超個人的富山情報
うどん・そば

月見 大町店

  • 富山市大町1区西部。

鴨せいろ蕎麦。つけ汁には鴨肉と肉だんごも入って、鴨のいい味が出ています。お蕎麦もおいしくいただきました。(2017/12)

樹樹

  • 富山市古沢。ファミリーパーク近く。

鴨せいろ 1,100円と、おろしぶっかけそば 800円
お店は新しく上質な造りで、店内は明るく落ち着いた雰囲気。店員さんも好印象で、カウンター席もあり、女性一人でも入りやすいと思います。美味しい田舎そばを堪能できますよ。お値段があまり高くないのもイイね。(2017/12)

製麺所なごみ

  • 氷見市窪。160号線、すき家の裏。

氷見カレー鍋うどん(800円)。 うどんがモチモチしてて、暑い日でも美味しく食べられました〜。 朝10時〜夜20時まで営業している、旅行者にも、地元民にも、ありがたいお店。 (初・2017/07)

立山そば

  • JR富山駅。

とろろ昆布そば400円。軽くかき混ぜて食べると、昆布のうまみが増幅され、出汁を吸ったとろろが蕎麦にからんでおいしいよ。(2016/04)

  • 富山市天正寺。

いつも丸亀製麺ばっかり行ってましたので、富山初出店のはなまるうどんへ行ってきました。旧幸楽苑の店舗を改装してあり、席は多くなっています。昔金沢にあったとき以来のはなまるうどんです。
事前にHPでメニューを確認していたのですが、とにかく種類が豊富で迷っちゃいますね。とりあえずオーソドックスな、きつねうどんを注文しました。その後、おかず(こちらもいろいろあります)に手をだし、レジへ。
満足!おいしかったよ。(初・2015/01)

  • 富山市桜町。交差点近く。

そば居酒屋ですが、ランチタイムに初入店。
私は白海老のかき揚げ丼セット820円(ご飯小盛り−50円)を、相方はとろろ飯セット760円(ご飯小盛り−50円)を注文。おいしゅうございました。食後にセルフで一杯ドリンクがついてこのお値段、満足です。 (初・2013/03)

さぬき庵

  • 富山市黒瀬北町。

中央卸売市場裏のあたりに移転した、さぬき庵に行ってきました。昔、大田口通りに狭いお店でやっていた時は入ったことがなかった。 昔行ったことがある福光の「さぬき」が閉店した今、その味を受け継ぐお店がココである。天ぷらそば1,000円を注文した。海老天とキノコ天とかぼちゃ天などたっぷり入って、 これがまた、アツアツで舌がヤケドの一歩手前って感じだが、それにしてもウマイ!最近、安いセルフうどん店が増えてきて、こういう昔ながらの個人の手打ちは 厳しい時代になったのかもしれない、と思いつつも、いかにも手作りらしい不揃いのうどんを食べていると、なんとなくホッとする気分になる。(初・2009/02)

  • 富山市今泉。

釜揚げ讃岐うどんのお店、これで3回目の入店。入り口からぐるっと回るようにして奥のメニューの前へ。店員さんにうどんを注文すると、茹でて器に入れて渡される。そのまま横歩きで天ぷらやおむすびをチョイスしてレジで支払い。
オススメは「明太釜玉うどん」、これは明太子と温泉卵がうどんにかき混ぜられているもの。テーブルに置いてあるダシ醤油を軽くかけて、さらにぐちゃぐちゃとかき混ぜてから食べると、まったりとして、しかも濃厚な味わい。まあ、明太スパみたいな感じともいえるのだが、コシのあるうどんと食べると、こりゃうまい!って感じ。うどんの新しい食べ方を知ったのでした。
天ぷらは揚げたて、もしトレイに無ければ店員さんに注文すると揚げて持ってきてくれるみたい。(2008/11)

鶴喜

  • 富山市新桜町。

久しぶりに入店したら「そばは営業していない」んだって、ちょっと残念。ざるうどんを食す。それにしてもこの強いコシは何なんだ!長いうどんを引っ張って汁に漬け、よく噛んで食べるのでアゴが疲れる&食べるのに時間がかかる。しかも量も多いのでお腹いっぱいに。おいしかったです。(2008/04)

ざるうどん600円はすごいコシがある。開店直後から席はほぼ満員になる超有名店。(2004/05)

かけそば580円,ざるそば600円、田舎風のそばでコシがあり、ダシはカツオが効いた濃い目でおいしい。大晦日の14:30頃入店、どうやら私達が最後の客らしい。もともと量は多めだが、今日のは特別多いように感じた。パートのおばさんたちが、おそばをもらって帰っていった。うどんや天ぷらもおいしいよ。(2002/12)

糸庄

  • 富山市太郎丸本町。

裏通りにある支店へは昔行ったことあるが、こちら本店は初。
入り口の自販機でモツ煮込みうどんの食券を購入してカウンターへ。
店主のおじさんがせっせと作っている。モツは豚のものを使用し、あらかじめ煮て味付けしたものを用意してあるようだ。土鍋にダシとうどんとネギなどの具、そしてたっぷりのモツをいれて煮込む。ガスコンロへ汁が結構ふきこぼれているが、ここでは当たり前のことらしい。
アツアツで目の前に到着。ふーふーしてから食べる、う〜ん、なかなかうまい、モツも多いので食べ応えあり。うどんも手打ち(かな?)で、適度なコシがありおいしい。寒い日に、体があったまるねぇ。店内はお客さんでいっぱいでした。(初・2005/12)

  • 富山市婦中町塚原。

ほたるそば1,000円、お皿にそばが盛られ、玉子焼き,山菜,かつおぶし,かいわれ,だいこんおろし,梅肉が載っている。ダシを上からかけて食べる。
そばは田舎風、量はほどほど、なかなかおいしかったよ。(初・2005/09)

  • 富山市黒瀬。

久しぶりに入店。店内は和風のファミレスって感じ。
長崎ちゃんぽんうどんと、ミニネギトロ丼のセット1,260円を注文。
うわっ!この洗面器くらいはあろうかという大きなどんぶりで出てきた。長崎ちゃんぽんの具とスープの中に、うどんが入っている。野菜たっぷりで、スープもまったりとしていて、普通のダシとは違うけどなかなかおいしい。うどんは、端の方が少し薄く広くなっており、これが手延べうどんの特徴かな。(2005/09)

つるや本店

  • 富山市総曲輪。

西別院近く。

日曜のお昼時は満員状態。
鴨南蛮そば750円、こってりダシにストレートなおそば、鴨肉がおいしい。
相方はかけそば450円、コンパクトな器に入ってでてきた。こちらはあっさりダシ。
今度は中華そばを食べてみたい。(2005/03)

百万石 大伍

  • 富山市呉羽。

旧8号線沿い、カーマ,ハイトマトと同じ敷地にある。

カレーうどん480円を初めて注文、コシの強いうどんに玉ねぎたっぷりのカレーが結構辛いが、和風ダシと合わさっておいしい。カレーうどんが500円以内で食べられるってすごいよね。
相方は鍋焼きうどん630円、具がたっぷりで煮込んでもまだうどんがシコシコとしている、こちらもおいしい。(2005/01)

冬なのに暖かいので天ざるそば700円を注文、そばにコシがあり最後までイヤにならないお味、今日は特においしく感じた、海老天もウマイ。ざるうどん550円、こちらもおいしいよ。今日もおじさんは威勢がいいネ、帰りにお釣りをもらったとき「毎度どうも」と言われ、またまた恥ずかしい。(2004/02)

久しぶりに入店、午後1時過ぎだが店内は満員。今日は天気がよく暖かかったので、天ざるうどん700円を注文、コシの強いうどんが絶品、エビ天も揚げたて、とってもおいしい!。しばらく来ないうちに、少し値上げしたみたい、それでも「かけそば」380円なので良心的、これなら許せる(なんたって元が安すぎるから)。「かけもつ(うどん・そば)」や「かけすじ(うどん・そば)」が580円でメニューに載っていて、これもおいしそう、今度来たらたべようっと。おじさんは今日も威勢がよく元気いっぱいでした。(2003/10)

さっぱり、ツルツルっと食べたくて、また行ってきました。なめこおろしそば(冷)600円、大根おろしがたっぷりでおいしい。(2003/03)

また行ってきました。今日は牛すじ味噌煮込みうどん(初)を注文、その後入ってくるお客も3人ほどが同じものを注文していた。やわらか牛すじ(+身も結構ある)が、これでもか!と入っていて630円、これは安いよね。煮込んでもコシのあるうどんがとってもおいしい。卵とじうどんは、ふわふわ卵とじがまろやかで430円。帰りにレジでおじさんに「いつもどうも!」と言われちょっとはずかしい。(2003/02)

店内はカウンター席とお座敷席と、奥にテーブル席がある。休日のお昼時には、全席が一杯になり、店内に行列ができることもある。
うどん・そばの名店、個人的には安さとおいしさでナンバー1評価のお店です。
かけそば、ざるそば、天ざるそば、芋かけそば、など、どれも安くておいしいよ。
また、和風ラーメンの”かけラーメン”というのがあり、350円(価格改定)380円 で食べることができる。トッピングで卵入りにすると、あの”寿がきやラーメン”にも似た味わい!?(余談:寿がきや、富山にカムバーック!)
芋かけは、とろろと卵白でホイップしてあり、とってもまろやか。
モツ煮込みや牛スジ煮込み、カレーうどん、あんかけうどん、等々メニューも豊富で飽きない。
ご飯ものが欲しいとき、細巻きやいなりずしがある。うどんやおそばのお供にどうぞ。
店主のおじさんは元気がよく、礼儀正しい。調理も比較的手際がよい。

市川

  • 富山市今泉北部町。

市民病院近くのマンションの1F。

また行ってきました。
鴨南蛮そば、う〜ん鴨肉の歯ごたえと旨み、もちろんそばとダシもおいしくて、たまらないねぇ〜。最後はそば湯でまったりと。大晦日は夜0時まで営業するらしいよ。(2004/12)

おいしい蕎麦を期待して初入店、店内は落ち着いた雰囲気。
せいろそば(二段)840円は、更科そばで細くて上品なおいしさ、つなぎを使用していないそば粉100%のためかコシが強くてのどごしもよく、これはおいしい。ダシは濃い目の醤油味。
そば小町(温)950円は、かき揚げと細切り大根などが載って見た目もいい、おにぎりと漬物がついたセット。温かいのでおそばは少し柔らかいが、こちらもおいしい。
お昼時を過ぎているのにお客さんが次から次と入ってくる、特に女性客が多い感じで、結構繁盛しているんだね。そば湯はどろっとした感じでミルクのように濃厚でおいしい。
メニューには、カレー南蛮うどんや鴨南そばもあり、今度食べようっと決意、また来たいお店でした。(初・2004/12)

吉宗

  • 高岡市民病院近く。

約10年ぶりくらいで入店、もう3時だというのに広い店内はお客さんがいっぱい、その後も続々入店してくる。名物のカレーうどん800円を注文、5分ほどで出てきた。以前はどんぶりすれすれまで量があったが、さすがに少し減らしたみたい、それでもまだ量は多い。カレーの中に大きめの鶏のささ身がいくつも入ってシーチキンみたいな味がするのは昔のまま、カレーの濃厚でちょっと辛めな味がとってもうまい。ご飯50円といっしょに食べるとこれまたうまい。うどんはもちろん手打ち、ちょっと麺の形がいびつなのは昔のまま。相方はわかめうどん600円、肉厚のわかめがたっぷりで、関西風のダシもうまい。おばちゃんが愛想が良く好印象、バイトさんがたくさんいた。客層は若いカップルが多かった。今も変わらずめちゃうまのお店でした。(2004/10)

大吉

  • 富山市太郎丸。

ケンタッキーの隣。

天ざるそばを注文、店主のおじさんはそばを一束ともう少しプラスして鍋に入れていた。だからちょっとボリュームがあるんだね。コシのある蕎麦とダシがおいしい、一気に食べてしまうねぇ。
盛りそばは520円で、20円ほど値上げしたみたい。それでも他店に比べるとまだ安いが。(2004/10)

冷やしたぬきうどんは、細めのうどんなのでひやむぎ感覚で食べられる夏のおすすめメニューだよ。(2004/05)

うどん・そばの名店、久しぶりに入店。天ぷらそば750円、濃い口の関東風だしでいただく温かいおそば、天ぷらも揚げたてでおいしい、ペロッとたべちゃった。天ざるそば850円、量はちょっと多め。昼の時間を過ぎているのに、どんどんお客さんが入店。しかしおばさん達の手際がよいのでわりと回転は速い。この日は気温が低いからか、あったかうどん用の太いうどんが無くなったらしい。ちなみにここは年末年始は休むので注意、夜の営業は昔はやっていたが、今はやっていない。お昼の混雑が一段落したときに、店員のおばさん達が食べるまかないの食事がいつも気になるのだ。(2003/08)

丹生庵

  • 富山市東岩瀬町。

ふぅ〜、やっと見つけた。お店の前に看板があるが見つけにくい、しかも駐車場は店の裏通りにあり、周ってこないといけない。お〜、昔の木材店を改装したという店舗は、いい雰囲気、入り口で履物を脱いで、1段高い店内へ。店内はゆとりのある落ち着いた感じ。メニューはそばとうどんとお菓子とお酒だが種類が少ない。もりそば(平打ち)840円と、ぶっかけおろしそば840円を注文、どちらもそばのコシが強い、よく噛んでたべよう。そばの適度な苦味と旨みが感じられ、圧倒される。つけ汁は醤油の濃いダシ、食後はそば湯でいただこう。おろしは、辛めと甘めのどちらかお好みを聞かれる。今度はもりそばの細切りを食べようっと。とにかく早く売り切れるようなので、早めに行こう。(初・2004/08)

そば処 草の子

  • 下新川郡朝日町東草野。

おいしい蕎麦を食べに行ってきました。玄関で靴を脱いで入店、店内は木のインテリアでおしゃれな感じ、吹き抜け風で明るい。
ざるそば大盛り900円、そばは白い更科ですごく細い、お味は上品でとても美味しい。ダシは濃い味付けでたっぷりあるので、大盛りでも最後までおいしく食べられる。ぶっかけそば1,050円、こちらはナスの天ぷらや卵焼きなどいろいろな具が載っていて、これまたとても美味しい。ざるそば(普通盛り)でも750円なので良心的な値段だね。店員さんも感じがよく、トイレも気配りが感じられ、とても気に入りました。ただし早めに行かないとそばが無くなってしまうみたい。また行こうっと、ちょっと遠いけど。(初・2004/06)

そば・うどん処 きん八

  • 富山市上飯野。

また行ってきました、セルフのうどん・そば屋さん。卵焼き50円、ちくわ天80円をチョイスして、最後にかけうどん並200円を注文、ネギを載せてもらう。ダシは富山によくある関東風と関西風の中間でおいしい。満足、安く済みました。(2003/12)

午後2時前なのに駐車場はほぼ満車、後ろからもどんどん車が入ってくる。おにぎり(120円)と野菜のかき揚げ(100円)海老天ぷら(150円)をチョイスして、最後にかけうどん並(200円)を注文。うどんにコシがあり、ダシもいい味で、なかなかおいしい。店内は、次から次へと入店、客の回転も早い。なかなかよいお店でした。(初・2003/06)

そば処 たかよし

  • 富山市石倉町。

中央通りの端、砂町パーキング前から東へ、信号越えて続きの石倉町延命地蔵通りにある、石倉地蔵手前。麺類が中心の食堂、隣に駐車場あり。

中華そば470円、薄い色のスープに細いちじれ麺、あっさりとしてなかなかおいしい。お客の半分以上は中華そばを注文していた。鍋焼きうどん650円、玉子,しいたけ,白菜,ほうれん草,ねぎ,かまぼこ入り、温かいものがおいしい季節になりましたねぇ、ダシもおいしく満足。ご飯ものは、ご飯と牛丼しかないので注意。他のお客さんも、「ここの中華そばがおいしいのよ」と言いながら入店してくる。おじさんは愛想がよく、好印象。ちなみに隣のお好み焼き屋も気になる...(初・2003/09)

手打ちうどん このみ 堀川店

  • 富山市堀川町。

富山南郵便局から南へ200mほど、ラーメン「あっちっち」の向い。

しいたけうどん680円,玉子とじうどん580円。うどんは手打ちでもちもち、ダシは関西風だがしっかりとした味がついている。甘く味付けされたしいたけ(実は好物)の薄切りがたくさん。メニューはわりと豊富、カツ丼セットなどもある、ただしそばのメニューは少なめ。夕方入ったら、既に10人ほどお客がおり、その後も続々と入店して、ほぼ満員。他のお客さんは、肉うどんを注文してる人が多かった。量は少し多め、おいしかったので、また行きたい。(初・2003/06)

越中家

  • 富山市新富町。

CIC裏、エクセルホテルの隣。

味噌煮込みうどん580円、太いうどんで揚げ,鳥団子,卵が入ってアツアツ。こってり味噌のダシがごはんと一緒に食べたくなるほど、結構やみつきになる味。冷しうどん650円、ぶっかけうどんかと思いきや、出てきたのはざるうどんでした。こちらは細いうどんがコシがあったが、ダシが薄めでちょっと物足りない感じがした。どちらも量はさほど多くないが、味噌煮込みうどんはなかなかおいしいお店。夜は居酒屋になる。(初・2003/03)

梵天

  • 魚津市友道。

天ぷらうどん1,000円、しこしこうどんに、大きな海老天。お昼だからか、山菜おこわのご飯がついた。新そばのざるもおいしかった。煮込みうどんは卵入りで、醤油味と味噌味が選べる(メンマが載っていて、底にゴボウ入り)。おいしいよ。(初・2002/12)
(追記2003/02:ウワサでは値段と量が少し変わったようです)

そば所 菴

  • 滑川市中川原。

タラソピアの前の通りを西側へ行ったところのT字路の角にある。

おろしそばとかけそばを食す。純粋にそばそのもののおいしさを堪能できるよ。つい数日前に北日本新聞朝刊に紹介されていた。(初・2002/10)

まつや

西町アピタ食品館の横(ちゃとりかとり側)の通りを100メートルくらい進んだ所、交差点の角にある。駐車場は無し。

店内はテーブル席が6つほどある。天ぷらそばがおいしかった。あっさり和風の中華そばは420円、こちらもなかなかおいしい。(2002/xx)

七福・・・閉店済(同じ場所は今、天ぷらのお店になってます)

  • 富山市黒瀬。

富山インターを南へすぐのところにオープンしたカレーうどん店に入店。店内はファミレス風でカウンターもある。 カレーうどんとライスのセット650円を注文。土鍋に入り、軽く煮込んだカレーうどんが出てきた。 うどんは太めで適度なコシがある。カレー出汁は比較的正統派の味付けでなかなかおいしい。出汁の量はもっと多めの方が好きなのだが。 カレー出汁をご飯にかけて食べるとこれまたうまい。 トッピングの種類が多いのでいろいろ楽しめそう。吉宗のようなインパクトを求めてはいけません、お店のコンセプトが違いますので。(初・2010/03)

氷見うどん美濃屋富山店・・・閉店済

  • 富山市。

中央卸売市場前。

また入店、お昼時だったので店内は超満員。うどんも作り置きがなく、奥からどんどん茹でて出しているのだが、追いつかない状況。たくさんの人の中、天ぷらとおにぎりをチョイス。やっぱうまいわ!(2005/03)

ひさびさ入店。おにぎりと天ぷらなどをチョイスしてレジへ、レジのおばさんがサラミ2切れをサービスしてくれた。ダシをどんぶりすれすれまでたっぷりいれちゃうよ。しこしこうどんとダシが、何度来てもおいしいんだな〜、ダシも最後まで飲んじゃうよ。安いし、これってファーストフードみたいなものだよね。行楽帰りの家族連れも多かった。(2005/01)

日曜のお昼、駐車場と道路は車がいっぱい、でも運良くすぐ停められた、店内はほぼ満員に近い状態。さっそくセルフで湯通し&おかずとおにぎりをチョイス、会計後ダシをたっぷり入れて席へ。コシの強いうどんと関西風のダシが、ウマイ!ダシを最後まで飲み完食!今日も安くあがりました。(2004/03)

小腹が空いたので行ってきました、セルフサービスのうどん店。小海老天をチョイスしてダシをたっぷりかける。ここのうどんはコシがあり、ダシが関西風でなんともおいしいねぇ。最近は店の前を通るといつも車がいっぱいのような感じ、とにかく安くておいしいよ。(2003/12)

開店直後の11時過ぎに入店したのは初めてで、おかずやおにぎりの種類がいっぱいあった。とにかく安くておいしい、特にダシが後を引くおいしさ。ダシはたっぷり多めに入れること、ダシのおかわりは禁よ。(2002/10)

太閤 ・・・閉店済み

  • 富山市五福。

五福小学校近く、かまどやの隣。安いうどん店、店内は居酒屋にもなるみたい。

きしめん大盛り330円、洗面器かと思うくらいに大きなどんぶりで出てくる、カツオ節とかまぼこが載って、ダシは醤油ベースの少し甘め、乾麺からゆでるらしいので麺はシコシコとしてウマイ。わかめうどん350円、うどんはちょっとのびた感じだった。串カツは3本で240円、揚げたてに味噌だれがかかってなかなかおいしい(冷凍モノかもしれないが)。普通のかけうどんやきしめんは280円から、各種の定食は800円から、また行ってもいいかな。(初・2004/02)

よねまつ・・・閉店済

  • 富山市栃谷。

珈琲哲学の隣。

ぐつぐつと煮えたぎって出されるもつ煮込みうどん780円、みそ味のダシに太めのうどん、もつとキャベツ,ねぎ,ニラが載ってる。煮込みうどん580円、こちらはしょうゆ味に天かすも入ってる。うどんはかなり太めだが若干不揃い、コシが強くおいしい。みそは、白味噌がベース、想像していたほどこってりしていないので、ちょっと物足りないかも、しょうゆ味のほうがおいしいかも。煮込みだけでなく、かけうどんもあるといいのにな。ちなみに、隣のとんかつ屋の釜飯も気になる。(初・2004/02)