超個人的富山情報
温泉・銭湯
参考URL: 富山県公衆浴場業生活衛生同業組合 - 富山市
雑学の小部屋 - カラン
富山県内の銭湯めぐりをする場合は、共通入浴券がお得。ただし、年度初めの4月から3月末までの1年間が有効期限なので注意(気の利いた銭湯では、3月頃に残っている券を、来年のものに交換してくれる)。

いなり鉱泉

  • 富山市稲荷町。

最近、全面リニューアルしたそうなので行ってみました。ここへ来るのは6,7年ぶりだろうか。
おおっ!外観もキレイになって、入り口もなかなか重厚感があり、老舗の温泉旅館みたいな雰囲気。
自販機で入浴券を購入して受付へ出し、待合所を通って脱衣所へ入る。脱衣所はさほど広くはないが、新しいロッカーがある。
さっそく浴室へ。おおっこれまた室内全面タイル張替えできれいになっている。シャワーとカランは昔ながらのタイプだが、洗い場がたくさんあるので安心。
浴槽はけっこう広めで基本構造は昔と変わっていないが、こちらもタイルが新しいので浸かっていて気持ちいい。
その他、屋外には露天風呂とジャグジーが、屋内にはぬるめの炭酸泉があり、なかなか飽きさせない。これはまさにスーパー銭湯だね。
風呂上りは待合所でコーヒー牛乳を飲んで一服。
とにかく外装から内装まで、全てリニューアルしてるので、新しく建ったみたいにキレイで、お湯も鉱泉だし、なかなかよかったよ。(2006/01)

  • 富山市石金。

最近オープンしたのでさっそく行ってみました。夜遅くまで営業しているので、混雑を避けるため夜9:00以降を狙っていきました。
道路から門をくぐると入ると広い駐車場、こんな街中にこんな広いスペースがあったのか、って感じ。車がたくさんとまっていて、こんなにたくさんのお客を収容できるのだろうか?と疑問がわく。それでもまだ駐車スペースに空きがあり、余裕で駐車。奥の方にたっぷりの湯気が立っている。
車を降りて入り口へ、エントランスや庭の造りはまるで温泉宿のような雰囲気で、なかなかいい感じ。
フロント横の自販機で入浴券700円を購入、プラス300円を出して会員になると600円で入浴でき、そのほか施設内の料金のほとんどが割引になる。
さっそく、お風呂へ。廊下は畳風のマットでやわらかくて歩いていて心地よい。
脱衣所は結構広め、ロッカーもたっぷりある。
浴場へ入るとこれまた広い、いろんなお湯の施設があり、スーパー銭湯を超えた銭湯!って感じ。露天風呂はこれまた広い、まるで庭のようなところを歩いていくと大きな岩風呂がある。その途中にヒノキの湯舟などもある。ミストサウナもいいよ。
ひとっ風呂あびた後は、お食事所へ。食券を買って後はセルフサービスで。
全般的に凝った造りで高級感があり、よくできている印象。平日の夜だったせいか、さほど混んでいなかったように思う。今度はもう一方の湯に入ってみようっと。(初・2005/12)

和倉の湯

  • 富山市清水町。

入り口はわりと地味なので、通り過ぎちゃったよ。
ここも昔からあると思うが、浴室内のタイルなどはわりと新しい感じがした。(初・2005/11)

たから湯

  • 富山市北新町。

昔からあるような感じだが、浴室内のタイルなどは比較的新しい感じ。
わりとちゃんとした露天風呂があるのには関心した(ただし外の景色は見えない)。(初・2005/11)

古宮鉱泉

  • 富山市西中野町。

こちらは鉱泉。わりと昔からあると思うが、タイルなどはわりと新しい感じ。浴室はさほど広くない。(初・2005/10)

福泉湯

  • 富山市小泉町。

昔からあるのだと思うが、タイルなどは近年張り替えたような感じでわりときれい。浴室はさほど広くない。
浴室内には演歌が流れている。イオン室なるものがあったが、お湯ではなかった。(初・2005/10)

  • 富山市長江本町。

小さな川沿いにある。
フロント形式。建物や施設は比較的新しいようだ。ロッカーも結構多い。
浴室内はわりと広く感じられる。
日替わり薬湯やジャグジー、サウナあり。コインランドリー併設。(初・2005/10)

すずらん湯

  • 富山市東中野町。

こちらは入り口がなんとも古くて趣がある。入り口にははく製があり、中へ入るとこれまたレトロ。脱衣所には怪しい椅子や、はく製、ぶらさがり健康器などがあり、インテリアからあらゆるものまでレトロのオンパレード。
浴室内は、床が石のタイルになっていて、昔ながらの感じだが、現代の安っぽいタイルとは一見して違うのがわかる。湯船は一応、今風にジャグジーなどに改修してあるようだ。
ここはなかなかパラダイスな雰囲気でした。(初・2005/10)

森の湯

  • 富山市西四十物町。

久々に行ってきました。
建物や浴室内は若干古め、それ以外は割りと普通の感じかな。
しかし、袋につめた薬草を使ったお風呂がある。(2005/10)

星の湯

  • 富山市中野新町。

横田病院の隣。

男性の脱衣所は、冬でなければサッシが開いていることが多く、小さな庭が見え、外の空気が心地よい。
ロッカーはちょっと少なめ、でも鏡台の下にも少しある。
浴室内はわりと新しい感じ。中央に湯船がある。深めのジェットバスもある。(2005/09)

城南天然温泉

  • 富山市太郎丸。

越州村の向かい側のビルの1Fが男湯、2Fが女湯。

久しぶりに行ってきました。
ここは脱衣所のロッカーが横方向にたくさんあり、他の人の邪魔になりにくいのがいいね。
結構年数が経っていると思うのだが浴室内はわりときれい。洗い場は15ほどかな、シャワーがホースタイプなので使いやすい。
お湯は茶褐色、いま泉天然温泉のように肌がヌルっとする。
なお、浴槽の底や浴室の床はすべるのでゆっくり歩こう。ドライヤー無料、サウナや露天は無し、脱衣所内は禁煙。
料金は500円とちょっと高いが、中心部から近いのがいい。
あ〜いい湯でした。(2005/09)

藤の湯

  • 富山市蝦町。

中央通りから少し外れたところにある銭湯へ久しぶりに行ってきました。
水風呂と普通の風呂+ジャグジーと、寝るタイプのが2台ある。
シャワーは設置タイプ。
AM1:00まで営業しているので、夜遅くなったときにも便利だよ。(2005/09)

亀の湯

  • 富山市弥生。

何年ぶりかで行ってみました。
日によって男湯と女湯が交代になるようで、私の行ったときは男湯に露天の丸いジャグジー風呂があった。ここには椅子のように座ってつかることができ、足の裏にジャグジーの泡をあてると心地よい。
高温湯ってのがあったが、私は入らず。
脱衣所の壁(上の方)に亀の置物が飾ってある。休憩所はちょっと狭いかな。夜12時まで営業。(2005/08)

島倉の湯

  • 富山市長柄。

何年ぶりかで行ってみると、番台がなくなり、玄関に向けて受付風になっていた。また休憩所には大画面テレビが置かれ、畳敷きになっていて、もしかしてリニューアルした?
浴室に入ると、これまたきれいになっている。落ち着いた色のタイルや壁、気分良く入れる。
特筆すべきは、お風呂につかりながら熱帯魚が鑑賞できること。映画『ファインディング・ニモ』でおなじみのカクレクマノミがかわいい。のんびり眺めていると癒されること請け合い。
ぬるめの炭酸泉があるのもうれしい。
中心部にあるわりには全般的にあまり狭い感じがしない。
ここはシャワーやカランが使いやすいので、わりとよく行く方かな。
コインランドリー併設。(2005/08)

久の湯

  • 富山市水橋山王町。

常願寺川の近くで海の近くにある。
入り口の自販機で券を購入。休憩所を通り脱衣所へ、なんとなく旅館風な印象がする。
浴室内には、超音波風呂などがあるが、光明石温泉なるものもあった。洗い場がちょっと少なめ。(初・2005/08)

白岩湯

  • 富山市水橋畠等。

白岩川沿いに昔からある銭湯だが、最近リニューアルしたらしく行ってみました。
入ると、典型的なスーパー銭湯風の造り、自販機で券を購入する。
ロッカーや脱衣所、浴室も新しくてきれい。洗い場が結構あるので、混んでいてもあまり心配しなくてもいいかも。お湯を出すときはレバータイプで勝手に戻らないので必要なだけ出し続けることができて楽だよ。
一応露天風呂があるが、外はほとんど見えない。
ドライヤーが無料なのもいい。
入浴後は、休憩所の畳の間に座って、コーヒー牛乳でも飲むといいよ。(初・2005/08)

ファミリー人工温泉 ひらき湯

  • 富山市開。

今年9月にオープンしたらしい。行ってみたら凄い人がいっぱい、脱衣所ではかろうじてロッカーを確保。浴場に入るとこれまた人がいっぱい、ちゃんとしたシャワーが少ないのが残念。寝湯やジャグジー、露天風呂もあり湯の設備はなかなか。畳の休憩所もあり、ソフトクリームも売っているらしい。とにかく人が多くて、それ以外の印象が無くなってしまいました。大人350円の銭湯価格。(初・2004/11)

  • 富山市堀川小泉町。

入り口から浴場まで、施設内は新しくとてもきれい。通常の入浴料のみでサウナにも入れる。シャワーは水量調節がしやすいタイプで好印象。結構温まりました。(初・2004/10)

  • 高岡市上佐野。

数ヶ月前にリニューアルしたアラピアへ、1,000円割引き券を持って行ってきました。
浴場は新しくきれい。露天風呂やエステバスなどいろいろあるよ。漢方勵明(れいめい)薬湯は少しピリピリする感じがした。麦飯石低温サウナが良かった。軽くお好み屋さんで焼きそばとお好み焼きを食べる。貴賓席でゆったりくつろぐ。指圧コーナーでクイックコース15分をしてもらい、肩と首のコリが取れて楽になる。最後にもう一っ風呂浴びてから、お会計して帰る。東洋健康ランドよりは若干狭い感じだがなかなか良かったよ。(初・2004/10)

スーパー銭湯 越のゆ

  • 富山市栗島町。

8号線沿いだがちょっとわかりずらい、新鮮市場のもう少し奥の方。

数ヶ月前にできたスーパー銭湯、駐車場は広く、施設は新しくきれい。
入浴料は500円で、シャンプーとボディソープは備え付けのものがある。
浴室は入り口で右と左が男女日替わり。右は広いサウナ、寝湯、屋外露天風呂と釜風呂がある。左は露天は無いが、ジャグジーなどがあったらしい。露天は人口温泉のお湯だがなかなか雰囲気はいい。
入浴後は食堂でちょっと一服、メニューは簡単なものだが、500円以内が多くあるので割と良心的。うどん350円と冷やし中華(9月まで)550円を食べる、冷やし中華はごまダレでなかなかうまかったよ。2Fにはマッサージや整体コーナー、休憩コーナーがある、さほど広くないが。100円のマッサージ機でちょっとくつろぐ。
なかなかよかったよ、でも入浴は1回だけだって。年中無休、朝7時〜深夜1時まで。(初・2004/09)

長八温泉 花の湯館

  • 富山市上袋。

アピタ富山店近く。

駐車場はたくさんあるが、いつもいっぱいだったので、空いている午前中に行ってきました。
中へ入ると楽今日館のような造りで、下足箱に履物を入れ、自販機で入浴券を買う、700円。他のお客さんはすぐに大広間へ行って場所取りをしていたみたい。脱衣所は100円を入れて返却されるタイプのロッカーで、割と広い。
いざ浴室へ、おぉ〜っ、洗い場に個別の仕切りが付いている、これなら隣の人のお湯がかからなくていい。お湯は、いま泉天然温泉みたいな茶褐色、でも手ですくうと色はわからないくらいに透明な感じ。すぐに肌がヌルっとしてくる、これはいイイ。露天は石造りで割りと広いが、今の時期まだ日光が暑いかも。
ちなみに、女湯は少し構造が違うらしく、サウナがミストサウナだったらしい、日によって入れ替わるのかな。ドライヤーもあってなかなかいい温泉でした。
レストランでちょっとラーメンを食べる。大広間は100席以上はあって広そうだが、その割にはすぐに人でいっぱいになってしまいそうな感じ。売店でコーヒー牛乳とあやめ団子を買っておやつにつまむ。ちなみにマッサージ師の人は暇そうでした。また行こうっと。

ファミリー銭湯くさじま

  • 富山市草島

パチンコ店の近く(駐車場が混んでるときはパチンコ店にも駐車していいらしい)。

初めて行ってみました。夜7,8時頃だがさほど混んでなかった、家族連れが多い。施設は比較的新しくきれい。浴室内の洗い場が多いのがいいね。露天風呂は景色も夜空も見えないが一応ある。ジャグジーなどいろいろなお風呂があるよ。風呂上りは銭湯にしてはわりと広めの待合室で、ソフトクリーム150円を食べてる人が多い。これは番台で注文すると裏で作ってくれる、ちょっと小ぶりだがおいしいよ。全般的になかなかイイ銭湯でした。(初・2004/07)

  • 上新川郡大山町粟巣野。

温泉がリニューアルしたそうで、初めて入浴しに行ってきました。
フロントで日帰り入浴700円を払う。浴室内は新しくきれい。温泉に入ると肌がヌルヌルすべすべ、このお湯はいいかも。健康ランド並みのいろんなお湯施設があり、いろいろ入る。露天風呂はわりと広めで森林の景色がいい。男湯は7〜8人程度で空いていてゆっくりできた(女湯は混んでいたらしい)。ラウンジでセルフのコーヒー(200円)を飲んだあと、あまりにお湯がよかったので、もう1回入ってしまいました。なかなかいい温泉だったよ。(2004/07)

  • 富山県氷見市泊。

氷見市内から国道160号線を七尾方面へ、海沿いをくねくね進むと海沿いに建つ民宿(宿名)。

ここは温泉ではないが350円で日帰り入浴できるのでさっそく入る(メニュー)。受付でお金を払ったが、食券の自販機で入浴券を買いフロントの箱に入れるのが正しいみたい。下足入れは鍵なし、脱衣所にはキー付き小物入れロッカーがあるので貴重品も安心。
民宿なのでさほど広くはないが、きれいな浴室、湯船もまあまあの大きさ、なんといっても海が一望できる(浴室と海)。洗い場は8つあり、シャンプーとボディソープ付き。そして一番のおすすめ露天風呂、もちろん目の前がすぐ海、海岸線を眺めながらの〜んびりお湯につかると気持ちいい、海の風もさわやかで日頃のストレスから開放される感じ(この奥が露天風呂、眺めは実際に行って見てね)。ちなみに入浴客は私だけで貸切状態でした(上がってからは別のお客さんが来たけど)。
気軽に海沿いの露天風呂を楽しむのにここは最適。ドライブ帰りにタオル1つで安く入れる気軽さがイイね!また行ってみようっと!(初・2004/04)

カルナの館

  • 富山県魚津市。

富山では超有名な金太郎温泉の日帰り温泉施設。。

下足入れは1人1つずつ100円を入れる(後で返金される)。フロントで3時間1,000円を支払う、館内着を遠慮するとスタンプが押してもらえる。ブレスレットのキーをもらい中へ、館内はさすがに新しくきれい。脱衣所は、宿泊客と日帰り客が別になっている。
大きな石のアーチを潜り抜けると、たくさんのお風呂がある。足湯や寝湯、歩行湯、サウナなど、健康ランド並に充実している。洗い場は人が結構いっぱい、もちろんシャンプーとボティソープは置いてある。さっそくウワサの露天風呂へ、岩がたくさん配置されてなかなかいい雰囲気、でもテレビで見たときよりは狭い印象。内風呂もなかなかよい、とにかく大きな岩が迫力ある。硫黄の匂いが昔ほど強くない、とは相方の談。
食堂兼休憩所にて、ソフトクリーム300円を食す、牛乳たっぷりでおいしい。ラーメンなどもあるが、どれも若干割高。注文時にブレスレットのバーコードでつけておいてもらい、帰宅時にフロントで精算する仕組み。
まあ、健康ランドに行くのと同じ感じかな。でも温泉なので湯はイイよ。(2003/12)

セラピーユ

  • 富山市呉羽(呉羽山)。

富山観光ホテル内。

まずは電話で予約して時間を決めます。食事付きでなければ、当日予約もOKみたい。あまり混んでないよう。
ヘルスセンター時代(古いねぇ)から来たことはあるが、約20年ぶり(?)に入館。フロントでお支払い(ちなみに正規料金は1,500円)。ホテル自体は、他にも同窓会やら法事やらで、まあまあ利用者は多いみたい。
セラピーユ受付でガウンとタオルをもらい、まずは大浴場で入浴(わっ!貸切状態)。その後、すっぽんぽんにガウンだけ着て受付へ。トルマリン水を飲んでセラピーユへ入室。室内は温室のように暖かい。相方と並んで、玉砂利の上にバスタオルを敷いて寝ます。室内が薄暗くなりアナウンスが流れます。天井は宇宙というか星空のような映像になり、シンセサイザーの音楽を聞きながらくつろぎます。うぉーっ!体中の毛穴という毛穴から汗が出まくり!顔も汗がたらたらと、ガウンは汗でびっしょり。25分間は結構早かった。出てからは、またトルマリン水を飲んで、大浴場で汗を落とします。
ちょっと変わった体験でした。また来てもいいかなと思う。セラピーユ以外の施設は少し古いが仕方ないかぁ。結構空いているのでストレスなく過ごせる。ドリンク一杯サービス付き。大浴場は呉羽山からの眺めがイイょ。(2003/09)

楽今日館

  • 細入村。

結構有名でいつもお客さんがいっぱいらしい。お湯はなめらかでお肌がつるつるになるよ。露天風呂から眺める川と森の景色がいい。(初・2004/05)

いま泉天然温泉・・・閉館済

  • 富山市今泉。

41号線の市民病院と明文堂の中間あたり、日産の横のわき道を入り、いま泉病院の駐車場を通って裏側にある(ちょっとわかりにくい)。駐車場有り。

久しぶりに行くと、張り紙が!
フムフム、なになに、要するに「一度閉店を発表したが、惜しむ声が多く、営業続行することにした。しかし、経営状況が悪く、これ以上設備投資できないので、もしボイラーやポンプが故障した場合は、即時閉店する条件付での営業となる。また料金を550円に値上げする。」とのことらしい。
ふう〜ん、そうなのか。たしかにココ無くなると惜しいよね、でも利益がでてなかったのか。温泉だから原油の影響は少ないと思っていたのだが。(2009/01)

久しぶりに行ってきました。
やっぱり温泉はいいねぇ、奇数月なので男湯が露天、夜空を眺めながら爽やかな気分。
脱衣所が禁煙になっているので、入浴後にタバコの煙で臭くなることもなくてイイ。
ドライヤーも無料。サウナは無いので、サウナ好きの方はご注意を。
銭湯は350円から370円に値上げされたけど、ここは400円のままです。(2005/09)

露天風呂が無い方にも、露天の樽風呂ができた。ただし一人用なので注意。(2003/10)

日曜の午後5時頃行くと超満員!洗い場も少しタイミング悪いと無かったかも。今度からもっと空いている時間に行こうっと!(2003/12)

富山市中心部から近く、400円で天然温泉に入れる、けっこう穴場(でも夕方などは満員になる)。
露天風呂は1つだけ有る。石作りの日本庭園風、天気の良い日は心地よい。
1ヶ月毎に男湯と女湯が入れ替わるので、月替わりで露天に入れる(奇数月は男湯が露天)。
お湯はぬるめなので、ゆっくり何回もつかることができる。
仕事柄、肩や首筋がこる私だが、ここのお湯につかっていると、肩こりがやわらいで楽になる。
入浴後は、肌がさらっとすべすべで気持ちいい。
午前11時から営業している。
10回分の回数券を買えば、1回あたり350円で入浴できる。
石鹸,シャンプーは設置してないので、持参しよう。
細かなことですが、玄関の靴入れの鍵を回すときは、少し上に持ち上げるようにして回そう。(2002/xx)

富山温泉・・・閉館済

  • 富山市諏訪川原。

おそらくかなり昔からある建物だろうが、そのわりには広く感じられる。タイルや壁などは近年リニューアルした感じがする。建物の構造を見ていると古い造りなのでなかなか味わいがある。
奥の浴槽の1つには泥水のような湯がはってありこれが温泉らしい。ちなみに私は入らず。
椅子が10センチくらいの高さしかなく、私はちょっと無理な姿勢で腰がきつくなりました。
ロッカーなどはちょっと古い。(初・2005/08)