超個人的富山情報
寿司

はま寿司

  • 富山市二口。

お寿司といえば、最近ここばっかし行ってるんだよね。平日90円ってのが惹かれる。(2010/8)

最近オープンした店へ行ってきました。近くに「かいおう」があるのでどうかな、と。なんとドライブスルーがあるではないか。 入店時はタッチパネルで順番取り、席にもタッチパネルがあり注文できる、最近よくあるシステム。 変わっているのは、お醤油の小皿が無いこと。つまり、醤油をかけて食べるのだ。 つい、変り種のお寿司にも手を出してしまうね。 15皿と味噌汁で1680円でお腹いっぱいになりました。 どうしても、こういう安さのお店(他店も同様)だと、お魚の種類が限られるのがちょっと残念なのだが、そこは上手にお店を使い分けたいものだ。 (初・2010/3)

  • 富山市呉羽町。

富山初出店のお店へ行ってきました。ここはちょっと変わっていて、マイクで注文するシステム(注:その後タッチパネル式に変わってます)。お寿司全品105円、確かに安くてお腹いっぱいになりました。(初・2009/7)

かいおう

  • 富山市二口町。

ここ、お店が変わったのね。一皿100円と150円の回転寿し店。くら寿司なんかと比べると、ここの150円のネタは少し高いだけあって、やはりうまい。注文すると新幹線のトレイに載って運ばれる。お子様ウケするのでは。ラーメンもある。(初・2008/12)

くら寿司

  • 富山市婦中町。

とにかく安い。食べ終わったお皿を回収口に投入して5枚毎にスロットが回り、ついつい当たりを期待して、もう一つ、と食べてしまう。(初・2008/12)

浪花鮨 本店

  • 新湊市西新湊(現・射水市)。

ついに行ってきました本店へ。店内は高級感がある、さほど広くはないようだが、奥と2階にも席があるので結構人は入れるかも。カウンターに座り、さてと、回ってないお寿司は何年振りか?
さっそく特上おまかせ握り2,300円を注文、しばらくして出てきたのは、白えび,かに,イカ,さす,大トロ,甘えび,うに,いくら,かっぱ手巻き。どれもネタが上等なのでとてもおいしい。
相方は寿し定食1,150円、握りと手巻きとちらしで、これはお得。
満足!今度は海鮮丼を食べに来たいな。有名芸能人のサイン色紙があったよ。(2005/03)

番やのすし 古沢店

  • 富山市古沢。

富山市ファミリーパーク近く。

今日はあら汁を注文、ぶりのあらがたっぷり、生臭くなくてたっぷりダシが出ている。地物3種盛りを発見し早速注文、あおりいか,しめさば,かわはぎが1カンずつ、これはうまい。しゃけといくらの親子巻き,ぼたんえび、他食べまくる。それにしてもお客さんがいっぱいいた。最近ここばっかり行っている私。(2004/12)

お昼前に入店、既にお客さんが8割ほどいた。今日は白子のお味噌汁を注文、ふわふわでまったりとした白子がおいしい、軍艦に載った白子のお寿司もいただく。地の甘えびは絶品、ブリはまだ地のものでなかったがうまかった。それにしてもここはいつもたくさんの種類のネタが周っていて、あれもこれも食べたいのだがお腹いっぱいになり食べきれず無念なんだなぁ〜。(2004/12)

夕方5時過ぎに行く、駐車場は車でいっぱい、店内はすでに満員、いろんなネタがたくさん廻っているぞ。ちょっとだけつまむつもりが、イカ,サス,しめさば,えんがわ,スズキ、など結構食べてる。地の甘エビは480円もするが、これがもう甘みが違う!って感じでとてもおいしゅうございました。貝の肝みたいなのを煮たものがこってりとして濃厚でおいしかった。ポイントがたまり500円券をもらっちゃった、また行かねば!(2004/10)

お昼にちょっとつまみに行く。この時期だからか、つばいそ(ぶりの小さいときの呼び名)があった、あっさりとしておいしい。イカ、やわらかくてねっとりとまったりと、うまいんだなこれが。しめさば、あまり酸っぱくなく、おいしい。かわはぎを注文すると、いけすから網ですくっていた。あ〜っ、かわはぎちゃんがぁっっ!ということで私のところへ、肝が載って身がしまっていておいしいねぇ。これがしゃけといくらの親子巻き、濃厚でうまい。ぼたん海老はぷりぷりでまったりと。珍しく、とろさばあぶりがあったので注文、塩がふってあり、要するにさばの塩焼きなのだが、脂がたっぷりで結構こってりかも。またいつものように、マグロ・トロ系以外ばかり食べてる私。(2004/08)

お寿司が食べたくなり、また行ってきました。お昼前の早めに入店したのでちょっと空いていたが、たくさんのネタが回っていた。イカ、しめさば、ふくらぎ、あじ、いわし、甘エビと食べまくる。スズキは白身でしこしことした食感の中に甘さが感じられおいしい。太刀魚は軽くあぶってあり半生加減に塩をふってありこれもおいしい。最後にぷりぷりのぼたん海老のまったりとしたお味で締め、大満足!店を出るころには店内はお客さんがいっぱいでした。(2004/07)

割引券を持って行ってきました、お昼時だったのでお客さんも多く、ネタたくさん廻ってる。あおりいか,しめさば,あじ,さばきたてのすずきなどを食べる。鯨が廻っていたので早速食す、お肉のような食感(まあ、お肉といっても過言ではないが)で、なかなかおいしい。しゃけといくらの親子巻き(イクラ軍艦の海苔の代わりにシャケで巻いてある)がとってもウマイ。ごちそうさまでした、また割引券もらっちゃったので、また行かねば!(2004/03)

古沢店に初入店、大沢野店よりは近いので行きやすい。夕方前、空いている時間だったのでお客は少なくリクエストしまくり、カウンター前の板さんはちょっとインパクトのあるお顔だが気さくだよ。ぶり、かます、鉄火、しめさば、あおりイカ、あじ、さより、かわはぎ、ぼたんえび、あまえび、ばい貝、など、今年のお寿司食べ納めとばかりに、食べすぎる。中トロはお昼で売り切れたらしく、代わりに極上トロ770円を注文、見た目は赤色と白色がハッキリ分かれていてまるでお肉のよう、食べると脂身のようなまったりとしたお味でこってり系、確かにうまい。白子の味噌汁もうまいねぇ、実は白子が好物の私。ここは手頃で食べやすいネタが多いのでお気に入り。レジでは割引券200円をもらい、さらにポイントがたまって500円券までもらっちゃった。また行こうっと。(初・2003/12)

番やのすし 大沢野店

  • 富山市上大久保。

また行ってきました、ここはいつ行ってもネタが多く回っていて、お客も多い。イカ,ハマチ,さんま,自家製しめさば、などおいしいねぇ。勝まるからハシゴしたため、少しだけ食べて出てきました、板さんに悪いかな?また行くので許して!(2003/08)

また行ってきました、午後3時前に入店したのにほぼ満席、たくさんのネタが回っていた。100円のお皿もおいしいものが多く食べやすい。今日はハマチやハマチ鉄火が特においしかった。今日のしめさばは自家製でなくちょっと残念。店員のお兄さんは親切なので、いろいろ注文できる。飛騨ナンバーのワンボックスで乗り付けて多数入店している。祭ばやしよりもおいしいかも、富山市内から20分ほど車を走らせて行く価値あり。(2003/03)

国道41号線沿いにある回転寿し。駐車場は飛騨ナンバーの車が多かった。店の外観は祭りばやし大泉店に似ている。昼2時頃なのに店内は満員、5分ほど待った。シャリは小ぶりのためたくさん食べられる。イカ,甘エビ,自家製しめさばがおいしかった。安いお皿がたくさん回っていて安心して食べられる。すしだけでなく、お造りもメニューにあった。ネタは氷見直送らしい。この時期に、ホタルイカやスイカも回っていた。帰りにポイントカードを作ってもらう。2〜3皿でやめるつもりで入店したが、おいしかったので食べ過ぎてしまった。なかなか良いお店である、また行こうっと。(初・2003/02)

浪花 姫野店

  • 高岡市姫野。

おいしかったが、混んでいて店員さんが忙しそうでした。(初・2003/07)

  • 富山市掛尾町。

リニューアルオープンしたので行ってきました、外観がおしゃれになった。入店すると満員、店内の広さやレーンの構造は昔と変わらないが、内装やイスなどが新しくなっていた。味噌汁サービスは無くなり、ドリンクバーになっていた。焼きアナゴ200円(1カン)は大きめのアナゴを注文してから焼いてくれる、やわらかくてあったかくて香ばしい。肝が載ったかわはぎや、さす,ハマチ,えんがわなど、どれもおいしい。しめさばは、浅くしめたのと深くしめたのを選べ、浅い方を注文、やわらかくてとろけるようなおいしさ。客層が若くなっていた、とにかく人が多過ぎるので、今度はもう少し空いている時間に行きたい。石川県にある金澤玉寿司の系列店。(2003/03)

寿司栄 掛尾店

  • 富山市掛尾町。

おまかせBセットをいただく、おいしいよ。高級店っぽいが、セットメニューは思ったほど高くない。ガリと一緒にマスクメロンの漬物が出た(これもおいしい)。1Fはカウンターのみで酒・タバコは厳禁らしい。(2002/11)

廻るすし 川島 ・・・閉店済み

  • 富山市呉羽。

旧8号線沿い。ミスタードーナツやあっぷるぐりむバーンズの並びにある。駐車場は10数台分有り。

久しぶりに入店。ぼたんえび,さす,あじ,えんがわ,あなご,さばとろ,はまちなどを食す。バイ貝の煮付けが廻っていたのでチョイス、つまようじで引き抜いて食べる、う〜んうまい。ごちそうさまでした。(2005/09)

夜8時前に入店、すでに待ちのお客さんがいて、少し待ってから席へ。食うぞ!って感じで、さばとろ,いか,えんがわ,カニみそ,アジ,甘えび、などでお腹いっぱい。外人さんのカップルも来ていた。今日は板前さんが2人しかいなくてちょっと忙しそう。夜7時台が特に混むようだ。(2003/08)

出張帰り(外食ばっか)で、富山でおいしいお寿司が食べたくて行ってきました。バッテラ(100円皿)がほどよい酸味とやわらかさでおいしく、何皿も食べてしまった。イカ,フクラギ,アジ,カニ,鉄火巻き,アナゴ,中トロなどの他、定番の「さばとろ」はいつ食べてもとろけるおいしさ。もう一つ、サスもここのはとろけるおいしさ。イカとオクラの軍艦巻きが、ネバネバで私好み。やっぱりここはネタも上等で大満足。漢江の奥さん達も食べに来ていた。(2003/05)

以前から気になっていたランチ700円を注文、平日のみ11:00〜14:00。マグロ,ハマチ,イクラ,かに,イカ,エビ,タマゴがそれぞれ1カンずつと細巻4つ、はまぐりのお味噌汁、うどんの小椀、デザート付きで、とってもお得!。これだけでお腹いっぱいになるが、せっかくなので「さばとろ」もつまみました。12時前に入店したが席が半分以上うまっていた。先日テレビでも紹介されていた。(2003/02)

店舗は新しく回転寿司とは思えない高級感漂う。
平日のお昼はランチが700円、まずお味噌汁が700円のお皿に載って運ばれ、次にお寿司の盛り合わせ、小椀、最後にデザートがついて、ハッキリ言って”とってもお得”。ただし平日の11:00〜14:00までのみ。
どのネタもおいしいが、特筆すべきは”さばとろ”、これがサバとは思えぬとろけるような味わい。
サスも、他では味わえないまろやかさ。イカも肉厚で甘く、噛むほどに染み渡るおいしさ。
ぶりとろ、ぼたんえび等々、食べたいものが多く困ってしまうねぇ。
祭りばやしと比較すると、若干高めの価格設定であるが、その分ネタも上等でおいしい。(2002/xx)

廻る寿し 浪花 天正寺店 ・・・閉店済み

  • 富山市秋吉。

草島線沿い。駐車場はたくさん有り。店舗は新しく結構広い、和風の高級寿し店風。

また入店。あじ,いわし,かわはぎを一度に食べられる、あいか皿を注文。今日はかわはぎが食べられちょっとうれしい。次はえび皿、甘えび,しろえび,ぼたんえびを一度に食べる。今が旬の白えびの上品な甘みがおいしい。その他、しめさば,ガンド,いか,カニなど、どれもおいしい。最近ここばっかし行ってるね。(2005/04)

ちょっとつまみに行く。今日はかわはぎが無くちょっと残念。でも、あじ,さより,ガンド,いか,さす,あなご,ぼたんえび、すり身のお味噌汁などを味わう。おいしかったよ。(2005/02)

今日は店長は不在、めがねのおじちゃんが一生懸命ブリカマを焼いていた、480円のお皿だったので迷った末ゲット、レモンをしぼって食べるとこれが超&激ウマ、しっかり塩が付けてあり、ブリの脂がのってトロトロ。アジはネタ切れ、サバ,甘エビ,サス,サヨリなどを食べる、う〜んおいしかった。(2004/11)

久しぶりにおいしいお寿司が食べたくて入店。
12時過ぎだったがわりと空いていた。さっそく、エビ皿(ぼたんエビ,甘エビ,白エビ),アジとイワシの相盛り,かわはぎ,イカ,しめさば,アナゴ,太刀魚,バイ貝などを食べてお腹いっぱい、うまかったぁ〜。おあいそする頃には店内は満員で待ちができていた。(2004/10)

お得なメニュー「あいか皿」はあじ、いわし、かわはぎが1カンずつ、う〜ん私の好きなネタばかりでおいしい!「えび皿」はぼたん海老、甘海老、シロエビが1カンずつ、こちらも私好みで、満足ぢゃぁ〜。(2004/06)

日曜の夜6時前なのにもう待ちができていた、数分待ってカウンターへ。かわはぎは、白身で淡白で適度な歯ごたえ、上にのった肝(?)が味に深みを出して、う〜んおいしい。焼きたてのあなごは、とろけるようなおいしさ。ガンドもとろけるほどやわらかい、その他ぼたんえび,イカ,バイ貝,サンマなど、もう満腹。それにしても、わさびが効いてるねぇ〜。(2003/10)

また行ってきました。日曜夕方入店、最初はわりと空いていたが、その後は続々入店。今日は冷たい茶そばが回って、思わず手が...おいしゅうございました。あなご,さば,イカ,中トロ,ぼたんえび,鉄火巻き,サヨリ,アジなどを食す。ここは本店が老舗の寿し店なだけあって、回転寿司だからといって手を抜いていないのがよくわかる。結構、通好みのお寿司屋さんだと思う。あまり夜遅く行くと、ネタがなくなるので、できるだけ昼から夕方に行くのがお勧め。メガネのおじさんが握ると、わさびが結構ツーんと来る傾向があるので、それを楽しんで食べよう。前日、KNBのLoveぽけで、本店が紹介されていたが、板さんは「知らなかった」と言っていた。(2003/06)

また行ってきました。日曜昼12時頃入店、運良く待たずに席へ。焼きアナゴは、ふわふわトロトロで小骨も無く、とてもおいしい(これを食べるともう祭りばやしのアナゴは食べられなくなる?)。ここのシャリはしっかり握ってあり、崩れないのがイイ。おじさんは商売上手で、いろいろおいしいものを勧めてくれる。わさびが結構ツーんとくるのは、この店の特徴か?でも辛くておいしい。稲荷ずしは、手作り風の味付けでこだわりが感じられる。サヨリは生姜が載ってさっぱりとした味わい。邪道だが、抹茶ロールケーキが結構おいしい(きっと冷凍ではないのだろう)。中トロ,ハマチ,イカ,サバ...う〜食べすぎた。でも胃にもたれないのは、素材や調理が良いから?。それにしても、最近毎週お寿司たべてる私。(2003/04)

また行ってきました。土曜の夜7:30頃入店、5分ほど待った。まだ8時前なのに、結構ネタ切れがあり、ちょっと残念。焼きアナゴは、白焼きにタレがかかっていて、あっさりとおいしかった。(2003/02)

新湊からやってきた回転寿し、オープンして間もないので店内はとってもキレイ。空いている時間にいったら、何も回っていなく「お好みのものを注文してください」とのこと。イカ(アオリイカ、まったりとしておいしい),サバ,サヨリ(さっぱりとおいしい),アジ,カニ(身がたっぷり),メジマグロ(新湊の名産らしい、あっさりして、サスに似た味わい),ブリ(地物だって、とってもおいしい),甘エビ,鉄火巻き...。どれもシャリは小ぶりで上品、ネタも上等でおいしい。本店が新湊の老舗の寿司屋なため、回転寿しだからといって手を抜いていない姿勢に好感が持てるねぇ。
特筆すべきはアナゴ、ふわふわのやわらかいあなごが焼きたてで出てくる。
ここはシャリがしっかり握ってあるので、通好みのするお店でもある。
ケーキも他店と比べるとちょっと高級風。そうめんは無いが、茶そばが廻っていた時があった。
夕方から夜に行くと、結構ネタが切れていることがあるので、早めに行きたい。
ちょっと丸めの体格のメガネのおやじさんが握ると、わさびがすごくきいている(おやじさん曰く、歳をとるとあまりツーんとこなくなるらしい)。なかなか良いお店でした。(初・2003/01)

花かご 中川原店・・・閉店済み

  • 富山市中川原。

COOP山室店近く。

もうひとつの花かごにいってきました。ここも同じくほとんどが100円、えんがわ,甘えび,イカ,ウニ,あなご,アジ,とびうお,かに,びんちょう,鉄火巻きなどを食す。特選皿のぼたんえびは400円。食べすぎました、安いわりにはおいしい。どんどんお客さんが入店してくる、営業時間は夜10時まで。おばちゃんもわりと愛想がいい。安く済ませたい時、今までは祭りばやしだったが、これからは花かごだね。ここのお店はメロンは流れてないようだ。(初・2003/09)

花かご 中島店・・・閉店済み

  • 富山市中島。

ここは以前「安兵衛」というお店だったが、改名&新装オープン後初入店。カウンターに座り、メニューを見てびっくり、ここは結構スゴイかも。なんと、基本的にほとんどが100円なのだ!。例えば、ウニ,イクラ,アジ,サンマ,えんがわ,マグロ,エビ,カニ,さらには、メロンまでもが100円。ときどき、特選皿として、300円の中トロや地バイ貝、400円のぼたんエビや大トロが流れてくる。安さとおいしさに、つい食べ過ぎてしまい、お腹いっぱい、また来ようっと。(初・2003/09)

金沢まいもん寿司・・・閉店済み

映画の帰りにちょっとつまみに入る。昼時は過ぎてるので待たずにカウンターへ、でもネタが全然廻ってない、なもんだからお客さんも注文しまくりで板さんはあたふたしてる、それを見てる自分はなかなか注文できず。それでもそのうちお客も空いてきたので注文するぞ。イカ,さす,しめさば,太刀魚(しこしことした歯応えでウマイ),生かき(今が旬?これもウマイ),甘えびなどを食べる。ファボーレは人がいっぱいでした。(2004/02)

浜冨久・・・出火により閉店

  • 富山市水橋辻ケ堂。

う〜ん、トロはとろけるおいしさ、イカもまったりとしてる、ウニ,イクラ,甘えび,鉄火巻きなど、どのネタもご飯もおいしいねぇ。茶碗蒸しは、お上品なダシだがうなぎが入って少しこってり風かな。ここは「うな重」もおいしらしいよ。太巻きは紅生姜が入ってなく、懐かしい味。(2004/01)

橋祭りに行ったついでに、いただく。上にすると あわび や えんがわ(これが肉厚) ぼたんえび などを食べることができ、とっても満足。たまには回転してないお寿司を食べるのもいいねぇ〜。(2003/07)

魚吉・・・閉店済

  • 富山駅構内。

海産物屋さん。

持ち帰りの握り寿司はネタがイイよ。
ここで買った「越中鯖寿し」1,050円が絶品。ますの寿しに飽きたら、こちらをいかが。(2004/05)