超個人的富山情報
生活・ショップ(その他、遊び場等)
  • 富山県射水市流通センター青井谷。

小杉インターを出て北へ、大きな交差点(五歩一)から、高岡方面へ坂を登る途中に左側に大きな建物とかんばん、公衆トイレがよく見える。駐車場は広い。

よく、富山市から有沢線で高岡方面(イオン高岡!)へ行く途中で、いつも気になっていましたが、昨年末の初入店に続いて、今回は2回目です。
店内は、お弁当だけでなく、お惣菜がたくさんあり、どれもおいしそうです。お惣菜を6種類ほどチョイスして、家族で食べました。おいしかったよ。
店内の一角にイートインコーナーがあり、モーニング(トースト,コーヒー等)350円だけなら、7時からやってるみたいです。
たぶん、お弁当屋さんだから(別途収入源があるから)だと思いますが、通常のお惣菜屋さんよりも、比較的手頃なお値段のように思います。長く続けて欲しいものです。(2015/01)

福井県坂井市三国町。

富山県ではありませんが、夏だ、プールだ、芝政だ!ってことで行ってきました芝政へ。富山からは車で日帰りできる貴重な一大レジャースポット。朝9オープンで、混雑時は時間が遅くなるほど遠くの駐車場へ回されます。今回は少し遅く着いたので入口ゲート横のキャンプ場近くの広場に停めることになりました(一応シャトルバスは出てますが)。
テント一式を持ってプール横の芝生広場へ陣取りました。いつも思うのですが「こんな離れ小島みたいなところに、こんな楽園があるなんて!」既に人がいっぱい。子供達はたくさんあるプールやすべり台で遊びまくりです。お腹が空いたら、たくさんある売店や移動販売車で買ってテント内で食べます。
話題の「トリプルザウルス(ウォータースライダー)」は、午前中の早い時間帯は行列が短いですが、その後はすごい行列で、1時間以上待ちました。階段を自力で登るだけで私の膝はガクガクですが、少しドキドキしながらいざ出発!黒のコースは、周りが何も見えずグルグルと振り回されてゴールへ!こりゃ〜確かに面白いわ!若者たちがキャーキャー言いながら楽しんでます。
夜もやってますので、一日中遊べます。しかし熱帯夜ならいいですが、そうではなかったので夜は少し寒い感じがしました。また夏休みの土曜日とお盆期間中は、夜に花火が打ちあがります。どうせ少しだけだろう、と思ったら結構長い間あがっていたのでとても良かったです。
プール以外にも、遊園地や、ゴーカート、パットゴルフ等がありますが、さすがに夏の日中のパットゴルフは暑さでちょっと耐えられなかったよ。
2DAYパスポートで目いっぱい遊んでクタクタになって帰りました。それにしても夜10時まで営業しているって、民間だからこそできることだよね。帰りは車の中やテント用品は芝生だらけになりますので後日お掃除が必要です。(2014/08)

富山市掛尾町。

ドン・キホーテは、店内がごちゃごちゃしているのが、あまり好きではなかったのだが、よい活用法が見つかった!それは、夜中に買い物をしたい場合である。
こんなことありませんか?ちょっとカー用品を買いたかったのに、仕事が遅くなり、カー用品店はもう閉まってる、とか、パソコン用品や録画用DVDを買いたかったのに電機店はもう閉まってる、とか ちょっとした家具やインテリア用品を買いたかったのにホームセンターはもう閉まってる...など。専門店ほどの品揃えは無いが、コンビニに売ってないものが買えるので夜中は結構使える(ただし24時間営業ではありません)。

滑川市東福寺野

3月下旬に行ったところ「積雪のため4月からオープン」との看板が...で、4月になって行ってきました。 長い坂道をどんどん登り(車で)、「熊が出ます」の看板を見つつ、東福寺野倶楽部を過ぎてさらに登ると、到着。 入園料を払って入ると、目の前には子供に人気のふわふわドームが。他にもコンビネーション遊具やアスレチック系の遊具がいっぱい。ローラー滑り台にはなんと、お尻に敷くマットまである。 さすが有料施設だけあって遊具や施設はちゃんとしている。奥のパークゴルフ場近くに一応簡単な食堂があり、うどんなどが食べられる。 この日は、ニホンカモシカが数十メートルのところまで出現してちょっとびっくり!すぐに逃げて行ったが、凄く早く走っていったのでちょっと怖い感じ、人に危害がなくてよかった。 有料施設だから、変な人もいないのでイイよ。天気の良い日はお弁当をもって、芝生にシートを敷いてくつろぐもよし。 ちなみにニホンカモシカは特別天然記念物なので、何かあると凄く大変なことになります。かかわりあわないようにしましょう。万一かかわってしまったら(車の事故など)、正直に警察に連絡を(逃げるともっと重罪となる)。(2010/04)

セントラムに乗ってきました。まあ、車両はポートラムと同じなんだけど。
丸の内の停留所から西町交差点までの新設区間は確かに静かで車体も安定しているが、既存の地鉄の路線を走るとやはり、音と揺れが大きいように思う。
まあ、観光の目玉にもなるし、子供も喜ぶし、いいことではないかナ。ポートラムの時と同様にカメラを持った人が乗ってきたり、街角から三脚を立てて撮影している人がいたりして。
それにしても、ポートラムのおかげで運転手を希望する人が増えてきたとか、また全国的にも鉄道好きの人には人気があるみたいだね。前原国土交通大臣もポートラムに乗ってうれしそうだったようだし。(2010/01)

グランドプラザ。

エコリンクに行ってきました。
料金を払い、スケート靴を借りる。アイススケートの場合と同様に、靴のサイズはできるだけぴったりのものを選び、靴紐をきつめにしっかり縛るとよい。手袋は必須なので販売もしているができれば持参するとよい。
さっそくリンクへ、レッツゴー!おぉっ、久しぶりのスケートだからか、なんとか歩けるって感じ。足に力を入れてエッジをリンクに突き刺す(引っ掛ける)ようにしても、つるっと滑ってしまう感じがあるのが、氷のリンクとの違いだろうか。
スイスイ滑りたいと思っても、ちょっと慣れるのに時間がかかるかも。(2010/01)

  • 富岩運河環水公園。

環水公園は富山駅から比較的近く、広くきれいに整備されているので、散歩するだけでも結構時間が潰せるのだが、最近から遊覧船の運行が始まったのでいってきました。
船は2台あるらしく、行ったときには大きいほうの sora がちょうど出発する直前だったので、あわてて券を購入して乗船。すぐさまライフジャケットをつけて、出発進行!
中島閘門まで片道約20分、往復で40分のクルーズが始まると、ガイドのおじさんが、独特の口調で周辺を案内してくれる。船上からながめる木々や水鳥たちの風景はなんとも癒される。 まあ、どうしても水上にはゴミなんかが浮かんでいるが、今後キレイになってくれるといいよね。子供用のライフジャケットもあるので、お子様も安心、喜ぶぞ!ところで、この sora はソーラー船なんだって。 (2009/10)

  • 射水市黒河。

フォローのつもりではないが、太閤山ランドもご紹介。県内でお子様がいる人ならしょっちゅう行っているのでは?説明不要かと思いますが。
夏休みの一番の目玉は、なんといってもプールである。土日などは午前中の早い時間に行かないと駐車場は満車となる。駐車場から池に向かって右方向へ、プールまでは結構歩くのだが、たくさんの家族連れがプールの用意をして公園内を集団で歩いていく様子は圧巻である(特に子供たちがワクワクしている)。
一方、駐車場から池に向かって左側へ行くと、芝生広場や野外劇場がある。こちらには地面から噴水が出ていて、その上をあるくと噴水が止まる「噴水パラダイス」があり、幼児たちの絶好の水浴び場となっている。
一方、池の反対側にはウッドデッキのような遊歩道がつくられており、木陰や椅子などがあり、そこを歩くだけでも心地よい。
少し遠いが、シンボルタワーともいえる展望塔は眺めが良い。
あまり動き回るのが苦手なお子様は、こどもみらい館へどうぞ。2Fのキンダー広場ではハイハイの乳幼児でも安心して遊べる。ただし駐車場から遠いのが難点。
結構、外国人の観光客も多い。(2006/08)

  • 富山市古沢。

駐車場は無料。月曜定休。

皆さんご存知のファミリーパーク(通称「ファミパ」)。
富山市民の人なら迷わず富山市博物館等の年間共通パスポート1,000円を購入しよう(自動車免許書などが必要)。ファミリーパークの他、科学博物館など12施設(20館)が1年間自由に入れる。 (2010/10:千円の年間共通パスポートは富山市民でなくても、誰でも購入できるようになりました。)
まずは動物を見に行こう、キリンやシマウマ,ダチョウをはじめ、トラも迫力がある。小動物とのふれあいコーナーは子供に人気、他にもクマやシカ、ペンギンなど、いろいろ見ているだけでもストレスから開放される。
園内は結構広く木陰も多いので散歩するだけでもイイ。街を歩いていると時々変な人に出会うこともあるが、ここは有料の施設なので、その可能性は低くて安心(まあ観光客は多いのだが)。子供がいる人は、今や富山県内ではミラージュランドとココだけになってしまった遊園地で、思いっきり体を動かしてもらうのがいいのではないかな。キリンのエサやり(無料)や、土曜・日曜・祝日の馬車の乗車体験(200円)も隠れた人気。
もちろん、お弁当を持っていけば安上がり、芝生広場もあるし。池ではボートにも乗れる。
太閤山ランドもなかなかいいのだが、富山市からちょっと離れているのと、駐車場が有料なのと、ちょっと広すぎる(木陰が少ない)点が、ちょっぴりだけマイナスかな(そこがイイって人もいると思うが)。
観光客だけでなく、地元富山に住んでいる人こそ、ファミリーパークは何回も利用する価値があることを実感。(2006/08)

やまや ・・・閉店済み

  • 富山市布瀬町。

ラーメンの幸楽苑の隣。

お惣菜のお店、土曜日は昼しか営業してない。お弁当を買いに行く。
お惣菜はもちろん、日替わり弁当のほか、お弁当がいろいろ揃っている。
酢豚の弁当は、酢豚のお肉と玉ねぎもたっぷりで味付けがおいしい、ご飯はチャーハンでこれもおいしい。
オム焼きそばの弁当、オム焼きそばってとこがポイント高い、ご飯はおにぎり。
どれも、なかなか凝っている、付け合せの種類も多く野菜中心でなかなかいいお店でした。(初・2006/03)

マリエ献血ルーム

  • 富山駅前。マリエ6F。

富山県では最近血液が不足しているそうなので行ってくる。ここでの献血は2回目。
入り口で献血手帳を出し「今日はどうなさいますか?」と聞かれ、すかさず「成分献血でお願いします」(キッパリ)。問診表に記入して待合所で待つ。
待合所は自販機でドリンクが無料、テーブルのお菓子も無料なので雑誌を読んだりテレビを見たりしながら待つのだが、土曜の午後は人がいっぱい。
そのうち呼ばれ、お医者さんに血圧を測ってもらい簡単に問診。その後、比重などを検査するための採血をされる。最近は、ここで比重が低くて献血を断られる女性が多いんだって、私はOK。実はこの時点で受付してから既に1時間が経っていたのだ、まあ混んでるから仕方ないか。他の人で、時間が無くなってきた、といって数人が帰ってしまったのはちょっともったいない。
その後、いざ成分献血スタート、成分献血は1時間くらいかかるので、ゆったりシートでテレビを見たり雑誌を読んだり、そのうち「ドリンクはいかがてすか?」とたずねられるので注文。自販機のドリンクを持ってきてくれる。
そうこうしているうちに、無事終了。最後にもう一度、医師に血圧を測ってもらう。
帰りに受付で粗品をもらうが、今日はマリエ献血ルーム9周年のプレゼントで、タオルまでくれた。ジュースを飲んで一服して帰る。
少し緊張するけど、ドリンクとお菓子が飲み放題&食べ放題(←ちょっと言い方は悪いですが)で、人のためにお役にたてるので、嫌な思いはしないよ。
平日は空いているらしい、土日でも午前中は比較的空いている。電車の待ち時間があるときなどは絶好の時間つぶしにもなるよ。(2005/04)

  • 富山市向川原町。

北日本新聞にもオープン直後さっそく紹介された、雪見橋近くにできた蜂蜜専門店、全国に8店舗、北陸は初出店らしい。

花見の途中に立ち寄る。開店して一周年らしい、今日は店主のおじさんと奥さんがいました。少し味見させてもらった後、山の蜂蜜と、びわの蜂蜜を購入。
ダイエットしている人も、甘いものを食べたいときは、蜂蜜にすると栄養価もあるのでいいみたいだよ。はちみつトーストにして食べたりしようっと。もう少ししたら桜の蜂蜜も入荷するらしいよ。(2005/04)

おじさんがいろいろ説明してくれる、味見も一部についてはOK。まずは普通っぽい香川産アカシア蜂蜜1,365円を購入。今日はヨーグルト(プレーン)に蜂蜜を混ぜて食べる、やっぱイイ蜂蜜は臭みが無くおいしい事を実感!今度はホットケーキにかけたり紅茶に入れたりしようっと。(初・2004/04)

フクロヤ 二口店

  • 富山市二口。

今さら紹介するまでもないが、地元の老舗「レコード店」(←死後?)。特にここ二口店はたぶん県内トップレベルの品揃えと思われる(イオン高岡タワーレコードにも負けないくらい)。邦楽,洋楽はもちろんだが、2Fにはクラッシックやジャズなども充実していて、通好みのするお店だ。(2004/11)

ヘアーサロン MURATA

  • 富山市西田地方。

ヤマザキデイリーストアの隣。駐車場は店舗横の共同駐車場内の4台分。

店内はシンプルにおしゃれで、キレイ。敷地が細長いが、カットする席が3つある。
お兄さんが主にカットしてくれる。昔からの常連のお客さん場合は、お父さんがカットしているみたい。
「男なので美容室には行きづらい、しかし古臭い床屋や、馴れ馴れしく話しかけてこられる店員や、おじさん臭いカット等々はイヤ」、というアナタ(私だけ?)には、ここがおすすめ。
座ったままシャンプー液を付けて泡立てながら、頭皮マッサージをしてくれるのが心地よい。その後、シャンプーは仰向けでしてくれる(仰向けでもうつむけでもご希望により)。
私の場合、カット&シェーブ&シャンプーで4,000円。
土曜日の日中は3〜4人ほどのお客さんが待ちになることが結構あるので、なるべく午前中の早い時間に行こう。
私の場合、席に座ってから(いつもどおりで?)「はい」、仰向けになって(苦しくないですか?)「はい」、シャンプーしながら(かゆい所はありませんか?)「はい」、(マユの下は剃りますか?)「はい」、(耳掃除はしますか?)「はい」、(髪に何かつけますか?)「いいえ」、と6回しゃべるだけでよい(でも、普通はこんなもんでしょ)。
もちろん、いっぱいおしゃべりしたい人はしてもいいのですよ。

岩河ファーム

  • 富山市水橋新堀。

養豚場直営のおいしい豚肉で有名なお肉屋さん、おじさんとおばさんの2人でやってる。ポテトコロッケ60円、豚ひき肉とタレの味がまろやかでおいしい。トンカツ220円は、注文するとブロックのお肉をその場でスライスして揚げてくれ、それだけでもおいしそう、食べるとこれまた、肉の旨みがスバラシイねぇ、うまい!値段のわりには量が多い感じがする。コーンコロッケもおいしいよ。(初・2003/11)

田村のたまご(自販機)

  • 富山市婦中町。

スーパー農道沿い。

生産直売の自販機で購入する。味付けゆで卵(6個)200円、黄身が濃く、塩味でおいしい、でもどうやって作るのだろう。新鮮な生卵も6個入り×2ネットで200円を購入、明日は卵かけご飯だ!(初・2003/06)

大和屋 二口店

  • 富山市布瀬。

無線パーツのパソコン村と同じ通り。

コーヒー豆の専門店。移転新装オープンしたので、行ってきました。こ、これは!なんと広い駐車場&ご立派で大きな店舗!に驚き。店内もセンスのよい造り、広くなって品揃えも豊富。試飲サービスはちゃんと継続中、試飲の席は以前よりも若干少ないようだが、ちゃんと「試飲されましたか?」と聞いてくれる。モカマタリー100gを豆のまま購入、豆はいっぱい種類があって、いつも迷うんだよね。隣にギャラリーがあるので見学、かわいいうさぎグッズがいっぱい、トイレもおしゃれ、なかなか面白いよ。(2003/09)

コーヒー豆が切れたので買いに行きました。中国産のコーヒー豆「シモン」というのがあって、珍しかったのですかさず購入。味は、ほどよい苦味で酸味がなく、あっさりとして飲みやすい。ここは試飲サービスがあるのでイイよね。豆のまま(挽かずに)で、買いだめせず、こまめに新鮮なものを買いに行くのがポイント。長年お気に入りのお店。(2003/05)

ミート&デリカハウス西田

  • 富山市辰巳町。

豚肉の唐揚げ140円、ジャーマン・コロッケ100円、肉入りコロッケ60円、クリームコロッケ50円、その場で揚げてくれる。帰宅後すぐにいただく、う〜んやっぱり揚げたてはおいしいねぇ〜。お盆だからか、お客さんも多い。休憩コーナー(お茶のセルフサービス付き)もあるので待つのも苦にならないよ。(2003/08)

お肉とお惣菜ならここがおすすめ、町のお肉屋さん。広い店内にはお肉やお惣菜がいっぱい。豚肉の唐揚げ(薄切り)1枚140円、冷めてもおいしい。ジャーマンコロッケ(ウィンナーとコロッケが合体したもの)100円、とてもおいしかった。スパゲティサラダは、2種類のパスタが混ざっていてナカナカGood。各種いろいろなハムの切れっぱしの寄せ集めや、チャーシューの細切れなどもあった。今度は牛すじも買ってみたい。すき焼き,しゃぶしゃぶ,焼肉をするなら、やっぱりおいしいお肉で食べたいよね。(2003/05)

ビーンズ(BEANS) ・・・移転済み

  • 富山市内幸町。

最近できたコーヒー豆専門店、カントリー調の店内には白いコーヒー豆がいっぱい。おすすめをきいて、モカブレンドをシティローストで200g注文、その場で焙煎してくれるのでしばし待つ。焙煎機がカシャカシャと音をたて、そのうちパチンパチンとはじける音がする、焙煎方法は浅炒りから深炒りまで何種類も選べる。豆を注文した場合は、サービスでコーヒーが飲める、その豆の種類と焙煎方法は説明されたが忘れちゃった、でもコクがあるのに、酸味が無く、とても飲みやすくておいしかった。100gから売ってくれるともっといいんだけど、お店の手間を考えると難しいかな。家に帰って飲もうっと。(初・2003/11)