超個人的富山情報
居酒屋・バー

秋吉 総曲輪店

  • 富山市総曲輪。

北陸を中心に16都府県で展開している、やきとりの名門「秋吉」の総曲輪店へ久しぶりに入店。
ねぎま20本!若どり20本!って感じで注文しちゃいますよね(ウチだけ?)。
(2015/12)

久しぶりに入店。若どり,ねぎまなど基本メニューをはじめ、しろ(私の好物のとりモツ)などを注文。キャベツサラダは、冷やしたキャベツに塩かソースかマヨネーズがかかっているだけなのだが、結構おいしいので2つも食べちゃった。串カツはケチャップソースをつけて、玉ネギ揚げ,レンコン揚げなど、揚げ物もおいしい。しんぞうは、焼肉のタンような食感。レバーも食べたかったが今日は無いそうで、あるお客さんは入店直後レバーが無いことを知り、帰ってしまいました。満足、年に1度は行きたくなるよね。(2003/04)

一番鳥

  • 富山市新富町。

以前から気になっていたお店へ初入店。店内はカウンターと小上がりでさほど広くない。既に満員に近い状態だったが、運良く唯一空いていた小上がりへ。
それでは、一気にメニュー紹介いっきま〜す。ドリンク2つ,手羽先唐揚(1人前4つ),やきとり,ねぎま,つくね,砂肝,味噌串カツ,大根サラダ,揚げだし豆腐,ポテトフライ。続いて、本日のおすすめメニューの中から、加賀太きゅうりのあっさり煮,イワシ梅煮,カブと牛肉の煮物,手羽先煮。以上で5,500円ナリ。
手羽先唐揚は、周りがカリカリに揚がっていて、甘みのある独特の風味のタレが最高。軽く塩コショウがかかっている。お〜っ、こりゃ〜うまいわ!
焼き鳥系は、どれも鶏肉そのものの味がおいしい。
味噌串カツは、やわらかい豚肉で脂身も少なく、味噌ダレのコクとともに味わう、こちらもおいしい。
ポテトフライにもタレの味がついていて中はホクホクでおいしい。
煮物系は、ダシの味がしっかりしていて、色が黒いわりには味はあまり濃くなくて、どれもおいしかった。
手羽先煮は、やわらかく煮てあり、箸で軽くほぐれる。ダシはちょっとピリ辛、プルプルでコラーゲンたっぷりって感じ、これもうまい。
最後にご飯と味噌汁を食べてる人がいて、惹かれたのだがお腹いっぱいで断念。
接客のお兄さんはテキパキとしていて、マスターも奥さんも愛想が良くやさしくて気遣いがあり好印象。
とってもいいお店でした、女性客が多いのもうなずける。また行こうっと。(初・2005/06)
参考URL: 井上ヤスミチのホームページ - 居酒屋一番鳥

  • 富山市桜町。

秋吉駅前店の近くにある焼き鳥屋。

久々入店。早めの入店だったのでまだお客さんは少なかったが、BGMがかかっていて落ち着いたいい雰囲気。
とりもも,レバー,砂肝,皮,チーズつくね,ささみ梅しそ,豚バラネギ焼き,焼きじゃがエスカルゴバター,海老と蒸し鶏のサラダ,黒ごま豆富,とりコクラーメンなどをいただく。店員さんも親切で感じもいい。どれもおいしかったよ、ごちそうさまでした。(2005/05)

店内はおしゃれで、意外と奥行きがあり席が多い。予約客などで既に満員、かなり繁盛しているようだ。宴会コースで、鶏肉のカルパッチョ風,焼き鳥3本,鶏もも唐揚げ,鶏キムチ鍋,鶏天むす,サラダ,軟骨揚げ,etc...。鶏のフルコースが味わえ、なかなかおいしかった。(初・2003/07)

  • 富山市桜町。

昭和のレトロ調の店内は、少し薄暗いが古い看板や張り紙、インテリアなどかなり凝っていて、なかなか雰囲気がある。
焼き鳥やサラダ,おでん,焼きそば,ソフト麺,ブツマグロ刺,ソーダ水,レバーフライ,豚かつなどを食べる。他に、ボンカレーやチキンラーメンなどもあった。どれも安くて、そのわりにはおいしい。なんと2人で合計2,500円しなかったのは驚異!(ただしアルコールなし)
ちゃぶ台の部屋なんかもあり、BGMは昭和初期の歌謡曲や軍歌みたいなのが大音量でかかっている。昭和テーマパークみたいな雰囲気で味わうお店でした。
(初・2005/04)

洋風居酒屋ジェラフ(giraffe)

  • 富山市桜町。

かに平の隣。

初入店、店内は細長く奥のテーブル席へ案内される、カウンターもある。たぶん2,800円のコースと、2,000円の飲み放題で乾杯。牛肉のカルパッチョ,ピザ,サラダ,ホタテのソテー,サイコロステーキ,雑炊など、まあおいしい。大皿にちょっとだけ盛り付けられていて、量的にはちょっと物足りない感じだが、味や盛り付けは居酒屋にしてはなかなかイイ方、雰囲気も悪くないので、また行ってもいいかな。詳しくは i-Toyama.com で検索してね。(初・2004/01)

やきとり甚九郎

  • 富山市総曲輪。

秋吉の斜め向い。本格的な焼き鳥の名店、店内はカウンターとテーブル,座敷と、結構たくさん席がある。

初入店。ねぎま,ハツ,かわ,しろ,すなぎも,レバー,手羽,つくね,牛,串カツ,しいたけ,たまねぎ,ピーマン,ししとう,こんにゃく,厚揚げを2本ずつ注文、どれもとってもおいしい!。自慢のタレは甘辛くてコクがある、またネタによってはさっぱりとポン酢の場合もある。焼き鳥は1本90円から、チューハイ400円×2人で、合計4,300円ほど、結局1人あたり2,000円ちょっとで済んだのは驚き、リーズナブルでお腹も味も満足!。もしかすると秋吉よりも安上がりかも。店の雰囲気もいいし、ほとんど煙くない、感じのいいお兄さんが焼いてくれる、忙しいときはマスターも焼く、女将さんは裏方だがたまに顔を出す。また行こうっと、ここはおすすめだよ!(初・2004/01)

とりでん 二口店

  • 富山市根塚町。

前に行ったときは駐車場がいっぱいで入れず、今日は店舗前で旗ふってお出迎えしていた、期待が高まる。案内されたテーブルは掘りごたつのような席になっていて、なかなかいいじゃん、と思いきや足元が寒いよ〜。飲み物を注文してメニューに目を通す、料理や品揃えはなかなかいい感じ。鶏モモねぎま焼き,レバー,手羽先,変わり串4本盛り、などを注文、味はおいしい。親子そぼろ釜飯(ハーフ)も注文、20分かかって出てきた後、3分蒸らすんだって、ハーフでも量はそれなりに有る、味はまあまあかな。釜飯には、ダシがついてきて、「残り3分の1になったらダシをかけてお茶漬け感覚で食べてください」とのこと。この日は運悪く、近くに店員や店長に延々とイチャモンをつける客がいてちょっと気分が悪くなる、続いて、親が子供と一緒になって走り回る客もいた。(初・2003/12)

備長扇屋 天正寺南店

  • 富山市秋吉。

草島線沿いサーティーワン隣。

焼き鳥が食べたくなり、行ってきました、店内は木のテーブルや椅子でコーディネートされ、カジュアルな雰囲気。サービスでキャベツが出てくる、キャベツのおかわりも無料。焼き鳥80円,レバー80円,つくね120円,鶏ねぎ間120円,てんこ盛りサラダ280円などを注文。「秋吉」くらいしか行ったことがないので、出てきたのを見てビックリ、「秋吉」の2倍はある大きさ。皮80円は、唐揚げ風にカリカリで食べやすい。味付けはほとんどがタレか塩を選択できる。どてかつ80円は、串カツが味噌風味のタレに付けてあり、きざみネギがたっぷりかかって、思ったほどクドくなくておいしい。ササミのたたき380円は、生姜とお醤油でいただく、柔らかくて臭みもなくおいしい。焼きおにぎり120円も手作り風、「秋吉」の2倍ほどのごはん量。注文してから出てくるのが比較的早くてよい。ジンジャーエールは、初めて見る銘柄(WILKINSON)で味は辛い、ちなみに隣の席にいた子供は一口飲んで拒否していた(奥様友達が子供連れで来るようなところとは思えないが...)。味はどれもおいしかったのでまた行ってみたい、今度は注文する本数を少なくして、いろいろな種類を食べるようにしようっと、「秋吉」のつもりで注文すると、食べ過ぎます!ただし、テーブルや席は少し狭くちょっと窮屈で、この日は周りの団体さんがうるさくて落ち着かない感じ、カウンターだったらもう少しゆったりできたかもね。(初・2003/11)

赤鍋屋

  • 富山市太郎丸本町。

カジュアル居酒屋の名店へ久しぶりに入店。モツ鍋2人前(1人前700円)、キャベツ,もやしたっぷり、コチュジャンなど入れてちょっとピリ辛にしていただく、う〜んうまい!追加でラーメン200円を入れ、これまたうまい。手作りぎょうざ、竹輪のカレー風味揚げ、アスパラサラダなどもいただき、とっても満足。最初はわりと空いていたが、そのうちたくさん入店してきた。ちなみに昔は富山市本町の現・居酒屋よっちゃんの場所にあった、現在の場所に移転して、店舗もおしゃれに大きくなって、なかなかイイお店なのでみんなも行ってみてね。(2003/09)

  • 富山市総曲輪。

富山城祉公園の横。店内は民家風のたたずまいでなかなかよい雰囲気、2Fには個室があるらしい。

お魚を中心に野菜やお肉の料理がたくさんある。御造りがメインのようで、とてもおいしそうだったが、次回のお楽しみにして、今日は別のメニューを頼んだ。本日の献立が20種類ほどある。山のサラダ850円は水菜にキノコ炒めがのってコショーが効いておいしい。魚神の煮付け1,000円はお魚2匹の醤油風味のダシで煮付けてあり、これもおいしい。牛肉のモロミ漬あぶり焼850円は以外にあっさりしていて、大根の薄切りといっしょに食べるとおいしい。地鶏の竜田揚げねぎ風650円は、他では味わえない風味の唐揚げ。山海ふかし玉子(茶碗蒸し)700円は、茶碗蒸しに魚とすり身とカニがあぶったのが載っている。その他のメニューはどれもおいしそう、お寿司もある。日本酒がいろいろあるが、カクテルも豊富で割と手頃なお値段。最後にお茶のサービスがうれしい。料理は若干割高かもしれないが板前さんのセンスが感じられ、とてもおいしく満足できるお店。また行こうっと、場所はお好み焼きの「こられんか」の隣、日中に行くとシャッターが閉まっていて看板もなくお店の場所がわからないので注意。きときと寿しと同じ会社が経営している。(初・2003/02)

  • 富山市新富町。

「バサラ」お店のあやしい(妖艶な)外観とは異なり、結構まともでした。出てくるのは創作料理で、見た目も楽しく、どれもおいしい。和食&洋食って感じ、大きく立派な器に盛り付け高級感を演出している。食前酒,前菜3種盛りから、お寿司盛り合わせ,デザートまで、お腹もいっぱいになりました。ドリンクメニューも充実していて、なかなかgood!ここなら人に勧められる。(初・2002/12)

居酒屋DINING 月読・・・閉店済

  • 富山市二口。

格子戸をくぐり玄関へ、店内は少し薄暗いがムードはいいかも、10分ほど待って2Fへ。つき出しが3種類から選べる。本日のおすすめ、アジのたたき580円、盛り付けも凝っていて、なかなかおいしい。豚しゃぶサラダ680円、豚肉が結構入ってごまだれでいただく。エビのチリソース780円、大きめのぷりぷりエビにチリソースとネギの千切りで、これもおいしい。その他、若鶏のいそべ揚げ、おにぎりなどを食す。味はなかなかよかったが、お客さんが結構若者が多く、うるさかったのがちょっと残念。値段もあまり高くないので、若者向けの居酒屋としてはイイのでは。(初・2003/07)

居酒屋 よしもり・・・閉店済

  • 富山市新富町。

お昼、居酒屋にラーメンを食べに行く、店内にはコックさんの風貌の店員がいる。にぎり寿司セット980円、ラーメンに握り寿司が付いてる。ラーメンは”中華そば”風、中太麺、薄色の醤油スープは少ししょっぱい目だが、それでもなかなかおいしい、チャーシューもトロトロでおいしい、味付け卵も半分載ってる。特筆すべきは、なんと「ランチタイムは味付け卵が食べ放題」、私も2つ食べちゃった、これが、白身にしっかり味がしみこみ、黄身が半熟で、とってもおいしいのだ。”にぎり寿司”といってもバッテラ,マス寿司,イクラ軍艦,いなり、などあまり握ってないものだったが、値段を考えると味はイイ方だ。おにぎりセットはラーメンとおにぎりとお新香で680円。しょせん居酒屋といってしまえばそれまでだが、ラーメンはなかなかのお味でした。(初・2003/11)

BATUR・・・閉店済

  • 富山市大手町。

市民プラザB1。

「バトゥール」ランチタイムに入店、入り口でメニューを確認。店内は薄暗く、ムーディーな感じ、アジアンチックな造りだか、なかなか高級感がある。ビーフシチューのランチ980円(かぼちゃのスープとライス,飲み物付き)。これは凄い、大きめのビーフがとろけるように柔らかく、とってもおいしい(パペットマペットのウシ君が見たら泣いちゃうかも!?)、生春巻きもスパイシーでおいしい。カレーランチ850円(ライス,飲み物付き)、カレーは結構辛め、ライスは多め、こちらもなかなかおいしい。料理はどれも手が込んでいて本格的、値段を考えると良心的だと感じる。店員さんの感じもよく、満足じゃあ〜!インドネシア風ラーメンも気になったが、次回食べようっと。以前からちょっと怪しい感じがしていたが、かなり正統派で良いお店でした、今度は夜に来てみようっかな。(初・2003/11)