超個人的富山情報
ファーストフード・ファミレス

アボカドバーガー。ボリュームもお味もいいね。ケチャップとマスタードは自分でかけるのね。(2017/09)

モスバーガー 富山掛尾店

年末に「朝モス」に行ってきました。モスの朝ライスバーガー 朝御膳「鮭」のドリンクセット600円。鮭をハンバーグ状にして、昆布煮を載せ、焼いたライスで挟んであります。豚汁とつぼ漬けがついて、満足のお味。ここは雑誌が豊富なので、コーヒーを飲みながら雑誌をめくり、のんびりとした朝を過ごしました。(2014/12)

前から気になっていたロースカツバーガーを食べる。サクサクのカツにほどよい甘みのこってりソースがたっぷりかかり、中のお肉はやわらかくて、これはウマイ。オニオンリングとモスチキンも食べる。チキンは周りがカリカリ・サクサクで、ケンタッキーとはまた一味違い、こちらもなかなかウマイ。(2005/02)

モスチーズバーガー、ミートソースみたいなのがハンバーグのおいしさを引き立てる。トマトも厚めにカットされていて、パンもおいしい。やはりマックより高いだけあって、おいしい。(2003/11)

季節限定「ずんだあずき(バニラシェイク)」250円、あずきとずんだ(枝豆)とバニラのハーモニー、ひんやりおいしい。「豆冨花(とう・ふぁ)」300円は、白玉が入って、他には無いちょっと変わった味だが、とてもおいしい。(2003/05)

期間限定「きのこソテーバーガー」のセットをオニポテ(オニオン&ポテト)で注文。きのこが醤油風の味付けで甘辛く、かぼちゃの素揚げ入り、ハンバーグと調和したおいしさ。ホットチキンバーガーはちょっとピリカラのタレとアツアツのチキンカツ。マックに比べてちょっと高いが、やっぱりモスはおいしいよね。(2003/03)

スティック・ケーキ(ベークドチーズ)150円,ホットコーヒー,フレンチフライポテト等、ちょっとおやつタイム。2月14日から「きのこソテーバーガー」が期間限定で発売中で、今度食べてみたい。(2003/02)

松屋 田中町店

  • 富山市田中町。

松屋は、焼肉系メニューなど牛丼以外の種類が豊富なので、結構使えるお店だと思います。角切りステーキ定食690円、ご飯を無料で大盛りにしました。 ガーリックソースをつけて食べると、ご飯がすすみます。値段の割には十分な量とお味でした。普段食べるなら、ステーキ専門店に行かなくても、これで十分かな、って感じ。 それにしても、松屋のステーキや豚生姜焼きを食べると、その後アゴがだるくなるのは私だけでしょうか。 (2011/08)

ネギ塩豚カルビ定食を食べてみました。たっぷりのネギと豚カルビのやわらかさと旨み、味付けがスパイシーでなかなかうまい。
以前に、豚テキ定食も食べたのだが、厚めの豚肉がうまかった。
松屋の豚肉メニューは要チェックだね。(2006/01)

富山初出店の松屋に行ってきました。豚生姜焼定食550円、安いわりには結構豚肉があり、なかなかうまかったよ。お味噌汁が必ず付くのでお得。(初・2004/07)

なか卯 富山東中野店

  • 富山市東中野。

期間限定の「鴨つけそば」を食べました。冷たいお蕎麦を温かい汁につけて食べると、おっ、うまい!こってりとしたつけ汁の表面には、ラードのような油が多めにかかっており、ラーメンを思わせるうまさ。鴨は適度な歯ごたえで、量も5切れほどある。麺はやや少なめという感じだが、490円だからね。
もう一つ、期間限定の「10個で300円のから揚げ」を持ち帰りで購入。ウチで食べると、周りはカリカリ、中は柔らか、味はあっさりとして、何個でもイケそうな感じ。 これなら一人でも「店内でお召し上がり」できそう。(2009/08)

Big Boy 富山今泉店

  • 富山市今泉。

41号線沿い。

夏は、サーロインフェアらしい。これなら店員さんが切らなくてよいからオススメなのでしょうか、いや、我々消費者はおいしいものがお得に食べられればそれでいいのだ。
サーロインステーキセットを250gで注文、スープバーとライスがついてる。ガッツリ食べちゃいました。(2009/08)

最近オープンしたお店へ。
店内は(当然だが)明るくキレイ、ファミレスの王道を行くような店内。
メニューから、大俵ハンバーグのスープバーセットを注文。
しばらくするとワゴンに載って運ばれてきた。店員さんがアツアツの鉄板に載った俵型のハンバーグを半分に切って、ソースをかけてくれる。その上に紙をかぶせてジュージューと飛び散るのが治まるのを待ってから、いただきます。ハンバーグの周りは少しこんがり目に焼いてあり、歯ごたえがあり、これはこれでなかなかおいしい。もう少し焼くのがお好みの場合には、鉄板の上にある丸い石みたいなところに載せると、これまたジュージューと焼くことができる。
スープバーは、3種類のスープからセルフでいただく、おかわり自由。
サラダバーには感動、たくさんの種類の野菜があり、これは食べてみたいと思わせる。今度注文してみようっと。
メニューには他に、ステーキやグリルチキン,揚げ物,パスタ,オムライスやデザートもあり、豊富。夜遅くまで営業しているのもうれしい。また行こうっと。(初・2006/08)

ヤマカワ大泉店

  • 富山市大泉町。

スペシャルバーガーを食べてみました。ハンバーグ,ベーコン,チーズ,スライスオニオン,目玉焼き,たっぷりのレタスと、ドレッシングがからまって、 少しこってり系でなんともおいしいではないか!また食べたい。相方は、ツナベーコンバーガー。注文後に気がついた、ツナベーコンバーガーは、ハンバーグは入ってないってコトに。 でもこれはこれで、今までマックやモスなんかで食べたことがないお味で、なかなかおいしい。(2009/03)

マクドナルド 富山インター店

おお〜っと!ここは24時間営業になっているではないか。なにもそこまでしなくても...(独り言ブツプツ)。でもまあ、場合によっては便利なのでイイっか。
新発売のピタマックを購入。スパイシーなタンドリーチキンが3個入って、レタスもたっぷり、ピタはもちもちした生地で、なかなかおいしいではないか!
それにしても、高級外車ベンツに乗っている人でも(しかも左ハンドルで)ドライブスルーして何百円払って買っていくんだよね、それだけマクドナルドは国民の身近にあるってことかな。(2006/08)

ここは朝早くからやってるのでモーニングしに行ってきました。
フライドエッグ・ベーグルをセットにして注文。
ベーグルに半熟の目玉焼きみたいなのと、レタス,ベーコン,マヨネーズがはさんである。お味は、ちょっとあっさりしてるかな、って感じでまあまあおいしい。でも個人的にはソーセージエッグマフィンの方がこってりしていて好みかな。8時前から結構お客さんが多く店員さんは忙しそう。(2004/10)

マクドナルド 富山空港通り店

  • 富山市布瀬町南。

えびフィレオは、プリプリのエビがたっぷり入ったエビカツが、エビ好きの私にはたまらないおいしさ。レギュラーメニューになったので、いつでも食べられるね。それにしても、営業時間が早朝から夜中までとなっていて、感動。(2006/01)

トマトマックグランは、普通のハンバーガーから、パンを変えて、チーズを2枚にして、トマトとレタスをはさんだもの、トマトとレタスがアクセントのちょっと豪華なお味。トマトチキンフィレオは、ケンタみたいにおいしくスパイシーなチキンとトマト,レタス,タルタルソースが絶妙、これはうまい!でも割引クーポンがあるから行くんだよね、マックって。(2004/11)

おやつにホットアップルパイを購入、周りはカリカリに揚がっていて、かじるとサクッ、中からシナモン(?)みたいな香りと共にとろーり、リンゴとジャムみたいなのがたっぷり、パイ生地がちょっと塩味で、なかなかおいしゅうございました。(2004/02)

松屋 掛尾店

  • 富山市掛尾町。

牛めしを食べに行く。
張り紙を見ると、9/8の15:00から、新作の牛めしが発売されるらしい。値段が安くなり、しかもおいしいらしいのでちょっと期待。
確かに、今の牛めしは、ちょっとつゆがしょっぱくて、牛も少し硬くてうまみ(油身?)が少ないので、ちょっと物足りない感じがするんだよね。
でも松屋はいろんなメニューがあるので、今どきは牛めしを食べてる人の方が少ないかも?(2005/09)

最近オープンした掛尾店に行ってきました。
牛めし(並)を食べる。う〜ん1年振りかしら牛丼は、中国産牛肉らしいがまあまあおいしい。無料券でサラダと生卵もつけちゃった。
相方はツナサラダ・セット、ミニカレーが結構辛くてうまい、たっぷり野菜のサラダがいいね。(初・2005/03)

ペッパーランチを食べる。アツアツの鉄板の上にご飯とお肉とコーンが載って、スパイスがたっぷり。石焼ピビンバ風にかき混ぜて食べる。まあ、焼き飯みたいなものだが、スパイシーでなかなかおいしい。(初・2005/02)

吉野家 呉羽店

特盛,卵,味噌汁,ごぼうサラダを食す。1人で並2つ食べている人を発見!(2002/12)

吉野家 富山本郷新店

  • 富山市本郷新。

今なら250円の豚丼を食べに行く。店内はやっぱりちょっとお客が少ない、ここはカレー丼とか無くなったのかな?吉野家の豚丼はゴボウが入って、わりとおいしいかも。ところで、ウチの冷蔵庫にある生協の吉野家の牛丼(レトルト)いつ食べようかなぁ。(2004/04)

モスバーガー 上飯野店

期間限定「かつおバーガー」、ハンバーグがカツオの味がして、これはこれでおいしいかも。パンがなくて、レタスで挟んである「フレッシュ」は、サラダ感覚でこれもこれでおいしいが、食後はちょっと量的に物足りないかも(2004/06)

  • 富山市赤田。

朝9時過ぎで、あまりやっている店がなく「ジョイフルでも入るか」って気分で1〜2年ぶりに入店。以前とはメニューが変わっていて、和・洋食からデザート,おつまみまで、結構充実していて、なかなかおいしそう。おろし焼肉丼359円、ご飯に焼肉が載り、その上に大根おろしとポン酢とかつお節がかかって、さっぱりとおいしい。ごぼう天うどん399円、ごぼう天がシャリシャリとしておいしい。(2003/09)

すき家 富山インター店

食べ納めとばかりに、牛丼を食べに行く。すき家は「特盛」をまだやってるんだね、後で食べられる新メニューには目もくれず特盛を注文。う〜ん、おいしい、でもちょっと味が落ちてるような、牛肉騒動の時期だから?気のせい?やっぱり吉野家のほうがおいしいのかな?お腹いっぱい、でももう一度、吉野家に行きたくなっちゃった。(2004/01)

ハーブチーズ牛丼を注文、まったりとしてうまいんだなこれが。朝6時というのに結構人が来ている。テーブル上の水滴とかを拭いてくれるといいんだけど、この辺が吉野家と違うんだなぁ(企業風土か?まあ男性店員が深夜勤務しているようなので仕方ないのかな)。(2003/08)

ハーブチーズ牛丼並盛360円。チーズがとろけて、洋食のような味わいになる。ちなみに山菜しめじ牛丼は、和食のような味わいになるよ。(2003/02)

すき家 富山西店

ハーブチーズ豚丼(並)360円、うーん、おいしいんだけど、あっさりした豚肉の味が、チーズの味で消されてしまう感じ。とりそぼろ丼(並)380円、うーん、おいしいんだけど、紅生姜で味に変化をつけないと飽きてきそうかも。(2004/02)

  • 富山市太郎丸。

クリスピー(骨なしチキン)を食べたが、ころもが多く、しかもカチカチのせんべいのようでした、こんなに固かったっけ?今日だけ?と疑問が残る一品。チキンフィレサンドはおいしかった。チーズライスボールは、チーズの風味がよく、なかなかおいしい。(2003/07)

マクドナルド アリス店

  • 富山市五福。アリス内。

ご当地限定、イカポテ220円(割引券で200円)とコーラS(無料券)、アイスコーヒーは100円でした。イカリング(唐揚げ)をピリタルソースにつけて食べるのだが、これがなかなかおいしい。(2003/03)

ココス 二口店

  • 富山市二口。

モーニングセットを食べに行く。鮭の定食680円は、鮭と納豆,のり,味噌汁,ご飯,漬物。モーニングセット580円は、トーストと目玉焼きソーセージ,ベーコン,サラダ。どちらもドリンクバー付き。ガストに比べるとちょっと値段は高いが、トーストやご飯の味はおいしい。吉野家の朝定食などとは比較してはいけない。(2003/05)

モスバーガー アピア店・・・閉店済み

エビカツバーガーをお持ち帰りで、プリプリのエビがたっぷり入ったカツが、うまい。エビ好きの私も満足のお味。モスチキンとオニポテも食べる。おいしゅうございました。(2005/04)