超個人的富山情報
イタリアン
  • 富山市布瀬本町。

海老幸てんてん亭の隣。

もう10年以上ぶりになりますが、久々の入店です。お昼はすでに行列ができていました。長く続いているだけあって、人気のお店ですね。 ランチが、メイン,スープ,パンorライス,サラダ,ドリンクがついて980円と比較的手頃で味もおいしいのが魅力のようです。
入口でメニューを確認し、私はパスタランチ(メイン)、相方はグラタンランチ(メイン)です。食後はコーヒーと、プラスでデザートは2種盛りを頼んじゃいました(デザート1),(デザート2)。満足!(2015/02)

パスタを食べようと、初入店。ちょっとこってりしたのが食べたくて、カルボナーラM1,350円、ガーリックたっぷり、とってもクリーミーでおいしいが、最後の方はコテコテになってきた。ベーコンと松の実のサラダ880円、あったかカリカリベーコンと松の実に特製のドレッシングをかけて、おいしいよ。オニオンスープグラタン630円、こちらはアツアツ、上のフランスパンが麩のような食感。最後にイタリアン・ピラフM1,240円は、シーフードたっぷりのトマトソースがさっぱりと、タコがコリコリしておいしいよ。う〜、食べすぎだぁ〜。料理はどれもおいしく本格的で、店内の雰囲気もよく、なかなかいいお店でした。お客さんもたくさん来ていた。メニューもたくさんあり、迷ってしまう。今度は夜に来て、前菜や肉料理なども食べちゃおうっと。(初・2004/07)

  • 富山市二口町。

ガスト隣。

ランチに行ってきました。
席について、まずはピザとパスタを注文します。相方と二人で行ったので、ピザはマルゲリータを、パスタはアラビアータと牡蠣のパスタをチョイス。 その後、豊富なブッフェメニューから、いろいろ取ってきて軽く食します。そうこうしているうちに、出来立てのピザが届きました。ピザはもっちりとした食感、これは宅配ピザでは味わえないおいしさ。 追加で、梅の和風パスタとペペロンチーノも食べました。後はゆっくりデザートタイム、コーヒーと甘いもので、満足。デザートピザも美味!たっぷり食べて平日は一人 1,500円。(2023/02)

  • 富山市八尾町。

ステーキの「La胡弓」と同じ敷地にある。

おいしいパスタが食べたくて八尾まで行ってきました。先週のお昼にも行ったのだが臨時休業で、今日こそは!と期待は高まる。店内はウッディーで落ち着いた感じ。
タラモサラダは、キメが細かいポテトサラダがまったりとして、ポテトの旨みがたっぷりでおいしい。
野菜のトマト煮は、意外にもお酢でさっぱりとした味わい、ナスやピーマンなどたっぷり、こちらもおいしい。
スパニッシュオムレツはポテトがホクホク、玉子の味付けも上品でおいしい。
ピザ・カプリチョーザはコンパクトなサイズ、パリパリの薄生地にたっぷりの具とチーズがおいしい。
ミネストローネは、いろんな野菜がたっぷり入って、野菜の旨みが出ていて、あっさりしているのに深みのある味わいで、これまたおいしい。
パスタは、たっぷり木のこクリームスパゲティはクリームが上品でしつこくなく、最後までおいしくいただける。
フレッシュバジルとトマトソースのスパゲティは、さっぱりとしたトマトソースと、バジルの風味がいい、お食事のしめにぴったり。
以上で5,000円弱、量はどれもさほど多くないのでいろいろ食べられる、おいしくて大満足でした。
結構お客さんが来ているので、料理が出てくるのに時間がかかるかな?と思っていたがわりと早く出てくる。おかずは事前に作って、お惣菜のようにカウンターに盛ってあるのもある。店員さんの接客態度も好印象、なかなかいいお店で、また行きたいな。
ちなみにシェフの略歴を見ると、いろんなお店をやってきているみたいで、CIBOの料理長もやってたらしい。そういえば何年か前、CIBOはブームになってたよね(←私の周りだけかしら?)。(初・2005/06)

  • 富山市上飯野。

前回行ったときはお客さんがいっぱいであきらめたのだが、今日はすぐに入れたぞ。
店内はファミレス風だが、入り口横にある大きな石窯が目を引く。
さっそくピッツァ・カプリチョーザ1,100円と、にんにくとトマトのスパゲティ780円を注文。お水はセルフで。
ピザは注文を受けてから作るのでちょっと時間がかかる。出てきたのは、直径30センチ以上はありそうな大きさで、ちょっとびっくり(全部たべられるかな)。食べると衝撃、これはうまい!生地がふんわりでモチモチなのだ、味も香りもよい。ここのピザは私が今まで食べた中で一番おいしいぞ!生地が薄めだったし、ペロッと食べちゃいました。
にんにくとトマトのスパゲティは、トマトの酸味とにんにくの旨みが出ていて、ちょっと塩が効いている。味はおいしいのだが、最近はパスタのおいしいお店が多いから、そういう意味では普通レベルかな、量も普通。
とにかく、ここのピザは絶対おすすめ。店内はわりと席が多いのだが、ピザを焼くのに少し時間がかかるのと、デザートやドリンクバーがあり長居しやすいので、結構お客さんが待ち状態になってなかなか席につけないかも。空いている時間や開店直後にいくのがいいかも。また行こうっと。(初・2005/03)

ボルカノ

和風パスタから、カニと玉子のスパゲッチ945円を注文、大きなカニの身とふんわり玉子、生姜風(?)あんかけがまったりとしてうまい、これはハマりそう。大根おろしがのってるので、こってりしすぎないのがいい。無料で大盛り(100g→140g)にして、お腹も満足。
ボロネーズのカレー風892円は、トマト&ミートソースがカレー味になって、こちらもなかなかうまい。久しぶりに入店、窓際の席からの夜景がきれい。マリエ駐車場にPM5時以降に入って、味わいストリートで食事をするとPM11時まで駐車料金が無料になるよ。(2005/01)

モンテベッロ

  • 富山市天正寺。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気。
ミートソースのパスタを食べる、牛挽肉とトマトのミートソースが上品な味わいでおいしい。相方はナスとベーコンのトマトソースのパスタ、トマトの旨みと爽やかな酸味がおいしい、厚切りベーコンとナスもおいしい。なかなかいいお店でした、また行こうっと。(初・2005/01)

ジャカッセ高岡店

  • 高岡市末広町。ウイングウイング高岡1F。

行ってきました高岡の新名所ウイングウイングへ、駅横の市営駐車場に車を停めて、3Fの通路で渡る。1Fの正面にあるジャカッセに初入店、禁煙席が一杯なので喫煙席へ案内される、でも喫煙席のほうが窓際で眺めがよく明るくイイ席なのは納得できない、反対にしたほうがいいんじゃない?。ピッツァ・マルゲリータジェラートが載ったアイスカフェラテ、ブレンドコーヒーを注文。ちなみにピッツァとコーヒーはサラダ付きのランチに変えてくれてそっちのほうがお値段お得でラッキー。ピッツァは出てきてその大きさにびっくり、でも生地は薄いタイプでパリパリ、さっぱりトマトとチーズがおいしい。ジェラート&カフェラテもおいしい、ブレンドコーヒーはおかわり自由。パスタの他、デザートやパンも有りどれもおいしそう。店員さんはほとんどが女性、のどが渇いて水をゴクゴク飲んでいたら、何回も注いでもらいちょっと恥ずかしい。雰囲気もよく、なかなかイイお店でした、味もイイよ。(初・2004/04)

  • イオン高岡店内

ここのカプリは初入店。ここは一人前用のパスタがあるのでイイね。イカとツナのサラダ740円、イカがおいしくドレッシングもイイ味。ボンゴレビアンコ830円、さっぱり塩味でアサリもおいしい。ピザカプリチョーザ810円、薄生地を注文、これもイケるねぇ〜。(初・2003/09)

ピザストーリー・・・閉店済

  • 富山市千石町。

サンジョバンはあっさり目のスタンダードなピザ、ふわふわのパン生地とトマトたっぷりでジューシーな味わい。プチ唐揚げはスパイシーで中は柔らかな鶏の唐揚げ、後から来る辛さがイイ。ストロベリーコーンズは閉店済みなのでピザーラのみだったけど、今回は初めてこちらを利用しました。(初・2005/01)