超個人的富山情報
洋食

洋食亭 いしくろ

  • 射水市黒河。

久しぶりに入店、洋食の名店です。
必ず食べたい、ビーフシチュー定食。上質な和牛をたっぷり使用し、柔らかく煮込まれた牛肉が口の中でとろけるようです。
今日のAランチ、メインは洋風カツです。こちらもおいしいです。
オムライスは、まさに古き良き定番のオムライスといえるでしょう。中にはチーズも入っていました。
こちらはスパゲティ・ミートソース。これもおいしいよ。
鶏の唐揚げ。お子様にも大人気。
(2017/01)

ドリアリーボ(Doriarivo)

  • 高岡市赤祖父。

ドリア専門店に初入店。私と連れが注文したものを乗せておきます。
生ハムとアスパラのドリア(S)温たまベーコンのドリア(M)エビドリア(S)ミートパスタ(M)、コクのあるホワイトソースがおいしかったです。
デザートのレモンケーキの紅茶シロップがけパンケーキもいただきました。
(初・2015/08)

グリル不二軒

  • 富山市石金。

地鉄不二越駅近くの踏み切りのすぐ横にある。

久しぶりに入店、しょっちゅう来てればいろんなメニューを注文するんだけど、たまにしか来ないのでやっぱり特ランチになっちゃうんだよね。
魚フライ,エビフライ,とりのから揚げ,ハンバーグの4大おかずに、スパゲティとサラダと味噌汁と漬物がついて、こりゃーもうたまりません。ごはんは改めて見ると「どんぶりめし」くらいの量がありお腹いっぱい。厨房にはシェフのおじさんと、もう一人シェフの格好をした体格のいいお兄さんがいました。(2005/07)

老舗洋食の名店。1Fはカウンター席のみ6席ほど。2Fはカウンターとお座敷があるので、番号札をもらって行こう(2Fは料理がエレベーターで運ばれ、セルフサービス)。ただし、2Fはタバコの煙が充満していることが多い。シェフのおじさんは一生懸命に作っている。
有名な「特ランチ」は680円で、フライ3種類、ハンバーグ、サラダ(スパゲティ付き)で、ご飯多め、味噌汁つき。安くておいしくてボリュームたっぷり。ランチと言っても、夜も食べられるのでご安心を。
ちなみにトンカツの”ダブル”というのがあり、噂によると厚さが2倍らしい!
昔なつかしいオムライスもある。持ち帰りもできる。(2002/11)

ポーク

  • 富山市東田地方。

駐車場は店舗横の4台、定休日は土曜。

久しぶりに行ってみたところ、おっ!駐車場が4台分に増えているではないか。
メニューを見ると少し値上がりしたみたい、まあそれでも安いが。
ちょっと豪華に、ポークランチ1,300円を注文。エビフライ,ハンバーグ,チーズの入ったトンカツの3つのおかずに、ライスが付いている。トンカツは厚めでジューシー、ハンバーグ,エビフライもおいしい。結構お腹いっぱいになりました。
相方はポーク風ライス550円、下のチャーハンがあっさりしていて、カツと玉子焼きもいっしょに口に入れて食べるとおいしいんだよね。(2005/07)

今度は夜に入店、オムライス500円、う〜んうまいんだなこれが。生姜焼き定食950円は、トンカツ3枚分の豚肉でやわらかく、肉の旨みがたっぷり味わえる。おいしかったっす!ちなみにカレーライスは400円という安さ。(2004/07)

久しぶりに入店。ポーク風ライスとん汁付き650円。カツカレー500円は、カツの上にマイルドで少し辛いカレーがかかっておいしい。どちらもトンカツは薄めで脂っぽくなく食べやすい。マスターのおじさんは出前に忙しそうでした。(2004/06)

ポーク風ライスとん汁付き650円、えび入りチャーハンにとんかつと玉子焼きが載って、おいしいよ。とん汁はちょっと酒粕風味でコクがあり、しゃきしゃきの野菜がたっぷり。オムライス500円は、余計な具が無く、昔懐かしい素朴な味。ふわふわオムライスが主流の今、うす〜い卵の皮できれいにくるむ技は見事だ。量はさほど多くないので、たくさん食べたい人は大盛りでどうぞ。お昼に行ったら店内は満員、町の洋食屋さん。今度はカツカレーを食べてみたい。(2003/04)

グリル高野

  • 富山市八尾町大杉。

八尾のとある別のお店へ行ったのですが臨時休業でフラれて、その帰り道で偶然発見したのがココ。
入り口でメニューを確認、ふむふむ、なかなかおいしそうかも。
店内はわりと広く、カウンター,テーブル,小上がりなど席も多い、地元のお客さんでいっぱい。
今日のランチから、メンチカツ定食880円、メンチカツがもろハンバーグ(?)って感じでボリュームがある。お味はとってもおいしい。
相方はレディースセット980円、パン,グラタン,エビフライ,ヒレカツ,ドリンクがついて、こちらもおいしい。
この店のメインはトンカツやフライ物のようなので、今度はトンカツを食べてみたいな、味もボリュームも満足のお店でした。
ちなみにランチメニューで一番高いのは、特大トンカツ定食1,800円でした。(初・2005/06)

レストラン オータニ

  • 高岡市宝町。

高岡市民病院近く。

久々に行ってきました。今日は結構空いているじゃん。
ビーフシチューの定食1580円、大きくてやわらかいお肉がたっぷり入っている。デミグラスソースはほのかにトマトの酸味(?)があるが、まろやかで深みのある味がとてもおいしい。
相方はカレーライス530円、これはリーズナブルでしかもおいしい。カレーはちょっと甘めかなと思うが後から少し辛さが来る、いかにも洋食屋さんのカレーって感じでよかった。ごはんもおいしくて満足、帰る頃には店内は満員でした。(2005/05)

やっと行くことができました、洋食の名店。エビフライとカニコロッケの定食1,200円、カニクリームとハンバーグの定食1,200円。カニの身がこれでもか!とたっぷり入り、マイルドなホワイトクリームとからまって、たまらなくおいしい。エビフライも、大きめぷりぷりのエビが、からっと揚がっておいしい。ハンバーグは硬めで、食べ応えあり。ご飯もおいしく量は多め、いい材料を手間隙かけて調理しているので、この値段は決して損ではない。店内は思ったより広く、テーブルの配置にも気を配ってあるようで、雰囲気もよい。高岡に行ったら、また寄りたい。(初・2003/06)

サーロイン

  • 富山市奥田町。

わりと昔からやっている洋食喫茶へ、ランチタイムに入店。店内は昔ながらの喫茶店風、常連客でいっぱい。
日替わりランチは600円、量は普通だが品数はまあまあなので、これなら毎日来てもいい感じ。
相方はオムライス・カレー、中のチキンライスがうまい、カレーも辛くてコクがありおいしい。
メニューは他に定食やスパゲティ、どんぶり物もあり豊富、今度は夜に来てステーキを食べてみたい。(初・2005/02)

カプリス

  • 富山市荒川新町。

焼肉の登竜門やラーメンのこられん華の通りの並びにある。

店舗外観も店内もシンプルながらもおしゃれないい雰囲気。
カプリスランチ890円、今日はカニクリームコロッケとサイコロステーキ、サラダ、ライス、スープ、コーヒーor紅茶が付く。カニクリームコロッケは濃厚なクリームとカニがおいしい、ステーキもやわらかくてジューシー。
ハンバーグセット(デミグラ)950円、シェフのおじさんが注文を受けてからペタペタとハンバーグを整形して焼いていた、こちらもお肉の旨みがジュワーっとしておいしい。
料理の盛り付けにもセンスの良さが感じられる、男性には量はさほど多くない印象だが女性にはちょうどよいかも、とにかく味はおいしい。夜は10時まで営業しているみたい、ソフトドリンク無料券をもらっちゃったので、今度は夜のメニューを食べに行こうかな。(初・2005/01)
参考URL: iタウンページ内

かない

  • 富山市布瀬本町。

お昼時を過ぎているのに店内は満員。ジャーマン・トマト・スパゲティ850円、ソーセージが入ったトマトソースのパスタ、さわやかな酸味とシャウエッセンみたいなソーセージがうまい、量の多さに改めてびっくり。相方はハヤシオムライス(少なめ)、こちらもうまい。おじさんが1人で忙しそうに調理していた。(2005/01)

何年ぶりに入店した老舗の喫茶店、最近改装して大通りの裏側(駐車場側)が入り口になっていた。
ハヤシオムライス(少なめ)600円と、カレーオムライス(少なめ)600円、どちらもケチャップライスがしっかりと味がついて、ハヤシソースはまったりと、カレーはコクと辛さが、おいしい。昔は量が多かったが、いまは少なめ(普通の7割の量)メニューができて、お腹にちょうどよい。席は仕切りがあり個室風で雰囲気もいいよ。(2004/07)

カフェ・イン・ザ・パーク

串揚げが食べたかったので、9月末までのフェアー「ザ・串揚げ屋さん!バイキング」3,000円に行ってきました。ここで夜に食事するのは初めて。
串揚げは、牛,豚,エビ,ホタテ,椎茸,マッシュルーム,かぼちゃ,さつまいも,もち,うずらの卵,ぎんなん,ナス,ヤングコーン,シュウマイ,ギョーザ,たこやき,アスパラ,玉ねぎ,ソーセージなど、軽く20種類以上はある。最初は事前に揚げてあるものだったのであまり熱くなかったが、そのうちお客さんも増えてきたせいでアツアツが多くなってきた。
他には、カレー,オニオンスープ,きのこのパスタ,グラタン,レタスやトマトなどのサラダ,サーモン,うどん,ソフトクリーム,メロンなどのフルーツ,ますの寿し,ぶりの寿し,ココナッツミルクのプリン,ケーキ,抹茶ムースなどのデザート,ドリンクバー、とたくさんある。
バイキングのコツは「量は少しぃ〜、種類は多くぅ〜」などと思いながら、お皿へ載せては席で食べる、の繰り返し。
肝心のお味はというと、これがまたどれもおいしく、バイキングだからといって料理には手を抜いていない、って印象。結局1時間30分以上食べっぱなしで、もうお腹がいっぱい!
予約して来てるお客さんも多かった、そうだよねぇせっかくホテルで食事するんだから、予約すればいいんだ!って感じ。お客さんが多くてもさほどうるさく感じないのは天井が高いからかな?(2004/09)

ブラッセリエ

  • 富山市婦中町。

有沢橋から八尾方向に神通川沿いの道をひたすら走り、道が川沿いから外れてまもなく左側にある。

店内は少し小さく、テーブルが3つとカウンターがある。
ビーフシチューのオムライス1,160円、ふわふわのオムライスに、とろとろビーフのシチューがかかって、なかなかおいしい。量は普通かな。
和風きのこピラフ840円、ちょっと時間がかかってるなぁ〜と思ってたらアツアツで出てきた。もしかして本格的に炊いて作ったような感じで、少しほぐして水分を飛ばしてから食べると結構うまい。でもちょっと量は多いかも。(初・2004/08)
参考URL: ひと・ことコラム-ブラッセリエ

  • 富山市米田町。

前から気になっていたお店へ初入店。ビーフシチューセット1,450円は、やわらかなビーフがたっぷり、スープ,ライスをセットでつけて量も味も大満足。”スパグラ”ことスパゲティ・グラタンは、太麺のナポリタンにホワイトソースとチーズをかけてグラタンに、これがもうコテコテでうまいんだな!また行こうっと。(初・2004/05)

Dent de lion(ダンデリオン)

  • 富山市八日町。

富山市保健所の近く、西濃運輸の裏。

オムライスが食べたくて初入店。カントリー風の建物、店内からは周囲が見渡せるようにサッシになっていて開放的。ハッシュドビーフのオムライス1,000円、たっぷりふわふわのオムレツの上に、コクのあるハッシュドビーフがかかり、これはも〜おいしい〜っ!中はきざみハムが入ったバターライス。今週のパスタ800円、サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ、味はまあまあおいしい、スパゲティの茹で加減がアルデンテに若干足りなかったような気がする、たまたまか?。ランチタイムはフリードリンクなので、オレンジジュースやコーヒー,紅茶などセルフでいっぱい飲めて、雪の田園風景を眺めながら、食後も長居できるねぇ。コース料理もあるらしい、また行こうっと。(初・2004/01)

北陸自動車道呉羽サービスエリア下り

新装オープンして初入店。自販機で食券を購入したら、店員に渡さなくても調理されて、呼び出される。「うわさのオムライス」880円、ふんわり卵にデミグラスソースがかかって、味はなかなか良い(値段は若干高めだが)。(初・2003/01)

ボン・クック&シカゴ

  • 富山市本町。

富山マンテンホテル

ボン・ディナー、2,800円。エスカルゴとエリンギのあぶり焼き(エスカルゴ初食、なかなかうまいもんだ),パンプキンスープ,秋鮭のソテー,木の実ときのこのサラダ,ビーフ煮込み・きのこソース(やわらかビーフとちょっと甘めのソース),デザート(ヨーグルト・ムース),ライスorパン)、量はすくないかと思いきや、意外とお腹いっぱいになる。Withグラスワイン、450円。食後はシカゴへ、カクテルとつまみ(エイヒレが好み)をいただく。以上、ちょっと豪遊の1日。(2002/11)

ぷちれすとらん はしもと

  • 富山市室町通り。

西町交差点から東へ約200m(めがねのハラダまでは行かない)、ナカダ写真の裏通りのあたり、P2台。

ポークピカタピラフは、ピラフだけでもおいしいのに、その上にポークピカタがのって、デミグラスソースがかかっている。海の幸スパゲティグラタンは、貝柱,イカ,エビがたっぷり、ホワイトソースがgood。どちらも、味噌汁とサラダ付き。値段はちょっと忘れたが、若干高め1,200円くらいだったかな?。ランチは780円とのこと。(初・2002/11)

グリルはやし

  • 小杉町黒河。

ハンバーグ定食,カツカレーを食べる。値段は若干高めのような気もするが、本格的な洋食を家庭的な雰囲気の中で味わえ、ボリュームも満点。柳沢選手の写真とサイン色紙があった。他のメニューでは豚の唐揚げが有名。お店の立地条件があまり良くないのに、結構頑張っているお店。(2002/10)

Good-Day ・・・閉店済み

  • 富山駅特選館3F。

店内は、狭い空間ながらも開放感がある。カウンターと、小さいテーブル席が2つある。
オムライスランチを注文(といっても食券の購入が必要)。スープ、サラダ、オムライス、コーヒーのセット。
オムライスはスタンダードな味付けで、なかなかおいしい。とはいえ、もっとインパクトがあってもいいのでは?と思うのは刺激を求めすぎる私の悪い癖でしょうね。
駅での時間つぶしに何度も利用してみたいお店。
(初・2006/12)

STELLA (ステラ) ・・・閉店済み

  • 富山市総曲輪。

ヨークスビル2F(1Fは貸衣装店)。

またまた、穴場をご紹介。外からは飲食店があるようには見えないが、入り口でメニューを確認、ちょっと変わった階段を登って二階へ。おおっ!なかなか高級感あふれる落ち着いた店内ではないかぁっっ!
パスタランチのミートソースサラダとパンと食後にドリンクが付く。挽肉が粗いみじん切りになっており、お肉の食感と旨みがたっぷり味わえる。細切れのジャガイモがホクホクで、ミートソースも上品でなかなかおいしい。
相方はヘルシーランチ、スープはとってもローカロリーのあっさり味、小鉢も付いてヘルシーながらもいろいろしっかり食べられるようになっているのが気に入った。
心地よいBGMの中でゆったり食事できる。センスのいい隠れ家的なお店だよ。(初・2005/04)

キッチン にんじん亭・・・閉店済

  • 富山市桜木町。

第一ホテル隣(正面に向かって右側の通り)。

店内はカウンターのみ8席ほどでこじんまりしている。特ランチ800円、エビ,白身魚,カツのフライ3種とハンバーグにサラダ、もちろんライス,味噌汁,ドリンク付き、味もなかなか良くおいしかった。オムライス500円、ご飯に濃い目の味付け、こちらもおいしい。今度はビーフシチューやカレーも食べに来ようっと。+50円で持ち帰りもできる、営業時間11:00〜20:00まで。参考:微妙に違うが、これが特ランチ。(初・2004/01)