとカフェオレ690円。和風ティラミスはあずきとクリームが入って、きな粉と黒蜜がかかり、お味はもう絶品。チーズスフレもチーズたっぷり手作り風でおいしい。そしてメインのカフェオレはほどよいミルクとコーヒーの苦味が合わさって、これはおいしい。一杯ずつマスターがドリップしているのでおいしいんだね。隣りでコーヒー豆も売っているみたい。気に入った、いいお店でした。(初・2004/05)

きつねの散歩道

  • 魚津市住吉。

以前から気になっていたお店へ初入店。
入り口で靴を脱いで入ると、ウッディーな造り、吹き抜け風の天井で心地よい。
テーブル席は既にお客さんでいっぱいなので、カウンター席へ。
オムライスのセット(普通サイズ)を注文、中のチキンライスにゴロっと鶏肉が入って、なかなかおいしい。少しピリ辛のソースと青海苔がかかっている。
相方はドリア、こちらももなかなかおいしい。
自家製のデザートから、豆乳プリンをチョイス、これまたおいしい。
コーヒーはドリップしているらしく、味も香りもよく、おいしかったよ。
値段のわりには量的に少し物足りない感じがするが、接客もよく、お茶するにはなかなかいい場所かも。(初・2006/03)

スターバックス イオン高岡店

久しぶりにスタバへ。定番メニューになった抹茶フラペチーノをいただく。まったりとしておいしいんだよね。結構、抹茶フラペチーノを買ってる人が多い、スタバはコーヒーだけと思っている人は、一度お試しを。
相方は本日のコーヒー。(2006/02)

マシュマロモカをいただく。私の好きなマシュマロがたっぷり浮かんで、そのうちとろけてクリーミー、ちょっと甘いチョコレート風味、おいしいよ。(2005/02)

わー、昼はとっくに過ぎてるのに席は満員、行列もできてる、何回か時間をずらして、やっとこさ少し空いてきたときに入店。ホワイトチョコレートラテを注文、ミルキー&クリーミーな味わいであっさり系のラテ、でも少し後味が悪い感じがしたのはたまたまか?。3月から、抹茶クリームフラペチーノがレギュラーメニューになるらしいので楽しみ〜。(2004/02)

ダブルスクイーズ350円、これはバナナとラズベリーのミックスジュースだそうなので初注文。色は真っ赤で、味は甘酸っぱい、あまりバナナの味がしなかったが、さっぱりとしておいしい。ところで夏限定だった抹茶フラペチーノを、定番メニューにして欲しいなぁ。その他、メニューをよく見ると、カフェインレスのコーヒーもあるみたい。(2003/11)

ANAキャンペーンで無料の「本日のコーヒー」をいただく。ココナッツマカロン100円、周りは固めだが中はしっとり、シャリシャリとした食感が後を引くおいしさ、甘めなのでコーヒーのお供にぴったり。キーマカレードーナツ200円、揚げたカレーパン、温めてくれる。スタバは店員が愛想がよく好印象。忙しい日々の合間、久々のゆったりしたコーヒーブレークでした。私の願い「スタバを富山市内に!」(←まだ言ってる)(2003/09)

夏限定メニュー、抹茶クリームフラペチーノ(S)380円。抹茶のフラペチーノ(ようするに抹茶シェークみたいもの)にクリームが載って、かき混ぜながらすすると、マイルド〜な味、夏にぴったり。スタバカードでお手軽支払い。私の願い「スタバを富山市内に!」。(2003/05)

青山

  • 富山市総曲輪。

つけ麺大王と同じビル内。

つけ麺大王の入り口の斜め向かいにある喫茶店。
店内は横に細長く、カウンター少しと、テーブル席少しだけのこじんまりした空間、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろげる。おば(あ)ちゃんがきりもりしている。
コーヒーはその場で豆を挽いていれてくれる、なかなかおいしかったよ。ブレンドを頼んだんだけど、生クリームが付いてきた。
朝から営業しているので、モーニングしに行くのもいいかも。(初・2006/12)

カフェ・ドゥ・ミュゼ

  • 富山市大手町。
  • 国際会議場1F。

久しぶりにカフェへ。
ソフトクリーム(ブルーベーリー)を購入、普通のソフトだが、フローズンのブルーベーリーと、ブルーベリーのシロップがかかって、なかなかおいしい。
コーヒーは機械で淹れているのが少し残念だが、その分安いのでまあいいっか。
ガラス張りで開放的な空間、落ち着いていてカフェの雰囲気はなかなかイイかも。長居できそうなので、また行こうっと。(初・2005/10)

  • 富山市新富町。
  • 富山駅前CiC・1F。

SBCドッグ(チーズ)370円とショート・ラテ310円で軽くお食事。ドッグはフランスパンにスモークした大きめのソーセージがはさんであり、お好みでマスタードとケチャップをかけて食べる。なかなかおいしいよ。(2005/08)

ストロベリー・ミルク・フロスト370円、いちごみるくって感じのスムージー、冷たくておいしいよ。
相方はアイス・チャイラテ360円、ちょっと甘いような、シナモンがキツイような気がした。でもお店は落ち着いた雰囲気でいいよ。(2005/04)

SBCモカ(HOT,ショート)310円、あったかチョコレート風味のコーヒーに、クリームがたっぷり載って、ほどよい甘さがおいしいねぇ、チョコスティックでクリームをすくって食べる。(2004/01)

リニューアルしたCICに行ってきました。バニララテHOT(ショート)340円、マイルドでおいしいよ。アイスチョコレート(トール)360円、クリームがたっぷり載って、チョコ味がおいしい。まあ、味はスタバと似たり寄ったりかな、スタバが富山市内にできないのでココに行こうっと。それにしてもCICは以前とうって変わって人がたくさんいた、フードコートもいろいろなお店があって面白そうだったよ。(初・2003/11)

  • 富山市新川原町。

ノーベル賞の田中さんの実家近くの喫茶店。

おいしいコーヒーを飲みに久々の入店。
店内はアンティークやランプなどがさりげなくおしゃれ、BGMにジャズがかかっていて落ち着いた大人の雰囲気。ケーキも一緒に食べながらくつろぎに来る人など、コーヒー好きが来店しており、適度な混み具合。
モカ・ハラーは、まずはいい香りを楽しんで、まずブラックで一口、深みとコクがありおいしい。後は砂糖を1つだけ入れて味わう。
相方は水出しコーヒー。こちらもブラックで一口、結構苦味があるが後味は爽やかでおいしい、その後はシロップとミルクを入れていただく。
エスプレッソ系もいいけど、スタンダードなコーヒーもおいしいよね。店舗前の駐車場はバックで駐車しないでね。(2005/07)

「自家焙煎コーヒー豆と自然食品の店」とのこと、店内の雰囲気もよい。トースト(チーズ)400円、これがとっても美味、パンもおいしい。どうやら「ボブ」のパンを使っているらしい、おいしいハズだ、なかなか目の付け所がヨイ。エコーレ・ブレンド450円、ケーキとセットにすると50円引き。ケーキ(一口食べ済み)400円は意外、一見固そうだが、実はふんわり、しっとりで、細かなナッツがサクサク、新食感でとてもおいしい。あっさり飲みやすい、ハイチのコーヒー480円をいただきながら、ゆったり過ごすひと時。朝9時から営業していて、10時過ぎだったが結構お客さんが来ていた。また行こうっと、店内禁煙、携帯電話お断りがイイね。(初・2003/06)

TULLY'S COFFEE 富山二口店

  • 富山市二口。

ソイスワークルは、豆乳が入ったスムージー。でもあまり豆乳って感じがしないので、コーヒー牛乳みたいに飲みやすくておいしいよ。(2005/06)

シーズンメニューの、カラメルカスタードラテを飲む。カラメルがいい香り、ちょっと甘めだが寒い日にはぴったりかも。スタンプカード(期限付き)のサービスをはじめていた。(2005/01)

ちょっとお茶しに入店、ひぇ〜(←死語?)満席じゃん!ってことで、黒板に書かれていたアイリッシュクリームラテをテイクアウトで、クリームの香りとまろやかな味がイイね。ベーグルなどもおいしそうだったが、食べすぎになるので今日はパス。(2004/11)

実は何回も行ってましたが、今日はブルーベリーソイヨーグルトのスムージーを飲んじゃいました。ブルーベリーの甘みとヨーグルトの爽やかさがなかなかおいしい。(2004/07)

ついに富山にもタリーズがオープン、さっそく行ってきました、店内は当然新しくおしゃれでイイ雰囲気。昼間っからお客がいっぱいらしくて入れるか心配だったが、夜行くと8割ほどの入りで待たずに購入。期間限定ハニーミルクラテとソフトミルクプレッツエルを注文、ハニーミルクラテははちみつの程よい甘さと香りがグッド!プレッツエルもミルク味が濃くておいしい。店内は喫煙席が仕切られているので吸わない私も好印象、でも建物のせいか話声にエコーがかかって少しうるさいかもね。営業時間は10:00〜22:00まで。スターバックスがなかなか富山市に出店してこないのでタリーズに行っちゃうよもう!(初・2004/04)

BAG&CAFE 54

  • 富山市中央通り。

バッグ店2Fの喫茶店。

久しぶりに入店。
アップルティーアイスカプチーノを注文。アイスカプチーノはたっぷりはいって、上の方は泡でもこもこ、なかなかおいしいよ。
2Fから中央通りの人が行きかうのをボーっと眺めているのもなかなかいいよ。
店舗奥はバッグや小物類も売ってるので興味のある人はどうぞ。(2005/06)

まずはカウンターで注文&お会計、店内はこじんまりしているがおしゃれでいい雰囲気。カプチーノ350円を注文、カップからあふれそうなくらいに泡がたっぷりでちょっとシナモン風味、なかなかおいしい。TJやTaktを読みふけりちょっと一服。今日は若者の団体がいてちょっとうるさく、タバコ臭かったが、別の日にまた来たいお店。(初・2003/12)

海辺の生活

  • 滑川市。

タラソピアの近く。

相方が行ってきたので、伝言ですが紹介します。
クロックムッシュの目玉焼きのせ600円、チーズとハムがはさんであるホットサンド、マスタードがアクセント。目玉焼きの半熟加減がまったりしておいしいんだって。
もう一つは、くりぬいたパンの中にホワイトソースのグラタンが入ったもの(メニュー名忘れた)、こちらもなかなかおいしいんだって。
お客さんがいっぱい来店していたらしい。う〜、私はここ数年行ってないんだよな〜。そうそう、ここのビーフシチューを食べたいんだよなぁ。(2005/06)
参考URL: 優しい感性と気遣いの“カフェ海辺の生活”

茶'fe 茶LaLa

期間限定、風流パフェ500円、つめたいソフトの上に抹茶をかけてちょっと待つと、ほどよく固まる。う〜ん、抹茶のほどよい苦味と甘いソフト、白玉、抹茶ゼリー、あんこのハーモニーがおいしいでございます。ここも結構お客さんが多いんだよね。(2005/06)

新メニュー、ぷるるん黄な粉420円を注文、きなこのムースみたいなのに黒蜜ががかかって、まさに”ぷるぷる”って感じ、スイートポテトもついて、緑茶といっしょにいただく。(2005/01)

夜にちょっとデザートしに行く。新しくなった茶茶パフェをいただく、抹茶ソフトと抹茶ババロアの上にあずきが載って、中は抹茶カステラと白玉と抹茶ゼリー、これはもうたまらないおいしさ。相方はHOTの抹茶オーレ、まったりとミルキーでおいしいねぇ。(2004/10)

ちょっと一服。抹茶ソフト200円は抹茶の濃い味とミルキー加減がおいしい。抹茶シェーク280円は、ソフトクリームが溶けたようなのではなく、ミルクセーキの抹茶版のような感じで、さらりと飲めるが、それでいてとってもクリーミーでおいしい。このお店はなかなかいいねぇ。(2004/08)

パフェを食べに行ってきました。
季節限定の和パフェ550円、黒蜜をかけて食べます。もう一つも季節限定のパフェ500円、こちらは抹茶ソースをかけて食べます。どちらもおいしいよ!夕方5時以降にマリエ駐車場に入庫してレストラン街で飲食すると駐車料金が無料になって、お得だよ。(2004/06)

最近できた日本茶のカフェ、セルフサービス。抹茶ムース400円、さっぱりふわふわのムースがまったりと、中には抹茶ゼリーが入ってる。抹茶ストレート250円、抹茶の旨みがたっぷり、チラシのサービスで60円のミニ大福がついた。なかなかおいしかったので今度は抹茶パフェを食べにこようっと。(初・2004/05)

Saredo Cafe(サレドカフェ)

  • 富山市西大泉。

住宅街の中、小さな公園の横にある。

オープンしたてのカフェへ、ちょっと迷いながらもたどり着く。おー、おしゃれな外観、店舗裏に駐車場あり。入り口でメニューを確認して入店。
店内はすごくおしゃれ、壁は白を基調にコーディネート。カラフルな家具やインテリアにもセンスが感じられる。富山にこんなおしゃれなカフェがあっていいのか!って感じ。ティータイムなので、ドリンクとスイーツを注文する。
ブラッドオレンジとホワイトチョコのツインムース、おーいいねぇ、見た目からしてかわいい。お味はオレンジのさわやかな酸味とホワイトチョコのまろやかな甘さがミックスされて、これはおいしい。
ベリーティーは、ブルーベリーやクランベリーなどの実がころころっと入ったカップで出てきて、席で紅茶をそそいでもらう、なるほど。フルーティーな香りと酸味がおいしい。
バナナジュースはまあ普通っぽい感じだがおいしいよ。
ガラス張りの店内から公園を眺めているとのんびりできるよ。値段はちょっと割高だが、おしゃれな高級感あふれる店内は居心地がいい。
お会計は席でするので、店員さんに「お会計お願いしま〜す」と言うと、席に名刺大のカードを持ってきてくれる。それを取ると裏に金額が書いてあるので、その場で座ったままお支払いしよう。
他にはあまり無い感じのお店で、なかなかよかったよ。お昼はランチ、夜はカクテルがあるらしい。営業時間は11:00〜22:00。(初・2005/05)

ダックスファーム

  • 入善町。

田んぼの真ん中にあるログハウス風の店舗。中へ入ると落ち着いたいい雰囲気。窓際に座ると、庭にアヒルやカモがいる池がありユーモラスな動きで楽しませてくれる。その先はのどかな田園風景と立山連邦が広がり眺めは最高。お客さんが結構来ている。
ブレンドコーヒー450円、自家焙煎だけあって深みとほどよい苦味でとてもおいしくブラックで味わう。
ホット・モカ・ジャバはココアとコーヒーの甘くてマイルドな味わい、670円もするがその価値あり。
土日祝祭日限定の手作りチーズケーキと手作りシフォンケーキは、たまごたっぷりで500円。洋菓子店の味とは一味違う素朴な味わい、コーヒーのお供にぴったり。
店員さんの接客態度も好印象で、とっても気分よく過ごすことができました。
コーヒー豆だけを買いに来る人もいた。なかなかいいお店でした。(初・2005/05)

MAYBE(メイビー)

  • 富山市赤田。

41号線、カーマより20〜30mほど北へ、理髪店の横に入ってすぐ。

最初お店の前まで行くと、ん?これって民家?よく見ると「MAYBE」と「MINKA」の両方が書かれた看板がでている。奥の駐車場らしきところへ進むと、ちゃんとしたお店があり、ここがメイビーらしい。お店の外観は木の作りで少しアンティーク風。店内は落ち着いた雰囲気で、アジアン雑貨を売っているコーナーがある。
メニューをチェック、和のスイーツを発見したので、早速注文してみた。
生麩ぜんざい525円、アツアツで出てきたぜんざいは甘さがほどよく、生麩の食感がふわふわで味もおいしい。
くずきり630円、こちらは注文を受けてから作るので15分くらいかかる。ツルツルのくずきりを箸でつまみ食す。う〜ん、このこんにゃくのような弾力のある食感、一つは抹茶、もう一つはきなこと黒蜜で、どちらもおいしい。
ゆっくりくつろげて、お味も満足。もちろんお食事メニューもある。ここは結構穴場かも、お勧めのお店だよ。
ちなみに隣の民家(MINKA)は、高級アジアン雑貨の展示場になっている。(初・2005/04)

Bath Cafe(バスカフェ)

  • 富山市総曲輪。

旧西武の裏通りの、もう一つ裏通り。分家屋の隣、サイホンの斜め向かい。

前から気になっていたお店へ初入店。階段を上がって2Fへ、入店すると細長い店内は白で統一された落ち着いたカジュアル&おしゃれ系の雰囲気。
このお店はアイスクリームに力を入れているみたいで、いろいろな種類があり、サーティーワンみたいなショーケース(冷凍庫?)がある。
チョコバナナWクレープ490円、中はマイルドなチョコレートアイスとバナナで、これはおいしい。器になっているワッフルコーンが、サクサクとした口当たりで、割ってアイスをすくって食べると、これまたおいしい。他の店で食べるワッフルコーンって、食べてると飽きちゃうことが多いが、ここのは最後までおいしかった。
本日のデザートから白桃のロールケーキ480円と、紅茶を+150円でセットに。ふんわりしっとり手作りロールケーキ、こちらもおいしい、紅茶といっしょにいただく。
ソファーなので居心地がよく、細長い店内は隣の客が気にならず、結構ゆったりくつろげる。アイスもおいしくて満足。立地条件は少し悪いが、なかなかいいお店ったので、また行こうっと。
今は14:00からのオープンになったみたいだが、逆に夜遅くまでやってるので、飲んだ帰りのコーヒーやデザートにもいいし、軽くカクテルなんかを飲みに行くのにもいいかも。オムライスなどもあり、金曜の夜は別料金で占いをしてもらえるみたい。(初・2005/04)

  • 富山市上大久保。

何年ぶりかで入店、ヘルシー志向の有名店。カジュアル・レストランだが、今日はお茶とデザートをしにいく。店内は満員、入り口でショーケースのケーキをチェック。
シンプルソフトクリーム(S)400円、豆乳ベースのソフトと玄米フレーク、ヘルシーながらもコクがありおいしい。
春の新商品の春らんまんケーキと、黒炒り玄米コーヒーをセットで810円。ここのデザートはどれもそうだが、見た目からしてインパクト有り過ぎ!かわい過ぎ!スポンジがふわふわで甘くなくとってもヘルシー。玄米コーヒーは、味は玄米茶って感じだが、苦味とコクをだしてコーヒーの雰囲気に仕上がっている。コーヒークリームが、豆乳のクリームになっている。
船の形の店舗と派手な飾りつけ、店内もこまごまと飾りつけられていて、怪しそうに思ってる人もいるかも知れないが(私も最初はそうでした)、ここまで徹底していて、出しているものにもこだわりが感じられるので、なかなかすばらしいお店だと思いました。
低カロリーや無農薬のため値段は若干高め、味は若干控えめなので、こってりしたものを好む人はちょっと物足りないかもね。
今度は食事しに来ようかな。(2005/04)

やまむろ

  • 富山市総曲輪。

久々入店、手作りパンとコーヒーのお店。
今日はモカ400円をいただきながら、のんびり雑誌を読み、くつろぐ。落ち着いた雰囲気で居心地がいいよ。
以前に食べたのはホットサンドで、とてもおいしかった記憶アリ。(2005/03)

アナザホリデー

  • 富山市岩瀬。

岩瀬の松月の横の細い道を入るとたどりつきやすい。

まったりとしに行ってきました。
またチャイを注文、う〜ん、やっぱおいしい。相方はスコーンセット、スコーンにはいちぢくのジャムをつけて食べる、紅茶のお供にぴったり。ついゆったりと長居してしまう、癒し系のお店だよ。(2005/02)

しばらくぶりに行ってきましたアナホリへ。(実は数ヶ月前にも行ったのだが、そのときは出張営業に出ていて、店は閉まっていた。)
チャイでござるのチャイ400円、マスターが高い位置から”シャーッ”と注ぐとカップいっぱいであふれそうな泡モコモコ状態。飲むとこれが最高!紅茶とは思えない、まるでカフェオレのような深みのある味わい、でももちろんコーヒーじゃないので苦味も無くまったりとして、ほのかにスパイスが香る、これはおいしい。
スコーン・セット700円、この紅茶(アフリカンジョイ)は葉っぱを入れたままでも苦味が無くておいしい。スコーンがアツアツで出てきて、夏みかんのマーマレードとクリームを塗って食べると、これまたおいしい、周りはサクサクで中はふんわりしっとり。
メニューには「おみやげなどでもらった紅茶やいれ方のわからない紅茶をいれてさしあげます600円」というのもあり、興味津々。いれ方のコツを伝授して、メモを書いてくれるらしい。なお、そのためにカップ一杯分の味見をされるそうです。
店内は落ち着いた雰囲気で、みんなゆっくり紅茶を味わいながら長居している。
お会計の際にはルーレットを回そう(当たると何かもらえるらしい)。はずれた場合はおみくじ券を1枚もらい、6枚集めると50円引きになるらしい。また来ようっと、ちなみに去年の2月中は休業していたんです。(2005/01)

また行ってきました紅茶の名店、今回はデザートも楽しみに。ケーキセット650円を注文、ラグジャリーセイロンでケーキは季節のモンブランを注文。まず紅茶がポットで運ばれ、ぞうさんのカバーをかけて2分ほど待つ。モンブランはマスターがその場でデコレーションして作っていて見た目からしておいしそう、もちろん味は「美味しい!」の一言、軽い口当たりのメレンゲ風焼き菓子の上に、カスタードクリーム)がたっぷり載って、周りは生クリームで包んである、甘さもほどほどで、紅茶のお供にぴったり。紅茶はたっぷりあるので、最初はストレートで、2杯目はミルクを入れて、などいろいろ味わう。駐車場は向いの6番と8番の2ヶ所だけなので、お店に迷惑をかけないようにしよう。他にもお客さんが結構来ていた、また行こうっと。(2003/11)

住宅街の中を狭い道を迷いながら、ついに(偶然?)発見!レトロな外観にちょっとひきそう(そこを思い切って入店するのが最近快感になっている私)。店内はレトロだがそれなりに凝っていて雰囲気はわりとイイかも。ライチの紅茶500円を注文、ポットでぞうさんのカバーをかぶって運ばれる。3分待ってカップに注ぐと、ライチの甘い香りがいいねぇ〜。フルーティーで飲みやすい、ライチ好きの私も満足。アッサム500円は、スタンダードなおいしさ、ミルクをたっぷり入れて飲もう。量はたっぷりあり、カップに3杯は飲める、今度はスコーンやケーキとセットで食べたい、また来ようっと。本格的な味と量を考えると価格は良心的である(他店と比較して)。予約のみの裏メニューがある(グラタン,パスタなど)。後日、テイクアウトのスコーンを食べたら、これまたおいしい(2003/06)。検索してみてビックリ、店主と奥さんのプロファイルがわかった、紅茶のプロなんだね。参考URL: http://www.hokuriku.ne.jp/kiyota-k/another.html。(初・2003/05)

また行ってきました。今日は「今年もはじめました」のジャンボいちごパフェ、12個も入っているというサクサクのイチゴがおいしい、完食!下をみると去年もココで食べてました。(2005/02)

今日はほうれん草と玉子のカレー、黄色いライスにふわふわ玉子とほうれん草が載って、カレーがなかなか辛くておいしい。
相方はきのことベーコンの和風スパゲティ。
お昼前に入店したときは空いていたが、そのうち観光客などで満員に。(2005/02)

軽食しにランチタイム後半に入店。
ウィンナーと目玉焼きのスパゲティー、ピリ辛のあんかけがかかって、名古屋のあんスパ風、私の好きな赤ウィンナーがたっぷり、半熟目玉焼きが載って、なかなかうまい。
きのことベーコンの和風スパゲティは、しめじがたっぷり、あっさり風味。
おしゃべりセットにして、はちみつレモンのケーキとコーヒーをつけたので、食後ものんびり。コーヒーはおかわり無料なのでもう一杯いただきました。サービスもなかなか良く、ゆったりくつろげました。また行こうっと。(2004/09)

抹茶パフェ580円、抹茶アイスの上にあんと細かな甘栗が載って、生クリームもマイルドでおいしい。いちごパフェ850円、上等なイチゴがたっぷり、う〜んおいしい。今度はランチにも来てみたいな、年中無休だし。レジで駐車場1時間無料のハンコを押してもらう。(初・2004/01)

Cafe USHIJIMAYA

  • 富山市中央通り。
  • 着物の牛島屋の2F。

久々に入店。
抹茶きなこ(HOT)300円、抹茶ときなこのミックスでまったりとした甘さ。
抹茶フロート350円、これは久々のヒットかも。抹茶のソーダ水ってこんな感じになるんだぁ、アイスクリームが浮かび、なかなかおいしいよ。(2005/01)

前から気になっていたが、今回初入店。店内は木でできた大きなテーブルと椅子があり、奥半分はギャラリー風になっている。飲み物はどれも安い、コーヒーは300円、ジュースは200円。抹茶オーレ300円を注文、飲み物にはすべて御菓子付き、おいしかったよ。着物に関する辞典みたいなものがいっぱい置いてあり、自由に見てもいいらしい。BGMは無く、静かで落ち着いた雰囲気、長居できそう、ここは結構穴場かも。(初・2004/01)

  • 富山市婦中町笹倉。

今年も行ってきました。いちごパフェ780円を食べに。いちごの甘酸っぱさがとてもいい味わい、中のアイスと生クリームといっしょに食べるともうほっぺ落ちそう。たっぷりのいちごが入っているのだが、ぺロっと食べられちゃう。店内はほどよい混み具合でした。パフェ以外のイチゴのメニューは2月から。(2005/01)

毎年ここのいちごのパフェ(750円)を食べないと気がすまない私だが、今年は忙しくてなかなか行けず、ぎりぎりセーフ(もうすぐ終わるそうです)。パック半分の量のいちごが入って、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙、途中で嫌にならず、最後まで完食できる。苺のババロアもおいしい。夜に行くと比較的空いているので、ゆっくりできるよ。ピザやパスタもおいしいので、ファボーレに行ったついでに寄ってみては。なお、秋はぶどうジュースがおすすめ。(2003/05)

カプリチョ

  • 富山市永楽町。

店舗横に駐車場4台有り。

手作りケーキとコーヒーのお店へ初入店。中に入るとあまり気取らない雰囲気の店内、奥にはお庭が見える。メニューを見て、オムライスセットに決定(お好きなオムライスとサラダ,お好きなケーキとコーヒーor紅茶)。オムライスはハーフ&ハーフ・オムライスをチョイス、シーフードのホワイトソースと、濃厚なミートソースがめっちゃおいしい!量はあまり多く無いが、チキンライスに大きめの鶏肉がちゃんと入って、玉子が固めなのも私好み。相方はハーフ&ハーフ・ミニドリアのセット、ドリアのご飯は白飯だが、アツアツでチーズがこんがり、こちらもおいしい。ケーキは9種類ほどある中からマロンクリームシフォンを、相方はチーズケーキをチョイス。どちらも手作りっぽさがあるが、結構おいしくてしかも安い。おいしいコーヒーを飲みながらのんびりケーキをパクついて、まったりと過ごしました。ケーキだけを買いにくる人や、ちょっと軽食しに来る人など、わりとお客さんが来ていた。気軽に行ける感じのなかなかいいお店でした。(初・2004/11)

緑蔭洞(りょくいんどう)

  • 高岡市常国。

櫛田神社近く、流しそうめんのお店の横。

高岡市常国、櫛田神社近く、流しそうめんのお店の横。
デミタス水出しは、少しコンパクトなカップで出てきた、すごく濃いが程良い苦味でコクと深みがある、最初はブラックで、途中からクリームを入れて、味わう。水出しアイスコーヒーも、さっぱりとした苦味とコク、水出しってこんな味になるんだぁ〜、と関心。なかなかおいしかったよ。
店内は昔ながらの喫茶店って感じで落ち着いた雰囲気、結構気に入った。今度はケーキ類のデザートも一緒に食べに来たいな。(初・2004/10)

ドトール 総曲輪店

  • 富山市、総曲輪通り。

クロックムッシュ(ハムとチーズがはさんであるホットサンド)とコーヒーでちょっとおやつタイム。(2004/08)

アイスココアで一休み、生クリームが載ってマイルドなおいしさ、ココアってアイスで飲んでも体を温める作用があるんだって、知ってた?(2004/04)

ロイヤルミルクティーでちょっと一服、夜7時前でも結構お客が多い。(2003/12)

アイス・クラッシック・バニラ・ラテを注文、バニラクリームが載って、マイルドなカフェラテで一服。店舗前でも、店長のお兄さんがワゴン販売していた。(2003/08)

カフェモカを注文、ココア風味のコーヒーで飲みやすい。甘いクリームといっしょにかき混ぜて味わう。ほっとするひと時。(2003/04)

バレンタイン前のためか、西町・総曲輪は結構人がいた。ドトールも座る席が無いくらい満員。カフェオレ(相方はココア)でちょっと一服。(2003/02)

ドルフィン

  • 魚津市。

蜃気楼ロード沿い。

前から気になっていたカフェ&レストラン”ドルフィンちゃん”に行ってきました。
ちょっと個性的な外観だが店内は割と普通、喫茶風の部屋と食堂風の部屋があり、小上がり席までもある。
メニューはとぉ〜っても豊富で迷ってしまいそう、ちなみに最近メニューが写真入りで見やすくなったらしい(以前は文字だけだった)。
お食事メニューもいいのだが、お腹がいっぱいだったので今日はパス。ヨーグルトとミックスフルーツのサンデーは、フローズンのイチゴ・ブルーベリーなどがたっぷり、暑い日には冷たくていい。
アイスモカコーヒーは、暖かいコーヒーをドリップしてから作っているのかな?と思わせるような作りたてのおいしさ。氷でごまかしてない量がある。窓から魚津の海岸を眺め、のんびりくつろげる雰囲気がいい。今度は食べに来ようっと。(初・2004/08)

レドール アピタ富山東店

あまりに暑いので避暑してきました。ブルーベリーヨーグルトシェイク460円、まったりとしてこれは結構イケる、おいしい。抹茶フロート550円、抹茶が甘くなくてシロップを後から加えるタイプ、アイスクリームを少し混ぜつつ、味わうとおいしい。(2004/08)

カフェ・ド・アラ

  • 下新川郡入善町。

田園風景の中にある喫茶店。店内は階段を下りると落ち着いた空間。ハンドドリップしているコーヒーがおいしく、のんびりくつろげるよ。(初・2004/06)

Jack Rabbit Slim's ・・・移転済み

  • 富山市西町。

市電通り沿い。

オープンしてからさっそく入ってみました。店内は壁がグリーン系でテーブルと椅子は黒でコーディネートされている、なかなかおしゃれでいい雰囲気。私はお店のおすすめカプチーノ450円、エスプレッソ系のクリーミーなタイプ、まあこういうのは今や富山でもあまり珍しくは無くなってきたが、味はおいしい。カフェモカ(HOT)450円、表面がきれいにデコレーションされていて、砂糖がなくても飲める、ほどよい甘味がおいしい。メニューには他にもハンバーガーやクラブハウスサンド、パスタやランチ、アルコール類やつまみもあるので、また行ってみようっと。(初・2004/04)

自家焙煎 たかざわ珈琲店

  • 小杉町塚越。

さっそくまた行ってきました、今日はスパを食べるぞ。ビーフスパゲティ650円、粉チーズをかけて食す、う〜んウマイ!太麺に自家製トマトソースがさっぱりと絡み、マッシュルームと牛肉がいい味出してる。タマゴとベーコンのスパゲティ650円、黄身が絡めてありカリカリのベーコンが載って、こってり風味でこちらもウマイ。今度はグラタンやサンドイッチを食べたいなぁ、ってまた行くつもり?今日も結構お客さんが来ていた、繁盛してるみたい。(2004/04)

ちょっとお茶しに初入店、少しアンティーク風の外観&店内、席もたくさんある。メニューを見るとコーヒーはもちろん、パフェ,ケーキのデザートや軽食など種類が多くてなかなか好印象。ブレンドコーヒー400円と自家製パウンドケーキ1切れ200円を注文、コーヒーは香りもよく酸味と苦味が控えめでとってもおいしい、パウンドケーキは若干固めだがあっさり目でプルーンとくるみが入ってヘルシーながらもおいしい。カフェオレもなかなかおいしい。他の人が食べていたスパゲティがこれまたウマそう、しかもあのボリュームは、もしかして大盛り?今度は食事に来ようかな。竹やぶから穏やかな日差しで、雑誌でも読みながら長居できそう、落ち着いてなかなかいい雰囲気のお店でした、気に入った!(初・2004/04)

ドトール 富山エスタ店

  • 富山駅隣。エスタ1F。

アーモンドキャラメル・ラテ(S)280円、アーモンドの香りとキャラメルの甘さ、クリームと混ぜて飲むとおいしいよ。(2004/01)

カフェ ヴェルデ

  • 富山市新根塚町。

ナポレオンビルの向いのビル(喜鵲楼のある建物)の2F。

ちょっとデザートを食べに6,7年ぶりに入店、店内は結構お客が多い。1月のデザートパフェ2004(450円)を注文、甘酸っぱい中にクリームチーズのこってりした味わい、なかなかおいしい。コーヒーパフェ(550円)は、コーヒーゼリーの上にバナナとアイスクリームが載って、苦味と甘さのハーモニーがおいしいよ。昔行ったときはパスタを食べてあまり印象がなかったのだが、今回メニューや他の人が食べてるのを見ていると結構おいしそうだった、今度食べに来てみようかな。(2004/01)

ファミレスのお昼は禁煙。天使のクレープパフェ(ストロベリーソース)550円、器の内側をクレープで囲った中にソフトやバナナ,生クリーム,メロン,チェリーなどが載って、安いなりに割とおいしい。抹茶ソフト380円、あずきがアクセント、こちらも安いなりに割とおいしい。それにしてもここんとこ毎週パフェ食べてるなぁ。(初・2004/01)

春々堂

  • 富山市新富町。富山駅前CiC・5F。

広貫堂が経営している薬膳喫茶、「ちゅんちゅんどう」と読むらしい。人参の蒸しケーキと薬膳茶のセット650円、蒸しケーキは、あっさりとした甘さで、中はアツアツ、ふわふわの食感でなかなかおいしい、薬善茶は日によって違うらしいがナツメなどがはいったお茶、わかりやすく言えば「フルーツ番茶」ってとこかな、でもおいしいよ。オクラせんべいは、乾燥させたオクラに塩味がついて、カリカリっとおいしい。黒五のホットミルクは、まるでゴマやきな粉が入ったような感じのミルク、まあおいしいよ。和風の喫茶って感じで、落ち着いていて、明るく雰囲気もいいので、お茶するのにはなかなかおすすめ、一風変わったメニューが多いので楽しい、また来てもいいな。(初・2003/12)

  • 富山市栃谷。

番やのすしからハシゴ、駐車場は車がいっぱい。店内はなかなかいい雰囲気、席がたくさんある。コーヒーの値段は少し高め、しかし2杯目からは250円でおかわりできるらしい。02で紹介されていたパフェは、今日は食べきれないと思いパス。ケーキセットは745円なのでさほど高くない、モカケーキとアメリカンを注文、相方は白のシフォンケーキとブレンド。運ばれてきてゲゲッ、アメリカンコーヒーのカップがでかい!ケーキも、ファボーレのCAFE de F.O.B並みにでかい!番やで腹いっぱいなのにぃ。モカケーキは最初はおいしかったが最後はちょっとクリームがクドくなってきた、シフォンケーキはCAFE de F.O.Bのほうがふわふわでおいしいかも、コーヒーはおいしい。釜で焼く手作りピザやパスタもあり種類が豊富、しかしどれも量が多いようなので注意。まあ、ファミレス感覚の喫茶店って感じ、店内の壁にはいろんなキャッチフレーズが貼ってある、また行ってもいいかな。う〜食べすぎだ〜。(初・2003/12)

  • 富山市高木。

旧8号線ティファニィ呉羽店横の通りを入り、いろいろ(!?)進むと8号線手前の田園地帯にあるログハウスの店舗。

コーヒー豆の販売もしているらしく、アメリカン・コーヒーはおいしかった。アイスコーヒーは、氷のかわりに凍らせたコーヒー(氷コーヒー)が入っていて、ちょっと得した気分。落ち着いた雰囲気でゆったりできる、今度はピザを食べに来たい。(初・2003/10)

トートーカフェ

  • 富山市藤木。

バニラバニラの隣。

先日も「YOUドキッたいむ」で紹介されていたのアジアンカフェ、そのせいか駐車場はいっぱい。店内はさほど広くないが席は20近くある、お客はいっぱいでほぼ満席。ベトナム風コーヒー400円、カップの上でドリップするので1分ほど待つ、コーヒーはちょっと濃い目だがブラックでもいけるおいしさ、かき混ぜると底の練乳でミルキー&マイルドに。フルーツキューブ・ラムネ500円、いろいろなフルーツ・ジュースのシャーベットを入れたラムネ、フルーティーでさっぱり。店員さんが忙しそうでちょっと待たされた、デザートも一部品切れになっていた。ところで、ランチのふるふる丼(未食)は、ドライカレーの上に茶碗蒸が載っているのだが、味は...どう思いますぅ〜?(初・2003/08)

松川茶屋

  • 富山市本丸。城址公園横。

富山に住んでいながら初めて入店。白玉クリームあんみつ580円。みたらし草団子240円,コーヒー350円。桜を眺めながらちょっと一服。(初・2003/04)

カナディアンコーヒーハウス

  • 魚津市三ケ。

旧8号線沿い。

カントリーハウス風の喫茶店。以前から車がたくさん停まっていたので、どんなお店かと思って入ったら、店内はほぼ満員。コーヒーにこだわっているお店のようだ、コーヒーの種類が多い。基本のアメリカンコーヒーを注文、コーヒー通を自負する私も満足の味でした。ブレンドコーヒーも香りと味が文句無し。また行こうっと、コーヒー好きの人はどうぞ。(初・2003/04)

喫茶ヤスモト

  • 高岡市伏木。

伏木高校前から雨晴方面へ進み、トンネル手前の信号のある交差点で山側へ、細い道を進むと少し高台にある。”展望喫茶”と看板が出ている。

第一印象は、おしゃれなような、ちょっと怪しいような、微妙な感じ(外観)。でも駐車場から海の眺めは最高。
午後3時頃入店したとき、お客は私たち2人だけ。しかし、店内はたくさんのアンティークが揃い、目を疑うばかりの豪華さ(店内1店内2)。しかも窓からは絶景が広がっていた(景色1景色2)。天気が良ければもっときれいだろうなぁ。
店員のお兄さんがお水と一緒に10個ほどのキャンディー&チョコレート(市販品)を持ってきた。メニューを開き「チャージ料」という文字がチラッと見えたが、何かの間違いだろう、と気にせずページをめくる。ドリンクが、な、なんと1,000円。デザートが付いての値段だが、ちょっと衝撃。アメリカン・コーヒーアイス・コーヒーを注文。運ばれてきた後で、伝票を見て気が付いた。1人につき、席のチャージ料として1,000円取られるのだ。なお、スパゲティは2,000円(飲み物とデザート付き)。
お手洗いへ行くと、これまた豪華。大理石と金ピカばかり、電灯はシャンデリアだった。女性用も豪華だったらしい。
せっかくなので、店内のアンティーク小物や家具の数々を見せてもらう。2Fもあり、自由に見て良いらしいので、ちょっと拝見。これまたすばらしいアンティークの数々(店内3店内4)。販売もしているらしいが、もちろん私にはとても手がでません。2Fの一部は予約席になっていた。
ちょっとお茶でも、と思って入ったので正直言って値段に驚いた。しかし途中からはとても面白くなり、結構楽しめた。アンティーク博物館にでも来たと思えば、料金も納得できる。富山にもこんなお店があるのかとすっかり感心させられた。ふかふかで心地よい椅子に座って、高級感を味わいながら、のんびり長居するのには良い。とにかく、一度は行ってみるべし。そこは至福の異空間!ゴールデンウィークや夏に、カップルやお仲間といかが?ただしお子様は遠慮したほうがよいでしょうね。店を出て帰るときはまるで”千と千尋の神隠し”のような気分に。(初・2003/04)

五万石が経営する喫茶店。

ランチもあるが、今日はクリームあんみつ650円、甘味セット700円。あんみつはフルーツたっぷりでおいしいよ。甘味セットは、付いていたデザートがクレープ包みとイチゴの砂糖がけで、量と味にちょっと不満、今回だけ?でも、広い庭を眺めながらのんびり過ごすと、とてもいい感じ。ランチ目当てのおばさん達も多かった。雑誌や新聞に混じって「いつもここから」著の「悲しいとき」の本が置いてあり、見て爆笑。私も一句。悲しいときー(悲しいときー)甘味セットが、川島のランチと同じ値段だったときー(甘味セットが、川島のランチと同じ値段だったときー)。(初・2003/02)

東福寺野倶楽部

  • 滑川市田林。

東福寺野公園手前。

期間限定リンゴピザS700円、薄いピザ生地にスライスしたリンゴと生クリームが載ってデザート感覚でおいしい。期間限定ぶどうジュース、ちょっと甘めだったが、微炭酸入りでぶどうの深い味わいが楽しめる。店内の柱に室井滋さんのサイン(2001)があった。夜は高台からの夜景がきれいだろうな。このお店、気に入りました。(初・2002/10)

ヴィドフランス 富山ステーション店

  • 富山駅構内。

注:北陸新幹線開業を控え移転中。

小松菜バナナ豆乳スムージー350円、野菜の臭みがなく飲みやすい。特別おいしいわけではないが、手軽にお野菜が取れるのはイイのでは?(初・2003/08)

築地 ・・・閉店済み

  • 富山市総曲輪。

ここのエビフライ・カレーが食べたくて、久しぶりに入店。店内はいかにも喫茶店らしくさりげなくおしゃれ。
エビフライ・カレーは、いかにも喫茶店らしい洋食風のカレー、なかなかおいしいよ。エビフライはわりと大きめのエビがキレイにフライになって載っている。
相方はハンバーグ・エビフライ、ハンバーグも本格的でおいしかった。
デザート付きなので、ドリンクを追加してのんびりくつろぐ。コーヒーもうまいんだな。
女性の場合、ごはんの量を少なめにされてしまうのは、心遣いでしょうか。(2005/12)

Caffe DECO ・・・閉店済み

  • 富山市総曲輪。

、総曲輪小学校裏、ペットショップにのみやの2,3軒となり。

今日はデザートしに行く。
マンゴーとヨーグルトのパフェ600円、ヨーグルトが切れちゃったので代わりにマンゴーを多めにしてくれました。シャーベットがさわやかな甘さ、まったりとしておいしい。
相方は抹茶あずきパフェ450円、こちらも定番のおいしさ。
プラカップになっていた、持ち帰りもできるってことかしら。(2005/06)

久しぶりにお茶しに入店。
カフェラテは、結構たっぷり入ってるので、TJでも読みながらゆったりできる。と思ったら、TJの総曲輪特集でカフェデコが載っていた。
相方はティーソーダ、紅茶のアップルタイザー割りなのだが、なかなかおいしい。(2005/06)

ケーキセット550円、今日のスイーツの紅茶のシフォンケーキとカフェラテ、シフォンケーキはふわふわでクリームをつけて食べる。抹茶パフェとロイヤルミルクティーをドリンクセットで(420円+200円)、白玉とあずきが入ってる、冬でも暖房の中で食べる冷たい抹茶アイスがおいしいねぇ。夜は少し薄暗くいい雰囲気、夜10時までやってるのがイイね。甘いものを食べてくつろぐひととき。(2004/01)

甘いものが食べたくて、また行ってきました。抹茶あずきパフェ420+200円でドリンクセットに、ドリンクはいろいろ種類が選べるようになっていて、フレーバーラテ(ヘーゼルナッツのシロップ)をチョイス。抹茶アイスと小豆が甘くておいしい〜、量がほどほどで、白玉がもっちりと。相方はチョコバナナパフェとミルクティー。おいしゅうございました。(2003/11)

休日の午後、また行ってきました。抹茶あずきバフェ420円、マイルドな生クリームと抹茶アイスがたまらなくおいしく、あずきの甘さがアクセントにイイ。フレーバーティー二人用(ピーチ)680円+プチケーキ100円、サービスでクッキーが出てきて、のんびり過ごすひと時。メニューにはピラフもあり、今度食べに行きたい。(2003/06)

超おすすめのくつろぎスポットを発見!ここは近年に行った喫茶店のなかで、一番イイかも!チョコバナナパフェ420円+100円でミニドリンク(紅茶)付き、生クリームがおいしい。はちみつトースト(450円)+100円でミニドリンク(コーヒー)付き、このトーストが、アイスクリームと生クリームがついて、トーストに付けて食べると、すごくおいしい。ミニドリンクといっても、そんなに小さくない。パスタやピザもある。おしゃれなBGM&店内でおいしいデザートや軽食はいかが。ラスト・オーダーは21:30、火曜定休。(初・2003/05)

EST CAFE(エストカフェ)・・・閉店済

  • 富山市新富町。
  • エクセルホテル東急1F。

何年ぶりかで入店、スタバなどと同様のオシャレなエスプレッソ系カフェとして、県内ではさきがけ的な存在のお店なのだ。
開店当時よりは何十円か値上がりしたみたいだが、朝から夜遅くまでやってるので観光客や地元の人も結構多く入店している。
アイスカフェラテを注文、コーヒーのコクとミルクたっぷりでとてもおいしかったよ。
店内でお召し上がりの場合はプラカップじゃなくて、グラスに入って出てくるようになっていた。(2005/06)

コーヒー・フィールズ ・・・閉店済み

  • 富山市上本町。

旧大和裏、元ミスド西町店の跡地。

オープンしたてのカフェへ初入店。店内はミスドの席を一部残しながらもカウンター席などをリフォームして落ち着いた感じ。
入り口でパンをチョイスし、コーヒーを注文し、お会計をして席へ。
ブラジルNo2というコーヒーは、アメリカンタイプのさっぱりしたおいしさ。
フィールズブレンドは、深みのある味わい、苦味もほどよくておいしい。
なお、コーヒーは今どきハヤリのエスプレッソメーカーではなく、その場で豆を挽いてサイフォンでいれてくれ、席まで持ってきてくれる。
クロワッサンはバターの風味がしっかりついていて、周りはサクサク、中はしっとりとしておいしい。トマトソースの入ったパンもおいしかった。ジャムの入ったパイもサックリ&甘酸っぱくておいしい。
このお店はわりとゆっくりできそう。パンが若干少ない感じがするが、今後もっとお客さんが来れば、量も種類も増えてくるのかな、と期待。持ち帰りもできるみたい。営業時間が7:00〜20:00というのがうれしい。(初・2005/05)

エビアン・・・閉店済

  • 富山市桜木町。

店舗横に駐車場あり。

久しぶりに入店、昔ながらのアンティークな落ち着いた店内。
ホットサンドセット(具はミックスを選択)570円、マスターが手作りしてくれる。見た目からしてこれはうまそう、いっただっきま〜す。う〜ん、タマゴがふわふわでほんのりマスタードが隠し味、おいしゅうございました。コーヒーとサラダがついてる。そういえばサイフォンでいれるコーヒー店って少なくなってきたよね。コーヒーは深みがあり、ほどよい苦味でなかなかおいしい。久しぶりにおいしく、ゆったり過ごせました。(2005/05)

遊花・・・閉店済

  • 高岡市佐野。

国道156号線沿い。アラピア近く、きときと寿しの斜め向い。

和風のお店だが、BGMはハワイアン(なぜ?)。茶碗など和の小物雑貨も売っている。
あんみつは、見てびっくり、想像を絶するインパクト。フルーツたっぷり、でも寒天やみかん,パインなどは市販の缶詰のような感じだった。
小倉だんごは、こちらも想像してたのと違う。だんごは温かかったので茹でたのかな?もちもち加減がいい感じ。
どちらもあずきは自家製らしく、味付けはあっさりとしていた。
ちょっと不思議な空間でした。(初・2005/05)

Raccont(ラッコント)・・・閉店済

  • 富山市太田。

トマト&オニオンの裏。

気になっていたお店へランチしに行く。
おしゃれでモダンな入り口を入ると広い店内、禁煙席は窓際のテラスだったがお客さんがいっぱいだったのであきらめ、ステージの見えるテーブルへ。
おまかせドリアのランチ1,000円、ホタテとたけのこのドリアで、中はさっぱりバターライス、ホワイトソースはこってりしすぎず、最後までおいしい。スープとサラダとデザートがつく。
相方はヘルシーランチ1,000円、ロールキャベツとソーセージのトマトスープは、量と味付けがとってもヘルシー、フランスパンとスープとサラダとデザートがつく。
富山には無い雰囲気のお店でなかなか良かった、味付けもおいしい。今度はティータイムにお茶&デザートや、夜に演奏を聴きながらのディナーをしに来たいな。
お子様メニューもあり、お昼は結構満員で、いろいろ関心させられたお店でした。(初・2005/03)

レドール アピア店・・・閉店済

  • アピア2F。

ここのレドールは初入店。
ミックスジュース420円は、オレンジか何かの柑橘系をベースに、フルーティーでまったりとした味。
クレープアイス450円はいろんな味のアイスがクレープで巻いてある。
クレープやホットケーキはその場で焼いているみたい。
(初・2005/02)

CAFE de F.O.B・・・閉店済

バナナジュース500円、氷も一緒にミキサーにかけてあり冷たくて、濃厚なバナナ味がおいしい。中にはバナナ2切れも入っているのでフォークで食す。量も多めでお腹もいっぱい、ゆっくりくつろぐ。(2005/01)

イチゴとオレンジのジュース600円、凍らせたイチゴをミキサーにかけたスムージー風、オレンジとミックスされて、冷たくておいちいよ。メープルフルーツケーキ600円、蜂蜜風味のふんわりシフォンケーキとクリーム&フルーツ。アイスティー400円、紅茶の味がしっかりとしていておいしいんだよね。ちょっと値段は高いが、人がいっぱいのファボーレ内では一番落ち着くよ。(2004/07)

イタトマがいっぱいだったので、こっちへ入店。アイスカフェオレ550円、相方はアイスティー。フレンチトースト500円はシロップをたっぷりかけて、ん〜ん甘くておいしいよ!。ここは静かで落ち着いてるのでイイね〜。それにしても500円ならラーメン一杯食べられるが...あまり考えないようにしようっと。(2003/10)

シフォンケーキ(マーブル)500円,フレンチカフェ400円(だったか?)。ちょっと値段が高めで敬遠していたが、ファボーレのガヤガヤした雰囲気とは打って変わって、店内は比較的空いていて静かな空間である。歩行者からもあまり見られず、ゆっくりくつろぐのには、なかなか良い。シフォンケーキは量が多いので2人で食べてもイイよ。(初・2002/12)

苧麻 (ちょま)・・・閉店済

  • 富山市堀川。

いづみ高校の隣。

しばらくぶりに入店、1階手前にテーブル席が増えていた。
コーヒーぜんざいドーナツ入り、これは久々のヒットかも。コーヒーの中にぜんざいが入っていて、甘みと苦味のバランスが良く最後までおいしくいただける。ドーナツは奥で揚げているような音がしたが、アツアツで中にはゴマが混ざったパウンドケーキみたくて、なかなかおいしい。
抹茶クリームコーヒーは、アツアツのコーヒーの上に冷たい抹茶クリームが載って、舌をヤケドしそうな感じ、こちらもなかなかおいしい。
ここのメニューはちょっと他では味わえないものが多いよね。(2004/10)

話題のおにぎりカフェのお店。店内は和のアンティークや小物がたくさん。奥の和室へ靴を脱いであがる。かりんスカッシュ350円、カリンの香りがさわやか、ちょっと甘かった。こけ桃のジュース350円、さっぱりとした酸味でおいしい。今度はおにぎりを食べに来ようっと。2Fにも懐かしい家具がたくさんあり、なかなかおもしろい。駐車場は交番の向いにある。(初・2003/07)

  • 大島町。

旧8号線沿い、ダイソー隣り。

セルフでサンドイッチを選んでレジへ。新商品「アジアンサンド」の一つ、アジアン豚肉いためサンド320円、+300円でドリンクとフライドポテトのセットにする。サンドイッチは豚ひき肉とニンジンとダイコンの細切りの酢のものが入って、これは結構うまい。ポテトはマックなどとはまた少し違って、おいしい。カフェラテは機械で作ってるので普通のお味。24時間営業というから驚き、サンドイッチの種類も多く、なかなかいいお店でした。店舗裏に大駐車場あり、マックほど混んでなくていいかも。(2004/06)

和香園 ・・・閉店済み

  • 富山市堀川町。マイプラザ内。

ちょっと冷たくて甘いものが食べたくてクリームフルーツパフェを注文、ソフトクリームとフルーツに生クリームとチョコソースがかかって、おいしいねぇ。相方はケーキセット。桜ソフト、始まってたよ。(2004/04)

期間限定「桜ソフト」を食す、さっぱりとした甘酸っぱさのさくらんぼ味でなかなかおいしい。今日は特別価格で150円でした。(2003/03)

カウンター席だけでなく、テーブル席もある。しかし、お昼過ぎにいくと、ほぼ満席の状態。今日はコーヒーではなく、ココアとクリームソーダを注文。ここのクリームソーダ=マスカットソーダ+ソフトクリームで、私好み。(2003/01)

tea&antico tico・・・閉店済

  • 富山市新園町。

新庄交番から藤木方面へ進むと右側にある黄色いお店。

店内は、アンティークや小物がいっぱいで、洋館風の造り。土曜日のランチは、クラブハウスサンド・セット550円、トマトと照り焼きチキン,ベーコンがはさんであって、とってもジューシー、タレが食欲をそそる、これはおいしい。デザートに紅茶ゼリーがついてる、これで550円はなかなかお得。ティーセット500円、ケーキはフルーツケーキをチョイス、ブランデーにつけたフルーツが入ったパウンドケーキで、こってり味。なんと、木曜日のランチはカレーライスが300円というから驚き、また来たい、なかなか良いお店でした。(初・2003/11)

High&Low&co・・・閉店済

  • 富山市長江東町。

なんと11:00〜25:00まで営業している。ケーキセット700円で、キャラメルラテ&チョコレートケーキ、丸い山型のケーキで、チョコがコテコテで甘くておいしい。相方もケーキセット700円で、モカラテ&ミルクレープ、これもクリームがコテコテ、濃い目の味付け。ラテは表面がキレイにデザインされていて飲むのがもったいないくらい。本当はクルミのバターケーキを食べたかったが、売り切れていた。店内は開放的な空間、席にはひざかけが置いてある。夜中飲んだ帰りにちょっとお茶するのにもイイかも。(初・2003/10)

アンテノール・・・閉店済

  • 富山駅前マリエ1F。

持ち帰りではなく入店は初めて、全席禁煙がイイね。プリンパフェ700円、グラスからチョコアイスが溶けてこぼれそう、生クリームもマイルド、ちょっと高いだけあってとてもおいしゅうございました、でもプリンでお腹いっぱい。KOBEシュークリームセット500円、シュー皮の中にバナナとクリームがたっぷり、全体の量はほどよいかも。(初・2003/09)