超個人的富山情報
スイーツ
  • 富山市中央通り。

クレープブリュレ焦がした表面のほろ苦さの奥に、濃厚でふんわりとしたクリームがたっぷり入って、美味しいよ(2018/03)

期間限定のイチゴスペシャル380円、生クリームと細切れのシロップ漬けイチゴが入って、甘ずっぱさがおいしい。
コーヒー生クリーム350円は、単なるコーヒーシロップかと思いきや中に細切れのコーヒーゼリーが入っている、ちょっと大人のお味でおいしいよ。(初・2005/05)

knopp.

  • 富山市総曲輪。総曲輪通り商店街。

ナッツ&ドライフルーツ専門店クノップ総曲輪店。ドライフルーツのマンゴーと、苺、桃、キウイフルーツのミックス。 毎日、ちょっとづつ、つまんでます。(初・2017/12)

フルーツパーラーむらはた富山大和店

  • 大和富山店、地下1階。

デコポンパフェ1,400円。果肉のなめらかな食感のデコポンが、程よい酸味を残しつつも甘味たっぷり、ジューシーな美味しさ。(2017/04)

いちごの季節です!ゆめの香 苺パフェ1200円。ゆめの香 苺とプリンの盛り合わせ750円
(2016/12)

ゴールドキウイパフェ900円。ゴールデンウィークにいただきました。 (2016/05)

あまおう苺パフェ1800円。おおきくて濃厚な甘酸っぱさのあまおうがたっぷり入って、めっちゃおいしかったです。
苺パフェ900円。これでも十分なのですがね。
(2016/02)

ジャンボフルーツパフェ
(2015/12)

金沢市の近江町市場の近くにあった、私もめっちゃオススメのお店が、富山市のデパート大和富山店の地下1階に11月オープン。
フルーツパーラー「むらはた」のフルーツパフェ830円。
イチゴ、メロン、リンゴ、オレンジ、キウイフルーツ、ブルーベリー、グレープフルーツ、中はアイスクリームと、ほんの少しのコーンフレークと、たっぷりのバナナ。
新鮮でジューシーなフルーツたっぷりのパフェは、まさにスイーツの王様です。先日「富山大和女子スイーツ隊」の皆さんも強力にPRしてました!
(初・2015/12)

cafe Verde (カフェ ヴェルデ)

  • 富山市新根塚町 フィールツービル1号館 2F

富山テレビ(BBT)近く。

久しぶりに入店、洋食メニューやデザートも充実している、結構昔からあるカフェです。
いちごの誘惑(700円)は、ほどよい甘酸っぱさ、上質のイチゴがたっぷりで、おいしいよ。
プリマベーラ〜桜のパフェ〜(700円)は、桜アイスやパンナコッタ、粒あんも入って、こちらもおすすめ。
(2017/03)

カフェ・イン・ザ・パーク

  • AHAクラウンプラザホテル富山。

真っ赤な苺だらけスイーツブッフェに行ってきました。
スイーツの数々はこんな感じ、写真1のフレンチトーストはその場で焼いてくれます。写真2写真3。おいしいスイーツの数々、お腹いっぱい、もうたまりません! (2017/03)

山川 本店

  • 富山市石倉町。

猛暑の日に行ってきました。
薄くスライスされた氷がサクサクとした食感です。
宇治ミルク宇治金時(中にあずきが入ってます)、イチゴ、レモン
(2015/07)

なんだか蒸し暑かったので、冷たいものを食べに行ってきました。夏日ではないもののお客さんはそれなりに来ている。
私は軽めにアイスクリーム200円を注文。
相方はかき氷のクリーム入り宇治ミルク金時550円を注文。抹茶とミルクでまったりとして、あずきが少し歯ごたえが残っており、底にアイスクリームが入っていて、なかなかおいしい。1人で1杯食べるのは結構きついものがあるけど、相方と半分して食べたので最後までおいしく食べられました。(2005/07)

抹茶クリーム200円を持ち帰りで。サクサクのもなかに、シャーベット風のクリームで、あっさりマイルドな味わい。まだかき氷をやっているようでした、先週までは暑かったしねぇ。私たちが行ったとき、他のお客は誰もいませんでした。(2003/09)

ジェラテリア ヴォーチェ(Voce)

  • 富山市下奥井。

トヤマライトレールの下奥井駅すぐ近く。

最近オープンしたジェラート専門店へ行ってきました。お店の外観はこんな感じ、基礎の部分をよく見ると貨物列車かトレーラーハウスでしょうか、車輪のようなのが見えました。
こじんまりとした店内には、10種類ほどのジェラートが揃っています。
オレンジチョコレートはちみつヨーグルトといちごのダブル、どれもおいしかったよ!外の線路横のスペースでいただきました。
興味のある方はチラシをご覧ください(チラシ表チラシ裏
(初・2015/05)

  • 富山市大手町富山新聞社会館1F。

市民プラザのななめ向かい。

最近オーブンしたスイーツ専門カフェへ行ってきました。店内はさほど広くはないが、ガラス張りで明るく、テーブル席もあり、おしゃれな感じでなかなかイイね!休日のため、ひっきりなしにお客さんが入店してきます。 ソフトクリームの種類が多くて迷っちゃいますが、最初はスタンダードに、バニラ&ショコラのソフトクリーム(410円)を食べました。濃厚なバニラとチョコでなかなかおいしかったよ。(初・2014/08)
参考:DQ Solution の日々

アン・ファミーユ

  • 富山市元町。

アンファミで、シェフ手作りの1日限定1台のキャラクターケーキを注文しちゃいました。ちなみに、キャラではなくグランドピアノです上後方から見るとこんな感じ。食べるのがもったいない!(2014/07)

以前、お昼過ぎに行くとショーケースには何にも無かった、ということがあって以来行っていなかったが久しぶりに入店、今日は夕方だがまあまあ揃っていた。お客さんは次々に入店、狭い店内はいっぱい。アップルパイ300円が残り1個だったので購入、その他、巨峰タルト,モンブラン,ショートケーキなどを購入。巨峰は甘酸っぱく中にクリームが入ってまったりとおいしぃ〜、ちょっと高いが。旬のフルーツのケーキ・デザートがいっぱいで、感じのいい店員さんがおすすめを教えてくれる。(2003/10)

アンファミが新装オープン後、夜に近くを通ったので「もう何も残ってないだろうな〜」と思いつつ、どんな店内か車から見てみようと思って店舗横の角を曲がると、ゲゲッ!駐車場整理の人が3人もいて”おいでおいで”していた。しょうがないので車を停めて店内へ、やっぱりショーケースには何も無い。申し訳なさそうにタルトが1種類だけあった。店内は広く高級感あふれる印象になっている。ちょっと値段は高いが残っている焼き菓子を購入、するとレシートと引き換えにまたオープン記念の焼き菓子をもらう、まあちょっと得したのでいいか。ショーケースは大きいのでたくさんケーキを揃えてくれるのかもしれないが、当分は午前中に行かないと買えないんだろうな。続報を待て。(2004/10)

以前、お昼過ぎに行くとショーケースには何にも無かった、ということがあって以来行っていなかったが久しぶりに入店、今日は夕方だがまあまあ揃っていた。お客さんは次々に入店、狭い店内はいっぱい。アップルパイ300円が残り1個だったので購入、その他、巨峰タルト,モンブラン,ショートケーキなどを購入。巨峰は甘酸っぱく中にクリームが入ってまったりとおいしぃ〜、ちょっと高いが。旬のフルーツのケーキ・デザートがいっぱいで、感じのいい店員さんがおすすめを教えてくれる。(2003/10)

  • 富山市総曲輪(総曲輪通りアーケード内じゃないよ)。

KNBでも放送され爆発的な人気のお店。当初は何度行ってもマカロンが売り切れで、ケーキ等を買ってましたが、最近は売り切れになる前に行くようにして、マカロンを何度か購入できるようになりました。
お味は、まさに本格的な高級感ただようフランスのお味で、とてもおいしいです。カシス,レモン,チョコレートなど、どれも素材の特徴を生かした濃厚かつ芳醇な甘い味わい。1個250円と若干割高にも思われますが、これは買わねばなるまい。
クリスマス直前はケーキ作りのためお休みしてたみたいです。今後も長く富山で続けてほしいですね。 (初・2013/12)
参考url: KNBニュース - 情熱注ぐ「マカロン」

平野屋

  • 千石町商店街。

天気が良く暖かかったので、冷たいものが食べたくなり、ソフトクリームを買いに行く。
バニラ200円、いまどきは濃厚なソフトが流行りだが、ここのは比較的あっさりしている、もちろんおいしい。
抹茶は220円、こちらもおいしいよ。(2006/03)

モナカアイス抹茶・バニラ、各100円をお持ち帰り。抹茶は結構クリーミーでマイルドな味わい。「山川」の抹茶は素朴な味わいで、さっぱりとおいしかったが、「平野屋」のは抹茶だけでなくミルク味がして、まったりとおいしいかも。他に、チョコ,あずき,ミックスもある、大は50円増し、もちろんソフトクリームもあるよ。以前、一時期、食堂も再オープンしたよう(?)だったが、今は本当にアイスクリーム専門みたい。(2003/11)

わかば

  • 富山市清水元町。

たいやきの名店。

たいやき120円を買ってきました。この薄皮とたっぷりのあんこの味付けがおいしいんだよね。
ちなみに冬はあんみつは売ってないんだって(売れないかららしい、ぜんざいなら食べられるが)。(2006/02)

暑いので、新装オープンしたわかばへ冷たいスイーツを食べに行ってきました。
店舗前が駐車場になっているんだけど、狭いので軽でないとつらいかも。入り口にはきれいなショーケースができている。
奥へ進むときれいなカウンターとテーブルのお召し上がりスペースになっている。さっそくメニューをチェック、おっ!新装オープンしてもお値段そのままとはウレシイ。
サンデーソフト(小倉)350円、冷たいソフトに、あんこがかかってる。一口食べて、う〜んこれこれ!このあんこの味がたまらなくおいしいんだよね。
相方は、ソフトクリームあんみつ550円、これぞ東京のあんみつ!って感じ、フルーツたっぷり、かんてんと豆も入って、あんことソフトをからめて食べるとうまいんだなこれが。
帰りに100円サービス券もらっちゃった。また行こうっと。(2005/06)

抹茶ソフトクリーム200円、たいやき120円を購入。抹茶ソフトは、抹茶の味がほどよくおいしい。たいやきは皮がちょっと硬めだが、噛みごたえがありおいしい。ここは、あんこの味付けが特においしいと思う。ちなみに、持ち帰り用のあんみつがこれまた絶品、実は中央病院にも売っている。だんごやかき氷(夏)もおいしいよ。(2003/06)

サーティワン・アイスクリーム 富山ロードサイド店

  • 富山市太郎丸。

「いちどやってみたかった!」のCMでおなじみ、サーティーワンへ行ってきました。
私もやってみたかったので、ダブルでトリプルにしてもらいました。
グレープソルベ,マンゴタンゴ,マスクメロンをスモールのカップで。ぶどう好きの私にはたまらないグレープのコク、マンゴーの上品な甘さ、メロンもおいしい。
相方は、ボックスオブチョコレート,ジャモカコーヒー,期間限定テンプテーションアイランド。チョコはコテコテの甘さ、コーヒーのコクとさっぱりとした甘さ、テンプテーションアイランドはマカデミアナッツが入ってちょっと変わった味。(2005/07)

12月なのに11月中旬並みの暖かさ、車に乗ってると暑かったので、サーティーワンへ。
私の定番グレープソルべと、いちごみるくをダブルで、相方は今月のフレーバーのメリーミントと、マスクメロンをダブルで、おやつタイム。(2004/12)

31日はサーティーワンの日、ダブルが31%OFF。マンゴタンゴとマスクメロンをスモールのダブルで、250円。マンゴタンゴは最近食べた中でひさびさのヒットかな、結構おいしかったよ。お客さんがたくさん来ていました。(2004/07)

フローズンフロート350円、メロン味のシェークに、載せるアイスクリームはバニラをチョイス。これが、値段の割りに量が多めで、なかなか食べ応えがあり、おいしかったよ。ベリーチェリーソルべは、ちょっと甘酸っぱいチェリーの果肉が入ったさっぱり味。(2003/05)

山崎製パンのクリスマスケーキ(チョコ)4号

クリスマスはあまり関係のない私だが、ちょっと雰囲気だけでも味わおうと、クリスマスケーキ(チョコ)をローソンで見つけ購入、1,050円だったし。ケーキ専門店で買うのに比べたら、スポンジのきめが粗くて、しっとりしてないけど安いからいいや。(2004/12)

シャルロッテ

  • 富山市古沢。

ファミリーパーク前から、医薬大方面へ200mほど。

おいしいパフェが食べたくて行ってきました。
フルーツパフェは、フルーツたっぷり、バニラアイスもおいしい。
チョコレートパフェは、チョコとバナナがたっぷり、少しこってり系でおいしい。
生クリームはキメが細かくまろやかで、しつこくないのでたっぷり食べてもイヤにならない。最後までおいしくいただけました。(2005/05)

ケーキセットで、今売れ筋ナンバーワンというスペシャリスト420円をいただく、こってりしてそうだが意外としつこくなく、さっぱりとまろやかなモンブラン、中にはシロップ漬けしたような大きな栗が丸ごと入っておいしい。ベリーベリーパフェ700円は、イチゴが上品な甘さで全体的にあまり甘過ぎず、最後までおいしくいただけました。(2004/12)

天気がいいので喫茶コーナーに行ってきました。抹茶ムースとアイスコーヒーのセット、ムースとゼリーが抹茶で、あずきと甘栗のコンビネーションがイイ。おNEWメニューのクルミとキャラメルのパフェ700円をいただく、こちらはクルミたっぷりでキャラメルソースがかかって、ちょっと大人の味わい、これはおいしい!生クリームが上品で少しバタークリームみたいな感じ。パティシエのおじさんが作ってくれるよ。今度は定番のフルーツパフェを食べに来ようっと。(2004/06)

ここは本格的なフランス菓子がおいしく、しかも値段も安い。 ショーケースにはたくさんの種類がそろっていた。今回はショートケーキやロールケーキ等を購入、特にクリームがおいしい。雰囲気のよい喫茶コーナーも隣に併設しているので、コーヒーといっしょにゆったりと味わうこともできるよ。(2003/05)

フリューリンク(さくらい春景堂)

  • 富山市水橋中村町。

和菓子屋さん内のウィーン菓子屋さん。

おみやげにいただきました、ケーキとシュークリーム。シュークリームは生クリームとカスタード、ケーキは上品な甘さ。なかなおいしいよ。(初・2005/05)

ボンボン洋菓子店

  • 富山市堀川町。

富山南郵便局向い。

チーズケーキが食べたくて入店。チーズケーキ,レアチーズ,シュークリーム,ロールケーキなどを購入。これで980円って安いよね、まあ大きさもほどほどだけど。おやつにいただきました、う〜んおいしい。(2005/05)

久々に入店、20年間価格据え置きのチーズケーキ120円を購入。中がしっとりふわふわで、お味もとってもマイルド、おいしいよ。1日寝かせてから売ってるのがおいしさの秘訣かもね、シャトレーゼと同じ値段だが、こっちの方がおいしいかも。(2004/03)

ファルセット

  • 富山市山室光陽台。

だいぶ前に移転新築オープンしてたお店へ、久しぶりに入店。チーズケーキは安くておいしい定番のおやつ、その他アップルパイなどを購入。パンやクッキーも売ってたよ。(2004/11)

リブラン 総本店

  • 富山市栄町。

久しぶりに入店、ショートケーキ類を少し購入。クラウンは、量の多さとコテコテ加減が凄い定番のイチゴ入りショートケーキ。(2004/11)

シャトレーゼ 婦中店

  • 富山市婦中町。

なんと、ここのシャトレーゼは、アン・ファミーユにも負けないくらいに、おしゃれなパティシェのお店みたいになっていた!売っているものはあまり変わってないが、洗練されたイメージでいいね。アイスクリームとおだんごなどを買う、ケーキは今日はパス。(2003/04)

藤乃家

  • アピア近く。

鯛焼きの有名店に初入店。細長い店内を少し入ると既に待ちのお客さんがいた。鯛焼き130円、クリームチーズあん150円、抹茶あん180円、を注文、値段はちょっと高い感じ。皮は薄く固め、あんはたっぷりで味はおいしいのだが、アツアツじゃなかったのと出来上がりが少し雑な感じがしたのがちょっと残念かな。(初・2004/10)

ビギン

  • 富山市五福。アリス内。

かき氷、ハムチーズ&サラダのクレープ、たこ焼きを食す、ここはメニューが多くていいね。(2004/08)

ミニソフト100円で、ちょっとおやつタイム。(2003/06)

おやつ代わりに、また行ってきました。ミニソフト2色(バニラとストロベリー)100円。チョコレートクレープ(生クリーム)250円。こんどは昼食に来たい。(2003/01)

ミニソフト(キャラメル,バニラ)100円を食す。ミニといっても量は結構ある。ここのクレープ,たこ焼き,焼きそば,お好み焼きもおすすめ。実は、隣のミニ・マックと共に、私の隠れた穴場的なお店である。(2002/12)

山川 大泉店

  • 富山市大泉町。

山川の大泉店に、冷たいデザートを食べに行く。白玉ぜんざい300円は、自家製でゆでたような小豆にアイスクリームと白玉が載って甘くておいしい。一年ぶりのかき氷は、抹茶ミルク350円、暑いところで食べると涼しくなるねぇ〜。(2004/07)

赤田屋

  • 富山市。千石町商店街。

モナカアイスをお持ち帰り。バニラ、抹茶、あずき、どれも100円。シャリシャリとした食感で、さっぱりとした甘味がおいしいね。(2004/06)

サンマリー

  • 滑川市。

富山地方鉄道中滑川駅内。

以前から行ってみたかったクレープ店へ、駅構内のちょっとさびれたショッピングセンター内にあるが、ここはそれなりに次から次とお客さんが来る。バナナチョコ・クレープ280円とフランク・クレープ380円を注文、おばちゃんは凄い手際の良さでクレープを焼いて具を包む。軽く食べられそうと思ったら結構量があり、お腹いっぱいになりました、なんといっても安い!(初・2004/04)

  • 富山市山室。

草島線沿い。

今だにお客さんがたくさん来てる、バースデーケーキを買って帰る人もいた。ショートケーキを数種類購入、どれも比較的あっさりめでおいしいよ、ちょっと都会的な感じがするのは何故だろう。それにしてもこの辺の草島線は渋滞が凄い。(2004/04)

夜行っても店内には10人ほどのお客がいるし、後からもどんどん入店してくる。おっ、夜にもかかわらずショーケースにはケーキがいっぱいある、どうりで、後ろでパティシエがどんどん作ってる、だから品切れもあまり無いんだね。三角ショートケーキ,なめらかチーズケーキ,レアチーズケーキ,チョコレートシフォンとペコちゃんのほっぺを購入、どれも安い。三角ショートケーキは、スポンジがいかにも大手メーカーらしい感じだが、フワフワで味はなかなか、クリームもおいしい。なめらかチーズケーキは、ふわふわで新食感、味も他にはない感じでおいしい。レアチーズはあまりこってりしてなくマイルドで食べやすい。チョコレートシフォンはあっさり味。ペコちゃんのほっぺは、すごくふわふわのカステラに、軽いクリームが入ってる、これもおいしい。どれもわりとあっさり目で、何個でもペロッと食べちゃいそうなのが心配かな、安いわりには結構おいしいよ。お菓子やアイスクリームも売ってる、何年後かにはカフェも併設して欲しいな。(初・2004/01)

クレープハウス TOP−1

  • 南富山駅近く

共同駐車場に停めて地下道(ちょっとこわい)をくぐってすぐ、わりと昔からあるクレープの名店。

生クリームとキウイチョコレートのクレープ350円、丸ごと1個入っているのでは、と思うほどたっぷりキウイが入って、チョコレートの甘さがイイねぇ。生クリームとクリームチーズのクレープ350円、チーズの爽やかな酸味と生クリームの味のハーモニー、これはなかなかイケる。今の時期、イチゴは無いそうです。夜7時前だがまだ営業していた、何時までなのかな?(2003/10)

今日は「PM1時から開店」の張り紙があり、その頃入店。するとその後、次から次とお客が。メニューはとても豊富、しかし今の時期メロンは無いそうです。生クリームバナナコーヒーを注文、350円。もちもちの皮とボリュームたっぷりのバナナと生クリームに、コーヒーのソースがかかってナカナカGood。最近クレープに凝っている私。(初・2003/02)

宮崎もち店

  • 富山市石倉町。

延命地蔵通り。旧大和横にある餅屋の、ここが本店。

あやめ団子と3色団子を購入、あやめ団子は軽く焼いて黒蜜がかかってる、食後のお茶タイムのお供にいただく、3色団子もあまり甘くなく食べやすい、どちらもおいしいよ!(初・2003/09)

  • 富山市東町。→移転。

プチレギ(プティレギューム)の姉妹店。

和風のちょっとかわった外観、お店にはプチレギの奥さんがいらっしゃいます。大和撫子ロール1,200円、カステラはしっとりときめ細かなスポンジ、しかし中のクリームが絶品、深みのある味わい。なかなかおいしいよ。(初・2003/09)

清進堂

  • 富山市平吹町。

神通川の花火大会の日、珍しく店舗前の路上で販売していた白玉ぜんざい200円を購入。一口食べて、あずきの味が違う!とわかるおいしさ。甘さを和らげる白玉もプリプリモチモチ。量が少ないので、食べている途中でイヤにならなくてよい。(2003/08)

バニラバニラ

  • 富山市藤木。

うさうさ360円、うさぎの顔になったバナナムースとチョコがはいったケーキ、なかなかおいしい。ちなみに、ここのパティシエ(女性)は、昔「きゃべつ亭」として、お店を開いていた(お店が成長しているのだ)。ケーキは、昔から変わらないものもあるので、知ってる人は懐かしいのではないかな。それにしても、最近の草島線や町村・藤木周辺は商業化がすごい!(2003/07)

メープルハウス

  • JR富山駅構内。

シナモン(?)の香りで気を引かれるお店、ときどき食べたくなる。シュークリーム120円、カリカリのシューに、バニラクリームが入って、ほどよい甘さ。カスタードクリームがあまり好きでない人は特に、このおいしさがわかるはず。ちなみに、ここのソフトクリームは特に変わってないが、ミルクたっぷりのスタンダードなおいしさ。(2003/07)

トゥッティ フルッティ

  • 富山市清水町→移転(太郎丸西町)。

季節のフルーツタルト490円、いちじくのタルト510円。フルーツたっぷり、生地はタルトによって違っているので、考えて作られているようだ。ちょっと値段が高いが、おいしいのでたまにはイイっか、って感じ。なおショーケースの隣には、少しお手ごろ価格のケーキやパイもある。(2003/07)

ル・パティシエ ジュン

  • 富山市町村。

フランス菓子のお店を発見(昨年10月オープンらしい)。ショーケースには、かわいくおいしそうなケーキがたくさん、結構手間をかけているようだ。ケーキ2個と、お菓子2個を購入。ケーキはさほど甘くなく、大人の味わい。値段は少し高めだが、おいしいことは確か。焼き菓子もあったよ。(初・2003/07)

パテスリー・ランコントレ

  • 富山市呉羽。

和菓子の瀧味堂内。

ショートケーキ,抹茶ムース,シュークリーム。カステラが昔懐かしい味で黄身がたっぷり、って感じでおいしい。抹茶ムースもほどよい甘さでふんわりおいしい。シュークリーム120円は、クリームがくせのない味で、甘すぎずなかなかよい。値段も良心的、今度はロールケーキ1本を買うぞ!(オーっ!)。(初・2003/06)

  • 富山市天正寺。

草島線沿い。

31日は、レギュラーorスモールのダブルが31%引きで買える。ここはソファーが有って、長居しやすそう。こってり凝った味もいいが、グレープソルベがシンプルな味で、たくさん食べても飽きないおいしさ。しかし、この歳でレギュラーのダブルは量的にちょっとキツイかも(スモールにすればよかったと反省)。(初・2003/05)

  • 富山市掛尾町。アピタ富山店内。

フローズンフロートもおいしいよ(2004/05)

クレープ(新製品:フレッシュ・ストロベリー&ストロベリー・チーズケーキ)400円。アイスが入ったクレープ、ストロベリー・チーズケーキがネタ切れで、代わりにダブルベリー・チーズケーキになった。それにしても、クレープが食べられる富山市近郊のサーティワンはここだけ?(初・2003/02)

  • 富山市中市。

グリーンモール山室近く。

またまたポン・デ・リングを購入、ポン・デ・黒糖,ポン・デ・黒ごま,ポン・デ・抹茶もいっしょに。お茶のお供に、もっちりとしておいしいねぇ〜。でもポイントカードがスクラッチくじでなくなったのがちょっと残念、運ではなく、きっちり2,000円買わないとグッズがもらえないんだよね。(2004/03)

やみつきのポン・デ・リングとアメリカン・コーヒーでちょっと一休み。ミスドのアメリカンは結構おいしい、おかわり自由なので、もう一杯いただいてしまった。ここは夜11時まで営業しているので長居できる。ポイントがたまったのでバケツと交換。(2003/05)

ミスタードーナツ アピタ魚津店

  • 魚津市。

最近出た「ポン・デ・リング」を購入、これは久しぶりに大ヒット!もちもち食感のドーナツ、これはおいしい!もうやみつき。ミスドもなかなかやるな!と思った今日この頃。(2003/05)

シャトレーゼ 富山掛尾店

  • 富山市掛尾町。

ヘルシーチョコレート180円,豆乳の苺ショートケーキ220円,アイスクリームどれでも4個200円,ピザ2個300円などを購入。ヘルシーチョコレートはさっぱり軽い甘さ、あまりにも軽すぎてもう一つ食べたくなる。ピザも結構おいしかった。それにしてもシャトレーゼは安いよね。(2003/04)

甘党の店 竹酔堂

  • 魚津市。

魚津市役所向い。魚津で超有名な甘味処。

抹茶クリームパフェ350円、ソフトクリームに抹茶のタレがかかって、上にはフルーツが載っている。お好み焼きミックス(肉・イカ)370円、なお卵入りは別料金になる。驚異的な安さと素朴なおいしさ。なお、出てくるまで時間がかかることがあるので、店内ではゆったりとした気持ちでいなければいけない。また焼いたときのニオイが結構残るので、高級な服は着ていかないこと。ラーメンは400円で醤油と塩があった(未食)。駐車場が無いので注意。(2003/01)

敷島製パンのクリスマスケーキ-B生クリーム苺4号

クリスマスケーキを12月25日に半額セールの700円で購入、この値段なら買ってもいいが、本当は1,400円なんだね。(2003/12)

竹林堂 分家

  • 富山市旅篭町。

酒饅頭で有名な竹林堂の分家。

中央通りの本店よりも個人的にはこちらのほうがおいしいと思う。注文すると店の奥から(多分、出来立てを?)出してきてくれる。
食べきれない場合は、冷凍しておくとよい、食べるときはレンジで温める。
山王さん(毎年6月1日)の日の朝は、”一日饅頭(ついたちまんじゅう)”を買いに、付近の道路は路駐の嵐となる。

おやつ工房 Cotora・・・閉店済み

  • 富山市水橋立山町。

買ってきてもらったケーキをいただきました。チーズケーキなど、どれもおいしかったよ。
お店は、こんなところにあるのか?って感じらしいので、私も一度行ってみたい。(初・2008/08)
参考url: 02 ちょっと気になるお店

婦中のショッピングセンター・パピ店は閉店済。

呉東の人にはあまり馴染みが無い、らんじょ屋の大福を初めていただく。
期間限定のいちご大福180円は、大福とはいうものの容積のほとんどがイチゴ、申し訳なさそうにあんが少しと薄めのお餅でくるんである。しかしこれが絶品、イチゴの適度な酸味とあんの量と甘さがすばらしい。他にもカフェオーレ大福,抹茶オーレ大福,ブルーベリー大福と、バリエーションがあり、それぞれあんの味付けが凝っていて生クリームとの相性もよく、なかなかおいしい。(初・2005/02)

メリーメイキング ・・・閉店済み

ショートケーキなど4つを購入、通常はどれも300円台後半の値段だが、フェア(?)のため4つで1,000円なのでお得。ショートケーキはスポンジがふわふわ。意外な発見だったのが、いちじくのタルトがかなりおいしかったことかな。(2004/08)

ロールケーキのコーヒー味とキャラメル味の2つを買ってきてもらう、値段は各500円だったかな。コーヒー味は周りにナッツがいっぱいまぶしてあり、スポンジがきめこまかくてやわらかな食感、クリームもマイルドでおいしい。キャラメル味は見た目は普通だが、こちらも同じくおいしい。他にも種類があるのかもしれないが、売り切れているのか、この2つしか無かった。ここはドーナツも100円程度でおいしい、全日空ホテルも結構がんぱってるね。(2003/12)

パンダ焼・・・閉店済

  • 富山市磯部町。

護国神社前。

以前はかなり行列ができていたが、最近は落ち着いてきたので行ってきました、店舗前には屋根付きの休憩所がある。メニューから、あん,カスタード,クリーミーチーズ,ハムを注文、5分ほど待ってお持ち帰り。あんやカスタードは、甘さ控えめで食べやすい。クリーミーチーズはまったりと、ハムはマヨネーズが入ってこれもなかなかイケる。やばい、結構ペロッと食べちゃった。(初・2003/11)